パスワードを忘れた? アカウント作成
309601 story
日本

福島第一原発作業に陸自74式戦車を投入 144

ストーリー by headless
動画はANN-Newsより 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

防衛省は、福島第一原発のがれき除去作業のため、2両の74式戦車を投入する(YOMIURI ONLINEnikkansports.com)。

福島第一原発では、水素爆発などにより高い値の放射線を出すがれきが散乱しており、東京消防庁や自衛隊による放水作業の妨げとなっている。 災害派遣に戦車が投入されるのは極めて異例だが、74式戦車は装甲が厚く、自衛隊の他の車両よりも放射線防護能力が高いという。前部にブルドーザーのような排土板を装着することで、車両外に出ることなくがれきの除去作業を進めることが可能だ。

持てる総力を一同に結集させて事態の収集に徹夜であたる隊員の皆様に心からの敬意とエールを送りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chocopa (14067) on 2011年03月21日 17時14分 (#1922336)

    74式は、NBC(放射能、バイオ、化学)防護に対応していないので、
    装甲で放射線をある程度、防護することはあっても、放射性物質の進入に対する防護機能はありませんね。

    今、流行の言い方をすると、うんこの匂いは少し防げても、うんこが入ってくるのを防ぐことを考慮していない。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 18時02分 (#1922367)

      >74式は、NBC(放射能、バイオ、化学)防護に対応していないので、

      対応されてますよ。
      北の果てシベリアの彼方からやってくる赤いソ連軍と戦うことを前提として作られてるんで、その際にはおそらくぶちかまされるであろう核のキノコ雲の下でもちゃんと働けるように完全気密になってます。
      外部からの放射性物質の侵入はこれでシャットアウトできます。放射線は分厚い装甲でブロックできますしね。

      それにしても、非常体制とはいえ陸海空それぞれの自衛隊は全力で頑張ってますね。
      空自は輸送機に特殊消防車。陸自はマンパワーと戦車。海自は護衛艦以外にもヘリ空母「ひゅうが」が出張って、揚陸艦「おおすみ」「くにさき」も投入。ホバークラフトの揚陸艇も使ってフル回転で救援物資の輸送してます。

      災害救助が本来任務とはいえ、「ウチの装備はこういうときにも役立ちますよ!」と国民にアピールすることで予算削減を防ごうという政治的意図があるような気がします。いや、別にそのおかげで被災者が助かるのでどんどんそういう意図はして下さっても結構なんですけどね。

      それにしても空気読んでないのが情報収集衛星(IGS)。
      被災自治体や救援機関にIGSの情報を公開してくれ、との要求にたいして「公開すると、国の安全を脅かすものが出かねない」と公開を拒否 [jcp.or.jp]しています。

      情報収集衛星って
      「我が国の安全の確保、大規模災害への対応その他の内閣の重要政策に関する画像情報の収集を目的とする人工衛星」
      のはずなんですけど。年間予算600億円には防災予算からもカネが出てるんですが。
      …来年からは防衛庁の独自予算のみでやってもらえばいいよね。

      親コメント
      • それにしても空気読んでないのが情報収集衛星(IGS)。

        そもそも空気読むインセンティブがないです。そういう成り立ちの組織であり衛星なんですわ。
        他省庁は防衛庁改め防衛省も含めてその他扱いで、長である高官とそのスタッフにのみ提供する
        機密性の高いものだという思想でガチガチに固められています。内調ですけん。
        広く国民に、とか他省庁への情報提供ははなから念頭になさそうな雰囲気でした。
        今飛んでるはずの衛星を運用するシステムの開発の初期に短期間、n次請要員だった雰囲気では。

        親コメント
      • by alternative (23238) on 2011年03月21日 20時40分 (#1922518)

        >被災自治体や救援機関にIGSの情報を公開してくれ、との要求にたいして

        何に使う気なのだろう?
        現地でヘリとかが飛べば、IGS以上の情報が入るだろうし
        車や徒歩では入れないところは、基本的に自衛隊の独壇場だから
        自前で活用する分には公開する必要ないだろうし
        そもそもの問題として、そういう情報を解析できる人が
        要望を出している被災自治体や救援機関にいるのかと

        親コメント
        • Re:放射線は防げても・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年03月21日 21時38分 (#1922584)

          > そういう情報を解析できる人が
          > 要望を出している被災自治体や救援機関にいるのかと

          まったくだ。本来の持ち主の側にだっていないかもしれないっていうのに。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 20時00分 (#1922489)

        > 災害救助が本来任務とはいえ、

        災害派遣は自衛隊法で定められた業務ではありますが、主たる業務ではなく(自衛隊法第3条)、自衛隊以外では対応困難な場合に限られた例外措置なので、本来業務と言っちゃうのはアレかと。
        # 災害時の自衛隊の活動が政治判断に左右されちゃう理由のひとつ。

        > 被災自治体や救援機関にIGSの情報を公開してくれ、との要求にたいして「公開すると、国の安全を脅かすものが出かねない」と公開を拒否 [jcp.or.jp]しています。

        このトピックで赤旗をソースにするのはいかがなものかと。公開を要求する理由も、まさに機密情報の暴露が目的でしょうし。

        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2011年03月22日 15時45分 (#1923113)

          > このトピックで赤旗をソースにするのはいかがなものかと。公開を要求する理由も、まさに機密情報の暴露が目的でしょうし。

          何の問題もないと思いますが。要求したことや政府が否定した事実が虚偽なら別ですが。
          機密情報の暴露が目的という主張もアナクロだと思いますし、たとえそれが目的だとしても、災害目的に公開しろという主張は間違っているとは思えないし。

          別にすべての情報を無制限に開示しろといっているわけでもないだろうし。

          ps 近年の赤旗を読んだことがありますか? 社会保障の記事が多いとか、一定の傾向はありますが、大手四紙にくらべて大きな問題があるとは思いません。新聞で「ですます体」は気になりますが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 17時24分 (#1922343)

      >>装甲で放射線をある程度、防護することはあっても、放射性物質の進入に対する防護機能はありませんね。

      粉塵や煙の多い戦場でも乗員がケホケホいわずに行動できるよう、戦車にはエア・フィルタと内部を陽圧に保つ空調系がついています(構成のHEPAフィルタでは無いだろうけど)

      親コメント
  • by gonzo (38147) on 2011年03月22日 10時29分 (#1922914)

    ゴジラ映画を見て惚れたので、74戦車は3回くらいプラモデルを作った。
    常に怪獣大戦争マーチをループ再生しながら。

    頑張れ!!

  • >瓦礫除去のため陸自・小田原駐屯地から74式戦車を2両

    防衛大臣臨時会見概要 [mod.go.jp]によれば「駒門駐屯地」(御殿場市)。

    今後より効率的に放水の場所を確保するために、散乱している瓦礫の撤去作業をする予定にしておりまして、74式戦車を利用して撤去作業を行います。この戦車には、ドーザーアタッチメントを装着いたしまして、ブルドーザーのような形で瓦礫を押していくということで瓦礫の撤去をし、消防車が展開しやすいようにしていきたいということです。なお、静岡の駒門駐屯地を74式戦車2両、78式戦車回収車1両をもって、18時に出発いたしました。

    第1戦車大隊 [mod.go.jp]所属。

    # ミリヲタではないけど、やや地元ネタなのでID

  • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 17時20分 (#1922342)

    非常に不謹慎かもしれないが、これが頭から離れない

    http://www.youtube.com/watch?v=D3ZHPbuteAE [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 19時49分 (#1922481)

    誰が「がれきから高い値の放射線が出ている」って断定したんだっけ?

    放射線が出ていようといまいと、がれきが散乱してるだけで作業の邪魔でしょ

    北沢俊美防衛相は19日の段階で「がれきに放射性物質が付着している可能性もあり」って言っただけでしょ

    #こうやって、伝聞は勝手に改変されていくわけだな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...