アカウント名:
パスワード:
割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
やっぱ交通系ICカードの「地域性がある=その地域ごとに個別実装」は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末がひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それもおサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
>ガラケーがスマホに負けた理由の一つ
キャリアメーカーハード込みで差別化図り過ぎたのもアウトやろね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
交通系の将来が心配 (スコア:0)
割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
Re: (スコア:1)
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
Re: (スコア:0)
やっぱ交通系ICカードの
「地域性がある=その地域ごとに個別実装」
は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末が
ひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、
それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それも
おサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
Re:交通系の将来が心配 (スコア:0)
>ガラケーがスマホに負けた理由の一つ
キャリアメーカーハード込みで差別化図り過ぎたのもアウトやろね