
今度は沖縄で「萌え泡盛」登場 47
ストーリー by hylom
なんか恥ずかしい感じが…… 部門より
なんか恥ずかしい感じが…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
沖縄の請福酒造が、美少女キャラクターを採用した泡盛「萌(も)える泡盛 琉Q銘酒あわもえ」を発売するそうだ(商品ページ)。
同商品はパッケージにちゅらプランニング(鶴田瞳代表)が企画した架空のアニメキャラクターの主人公「もえちん」をデザイン。沖縄の観光地を紹介するトレーディングカードも付く。
沖縄を舞台とした架空のアニメ「琉Q伝説!もえちん」をサイトで紹介し、ヒューマンアカデミー那覇校の魔女っ子ユニット「シャノワール」がイメージソングを歌うなど「萌え」をテーマに販売促進を図る。
とのことで、なんだかもうよく分からないが、萌えファン(?)には受けるのだろうか?
おことわり (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:おことわり (スコア:2, 参考になる)
「泡盛の女帝コンテスト」に応募するために、魔法で二十歳の女子大生に変身したりするらしいので、全く問題なさそうです。
# キャラ設定「魔法は事件解決のために大人に変身する際に使うケースが多い」って、何そのミン○ーモモ
Re: (スコア:0)
Re:おことわり (スコア:1)
アッコちゃんは、劇中のハプニングに応じて「大人」に限らず何にでも変身してた印象があるんですが。
# つーか、放映当時は対象視聴者層(笑)じゃないし
Re: (スコア:0)
優勝すると「泡姫」とか呼ばれたりするのでしょうか。
Re: (スコア:0)
PC版に移植する時に設定が変更されるのではないでしょうか。
動画とか (スコア:2)
動画 http://www.youtube.com/watch?v=BF1_E0hVvtk [youtube.com]
流Q http://www.moechin.com/ [moechin.com]
キャラクター紹介の外枠に吹いた
http://www.moechin.com/?tid=2&mode=f2 [moechin.com]
Re: (スコア:0)
むしろこっちに吹いた [moechin.com]のだが、なぜスルー?
# 18禁展開してちんこすう
# とか考えるでしょ?
Re: (スコア:0)
すげー、特定商取引法に基づく表記 [moechin.com]ってページがあるのに、何も書いてない・・・。消費者庁に通報したほうがいい? (^_^;
一方ポーランドは (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:一方ポーランドは (スコア:3, おもしろおかしい)
スピリタスブームに火が付くのですね
Re:一方ポーランドは (スコア:3, おもしろおかしい)
花粉症に効くらしいよ (スコア:1, 参考になる)
http://www.seifuku.co.jp/index.html [seifuku.co.jp]
サイトを見ると萌え要素はないけれど、
請福 ファンシー は花粉症に効くというのは有名な話(私には効果があった)
花粉症対策口実に、ついでに買ったらいいんじゃない?
#元うちなんちゅとしては、無条件応援。
あるある?ないない。 (スコア:0)
信じている人がいるとは思わなかった。
Re: (スコア:0)
せっかく恥ずかしくて買いにくい人用の言い訳だったのに。
その潰し方は強力。
世代の違い? (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
#とはいえ、この絵は良いほうかと思われるが・・・
Re: (スコア:0)
歪んでいるので不気味に見えます。
下手な同人絵みたいです。
Re: (スコア:0)
そっとしておいてあげて。
きっと予算が足りなかったんだよ……。
コレはダメっぽい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
年上キャラの需要を全く理解してないんじゃないですかね!
何でも年下キャラ風にするのは良くないと思いますよ!
やなーはみんな、海のモズクと消えちやえ (スコア:1)
「やなー」て何でしょう。>>教えて萌えている人
# モズクが沖縄の産物とは知らなかった。
Re:やなーはみんな、海のモズクと消えちやえ (スコア:1)
#萌えてないけど
ダメな、不出来な [ajima.jp]って意味らしいですよ。
「ダメなものは全部消えてなくなれ」って感じかな?
Re: (スコア:0)
たぶん「嫌な」から来た言い方。
「やなわらばー」は「悪童(悪ガキ)」
「やなむん」は「悪い物、悪い妖怪」
「やなー」だけだと形容詞。
「この車、やなーだな」っていうと「この車ボロだな」って感じ。
「やなーはみんな、海のもずくと消えちゃえ」
って言い方はあまりしない。
何がやなーなのかわからないから。
石垣島だけの言いまわしか。
いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:0)
それなりに売れるからなんでしょうか?
それとも、苦肉の策として安易に採用してしまっているのが実態なんでしょうか?
絶望的苦境の中から出てきた差別化指向(Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1)
2006,7年頃を境に泡盛の県外出荷量が著しく落ち込んでる [ogb.go.jp]事を考えても、売るためには手段を選んでられない酒造者側の事情があるのでは。
この手の「萌えラベル」が流行るきっかけになったのは秋田県羽後町の
「萌え米」「美少女パッケージ米」 [ja-ugo.jp]だったと思いますが、生産者側が幾ら良質な物を作っても、消費の大半を担っている都会で売れ行きが伸び悩んでる上に、仲介業者を通すと差別化が難しいのでブランド力もつけられない。
まずは消費者に買ってもらわない事にはブランド化どころではないので手段は選んでられない(が、マスコミにパブ記事やパブ番組を打ってもらうような・ましてや「あるある大百科」などで胡散臭い特集を組んでもらうような高額のコストをかけることもできない)非常に苦しい状況に、特に「地方分権」と「規制緩和」が急速に進んだ1990年代末期以降生産者全般が追い込まれていて、
# 生産者の後継者が枯渇しつつあり、都会の人たちを生産者側に引き込んで後継者にしないと存続すら怪しい状況に追い込まれてるのもある。
その苦境を脱するために人目を引きやすく「物好き」が飛びつきやすい萌え系の絵柄を採用する生産者が雪崩の様に急激に増えてるのだと思いますよ。
実際、羽後町の農産物は一種のブランドとして機能し始めてる訳で、そこに目をつけて追随する生産者や流通業者が続出するのは戦後としては空前絶後の不況で消費自体が冷えきってる現在、当然の動きじゃないですかね。
Re:絶望的苦境の中から出てきた差別化指向(Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1, 参考になる)
一応ツッコミ。
件のサイトには
って書いてありますけど、著しく落ち込んでいるっていうレベルじゃないでしょう。
前年比低下してはいるけど、出荷量自体はここ数年でちゃんと増えてる。
昨今どこの業界もきついですけど、Artane.さん自説のためにデータを誇張するのは勘弁。
#実感だとローカルなうちの町の飲み屋でも泡盛がラインナップ入りして普通に飲めるようになったので減ってるとしても出荷ベースはかなりのものがあると思いますよ。
Re: (スコア:0)
そう言えば、誰も突っ込んでないけど、リンク先見ると他の製品も売上一位の”梅酒”も「和歌山県紀州にて収穫された梅の王様『南高梅』のみ使用。」って書いてますね。
確かに南高梅うまいけど。はるばる運んでるんだ。
2位以下もファンシーとかビンテージとか形振り構っている場合じゃないみたいですね。
南高梅の南高は開発に協力した南部高校の校名からとられたそうですね。
八重山高校も何か出来ないのか?
Re: (スコア:0)
もっと昔からいろいろ萌えラベルは存在していた。
幼児向けのキャラクター商品は抜きにして、私が知っている物では
1997年にUCCから出たEVA缶とかは流行ましたね。
Re: (スコア:0)
それ以上に、プロの絵師に依頼するならともかく、そうでなければコストが非常に安いからでは。
技術開発もなんもいらんから、実に安易に始められるし撤退できる。
ライバル会社が作った商品に対抗する商品を自社でも出すのは、対抗策としてはあながち間違ってないし。
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:3, おもしろおかしい)
プロの絵師に依頼すると、かえって差別化できなくなる [google.com]罠。
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1)
おっと、あだち充の悪口はそこまでだ。
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1)
それはパターン数の少ないプロだけでは……
Re: (スコア:0)
この寸分違わぬ正確さこそがプロのなせる技なんだよ。
# …アレ?
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1, おもしろおかしい)
これ [blogimg.jp]とか見ちゃうと精密さを感じるよね。
ここまでくると職人技というより技術。
Re:いわゆる「萌え(商品名)」の製品が後をたたないのは (スコア:1)
…というかコレ本気で差分絵なんじゃないの?!
(Photoshop等で同一の下書きをベースに髪や服とかを別レイヤーにしといて取り換えて複数のバリエーションを作るやり方。)
「はいはい、こういう絵つけときゃ売れるんでしょ?」 (スコア:0)
的な風潮、いかがなものか?
Re: (スコア:0)
全くですね。
ただこう言った絵を付けておけばオタクが食いついてウハウハ、だと思われているという証左であり、こう言った商品が安易に次々と出てくること自体がアニメ業界の末期的な(以下省略)
#いや、真面目にお腹一杯っす。というかオタはそんな安易な生物だと思われて舐められてるって意味だぞ。もっと怒れよ。
Re: (スコア:0)
ヲタ道ってのはそんな難しい顔して追求しなきゃならないもんなのか?
安易に萌えー萌えー言ってられて幸せならそれにこしたことはないじゃん。
Re: (スコア:0)
> というかオタはそんな安易な生物だと思われて舐められてるって意味だぞ。もっと怒れよ。
オタ趣味が一般に浸透する良い機会かも知れないじゃないか。
マイナスにはならんと思うので歓迎してもいいのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
萌えるかどうかが重要なんだろうから、怒る必要もない気がするけど。
# あ、踊らされてると思っていても買うのをやめられなくて怒るのか・・。
萌わ盛だったらありな気もするんだけどね。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっとベクトルを変えて欲しい (スコア:0)
ピュアな心を持っていれば、ホステスに飲ませて「カワオケ」にする方向性を考えるはずだ。
こんなの [youtube.com](クリックするなら場所注意)
#ピュアじゃないので買ってません