パスワードを忘れた? アカウント作成
260157 story
変なモノ

川上産業「プチプチ」をチリ落盤事故作業員に寄贈 36

ストーリー by kazekiri
えっ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaねとらぼによると、気泡緩衝材最大手の川上産業がチリ鉱山の落盤事故で現在も閉じこめられている作業員たちにプチプチを寄贈したそうだ。「プチプチをつぶすことでストレスを少しでも癒し、メンタルヘルスを保っていただければ」とのこと。娯楽専用にカットされた「プッチンスカット」が贈られたのは、ロールでは補給資材の梱包などに流用されるおそれがあるからだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2010年10月01日 11時07分 (#1832982) 日記

    川上産業がチリまで自費でプチプチを運んだならまだしも、「在日チリ大使館を通じて」だと!

    「被災者に千羽鶴」はうれしいのか チリ落盤で続々届く「善意」の中身 [excite.co.jp]

    大量物資、送料は大使館の「持ち出し」

          とは言え、日本から見て地球の裏側にあるチリに、大量の物資を送る費用は大使館の「持ち出し」。都内からチリに航空便で小包を送る場合の料金は、1キロで4600円かかる。

    救援に実用的でないものを贈る前に、輸送費や人件費がいくらかかるか考えないのかね。海外の被災者支援は現金でするのが正解。ちなみに1000円で約5800チリペソ [google.co.jp]になる。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • プチプチが該当するかは分かりませんが、大使館を通じるのは
      外交物資として送ってもらうためではないかと想像します。
      一般ルートで送ってしまうと通関の時間的ロスや関税がかかって
      しまうのでしょう。

      東南アジア向け援助も同様のことがあるので現金が望ましいですね。
      でも日本の金融機関が海外送金にかけている手数料の高さは善意を
      無にします。

      親コメント
      • チリ鉱山事故(必要物資の供与) [mofa.go.jp]

        1. 本28日(火曜日),外務省は,チリにおける鉱山事故で地中に閉じ込められている33名に供与することを目的に,独立行政法人・宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力の下提供された半袖シャツ及びパンツ33人分5セット(宇宙飛行士の国際宇宙ステーションでの快適な生活を実現するために開発されたもので,吸湿性,速乾性,抗菌性,消臭性等に優れており,日本企業数社から無償で供与されたもの),黒飴20袋及びミントキャンディ20袋(宇宙日本食)を,チリに向け発送しました。
        2. 今後,更なる物資がJAXAを通じて提供される見込みです。

        「大使館の持ち出し」というくらいなのですから一般ルートなのでしょうね。しかも在日大使館はご厚意としてありがたく受け取るが、現地が受け入れ拒否のため大使館員がおいしくいただきました、てなことになりそうですが。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたはいったいなにをいっているのですか?
          元記事読んでないのかね

          • by Anonymous Coward
            masakunと書いてあるコメントは読まないようにすればスラドも気分良く読めるよ
    • by dame (35393) on 2010年10月03日 15時16分 (#1834050)
      「人助けするつもりが、やり方間違えた」訳ではないです。
      「他人の不幸に便乗した売名行為」なんですから、現金を贈るのでは目的を果たせない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ハイチ地震であれだけ叩かれたのにまったく反省の色がないんだねえ。
    • 現金送るな、物資送るな、ODAやめろ。

    • by Anonymous Coward

      内容を考える必要はあるが、何もしなきゃ何も始まらない。

    • by Anonymous Coward

      まとまった額ならともかく、少額だと為替手数料と銀行間送金料で全てパーだよ。
      それならやらないほうがマシ。

  • 万国共通? (スコア:3, 興味深い)

    by iwakuralain (33086) on 2010年10月03日 18時01分 (#1834118)

    そもそもプチプチを潰してストレス解消って他の国でも普通なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      姪っ子が海外在住のハーフなのですが、日本に来た際にプチプチをみつけてつぶしてました。
      数少ない例から考えて、少なくとも日本人の遺伝子にはプチプチをつぶす本能が組み込まれているようです。

  • プチプチの中の気体は通常の空気かな?

    狭い空間に何十人も閉じこめられていれば、よほど強力な換気装置でもない限り
    どうしても外気より酸素濃度が下がって二酸化炭素濃度が上がりますし、
    「中に純酸素を封入しておいて、ぷちぷち潰すことで坑道内の酸素濃度を少しだけアップする」
    なんて作戦を考えてしまったり……

    潰しすぎると酸素濃度が上がりすぎてやばい、とか
    逆に、中が窒素ガスだったりすると内部の酸素濃度が下がってしまう、とか

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward
      換気が悪い空間では、酸素を供給することよりも、二酸化炭素を回収することが、優先されるでしょう。
      人間は、限られた空気を繰り返し呼吸し続けた場合、酸欠になる前に二酸化炭素中毒になるそうです。
  • 梱包材じゃないの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時37分 (#1834003)
    「梱包材としても使える」ならまだ寄付の価値もあったものを....
    • 梱包材として使われていたプチプチを潰すのがいいんであって、それ単体じゃねぇ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      プチプチの評判が出てこないけど、音のよく響き渡るドームのような所に、わざわざ破裂音の大きいプチプチを送るとは... プチプチをやっていたら仲間から「うるさい!やめろ」と怒鳴られそうな予感。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時46分 (#1834004)
    独りでやるタイプの暇つぶしはNGだってさ
  • 二次災害 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月03日 18時18分 (#1834124)
    プチプチつぶしのあまりのおもしろさに被災者全員が夢中になり、まだつぶせる残りのプチプチをめぐって血の惨劇が…
  • 皆で協力しないといけない時にゲームなんて駄目! [kotaku.jp] なんて話もあったので、
    皆で協力してプチプチできるように、大きなサイズのプチプチを送るべきだったのではないでしょうか?

    • by eukare (2230) on 2010年10月03日 14時12分 (#1834015) 日記

      皆で協力というか、何か起こったときに気付かないと困るからってことでしょ。
      下手なゲームよりプチプチの方が集中しちゃって問題のような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 皆で協力しないといけない時に
      さすが国境なき医師団は医師法違反だからと受け入れを拒否している国の人は言うことが違いますね。

  • 退院の作業員、72日ぶりに帰宅 チリ落盤 [yahoo.co.jp]
    作業員の一人、ダリオ・セゴビアさんは日本企業がストレス解消のために送ったというエアパッキン(プチプチ)を、作業員全員が楽しんでいたと明らかにした。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 15時11分 (#1834046)
    本文無し
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 16時00分 (#1834072)
    現在の情報をちょっと確認できてないんですが、たしか直径 30cm 程度の穴が貫通して空気や食料やその他の必需品を送り込むことはできている状態で、他はまだ掘削中だったと思います。
    そんな状態だからロールだと避難所まで届けられない、という判断だったんじゃないでしょうか。
    まぁ、現地(地上)で切りゃあいいじゃん、という意見もあるのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward
      そもそも在日本チリ大使館から移動してない方が話題なんですけど # 母をたずねて三千里はアルゼンチンだっけ
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 0時55分 (#1834277)

    どうせなら、「無限プチプチ ぷち萌え」を送ればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      売り出し始めたときに触ってみたが、ぜんぜん感触が違ってげんなりした。
      売れてるの、あれ?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 21時33分 (#1834906)
    トランプを送った。
    #うそです。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...