アカウント名:
パスワード:
不遇だよね.00年代にスタートしたハードウエアとしては先進的なのに。今の地方自治体がQR決済にポイント配布割いているのが意味わからん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/097c13ea85ce91992e40eb8125d502edbff78f1b [yahoo.co.jp]https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/879991 [tbs.co.jp]
日本のハードとしては00年代の交通系IC決済を世界に普及させて金の流れを握ればいいものを、と思うが。交通会社間の確執の方が大事だったんか。
SUICA系のシステムは超過密の都内のいくつかの駅に仕様をフォーカスしすぎたために高コスト化しちゃって使用できるエリアが狭い、ぶつ切りって問題が解消できてないからね。
普段非SUICA圏の人が出張でたまに東京に行くなんて場合にはむしろ不便というか。そのためにカードを別に持つとかスマホに登録してチャージを別管理とか面倒でしかない。
非SUICA圏の人というけどICOCAやPITAPAとも相互利用出来るようになったしごく一部の路面電車で使われているICカードが存在するぐらいじゃない?一体何を想定して話してますか?
ICOCAやPITAPA(他諸々)もそれぞれエリアは限られぶつ切りの問題は全然解決されていないし定期券の相互運用はそれほど進んでいないしで首都圏と関西圏の中で完結する人とそれ以外では利便性が結構違う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
交通系IC (スコア:0)
不遇だよね.00年代にスタートしたハードウエアとしては先進的なのに。
今の地方自治体がQR決済にポイント配布割いているのが意味わからん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/097c13ea85ce91992e40eb8125d502edbff78f1b [yahoo.co.jp]
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/879991 [tbs.co.jp]
日本のハードとしては00年代の交通系IC決済を世界に普及させて金の流れを握ればいいものを、と思うが。
交通会社間の確執の方が大事だったんか。
Re: (スコア:0)
SUICA系のシステムは超過密の都内のいくつかの駅に仕様をフォーカスしすぎたために
高コスト化しちゃって使用できるエリアが狭い、ぶつ切りって問題が解消できてないからね。
普段非SUICA圏の人が出張でたまに東京に行くなんて場合にはむしろ不便というか。
そのためにカードを別に持つとかスマホに登録してチャージを別管理とか面倒でしかない。
Re:交通系IC (スコア:0)
非SUICA圏の人というけどICOCAやPITAPAとも相互利用出来るようになったし
ごく一部の路面電車で使われているICカードが存在するぐらいじゃない?
一体何を想定して話してますか?
Re: (スコア:0)
非SUICA圏の人というけどICOCAやPITAPAとも相互利用出来るようになったし
ごく一部の路面電車で使われているICカードが存在するぐらいじゃない?
一体何を想定して話してますか?
ICOCAやPITAPA(他諸々)もそれぞれエリアは限られぶつ切りの問題は全然解決されていないし
定期券の相互運用はそれほど進んでいないしで首都圏と関西圏の中で完結する人とそれ以外では
利便性が結構違う。