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デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
とはいえ、死蔵してるなら大阪府民としても売却一択でいいです。作品がゴミにしか見えない人たちにも、宝にしか見えない人たちにも、どちらにとっても有益じゃないですか。
宝だと思うならば、無知蒙昧なる大阪府が所有してることこそ問題だと考えるべきでしょう。これからもやらかしますよ、絶対に。芸術に理解のない大阪府はデジタルデータでさえ持つべきではないのです。デジタルデータの保管だって経費が掛かるのに、その費用や手間を出せるとは思えない作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
>デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
金と時間と人手不足で建設が予定通りに開催不能な大阪万博も、現物諦めてデジタルで構築しちゃえばいいのにね
それなんてインパク [wikipedia.org]
>大阪万博も、現物諦めてデジタルで構築しちゃえばいいのにね
それ昔、当時経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵が似たようなことやった。
バーチャルイベントの方が中抜き多くなりそうだけど納得するの?
中抜き多くなればコスト圧縮できるよね?
糸井重里が大儲けって書き込み昔見たけどそのサイト探せない
それってインパク?昔あったよね?
元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
売却って買う人が居ないと成立しないし、わざわざ買った人がすぐに処分するとも思えないわけで、ちょっと元ストーリーや参照元記事はミスリード感がある。
値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。最悪は産廃だけど、みなし倉庫代との兼ね合いなんだし。
> 値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。 そうじゃない可能性がありそう。でか物の鉄製彫刻とか多いみたいで資産性にとぼしく、さばきにくいのかも。現状でも車30台分のスペースを取ってるそうですが、府庁舎の駐車場30台分って結構なコストですね。
実際展示場所を用意できる方は少ないので、難しいだろうな。あと、価格が着くからといって売れるとはまた別ですしね。仮にタダだとしても、輸送も含めると相当な金額になるので難しいだろうなぁ。
単純に売却だと、買った奴の責任問題とかあんのかね?
二束三文でしか売れないのに言い値で買っちゃったとかありそうだし
後に価値が上がって売った奴の責任問題とかになったりしてな……
価値が上がるのは作者死んだあとなので、売ったやつも死んでて責任取れないよ。
1970年万博の岡本太郎の作品「地底の太陽」も、どこにいったか分からないんだよね。残しておけば、価値が出たと思うのに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94 [wikipedia.org]によると「2019年に放送された「志村&所の戦うお正月」での調査では、解体業者の証言により1977年頃に神戸市立王子動物園内の兵庫県庁の施設に移設され、1984年に動物園内の県施設解体の際に解体時の廃材を夢洲へ埋め立てた可能性があるという経緯で夢洲への埋め立て説が提唱されている[31]。」「元の図面は残っていないので、写真や関係者の聞き込みを元に制作した原型を3Dスキャンし拡大、美術評論家の意見を交え微調整して制作された。」とかなり苦労したみたいだね。
いまは渋谷駅にある「明日の神話」だって、メキシコの資材置き場に放置状態だったですよね。国内じゃ有名な作家ですが、世界レベルでは無名だし、日本の主流芸術界からはハブられていた方なんで、芸術界からは積極的に動かなかったンでしょうね。
海洋堂すごいな、リカヴィネとかだけじゃないんだ。
入札やって記録に残しておけば、今でも後でも文句垂れる奴は黙らせられるかと。
責任は取ればよいというものではないのです。ま責任取ったことにして終わりでしょ。
元は税金で所有していたものの保管が杜撰過ぎる事がバレたので杜撰であったことの言い訳に「デジタル化しているから処分してもOK」と言い出したってのが正解じゃねえの?
デジタル化も適切な管理も今現在はしてないんだが?だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?それは記事にハッキリ書いてある
そりゃ大阪は芸術、文化、美術等などの切り捨てを進めて、その判断ができる学芸員すら全部ばっさりいなくなっちゃってるからね。価値がどうとかって言ってるけどさ、それはつまり不要だと判断できる人もいない状態で勝手に議員が言ってるだけで、デジタル化していれば云々以前の組織体制の問題でしょ。
むしろ管理するものが2倍になって手間が増えてない?
維新ならとっとと売っぱらって小銭に変えてそうなのに意外だ
額面通りに売れないものが残っているんだと思うよ。価値あるものならばどこかが引き取ってる。大阪市なんていくつ美術館持っているか。なので売るとなると評価損が発生する。というか売れたらいいけど、ごみ箱行きも多数あるだろうね。デジタルでいいってのもそういう文脈から来てると思う。
> 額面通りに売れないもの
大阪には美術専門の学芸員さんがいないようなので、売りたくてもまともな目録が無いんではない。
まあ、地下駐車場に放置してても盗みに来るやつもいないぐらいだしな
大阪市は、去年「構想から40年、曲折経てついに 大阪中之島美術館が開館」https://www.asahi.com/articles/ASQ216JXHQ21PTFC00P.htmlさらに、大阪市立美術館も現在大規模改修中で、やる気いっぱい、って感じだよね
大阪市はたくさん美術館もってるのに、なくていいんですか?って堺市を煽ったら作ったりしないかな。百舌鳥古墳群がらみの展示でいっぱいいっぱいかな。
腐ってやがる、遅すぎたんだ
そもそもデータだけ展示用に確保しておいて現物売却は著作権の保護期間が切れていない限り著作権侵害だと思う。
#4513801ですが、デジタル化して処分は売却処分でなく廃棄処分かと。#4513812が言うように面子を保つためにどうすればいいかって発言だと思います。ぶっちゃけ、ゴミに金出してたのをどう取り繕うかって話ですよ、これ。
> #4513801ですが、デジタル化して処分は売却処分でなく廃棄処分かと。
毎日新聞の記事https://mainichi.jp/articles/20230818/k00/00m/040/192000c [mainichi.jp]上山氏が〜売却なども含め検討することを提案。これに対し山梨氏や鷲田氏は「持っている作品を処分するという考え方は、特に公立の美術館では適用が許されない」
どう読んでも廃棄処分の事じゃなくて売却処分
>どう読んでも廃棄処分の事じゃなくて売却処分
維新舐めてる一般の常識が通じる相手じゃないよ
おっしゃる通りではあるけど、一般の常識が通じる政党ってあるの? ギリで国民民主かなぁ...
> 維新舐めてる> 一般の常識が通じる相手じゃないよ
記事も読まず、読んだら読んだでそんなわけがない批判するのって楽チンでいいね
そもそも公立の美術館を作らないことにしたのが民意なら、所蔵品を持たないことも民意だと思うけどねえ。建ててないなら美術館のもちものですらない
こういう人は大阪城や通天閣を潰してその土地を有効活用とか言い出して盛大に叩かれても言い続けると思うサイコパスみたいに一般人とモノの考え方が異なる
「こういう人」はしらんけど東京での明治神宮外苑樹木伐採計画とかあれどないなったんやろ
元記事で美術関係者がどう反論しているのかと思ったら
上山氏は「デジタルで見られる状況にしておけば、(立体作品の)物理的な部品は処分してもいいというのはありえると思う」とも述べたが、山梨、鷲田両氏は「裏付けとして現物を持っていることは必要だ」と指摘した。
時代遅れの金本位制の経済学みたいなこと言っていて不意を突かれた
手触りとか立体感とか傍に立った時の存在感とか、現物があってそれを展示することによる美術的感覚は度外視かこんなこと言うとか外部からの参考意見で招かれた美術は素人の実は起業家なのかと思ったら、どちらも美術館長だったのには重ねて笑った
そもそも「売却」と言っていた [twitter.com]のを「処分」に捻じ曲げた、いつものマスゴミ仕草。「処分(無償でとは言っていない)」とか言い逃れするんですかね
反維新様は、マスコミと維新はズブズブの関係とか頭おかしいことずっと書いてますけど。
少なくとも大阪に住んでいれば、朝日毎日が反維新なことぐらい、あほでもわかるんだけどね。番組によってもいろいろあるけど。
99の反維新的内容でも、ひとつ親維新報道があると、維新はマスコミとズブズブの関係とかいう反維新様はどうにかならんのか?
と、大阪府民ではない関西人は思う。
その朝日毎日が新聞かテレビかで真偽は変わるな、と感じる大阪市民。テレビは、ずぶずぶ。
いや、新聞ほどではないにせよ、ちちんぷいぷいをはじめとするの反維新報道は相当ひどかったよ。平松元市長が元毎日放送アナウンサーというのも関係しているのか?
数的には毎日朝日、関西読売と半々でバランスはとれていたのかもしれないけど、決してマスコミとズブズブなんて言えるようには見えなかった。
> 反維新様は、マスコミと維新はズブズブの関係とか頭おかしいことずっと書いてますけど。
コロナ禍で、大阪が全国ダントツトップで死者続出している中、市長や知事が地元テレビ局のバラエティ番組に頻繁に出演していたことを知っていれば、ズブズブの関係ではないことは絶対にありえないと分かるはずですけどなね。
普通の一般市民なら、それを見て「吉村支持!」ってなるより「真面目に本来の仕事しろ!」って怒るところだけど、お笑い重視の大阪市民(府民)の性格なのかな。
> 少なくとも大阪に住んでいれば、朝日毎日が反維新なことぐらい、あほでもわかるんだけどね。
産経は極右だから違うかもしれないが、読売は極右というより自民党推しなので、反維新じゃないの?大阪に住んでると、それもわからないくらいになっちゃうんだね。
維新の政治になって、大阪が良くなった点って何かある?
駐車場に置いてあったような保存状態アレなものを売却できるアテあるの?
府はコレクションのデジタルミュージアム構想を進めている
(毎日新聞)とあるから、デジタルデータにして保管する費用や手間はそっちから出る。
雨合羽と芸術品を同じ扱いしてるのがな。
公共団体が保有している芸術作品は皆のものなので、維新の政治家たちがいくら無知無能無教養だからって、それを理由に売却して手放すのはどうかなと思う。
どうせ売却したって利益は微々たるものだし、ほぼ大阪万博の負債に費やされるだけだろう。
公共財産を捨てたり売ったりして手放すより、そういうことをやる政治家を変えた方が幸せになると思うけど、大阪府民って自虐的なんだよね。なんで自分たちをとことん苦しめてる政治家をえらぶんでしょ。
> 作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
それを処分っていうんじゃないの?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
さっさと売り払え (スコア:5, すばらしい洞察)
デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
とはいえ、死蔵してるなら大阪府民としても売却一択でいいです。
作品がゴミにしか見えない人たちにも、宝にしか見えない人たちにも、どちらにとっても有益じゃないですか。
宝だと思うならば、無知蒙昧なる大阪府が所有してることこそ問題だと考えるべきでしょう。
これからもやらかしますよ、絶対に。
芸術に理解のない大阪府はデジタルデータでさえ持つべきではないのです。
デジタルデータの保管だって経費が掛かるのに、その費用や手間を出せるとは思えない
作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
Re:さっさと売り払え (スコア:5, すばらしい洞察)
>デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
金と時間と人手不足で建設が予定通りに開催不能な大阪万博も、現物諦めてデジタルで構築しちゃえばいいのにね
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
それなんてインパク [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
>大阪万博も、現物諦めてデジタルで構築しちゃえばいいのにね
それ昔、当時経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵が似たようなことやった。
Re: (スコア:0)
バーチャルイベントの方が中抜き多くなりそうだけど納得するの?
Re: (スコア:0)
中抜き多くなればコスト圧縮できるよね?
Re: (スコア:0)
糸井重里が大儲けって書き込み昔見たけど
そのサイト探せない
Re: (スコア:0)
それってインパク?
昔あったよね?
Re:さっさと売り払え (スコア:2)
元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
売却って買う人が居ないと成立しないし、わざわざ買った人がすぐに処分するとも思えないわけで、ちょっと元ストーリーや参照元記事はミスリード感がある。
Re: (スコア:0)
値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。最悪は産廃だけど、みなし倉庫代との兼ね合いなんだし。
Re: (スコア:0)
> 値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。
そうじゃない可能性がありそう。でか物の鉄製彫刻とか多いみたいで資産性にとぼしく、さばきにくいのかも。
現状でも車30台分のスペースを取ってるそうですが、府庁舎の駐車場30台分って結構なコストですね。
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
実際展示場所を用意できる方は少ないので、難しいだろうな。
あと、価格が着くからといって売れるとはまた別ですしね。
仮にタダだとしても、輸送も含めると相当な金額になるので難しいだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
単純に売却だと、買った奴の責任問題とかあんのかね?
二束三文でしか売れないのに言い値で買っちゃったとかありそうだし
Re: (スコア:0)
後に価値が上がって売った奴の責任問題とかになったりしてな……
Re: (スコア:0)
価値が上がるのは作者死んだあとなので、売ったやつも死んでて責任取れないよ。
Re: (スコア:0)
1970年万博の岡本太郎の作品「地底の太陽」も、どこにいったか分からないんだよね。
残しておけば、価値が出たと思うのに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94 [wikipedia.org]
によると「2019年に放送された「志村&所の戦うお正月」での調査では、解体業者の証言により1977年頃に神戸市立王子動物園内の兵庫県庁の施設に移設され、1984年に動物園内の県施設解体の際に解体時の廃材を夢洲へ埋め立てた可能性があるという経緯で夢洲への埋め立て説が提唱されている[31]。」
「元の図面は残っていないので、写真や関係者の聞き込みを元に制作した原型を3Dスキャンし拡大、美術評論家の意見を交え微調整して制作された。」と
かなり苦労したみたいだね。
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
いまは渋谷駅にある「明日の神話」だって、メキシコの資材置き場に放置状態だったですよね。
国内じゃ有名な作家ですが、世界レベルでは無名だし、日本の主流芸術界からはハブられていた方なんで、芸術界からは積極的に動かなかったンでしょうね。
Re: (スコア:0)
海洋堂すごいな、リカヴィネとかだけじゃないんだ。
Re: (スコア:0)
入札やって記録に残しておけば、今でも後でも文句垂れる奴は黙らせられるかと。
Re: (スコア:0)
責任は取ればよいというものではないのです。ま責任取ったことにして終わりでしょ。
Re: (スコア:0)
元は税金で所有していたものの保管が杜撰過ぎる事がバレたので
杜撰であったことの言い訳に「デジタル化しているから処分してもOK」と言い出したってのが正解じゃねえの?
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
デジタル化も適切な管理も今現在はしてないんだが?
だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?
それは記事にハッキリ書いてある
Re: (スコア:0)
そりゃ大阪は芸術、文化、美術等などの切り捨てを進めて、その判断ができる学芸員すら全部ばっさりいなくなっちゃってるからね。
価値がどうとかって言ってるけどさ、それはつまり不要だと判断できる人もいない状態で勝手に議員が言ってるだけで、
デジタル化していれば云々以前の組織体制の問題でしょ。
Re: (スコア:0)
むしろ管理するものが2倍になって手間が増えてない?
Re: (スコア:0)
維新ならとっとと売っぱらって小銭に変えてそうなのに意外だ
Re:さっさと売り払え (スコア:3, すばらしい洞察)
額面通りに売れないものが残っているんだと思うよ。
価値あるものならばどこかが引き取ってる。大阪市なんていくつ美術館持っているか。
なので売るとなると評価損が発生する。
というか売れたらいいけど、ごみ箱行きも多数あるだろうね。
デジタルでいいってのもそういう文脈から来てると思う。
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
> 額面通りに売れないもの
大阪には美術専門の学芸員さんがいないようなので、
売りたくてもまともな目録が無いんではない。
maruken
Re: (スコア:0)
まあ、地下駐車場に放置してても盗みに来るやつもいないぐらいだしな
Re: (スコア:0)
大阪市は、去年「構想から40年、曲折経てついに 大阪中之島美術館が開館」https://www.asahi.com/articles/ASQ216JXHQ21PTFC00P.html
さらに、大阪市立美術館も現在大規模改修中で、やる気いっぱい、って感じだよね
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
大阪市はたくさん美術館もってるのに、なくていいんですか?って堺市を煽ったら作ったりしないかな。
百舌鳥古墳群がらみの展示でいっぱいいっぱいかな。
Re:売り払え! (スコア:1)
腐ってやがる、遅すぎたんだ
Re: (スコア:0)
そもそもデータだけ展示用に確保しておいて現物売却は著作権の保護期間が切れていない限り著作権侵害だと思う。
Re: (スコア:0)
#4513801ですが、デジタル化して処分は売却処分でなく廃棄処分かと。
#4513812が言うように面子を保つためにどうすればいいかって発言だと思います。
ぶっちゃけ、ゴミに金出してたのをどう取り繕うかって話ですよ、これ。
Re: (スコア:0)
> #4513801ですが、デジタル化して処分は売却処分でなく廃棄処分かと。
毎日新聞の記事
https://mainichi.jp/articles/20230818/k00/00m/040/192000c [mainichi.jp]
上山氏が〜売却なども含め検討することを提案。
これに対し山梨氏や鷲田氏は「持っている作品を処分するという考え方は、特に公立の美術館では適用が許されない」
どう読んでも廃棄処分の事じゃなくて売却処分
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
>どう読んでも廃棄処分の事じゃなくて売却処分
維新舐めてる
一般の常識が通じる相手じゃないよ
Re: (スコア:0)
おっしゃる通りではあるけど、一般の常識が通じる政党ってあるの? ギリで国民民主かなぁ...
Re: (スコア:0)
> 維新舐めてる
> 一般の常識が通じる相手じゃないよ
記事も読まず、読んだら読んだでそんなわけがない
批判するのって楽チンでいいね
Re: (スコア:0)
そもそも公立の美術館を作らないことにしたのが民意なら、所蔵品を持たないことも民意だと思うけどねえ。
建ててないなら美術館のもちものですらない
Re: (スコア:0)
こういう人は大阪城や通天閣を潰してその土地を有効活用とか言い出して盛大に叩かれても言い続けると思う
サイコパスみたいに一般人とモノの考え方が異なる
Re: (スコア:0)
「こういう人」はしらんけど
東京での明治神宮外苑樹木伐採計画とか
あれどないなったんやろ
Re: (スコア:0)
>デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
元記事で美術関係者がどう反論しているのかと思ったら
上山氏は「デジタルで見られる状況にしておけば、(立体作品の)物理的な部品は処分してもいいというのはありえると思う」とも述べたが、山梨、鷲田両氏は「裏付けとして現物を持っていることは必要だ」と指摘した。
時代遅れの金本位制の経済学みたいなこと言っていて不意を突かれた
手触りとか立体感とか傍に立った時の存在感とか、現物があってそれを展示することによる美術的感覚は度外視か
こんなこと言うとか外部からの参考意見で招かれた美術は素人の実は起業家なのかと思ったら、どちらも美術館長だったのには重ねて笑った
Re: (スコア:0)
そもそも「売却」と言っていた [twitter.com]のを「処分」に捻じ曲げた、いつものマスゴミ仕草。「処分(無償でとは言っていない)」とか言い逃れするんですかね
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
反維新様は、マスコミと維新はズブズブの関係とか頭おかしいことずっと書いてますけど。
少なくとも大阪に住んでいれば、朝日毎日が反維新なことぐらい、あほでもわかるんだけどね。
番組によってもいろいろあるけど。
99の反維新的内容でも、ひとつ親維新報道があると、維新はマスコミとズブズブの関係とかいう反維新様はどうにかならんのか?
と、大阪府民ではない関西人は思う。
Re: (スコア:0)
その朝日毎日が新聞かテレビかで真偽は変わるな、と感じる大阪市民。
テレビは、ずぶずぶ。
Re: (スコア:0)
いや、新聞ほどではないにせよ、ちちんぷいぷいをはじめとするの反維新報道は相当ひどかったよ。
平松元市長が元毎日放送アナウンサーというのも関係しているのか?
数的には毎日朝日、関西読売と半々でバランスはとれていたのかもしれないけど、
決してマスコミとズブズブなんて言えるようには見えなかった。
Re: (スコア:0)
> 反維新様は、マスコミと維新はズブズブの関係とか頭おかしいことずっと書いてますけど。
コロナ禍で、大阪が全国ダントツトップで死者続出している中、市長や知事が地元テレビ局のバラエティ番組に頻繁に出演していたことを知っていれば、ズブズブの関係ではないことは絶対にありえないと分かるはずですけどなね。
普通の一般市民なら、それを見て「吉村支持!」ってなるより「真面目に本来の仕事しろ!」って怒るところだけど、お笑い重視の大阪市民(府民)の性格なのかな。
> 少なくとも大阪に住んでいれば、朝日毎日が反維新なことぐらい、あほでもわかるんだけどね。
産経は極右だから違うかもしれないが、読売は極右というより自民党推しなので、反維新じゃないの?
大阪に住んでると、それもわからないくらいになっちゃうんだね。
維新の政治になって、大阪が良くなった点って何かある?
Re: (スコア:0)
駐車場に置いてあったような保存状態アレなものを売却できるアテあるの?
Re: (スコア:0)
(毎日新聞)とあるから、デジタルデータにして保管する費用や手間はそっちから出る。
Re: (スコア:0)
雨合羽と芸術品を同じ扱いしてるのがな。
公共団体が保有している芸術作品は皆のものなので、維新の政治家たちがいくら無知無能無教養だからって、それを理由に売却して手放すのはどうかなと思う。
どうせ売却したって利益は微々たるものだし、ほぼ大阪万博の負債に費やされるだけだろう。
公共財産を捨てたり売ったりして手放すより、そういうことをやる政治家を変えた方が幸せになると思うけど、大阪府民って自虐的なんだよね。
なんで自分たちをとことん苦しめてる政治家をえらぶんでしょ。
Re: (スコア:0)
> 作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
それを処分っていうんじゃないの?