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航続距離が19kmってことは、帰ってこなきゃならんのだから片道9.5km。ここを24km/hでトコトコ走るって…
これなら、折りたたみ自転車の活動範囲だと思うが。
写真見る限りあのシートに座って10kmも走るのはしんどそうな
実際電動折りたたみ自転車のような用途を想定した商品でしょう。こいつも折りたたみ自転車もタイヤ径が小さくてギャップなどの乗り越えるのはきついので、9.5kmも移動するようなものではない。
会社の闇歴史であるローラースルーgogo [wikipedia.org]味を強く感じます。日本では社会的大流行といえるくらい売れたけどこどもの死亡事故で製造中止、となるはずが道路歩道が安全な米国では継続販売。
日本で売るのかな笑 重量があるので幼児の遊具としては使えないってことにできるか。
「ローラースルーGOGOは社会的圧力でつぶされた」と言われることがありますが、実際これ、移動用には不向きなんですよ。なにしろタイヤ径が小さいから、転がり抵抗がとても大きい。タイヤ自体も中までゴムだったはず。なので、一定の速度を保つためには、必死にペダルを蹴り続けなけりゃならんのです(^^;)小学生ぐらいだと、蹴ることに夢中になったあまり周囲が見えなくなってしまうわけで……。(自分でもヒヤッとしたことが何回か)
ただ、遊具としてはとても楽しいおもちゃでした。あと、激しい運動になるので、フィットネス向きかも(^^;)
なんと、そんな名前でホンダが開発だったのか。初めて知った。ありがとう。子供のころ、友達が持っていて遊んだ記憶があるし、欲しいなあと思っていた記憶もある。結局自転車に乗るようになったのだけれど、足で踏めばある程度の移動スキルが得られる道具として魅力的に見えていた気がする。
えっ、日本って幼児が免許を持てるようになったんですか!?
家の庭が十分に広ければ免許なく幼児がこういうのを運転しても違反ではないでしょ。
豪邸なら敷地内や家の中移動にええかな
親コメント読んでるのかすら怪しいコメントをログインして書ける心の強さ。私もそれくらい心の強い人になりたい。
IDに夢やらなにやらを持ちすぎよ。
> 会社の闇歴史であるローラースルーgogo 毎度のマスコミの迷惑な煽りとしか思えない。
元のモトコンポって車のCityとセットで売ってたような後ろに積み込んで、でかけた先で降ろして周りをちょい乗りするという利用シーンをむかーし何かで見たような#遠い思い出
EVカーにEVバイク詰んだら、充電もそこでできるのかな
折りたたみ自転車もそういう使い方をするものだから、#4530980は折りたたみ自転車を引き合いに出したと思うんだけど
EVでもハイブリッドでも社内で100V電源取れるんなら充電は出来ると思うけど走行中の充電はできなかったと思う。(Pレンジ限定?)もっともEVだと充電のために航続距離が少なからず犠牲になるのがモヤっとする。こういkのは家で充電しとくべき。
>社内で100V電源取れる
それ、盗電にならんか?(笑)
CITYも低床にしてEVで販売してくれないかな。自動運転だと嬉しいな。
CITYの後継車が(LOGOをはさんで)Fitなんですが。
タミヤのシティのプラモデルにもモトコンポが付いてた思い出
確か実物の方は、さらに同時期に発売された、携帯発電機「デンタ」もセットでアピールしていたような
当時、なんで発電機?と思ったけど、こんなこともあろうかと思ってだったのか
全部まとめて復活させて欲しいすね
輪行勢とか折り畳みでも10km以上走行するのは普通み見るけど。変態は峠も攻めるがあいつらは変態なので除外するとしてもだ。
電車輪行出来ないんだし、もうちょっと走行距離ほしいよね。
電池切れたら19kgのカバンみたいな重し持って、耐久徒歩体が鍛えられて健康に良い
キャスター付けてくれないかな。旅行カバンみたいに
もとより車輪がついてるから、シートとハンドル畳んだ状態で押せるようにキャリーハンドルがついていれば・・・押せる方向が限定されるけど。
そのままハンドル掴んで自転車のように押せばいいのになぜキャリーハンドルを?
自転車のように押すのが煩わしいからよ。
折りたたみ自転車ユーザー特有の感覚かもしれないが。
バッテリー積んでるから重さはだいぶ違うのに折りたたみ自転車の発想で考えてしまう方が現実から乖離してるかも。
タイヤも取っ手も付いてるのに、抱えなきゃ移動できないデバイスだったら、むしろびっくりだ。
確か、乗れる&後をついてくるキャリーケースって製品があったはずそっちの方が向いてるんじゃない
これに乗って遠出するというよりだだっ広い施設とか特定範囲の足に使うイメージ。自転車よりコンパクトな距離の移動で、ペダル漕ぐのがめんどくさい気持ちの時に使いたいと思う。ぱっと見、折り畳み自転車よりも持ち回りや展開は簡単そうで、収納展開がキビキビできるなら満足感高そう。折り畳み時の幅10cmは結構魅力的。室内にしまえるシーンが多そう。
というか、サドル付きのキックボード(特定原付)の範疇ですね。日本で出すなら特定原付になっててもおかしくなさげ。
車に積んで、出先でちょっと移動するって用途だし、用途的に違和感は特に無い。人力か電動か、ってのは好みの範疇かと。
モトコンパクトの現状のスペックでは、特定原付どころか一般原付の基準も満たしていないように見えますが、・定格出力を0.6kWに制限・最高速度を20km/hに制限・前輪ブレーキ(前後の2系統必要。後輪ブレーキはある?)、方向指示器(ハンドルの先にない場合)、ナンバープレート、最高速度表示灯を含めた6km/hモード対応部品を付ける・保安基準に合格することで特定原付のレギュレーションに収まる気がします
> これなら、折りたたみ自転車の活動範囲だと思うが。 プレスリリースのビデオ見ると歩道走ってるし、最初からそういう扱いに見えますね。
元祖モトコンポも実施にはそういった運用を目的としていましたからね#おかげでエンジン載せ替えたモトコンポを多く見かけるようになっちゃったんだよね
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人生unstable -- あるハッカー
自転車の方が (スコア:0)
航続距離が19kmってことは、帰ってこなきゃならんのだから片道9.5km。ここを24km/hでトコトコ走るって…
これなら、折りたたみ自転車の活動範囲だと思うが。
Re:自転車の方が (スコア:1)
写真見る限りあのシートに座って10kmも走るのはしんどそうな
Re: (スコア:0)
実際電動折りたたみ自転車のような用途を想定した商品でしょう。
こいつも折りたたみ自転車もタイヤ径が小さくてギャップなどの乗り越えるのはきついので、9.5kmも移動するようなものではない。
自転車よりも (スコア:2)
会社の闇歴史であるローラースルーgogo [wikipedia.org]味を強く感じます。
日本では社会的大流行といえるくらい売れたけどこどもの死亡事故で製造中止、となるはずが道路歩道が安全な米国では継続販売。
日本で売るのかな笑 重量があるので幼児の遊具としては使えないってことにできるか。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:自転車よりも (スコア:1)
「ローラースルーGOGOは社会的圧力でつぶされた」と言われることがありますが、実際これ、移動用には不向きなんですよ。
なにしろタイヤ径が小さいから、転がり抵抗がとても大きい。タイヤ自体も中までゴムだったはず。
なので、一定の速度を保つためには、必死にペダルを蹴り続けなけりゃならんのです(^^;)
小学生ぐらいだと、蹴ることに夢中になったあまり周囲が見えなくなってしまうわけで……。
(自分でもヒヤッとしたことが何回か)
ただ、遊具としてはとても楽しいおもちゃでした。
あと、激しい運動になるので、フィットネス向きかも(^^;)
Re: (スコア:0)
なんと、そんな名前でホンダが開発だったのか。初めて知った。ありがとう。
子供のころ、友達が持っていて遊んだ記憶があるし、欲しいなあと思っていた記憶もある。
結局自転車に乗るようになったのだけれど、足で踏めばある程度の移動スキルが得られる道具として魅力的に見えていた気がする。
Re: (スコア:0)
えっ、日本って幼児が免許を持てるようになったんですか!?
Re:自転車よりも (スコア:1)
家の庭が十分に広ければ免許なく幼児がこういうのを運転しても違反ではないでしょ。
Re: (スコア:0)
豪邸なら敷地内や家の中移動にええかな
Re: (スコア:0)
親コメント読んでるのかすら怪しいコメントをログインして書ける心の強さ。
私もそれくらい心の強い人になりたい。
Re: (スコア:0)
IDに夢やらなにやらを持ちすぎよ。
Re: (スコア:0)
> 会社の闇歴史であるローラースルーgogo
毎度のマスコミの迷惑な煽りとしか思えない。
Re:自転車の方が (スコア:1)
元のモトコンポって車のCityとセットで売ってたような
後ろに積み込んで、でかけた先で降ろして周りをちょい乗りする
という利用シーンをむかーし何かで見たような
#遠い思い出
EVカーにEVバイク詰んだら、充電もそこでできるのかな
Re: (スコア:0)
折りたたみ自転車もそういう使い方をするものだから、#4530980は折りたたみ自転車を引き合いに出したと思うんだけど
Re: (スコア:0)
EVでもハイブリッドでも社内で100V電源取れるんなら充電は出来ると思うけど
走行中の充電はできなかったと思う。(Pレンジ限定?)
もっともEVだと充電のために航続距離が少なからず犠牲になるのがモヤっとする。
こういkのは家で充電しとくべき。
Re: (スコア:0)
>社内で100V電源取れる
それ、盗電にならんか?(笑)
Re: (スコア:0)
CITYも低床にしてEVで販売してくれないかな。自動運転だと嬉しいな。
Re: (スコア:0)
CITYの後継車が(LOGOをはさんで)Fitなんですが。
Re: (スコア:0)
確か実物の方は、さらに同時期に発売された、携帯発電機「デンタ」もセットでアピールしていたような
当時、なんで発電機?と思ったけど、こんなこともあろうかと思ってだったのか
Re: (スコア:0)
タミヤのシティのプラモデルにもモトコンポが付いてた思い出
確か実物の方は、さらに同時期に発売された、携帯発電機「デンタ」もセットでアピールしていたような
当時、なんで発電機?と思ったけど、こんなこともあろうかと思ってだったのか
全部まとめて復活させて欲しいすね
Re: (スコア:0)
輪行勢とか折り畳みでも10km以上走行するのは普通み見るけど。
変態は峠も攻めるがあいつらは変態なので除外するとしてもだ。
電車輪行出来ないんだし、もうちょっと走行距離ほしいよね。
Re: (スコア:0)
電池切れたら19kgのカバンみたいな重し持って、耐久徒歩
体が鍛えられて健康に良い
キャスター付けてくれないかな。旅行カバンみたいに
Re:自転車の方が (スコア:2)
もとより車輪がついてるから、シートとハンドル畳んだ状態で押せるように
キャリーハンドルがついていれば・・・
押せる方向が限定されるけど。
Re: (スコア:0)
そのままハンドル掴んで自転車のように押せばいいのになぜキャリーハンドルを?
Re: (スコア:0)
自転車のように押すのが煩わしいからよ。
折りたたみ自転車ユーザー特有の感覚かもしれないが。
Re: (スコア:0)
バッテリー積んでるから重さはだいぶ違うのに折りたたみ自転車の発想で考えてしまう方が現実から乖離してるかも。
Re: (スコア:0)
タイヤも取っ手も付いてるのに、抱えなきゃ移動できないデバイスだったら、むしろびっくりだ。
Re: (スコア:0)
確か、乗れる&後をついてくるキャリーケースって製品があったはず
そっちの方が向いてるんじゃない
Re: (スコア:0)
これに乗って遠出するというよりだだっ広い施設とか特定範囲の足に使うイメージ。
自転車よりコンパクトな距離の移動で、ペダル漕ぐのがめんどくさい気持ちの時に使いたいと思う。
ぱっと見、折り畳み自転車よりも持ち回りや展開は簡単そうで、収納展開がキビキビできるなら満足感高そう。
折り畳み時の幅10cmは結構魅力的。室内にしまえるシーンが多そう。
Re: (スコア:0)
というか、サドル付きのキックボード(特定原付)の範疇ですね。
日本で出すなら特定原付になっててもおかしくなさげ。
車に積んで、出先でちょっと移動するって用途だし、用途的に違和感は特に無い。
人力か電動か、ってのは好みの範疇かと。
Re: (スコア:0)
モトコンパクトの現状のスペックでは、特定原付どころか一般原付の基準も満たしていないように見えますが、
・定格出力を0.6kWに制限
・最高速度を20km/hに制限
・前輪ブレーキ(前後の2系統必要。後輪ブレーキはある?)、方向指示器(ハンドルの先にない場合)、ナンバープレート、最高速度表示灯を含めた6km/hモード対応部品を付ける
・保安基準に合格する
ことで特定原付のレギュレーションに収まる気がします
Re: (スコア:0)
> これなら、折りたたみ自転車の活動範囲だと思うが。
プレスリリースのビデオ見ると歩道走ってるし、最初からそういう扱いに見えますね。
Re: (スコア:0)
自動車に積んで現地まで行き、周辺を見て回る程度なら十分有りだと思うが
折り畳み自転車よりトランク内で納まりも良いし
Re: (スコア:0)
元祖モトコンポも実施にはそういった運用を目的としていましたからね
#おかげでエンジン載せ替えたモトコンポを多く見かけるようになっちゃったんだよね