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ちょっと前のストーリーで渋滞の数理モデルを実証 [science.srad.jp]なんてのがあったけど、それによれば渋滞の発生は車の密度に依存するそうな。
移動時間に対してボトルネックになっているのが、混雑時間帯の渋滞だとすると、法定最大速度を引き上げたところで平均到着時間の短縮効果はあまりない、ということになる。
速度制限を緩和したところで走っている車の絶対数は変わらないし、なんなら制限速度緩和区間を過ぎた直後の箇所がより高密度になって渋滞しやすくなる、というケースも出てくる可能性がある。できるだけムラや偏りが出ないように、同じ速度で走り続けられる道路設計の方が重要なのかもしれない。
> ちょっと前のストーリー
15年前は「ちょっと前」とは言えないんじゃないか……
お若いの、まだ分からないと見えるが、歳を取るを月日は短く感じるものなのじゃよ。一年前などつい昨日のようだし、数年前は一週間前と変わらない。15年前など、ついこの間のことじゃよ。
お主もいずれ分かる。焦らないことじゃ。
ホッホッホ。
さてどこまで話したかのう。
そうじゃった、そうじゃった。
お若いのはまだ分からぬと見えるが、歳を取ると月日はあっという間に経つのじゃよ…。
本当に感覚的には2000年以降は全部「最近」扱いなんだよな……
ジジイで年々時間の感覚が狂ってる今日この頃だが、さすがにリーマンショックは最近とは思えないな。あれ、15年とか前だっけ。
ついこの間って思えるのは5年くらいかな。
Windows 7は最近だとか思ってない? リーマンショックのわずか1年後だぞ
名人伝の甘蝿老師の姿で再生されたhttps://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/621_14498.html [aozora.gr.jp]
「渋滞の数理モデル」のような普遍的な話題は時間感覚を長くする心理があるかもしれないな。動きがゆっくりで10年が1年に相当する時空間みたいな。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
相対速度差の問題とかかね (スコア:2)
ちょっと前のストーリーで渋滞の数理モデルを実証 [science.srad.jp]なんてのがあったけど、それによれば渋滞の発生は車の密度に依存するそうな。
移動時間に対してボトルネックになっているのが、混雑時間帯の渋滞だとすると、法定最大速度を引き上げたところで平均到着時間の短縮効果はあまりない、ということになる。
速度制限を緩和したところで走っている車の絶対数は変わらないし、なんなら制限速度緩和区間を過ぎた直後の箇所がより高密度になって渋滞しやすくなる、というケースも出てくる可能性がある。
できるだけムラや偏りが出ないように、同じ速度で走り続けられる道路設計の方が重要なのかもしれない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:相対速度差の問題とかかね (スコア:4, すばらしい洞察)
> ちょっと前のストーリー
15年前は「ちょっと前」とは言えないんじゃないか……
Re: (スコア:0)
お若いの、まだ分からないと見えるが、歳を取るを月日は短く感じるものなのじゃよ。
一年前などつい昨日のようだし、数年前は一週間前と変わらない。
15年前など、ついこの間のことじゃよ。
お主もいずれ分かる。焦らないことじゃ。
ホッホッホ。
さてどこまで話したかのう。
そうじゃった、そうじゃった。
お若いのはまだ分からぬと見えるが、歳を取ると月日はあっという間に経つのじゃよ…。
Re: (スコア:0)
本当に感覚的には2000年以降は全部「最近」扱いなんだよな……
Re: (スコア:0)
ジジイで年々時間の感覚が狂ってる今日この頃だが、さすがにリーマンショックは最近とは思えないな。
あれ、15年とか前だっけ。
ついこの間って思えるのは5年くらいかな。
Re: (スコア:0)
Windows 7は最近だとか思ってない? リーマンショックのわずか1年後だぞ
Re: (スコア:0)
名人伝の甘蝿老師の姿で再生された
https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/621_14498.html [aozora.gr.jp]
Re: (スコア:0)
「渋滞の数理モデル」のような普遍的な話題は時間感覚を長くする心理があるかもしれないな。
動きがゆっくりで10年が1年に相当する時空間みたいな。