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割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
やっぱ交通系ICカードの「地域性がある=その地域ごとに個別実装」は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末がひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それもおサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
なんでモバイル〇〇〇がSuica以外殆ど存在しないんでしょうかね?#ようやくICOCAが出たのと、過去にNicoPa(神姫バス)とICい~カード(伊予鉄)が存在したのは知ってる
あと、SuicaもICOCAも、Edyみたいに、なんでただの無記名カードとして使わせてくれないのかな
相互乗り入れが出来るので先に入った一社がその端末を独占しがち。あと開発コスト、プラットフォームの利用料とかもあるかな?JR同士で無駄に喰い合いしても疲れるだけだし高コスト。マイナーどころは参入できず。とかじゃね?
記名式はチャージ機が使えんリスクがあるのと、物理店舗もデポジットもなしにカード量産されるとバッチや分析のコストとかID空間消費が都合悪かったりはしそう。
>ガラケーがスマホに負けた理由の一つ
キャリアメーカーハード込みで差別化図り過ぎたのもアウトやろね
交通機関みたいなインフラに海外(EMV)に主導権がある決済手段を入れるのは問題だと思うけどなぁ
なぜ?それだけに依存するならともかく、いくつかあるうちのひとつなら別にいいと思うけどね。
福岡市地下鉄も全国規模の交通系ICカードをもちつつ最近タッチ決済推しなので、国際空港に接続されている鉄道には一定の需要圧があるのかも知れません。
もっと自局のはやかけんに自負を持てよとはおもうけれども全国規模10社局の中では一番小規模だからなあ
鉄道会社的には利益が大きいのかもね。利用者の利便性が変わらず事業者の利益が大きいならそっちをとるでしょう。でも南海はPITAPAの中核事業者じゃないのか?なんだかんだでNFCはFelicaと比べて遅いので好きになれん。Felicaが値下げして普及に頑張ってほしいんだけどねぇ。
Felicaは未だに高コストって問題があるので、乗車券用途以外では切り捨てられるのは時間の問題じゃないかなと思う。
乗車券でもコロナ前のラッシュのような応答速度はもう求められてない気がするが。Type-A/Bが国際的には広がってるので旅行者は「使えて当たり前」って考え出すし、いつまでもガラパゴス仕様は温存できないかも。
Felicaを切り捨てようとして、別の理由で大失敗こいたセブンペイ……どさくさまぎれに改悪したナナコのポイント還元率戻せ。
WAONって交通系なん?Felicaという意味なら、そうだけど。ただ、電車の改札がType AでいけないからFelicaだろうし残るんじゃね?東名阪以外はいらんかもしれんけど。
ICカードからQRコード決済への流れが来ているという例としてWAONを取り上げて、交通系も同様ではないかという話じゃね?
最近この人は読解力がないなって思うことが良くある
階段を登ると、息切れする。
在庫確保を名目に発売中止のままですしね。
JRもQRコード切符を導入する気だしね。ICカードは通勤通学で毎日使うならともかく、旅客にはオーバースペックなんだろう。
AEON Payってオフライン決済できるのかな。PayPayは出来るらしいけど、両方とも使ったことないのでよく知らない。地下の買い物で電波が届かなくて四苦八苦した経験があるので、その辺は電子マネーのほうがいいように思う。一方バーコード決済だとアプリからの使用になるから、企業としては宣伝がやりやすいのかもしれない。
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交通系の将来が心配 (スコア:0)
割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
Re:交通系の将来が心配 (スコア:1)
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
Re: (スコア:0)
やっぱ交通系ICカードの
「地域性がある=その地域ごとに個別実装」
は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末が
ひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、
それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それも
おサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
Re:交通系の将来が心配 (スコア:1)
なんでモバイル〇〇〇がSuica以外殆ど存在しないんでしょうかね?
#ようやくICOCAが出たのと、過去にNicoPa(神姫バス)とICい~カード(伊予鉄)が存在したのは知ってる
あと、SuicaもICOCAも、Edyみたいに、なんでただの無記名カードとして使わせてくれないのかな
Re: (スコア:0)
相互乗り入れが出来るので先に入った一社がその端末を独占しがち。
あと開発コスト、プラットフォームの利用料とかもあるかな?
JR同士で無駄に喰い合いしても疲れるだけだし高コスト。
マイナーどころは参入できず。とかじゃね?
記名式はチャージ機が使えんリスクがあるのと、
物理店舗もデポジットもなしにカード量産されると
バッチや分析のコストとかID空間消費が都合悪かったりはしそう。
Re: (スコア:0)
>ガラケーがスマホに負けた理由の一つ
キャリアメーカーハード込みで差別化図り過ぎたのもアウトやろね
Re: (スコア:0)
交通機関みたいなインフラに海外(EMV)に主導権がある決済手段を入れるのは問題だと思うけどなぁ
Re: (スコア:0)
なぜ?
それだけに依存するならともかく、いくつかあるうちのひとつなら別にいいと思うけどね。
Re: (スコア:0)
福岡市地下鉄も全国規模の交通系ICカードをもちつつ最近タッチ決済推しなので、
国際空港に接続されている鉄道には一定の需要圧があるのかも知れません。
もっと自局のはやかけんに自負を持てよとはおもうけれども全国規模10社局の中では一番小規模だからなあ
Re: (スコア:0)
鉄道会社的には利益が大きいのかもね。
利用者の利便性が変わらず事業者の利益が大きいならそっちをとるでしょう。
でも南海はPITAPAの中核事業者じゃないのか?
なんだかんだでNFCはFelicaと比べて遅いので好きになれん。
Felicaが値下げして普及に頑張ってほしいんだけどねぇ。
Re:交通系の将来が心配 (スコア:1)
Felicaは未だに高コストって問題があるので、乗車券用途以外では切り捨てられるのは時間の問題じゃないかなと思う。
乗車券でもコロナ前のラッシュのような応答速度はもう求められてない気がするが。
Type-A/Bが国際的には広がってるので旅行者は「使えて当たり前」って考え出すし、いつまでもガラパゴス仕様は温存できないかも。
Re: (スコア:0)
Felicaを切り捨てようとして、別の理由で大失敗こいたセブンペイ……どさくさまぎれに改悪したナナコのポイント還元率戻せ。
Re: (スコア:0)
WAONって交通系なん?
Felicaという意味なら、そうだけど。
ただ、電車の改札がType AでいけないからFelicaだろうし残るんじゃね?
東名阪以外はいらんかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
ICカードからQRコード決済への流れが来ているという例としてWAONを取り上げて、交通系も同様ではないかという話じゃね?
Re: (スコア:0)
最近この人は読解力がないなって思うことが良くある
Re: (スコア:0)
階段を登ると、息切れする。
SUICAとPASMOは (スコア:0)
在庫確保を名目に発売中止のままですしね。
Re: (スコア:0)
JRもQRコード切符を導入する気だしね。
ICカードは通勤通学で毎日使うならともかく、旅客にはオーバースペックなんだろう。
Re: (スコア:0)
AEON Payってオフライン決済できるのかな。PayPayは出来るらしいけど、両方とも使ったことないのでよく知らない。
地下の買い物で電波が届かなくて四苦八苦した経験があるので、その辺は電子マネーのほうがいいように思う。
一方バーコード決済だとアプリからの使用になるから、企業としては宣伝がやりやすいのかもしれない。