パスワードを忘れた? アカウント作成
202955 story
テクノロジー

「世界最小の男」、21歳の若さで死去 37

ストーリー by hylom

あるAnonymous Coward 曰く、

身長がわずか29インチ(約73cm)で、「世界で最も小さい男」としても認定されたHe Pingping氏が、21歳の若さで亡くなったそうだ(Telegraphの記事)。

Pingping氏は原発性、つまり生まれついての小人症だったとのこと。

下記はPingping氏が2009年に「世界でもっとも足の長い女性」と面会した際の写真。 *

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレビでしか見たこと無いんだけど、
    陽気そうな人だったなぁ。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • そういえば (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年03月18日 17時02分 (#1735188)

    心拍数一定の法則 [google.com]てのを提唱してる人がいましたね。
    どんな生物でも一生に心臓が拍動するのは20億回である。ってやつ

    何平平氏も頻脈だったというのをどこかで読んだ記憶があります。

    やはり何かしら関係あるんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward
      たぶん31ビットしかないのでしょう。
    • by Anonymous Coward

      たしかにそんな話がありましたね。。
      でも、簡単に一部否定できてしまうんですけどね。。
      例えば、大型犬と小型犬では心拍数の多い小型犬の方が平均寿命が長い。

        大型犬は大体12歳位が寿命 小型犬の場合15歳位が寿命
        我が家でも、大型犬3頭が10歳・12歳・13歳でお亡くなり。
        小型犬6頭は、13歳が1頭、14歳が2頭、15歳が2頭、17歳が1頭でお亡くなり。。
        今現在は小型犬(15歳)が存命中。もっとも、犬が例外のかも知れませんが。。

      • by Anonymous Coward
        犬は、人為的な品種改良が施されているので、例外でしょう。
        • by guicho2.71828 (38877) on 2010年03月18日 23時00分 (#1735402)

          大型小形って細胞数の違いだから、エラーの確立が高まっただけで、種としては同じなんじゃないでしょうか。交配できるし。(植物細胞は違うこともあるらしい)

          小鳥と象の比較とは別なんでしょう。

          --
          新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 15時49分 (#1735144)
    「50才でまだ若いのに死ぬなんて」などというのをたまに耳にしますが、もともとヒトの寿命は30から40年程度というのを
    高校の生物の教師によく聞かされました。
    不謹慎だとは思いますが身体の大きい生物の方が長生きするイメージがあるので、ある意味当たり前だったのではないかと思います。
    いろいろな要因があると思うので一概には言えないと思いますけれども。
    • by gonzo (38147) on 2010年03月18日 17時06分 (#1735194)

      僕は逆で、人体の耐用年数は150年程度と聞いたことがあります。

      現実にそれに到達しないのは例えば食生活や生活環境、
      ストレスなどによって体が劣化していたり、
      または病気になってしまったり事故にあったりというのが原因で、
      うまく使えば200年はいけるという。

      親コメント
    • Re:寿命? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月18日 17時13分 (#1735200)

      > もともとヒトの寿命は30から40年程度

      くだんの生物教師氏は、おそらく自然環境を念頭においてそう教えていたと思われる。
      飼育下でない環境では、生物の寿命とは、苛烈な生存競争に勝ち抜けなくなる年齢ではないだろうか。
      四肢が老衰して、敵から逃げきれなくなったり、歯や爪が弱って、餌を十分とれなくなったりとか。

      あと、病気や個体数の過剰(=食糧不足、天敵の増加)なども、寿命を制約する一因になると思う。

      親コメント
    • 交通事故で亡くなった人について、
      「あれだけの重傷だったのだから、ある意味当たり前だったのではないかと思います」
      などとは普通コメントしないよね?
      そう考えるとちょっとアレな発言だとは思うぞ。

      • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 16時27分 (#1735168)

        >そう考えるとちょっとアレな発言だとは思うぞ。

        なので、こういうときにアレなコトが頭に思い浮かんでも
        口をつぐんでいられる、もしくは軟らかく表現を変えられるのが大人。
        それができないのが子供、つまり幼児ってことね。
        幼児性の奴が溢れてるから、とくにネットに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ元コメ主も交通事故で死んだ人にはそんなことは言わないんだろう、きっと。
          ただ今回あんな言葉が出たってのはHe氏のことを無意識のうちにどこか人外扱いしちゃってたんだろうよ
          まあわからんでもない、誰もが陥りやすい罠ではあるよな。

        • by Anonymous Coward
          違うよ。
          オフラインでは口をつぐんだり表現を変えたりしないと
          自分に不利益があるから、大人はその辺気をつける。
          でも、匿名のネットならその心配が少ないから
          大人でも思ったことを言える。
          大事なのは使い分け。
          • オンラインでもだめなんじゃないの、ひととして。
            • by Anonymous Coward
              自分が「人としてダメ」だと思うことは、
              オフラインでもオンラインでも、そりゃダメでしょう。
              でも、何が「人としてダメ」かは、人それぞれ。
              あなたにとっては「人としてダメ」なことでも、
              それがダメなこととは思わないという人もいて当然です。

              オフラインでは、誰かに「人としてダメ」と思われる
              恐れのあることは、自分にとってダメなことでなくても
              やめておく。それが、大人ってもんでしょう。
      • 単純比較出きないかなーと。。。

        例えば逆の話で、90歳の方が老衰で亡くなるとのと、交通事故で亡くなるのとでは感情の持ち様が変わるでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        心からお悔やみ申し上げます。

        #こんなのが読みたいので?

    • by Anonymous Coward

      チンパンジーでさえ平均寿命は40年くらいです。
      ヒトの平均寿命はもっと長くてもおかしくないと思います。

      根拠は何なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        「平均寿命」には、社会的な要素が大きいと思います。
        年齢別人口がピラミッド型な「多産多死」社会(前近代)では、乳幼児の死亡率が高く、寿命の平均値を下げる形になります。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 16時19分 (#1735163)
    俺21で死んじゃったのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 17時18分 (#1735205)
    Pingping氏なだけに、pingが返ってこなくなってしまったのですね。
    • by Anonymous Coward

      じゃあ俺も。
      世界がHe Pingping氏の死を承認したのだろう。
      この世界線ではその日死ぬことが生まれるよりも前から決まっていたことで回避できなかったんだ。
      一方で氏が長生きするという別の世界線もあるんだよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      てか、日本の報道だと中国人の名前は漢字が普通だと思うんですよね。マオ・ツォトンとかツァオ・ツァオってあまり書かないし。

      ちなみにこのHe Pingping氏は何平平さんです。あえて読み仮名を付けると「か・へいへい」かな。

      • by Anonymous Coward

        大陸の人の名前の読み方は、便宜的にならざるを得ないようです。
        英語圏などを介して入ってくれば、多くはピンイン表記の英語読みに近い形になります。
        とはいえ、歴史的な音読みも排除しにくいです。現在まで切れ目なく繋がっているからです。

        日本人の学習者に習得しにくい発音に、"tan"と"tang"などの発音の違いがあります。
        大昔には、わりと区別できていたようです。
        例えば王朝名の"Han"を「かん」(漢)、"Tang"を「とう」(唐)、"Song"を「そう」(宋)と読んでいます。
        でも、"Ming"を「みん」(明)、"Qing"を「しん」(清)と読んだように、室町あたりには
        区別できなくなったようです。

        • by pmjames (29210) on 2010年03月20日 9時27分 (#1736062) 日記

          > 王朝名の"Han"を「かん」(漢)、"Tang"を「とう」(唐)、"Song"を「そう」(宋)

          日本人が区別できた以前に、そもそも中国での発音も変化しているのではないかと。

          > でも、"Ming"を「みん」(明)、
          呉音(「灯明」)と、漢音(「明白」)は日本でよく使われますが、
          唐音の「明」は国名以外ではほとんど使用例がないような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そういえば「明朝体」って違和感ないなあ・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 15時03分 (#1735721)

    記事の写真を見て、ポジション的にちょっと羨ましいと思った自分はちょっと溜まってるのかも知れません。

    #覗き行為は犯罪なのでAC

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...