パスワードを忘れた? アカウント作成
260115 story
オーストラリア

魅力的なのは「若く、背が高く、腕の長い」女性 53

ストーリー by kazekiri
目立つ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリアと香港の研究者らによる研究によると、「若く、背が高く、腕の長い」女性が文化の垣根を越えて魅力的とされるそうだ(Medical Daily本家/.)。この研究では20~49歳の女性96名をオーストラリア人92名に見せてその魅力度を7段階で評価させた。被験者の内訳は男性が40人、女性が52人、年齢は18~58歳だったとのこと。この実験結果はその後香港の被験者グループによる評価と比較分析された。
BMIやWHR(ウェスト・ヒップ比)の値も「魅力」に多いに関係していたが、「若く、背が高く、腕の長い」女性が共通して評価が高かったとのこと。研究者ら曰く、メディアを通じて広められたイメージが関係している可能性もあるが、これらの要素を持つ女性は文化や性別の垣根を越えて魅力的とされるとのことだ。
ちなみに被験者が女性を見て、魅力を評価するのにかかった時間は平均たった5.35秒だったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      別の意味で頭一つ飛び出しちゃってるな。

      モデルにでも転向すりゃ今の女性向けテレビ編成にマッチしそうだけど、
      アイドルとしてはなんとも残念な感じ。

    • by Anonymous Coward

      失礼な、176cmですよ。180はないですYO!

    • by Anonymous Coward

      何がすごいって横に170cmの子がいるのに頭一つ抜けているところ。

  • モスクワより愛を込めて (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月03日 11時21分 (#1833949)

    KGBは手が長い

    • by Anonymous Coward

      >KGBは手が長い
      意味がちげーYo
      #ガクガクブルブル

  • ママ─! (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年10月03日 15時28分 (#1834058)

    要するに子供目線からみた理想のお母さん像だろ?
    年食って、チビで、ずんぐりむっくりの母だと参観日休みたいだろ?
    背の高い女子高生見ると「ママ─!」と叫んで飛びつきたいだろ?
    6歳くらいの男の子がやると「キャーかわいい!どこの子?」で済むけど、いい年こいたおっさんがやるとそのまま警察に突き出されるだろうけど。

    • ※ ただしイケショタに限る。

      イケメンとブサメンの分岐は子供のころから始まってるんだyp!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "リトルグレイによる誘拐は産まれた時の記憶"みたいなもんか。

      小さい子供が手をつないだ時に見上げた母親の姿だな。
      自分が小さい時は母親も勿論「若い」
      そして見上げるほど「背が高く」
      つないだ手を煽りで見れば「腕が長く」
      見えるだろう。

  • >研究者ら曰く、メディアを通じて広められたイメージが関係している可能性もある
    これ [missuniversejapan.com]つかそのものかな。

    一部の選考委員の基準が世界に広まってしまった、とか言ってみる。

    #ミス・ユニバースは個人的には整ってるとは思っても「魅力」までは感じないことが多いなあ

  • by eukare (2230) on 2010年10月03日 16時42分 (#1834089) 日記

    夜目遠目笠の内。

    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月03日 19時42分 (#1834155)

      若さはともかく、背丈と腕の長さは、それらでもよく印象に残るだろうね。
      サイズの大きさと挙動時の範囲の広さは、結構、それらの環境で大きな印象になりそう。

      親コメント
      • Re:諺に曰く (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年10月04日 8時16分 (#1834317)

        背丈はともかく、腕の長さは印象に残りません。
        私の場合、身長163cm、腕の長さ175cm以上とかなりアンバランスですが、
        自分から言わないと大抵誰も気付きません。

        若い頃、空手を嗜みましたが、
        組手をした相手からは間合いを読み間違えられてかなり有利でした。

        親コメント
        • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月04日 15時05分 (#1834571)

          >身長163cm、腕の長さ175cm以上

          両腕を広げると3.5m以上....

          >自分から言わないと大抵誰も気付きません。

          それは気の毒がって知らないそぶりをしてもらっているだけでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          あからさまに人類じゃない方が/.に堂々と書き込みされる
          様になりましたか^~^

          若いっていうのは言うまでもない要素だけど、
          「背が高い」と「腕が長い」っていうのはスレンダーな人
          に感ずる共通項だったりするので言う程びっくりな結果
          ではない気がします
        • by Anonymous Coward

          腕の長さって裄?袖丈?
          いずれにせよ、両腕を合わせた長さは書かないかと思うのだが

    • by parsley (5772) on 2010年10月03日 20時54分 (#1834203) 日記
      立てば爆薬、座ればズドン、歩く姿は鰤の腹?
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 10時24分 (#1833923)
    脚が長いというのも 手が長い に含まれているのでしょうか?
    • by Sukoya (33993) on 2010年10月03日 10時48分 (#1833930) 日記

      腕の長さは相対的な物だから、足や胴が短い方が長く見えるんじゃないかな?

      #つまり、ACアーリヤやアイアンコングや手長鬼は萌えると言うことだ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真逆のX-SOBREROも萌えるぜ!

    • by t_mrc-ct (5292) on 2010年10月03日 12時47分 (#1833978) 日記

      女性の脚はハイヒール等で底上げされてるから、「脚の長さ = 生身」の美しさとは認識されにくくなってきているのかも。

      一方、腕の長さには「両腕を広げた長さは身長にほぼ等しい」という特徴があるので、身長に対して腕の長さが短ければ「背伸び」を見破ることができる。

      オーストラリアや香港だけじゃなくて、ハイヒールのような底上げ文化のない地域では、腕の長さを魅力的に感じるのかも調べて欲しいところです。

      親コメント
      • 逆じゃないかな。
        脚が長いのが魅力的とされているからヒールで底上げするのだと思う。

        それと脚が長いのは「背が高い」にある程度は包含されているんじゃないかと。
        基本的には背が高い人は足が長い。
        「上半身が長いことが高身長に寄与している」人も見かけるが多くはない印象がある。

        服飾史的にはハイヒールは男性が脚を誇示しながら身長底上げする目的で使って始まった。
        しかし男性ファッションでは廃れて女性ファッションに移り現代まで生き延びた。
        (そういう男性ファッション発の服飾要素が男性では完全に廃れて
        女性ファッションではオプションの一つとして生き延びる現象は結構ある。)

        例:タイツとヒールで美脚を誇示するルイ14世の肖像 [bit.ly]。
        …全体を上げ底にするのではなく踵だけ上げることで上げ底と美脚を両立しようとする発想は
        多分この時代にバレエが貴族に流行ったのに関係があると思われる。
        (全体を上げ底にする靴はもっと古い例がある。)

        親コメント
        • Re:脚は? (スコア:2, 興味深い)

          by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月03日 19時24分 (#1834150)

          >「上半身が長いことが高身長に寄与している」人も見かけるが多くはない印象がある。

          好印象ではないから、忘れちゃうってのもありそうだね。

          >服飾史的にはハイヒールは男性が脚を誇示しながら身長底上げする目的で使って始まった。

          これって、身長上げ底のためってのは、古くは紀元前のアテネからあって厚底の靴だったんだよね。
          現在のハイヒールの形状の元となった、ヒール部分を棒状にするってのは16世紀のフランスだったと言われている。
          で、その理由は「下水道不完備で汚物の路上放置に対応するために、底の面積が小さい(汚物が付く量が少ない)」といった目的だったらしいよ。

          そして、それがスタイルがよく見える、お尻のラインが奇麗になるといった理由でファッションとして採用されたというのが顛末らしい。

          >多分この時代にバレエが貴族に流行ったのに関係があると思われる。

          これには否定的です。
          バレエでつま先立ちが前提となったのは、近代バレエからなんですよ。
          バレエ興隆期のルネッサンス(16世紀)のずっと後のこと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          これは「腕の長い」の意味するところにもよりますが、一つは腕の長さと身長には相関があるという事がある。
          もう一つ、腕が長いと手と腰の位置関係から、腰は高く足が長いように見える。逆に、実際に足が長い人は手も長く見える。

          あと、背が高いと八頭身、つまり顔が小さく見える。
          上半身の写真だと、肩幅が広いと顔が小さく見える傾向にあるが、背が低く肩幅が広いと太って見える。
          背が高く、その分肩幅も広いと顔が小さく見え、実際に顔が小さいと肩幅が広く背が小さくそして胸が大きく見える。

          といったようなことがあると思う。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 10時34分 (#1833926)

    一体、この研究者達の究極的目標はなんなんだ?
    そういう「魅力的な女性」が多数産まれるように交配させようとでもいうのか?
    それとも単にそういう画一的価値観に基づいて女性を品定めすることだけを目指しているのか?

    それと、こういう「女性絡み」「恋愛絡み」のゴシップ報道を繰り返し流すマスコミの真意はなんなんだ?
    単なる埋草合わせか?
    それとも何かの陰謀か?

    ここスラドだけでもこの手の中身のないどうでもいいニュースを散々見せられて正直うんざりしている。
    タレコミする人を責めるつもりはないが、何でこんなニュースばかりなんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 21時16分 (#1834211)

      そもそも、人間と他の霊長類あるいはほ乳類との大きな差として、
      「発情期がない」
      「常時、相手もその気でさえあれば、男女ともセックス可能」
      というのが、著しい相違点と人類学の分野では認識されていて
      それが、どうやっていつ頃成立したのか?
      この性的な特徴と知性の発達の間には、相関があるのか?
      といった、でかいテーマが横たわっており、それらの解析として
      男女とも、互いにどうやって相手を選別しているのか?
      という研究がずっと続けられているからです。
      ある研究者は、アフリカやインドネシアのジャングルに分け入って
      人類に比較的近いとされる、チンパンジーやオランウータンの生態
      を観察し続け、別の研究者は、現在の社会の影響がまだ少ない、
      山奥の少数民族の風習を観察記録し、ある研究者は、このニュース
      の様に、現在の人類自体を観察しようとしてるわけです。

      私たちは、自分たちが思っているより、学術的に見ても
      「ホモ-サピエンス」の生態をよく知らないのですよ。

      親コメント
    • 知的好奇心があればそれ以上の理由など要らないと思う。

      理由付けをするなら、人間の心理分析、脳の構造の解明、さらには脳に起因する病気の
      治療法の手がかりだとかなんとか言えるけど、わからないものがあれば分解してわかるまで
      とことん調べてみるのは、人類の進歩の原動力。

      親コメント
    • 人間の特性のひとつを洗っているだけではないのかな?

      >単にそういう画一的価値観に基づいて女性を品定めすることだけを目指している

      意外にも胸や尻やウエストのくびれではなくて、そっちが初見時に影響するんだ!といったことを言っているだけでしょう。

      >「女性絡み」「恋愛絡み」のゴシップ報道を繰り返し流すマスコミの真意はなんなんだ?

      報道の真意なんか、あまり意味ないからね。

      女性については、初見時のチェックポイントを考え直してみるチャンスかもしれないな。
      男性だったら、そういうチェックポイントが適している相手は競争率高いかも?とか色々と戦略を考えて遊ぶとかいったネタにもなりそうだ。

      >ここスラドだけでもこの手の中身のないどうでもいいニュースを散々見せられて正直うんざりしている。

      タイトルみたらわかるだろ?幸い、今回の場合、編集者がよくやる虚偽タイトルとかでもないので、すぐに「あ、関係ないな」でスルーできるレベルだと思うけどね。

      親コメント
    • 有利な獲得形質として、今現在で重視されているものを明らかにするための研究なのだよ。
      また、これは女性だけではなく男性にもあることを留意する必要がある。
      「三高」や「イケメンに限る」、「玉の輿」等は決して女性自身の我侭だけから発するものではない。
      子孫の繁栄のために、直感的でありながら合理的でもあるものなのだ。

      ゴシップなどという観点でしか考えられない、語れない自分の限界を自覚せよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >子孫の繁栄のために、直感的でありながら合理的でもあるものなのだ。

        んなもん最初から分かりきっていることを殊更に調べる必要などないだろ。

    • by Anonymous Coward

      なんにかが間違ってる気がする。
      例えばオッパイ星人50人とヒンヌー教徒50人に好みのサイズを聞いても、結果を平均化してしまえば普通サイズが好まれるという結論になりかねない。
      相反する嗜好をピックアップ出来ないと、どうでもいい特徴がのこる、という例では?

      • >例えばオッパイ星人50人とヒンヌー教徒50人に好みのサイズを聞いても、結果を平均化してしまえば普通サイズが好まれるという結論になりかねない。

        いや、
        >>「若く、背が高く、腕の長い」女性が共通して評価が高かった
        ということだから、
        オッパイは「巨乳好きの人もいれば貧乳好きのひともいてバラける」のに対し、
        若く、背が高く、腕の長いは「共通して好まれる」というのがポイントなんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その通りだと思いますが、写真で共通して好まれる特長を抜き出そうとすると、被験者の着目点とはかけ離れた、誰も重要視していない特長が抽出されてしまう事もあるのでは?

          #「言われてみると確かに、若く、背が高く、腕の長い女性は魅力的…って腕の長さはどうでもいいよ!」みたいな。

          • by Anonymous Coward
            冷静に考えるとそうかと思うが、冷静でないので、胸に目がいってしまいます
    • by Anonymous Coward

      > それと、こういう「女性絡み」「恋愛絡み」のゴシップ報道を繰り返し流すマスコミの真意はなんなんだ?

      視聴率やページビューを稼ぐため。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 10時57分 (#1833936)
    細いのが好きだな。
    若くて背が低く細身。

    まあ現実の嫁は、背が低い以外は反対だけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時24分 (#1833993)

    14歳にして身長2メートル6センチの美少女…ブラジル
    http://labaq.com/archives/51495195.html [labaq.com]

    たしかにかっこいいね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時54分 (#1834008)
    メーテル
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 14時35分 (#1834027)
    よくわからないので、二次元美少女で例えてください。

    #ACで。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 16時33分 (#1834085)
    背が高い方がいいですかね?
    私なら自分より背が高い女性には引いてしまいますけどね。

    #ちなみに私の身長は169cm
    • 最近は自分より背の高い女性を望む男性が多いという情報 [livedoor.com]が。

      私もあまりに背の高い人は引いてしまいます。身長30mとかは勘弁。ゴジラかよ。(笑)

      背の低い女性がちょこまか動くのってかわいいと思うんだけどな。「銀河おさわがせ中隊」シリーズのナットなんてすごくかわいいじゃん。伴侶にしたいかはともかく。(笑)

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >最近は自分より背の高い女性を望む男性が多いという情報が。

        そう書けば背の高い女性が喜んでくれますから。

        「○○な男性がモテている」って類のもたくさんあったような。
      • by Anonymous Coward

        >最近は自分より背の高い女性を望む男性が多いという情報 [livedoor.com]が。

        その情報源は女が自己満足のために読む媒体だから

    • Re:背が高い方がいいの? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月03日 19時46分 (#1834162)

      特に巨娘好きではありませんが、私を好きになってくれるなら身長は問いません。2mオーバーでも大歓迎です。
      重要なのは性格や胸の大きさですよ(ォィ

      #ちなみに私の身長は183cm

      親コメント
    • 自分が大きいので背の小さい人が良いなぁ…とか思っていましたが
      酔った勢いでオーネットだかの結婚相談所の相性診断したところ
      後日出た結果について来た今登録すると紹介する女性に、
      身長180cmの実業団バレー選手とかあって非常に気になりました。

      #結婚した相手もそこまでじゃないけど背は高い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 9時25分 (#1834328)

    テナガザルさん…。
    手が長くても魅力的に見えないのは、体長45-90cmで背が低いからか!
    あと、ワシントン条約付属書I類らしいので嫁に来てもらうの難しいし。

    ※テナガエビなら…金で…。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...