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なお本邦では「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい事故が増えないといいけど(たぶんふえる
2024年問題って、自動車運転手がなぜか時間外労働の上限規制が5年猶予されていて、その猶予期限が2024年4月らしい。高速道路の制限速度が緩まって事故が増えても、時間外労働が減って事故が減る効果の方が高いんじゃないかな。
しかし、自動車運転手の猶予期間終了後の取扱い(2024年4月以降)がえげつねえ。猶予期間終了後も、他の業種並みの年720時間までの時間外労働の制限は適用されない模様。
・特別条項付き36協定を締結する場合の年間の時間外労働の上限が年960時間となります。・時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6ヶ月平均80時間以内とする規制が適用されません。・時間外労働が月45時間を超えることができるのは年6ヶ月までとする規制は適用されません。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouki... [mhlw.go.jp]
トラックドライバーもサラリーマンも両方やったけど、トラックドライバーの方の労働の方が時間あたりの負担は少ないな〜。トラックドライバーの残業4時間はサラリーマンの3時間くらいの疲れ具合な印象なので、この上限の割合も合う気がする。
この数字は何かしら調査があったんじゃないかな。
何が負担を下げているんだろう。トラックなら、エアコンの設定温度を好きに設定できるからとか?それともサラリーマン使っているオフィスチェアより、ドラックのシートの方が快適設計なんだろうか。
なんというか、個人の特性や適正次第じゃないかなぁ?
運転中は対人関係から解放されるとかもありそう
大型トラックより、中型以下のトラックのほうがきつそう
大型は荷物の積み込みとかはフォークリフトで、運転手がやる必要は無いが、中型以下は荷物の積み込みとかを運転手がやってることが多い
大型トラックに乗ったことはないですが、乗用車よりもシートが快適とは聞きますね確かに乗用車でも安物のオフィスチェアよりは快適だと感じます。ハーマンミラーとか高級なチェアならまた違うのかも知れませんが、そんなものを買ってもらえるような地位にありませんので・・・・・・
実際の所、仕事に割り込みの入る頻度の違いの方が大きそうですけど客先と社内両方のクレーム対応の合間に仕事をするオフィスより、出張の移動で車を運転している方が楽w
肉体労働は安全衛生の体制がきちんと整備されているけど、頭脳労働や感情労働はほぼ何も整備されてないと言っていいからなぁオフィスワークにももっと法規制があっていい脳にも安全帯が必要
箱型のトラック運転してるけれど、100km/hで走るの怖い。
まず横風に弱い。速度が速いほど横風に弱いので、80km/hでもギリギリ。100km/hで走ってるトラックの人、スゴイ腕前なのかサスペンションが凄いのか、どうなんだろう。
それとブレーキがキツイ。車体が重いので100km/hから急ブレーキする自信ないな。トラックで100km/hから急ブレーキ=事故じゃね?
リミッタが導入される前は120㎞130㎞の神風トラックが大量に走ってて事故ると(相手が)死亡みたいない状態だったそれでリミッタが導入された
それ考えると100㎞/hぐらいで走る分には何とでもなるんでは
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:3)
なお本邦では
「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい
事故が増えないといいけど(たぶんふえる
Re:当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:0)
2024年問題って、自動車運転手がなぜか時間外労働の上限規制が5年猶予されていて、その猶予期限が2024年4月らしい。
高速道路の制限速度が緩まって事故が増えても、時間外労働が減って事故が減る効果の方が高いんじゃないかな。
しかし、自動車運転手の猶予期間終了後の取扱い(2024年4月以降)がえげつねえ。
猶予期間終了後も、他の業種並みの年720時間までの時間外労働の制限は適用されない模様。
・特別条項付き36協定を締結する場合の年間の時間外労働の上限が年960時間となります。
・時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6ヶ月平均80時間以内とする規制が適用されません。
・時間外労働が月45時間を超えることができるのは年6ヶ月までとする規制は適用されません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouki... [mhlw.go.jp]
Re: (スコア:0, 参考になる)
トラックドライバーもサラリーマンも両方やったけど、トラックドライバーの方の労働の方が時間あたりの負担は少ないな〜。トラックドライバーの残業4時間はサラリーマンの3時間くらいの疲れ具合な印象なので、この上限の割合も合う気がする。
この数字は何かしら調査があったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
何が負担を下げているんだろう。
トラックなら、エアコンの設定温度を好きに設定できるからとか?
それともサラリーマン使っているオフィスチェアより、ドラックのシートの方が快適設計なんだろうか。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
なんというか、個人の特性や適正次第じゃないかなぁ?
Re: (スコア:0)
運転中は対人関係から解放されるとかもありそう
Re: (スコア:0)
大型トラックより、中型以下のトラックのほうがきつそう
大型は荷物の積み込みとかはフォークリフトで、運転手がやる必要は無いが、
中型以下は荷物の積み込みとかを運転手がやってることが多い
Re: (スコア:0)
大型トラックに乗ったことはないですが、乗用車よりもシートが快適とは聞きますね
確かに乗用車でも安物のオフィスチェアよりは快適だと感じます。
ハーマンミラーとか高級なチェアならまた違うのかも知れませんが、そんなものを買ってもらえるような地位にありませんので・・・・・・
実際の所、仕事に割り込みの入る頻度の違いの方が大きそうですけど
客先と社内両方のクレーム対応の合間に仕事をするオフィスより、出張の移動で車を運転している方が楽w
Re: (スコア:0)
肉体労働は安全衛生の体制がきちんと整備されているけど、頭脳労働や感情労働はほぼ何も整備されてないと言っていいからなぁ
オフィスワークにももっと法規制があっていい
脳にも安全帯が必要
Re: (スコア:0)
箱型のトラック運転してるけれど、100km/hで走るの怖い。
まず横風に弱い。
速度が速いほど横風に弱いので、80km/hでもギリギリ。
100km/hで走ってるトラックの人、スゴイ腕前なのかサスペンションが凄いのか、どうなんだろう。
それとブレーキがキツイ。
車体が重いので100km/hから急ブレーキする自信ないな。
トラックで100km/hから急ブレーキ=事故じゃね?
Re: (スコア:0)
リミッタが導入される前は120㎞130㎞の神風トラックが大量に走ってて事故ると(相手が)死亡みたいない状態だった
それでリミッタが導入された
それ考えると100㎞/hぐらいで走る分には何とでもなるんでは