岡本太郎の壁画に「原発事故」が付け加えられる 81
ストーリー by headless
ほぼ日にある「明日の神話」と違うのはなぜだろう 部門より
ほぼ日にある「明日の神話」と違うのはなぜだろう 部門より
simon 曰く、
JR渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅を結ぶ連絡通路に展示された岡本太郎の壁画「明日の神話」の右下端に、福島第一原発事故を想起させる絵が付け加えられていたことが5月1日までにわかった( 東京新聞の記事、 asahi.comの記事、 YOMIURI ONLINEの記事 )。
付け加えられていた絵は、骨組みになった建物が黒い煙を上げる様子をベニヤ板に描いたもの。通報を受けた渋谷署が同日夜までに撤去した。オリジナルの壁画と並べて貼り付けられていたが、壁画自体に傷などの被害はみられないとのこと。色や絵柄などは元絵に一体化しており、もともとそんな絵だったかのようにも見える。
#この「明日の神話」という壁画は1969年にメキシコシティのホテルのために描かれたもので、死の灰を浴びた第五福竜丸をテーマにしている。その片隅に同じ核の悲劇を付け加えたイタズラ者のセンスはなかなか卓越しているとタレコミ子は思う。ナイスハック!
もとのテーマに沿っているし (スコア:4, すばらしい洞察)
なんせ岡本太郎の絵なんでしょ。
というか、通報した人って心の余裕がないんじゃないかとさえ思ってしまう。
こういうのは見て見ぬ振りをして楽しむもんですよ。
Re:もとのテーマに沿っているし (スコア:1)
もとのテーマに沿ってなんかいないでしょう。
福島の原発を想起させるものが描かれているだけ。
この絵は、事件記事の挿絵ではありません。
だいたい「新しい絵」というなら、全部自分で描けばいいんです。
30m幅でとは言わないから、自分の解釈で全部を描いて、そこに福島原発でも“もんじゅ”でも敦賀でも描けばいい。
このレベルではしょせん「ちょっと面白い悪戯」ですよ。
この程度のことに目くじら立てることはないという点については同意します。
Re:もとのテーマに沿っているし (スコア:2)
第五福竜丸を想起させるものも描いてありますし。
> 全部自分で描けばいいんです。
いや、自身を主張せずいかにも最初からあったようにすみっこにひっそりいたことが大事なんです。
一枚の絵でしっかり書いたとしても多分たいした作品にはならないでしょう。
絵のうまい下手ではなく、そこにあることがポイントだと思います。
その絵がうまくない、というよりもふざけている印象があるからこそ、そのなじみ具合がおもしろいのだと思います。
やった本人はそこまで考えてなく、ただのいたずらだったにしても私はそう感じました。
テーマに沿ってないでしょう。 (スコア:2)
「こんな惨状にも決して負けない!」と言う復興の「みなぎる力、溢れるエネルギー」が岡本太郎さんです。
「明日の神話」は、恐怖と混沌を描いたマチスピカソさんの「ゲルニカ」とは違います。
題材が「負」の状況ですが主張はそこでは無いのです。
今回の「付け足し」が「復興の力や願い」を込めとしたものなら「沿ってる」でしょうけど、
象徴化されずに具象のままだったアレにはそういった意図は感じられませんでした。
# #1947042に「フレームのもと」が付けられていることがとても残念です。
Re:もとのテーマに沿っているし (スコア:2, すばらしい洞察)
解釈するかは個人の自由といいつつ、全体では自分の解釈と異なる解釈は許さないって文章になってません?
Re:もとのテーマに沿っているし (スコア:1)
おっしゃるとおりです。
「どう解釈するするかは個人の自由」なんて言いつつ書く奴は大抵逆のことをしますね。
ただ、私としては解釈はこうだ!と言い立てたいのではなく、元コメントの「テーマに沿っている」という安易な考えに対して「違う」と言いたかったのです。
Re:もとのテーマに沿っているし (スコア:1)
背景というか借景という解釈で描いたのかも
#いや、画像見てないのでどういう風に置いてあったのか知りませんが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まずはメジャーバージョンアップとして対応するのか
それともマイナーバージョンアップとして対応するのかを考えなくてはいけません。
Re: (スコア:0)
いや,ここで安定版のver1系と開発版のver2系にforkして…
山田吾郎のコメント (スコア:4, 参考になる)
『荒川強啓デイ・キャッチ』のなかで山田吾郎も触れてた
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20110505.mp3 [tbsradio.jp]
「悪質なイタズラどころか岡本太郎の芸術を理解してリスペクトしてるメッセージだと思う」
「保全継承すべきなのは作品そのもの以上に芸術家の精神なのではないか」
「物議を醸すことが芸術の役割だ。問題に正面から向き合うべき」
とゆーような事を言ってます。
自分で苦労して組んだプログラムの中に、よく似た別プログラムを勝手に追加されたら…… (スコア:2, すばらしい洞察)
#楽したいんじゃない、呆れたんだよパトラッシュ
Re:自分で苦労して組んだプログラムの中に、よく似た別プログラムを勝手に追加されたら…… (スコア:1)
Re:自分で苦労して組んだプログラムの中に、よく似た別プログラムを勝手に追加されたら…… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:自分で苦労して組んだプログラムの中に、よく似た別プログラムを勝手に追加されたら…… (スコア:1)
そう言われるのを避けるために、元プログラムそっくりに迷彩するものだと思ってました。
誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1)
>その片隅に同じ核の悲劇を付け加えたイタズラ者のセンスはなかなか卓越しているとタレコミ子は思う。
仮にセンスがあったとしても、公共の掲示物に悪戯しちゃいかんだろ。
どうせやるなら「明日の神話」 [1101.com]を模写して新たな作品を生み出すべきじゃないか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:4, すばらしい洞察)
「壁画の表に板があったっていいじゃないか」
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:3, 参考になる)
まぁ、罪になるとしたら著作権的には同一性保持権、それと壁ではないが公共のコンクリート壁に対する器物損壊、あたりでしょうか??
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:5, 興味深い)
>>たれ込み文がまぎらわいしのですが、
元のタレコミには
>付け加えられていたのは壁画の隅の空白部分(本来の設置時には階段があったので空白になっていた)にベニヤ板に描かれた
>「四つの原発建屋が骨組みだけになり黒い煙を上げているという絵」が配置され、オリジナルの壁画自体にはなんら傷はつけられてはいない。
>色や絵柄など、元絵に一体化しており、一見もともとそんな絵だったかのようにも見える。
と書いておいたんですが、編集されましたw
で。
「明日の神話保全継承機構」の担当者は
「とんでもないいたずらで迷惑している。多くの方が苦しんでいる中で(原発問題と)結びつけられるのは困る」
「時期が時期でしょう。福島の原発をイメージした絵のようだったから、何か逆なでするようなね」
と怒ってますが、
岡本太郎記念館の平野暁臣館長は
「福島原発を描いたのだろう。繰り返されたら困るが、単なるいたずらではなく、芸術としてやろうとしたのではないか」
とそれなりの理解を示している様子。
これにはそれなりの理由があるわけで。
岡本太郎はかつて自分が制作した大阪万博のシンボル「太陽の塔」の目の部分にヘルメット姿の覆面男がよじ登り万博中止を訴えた「アイジャック事件」の際、現場を視察に来た岡本太郎はその行動を賞賛し
「イカスねぇ
ダンスでも踊ったらよかろうに
自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない
聖なるものは
常に汚されるという前提をもっているからね」
と大喜びで、自ら持参したカメラでその姿を撮影していた、という逸話が残されています。
岡本太郎がもし今ご存命だったら、このイタズラを見て喜びはしても怒ったりはしないと思うのです。
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:3, すばらしい洞察)
太陽の塔の話は作者本人だからこそ許すことが出来る訳で、遺族だろうが継承機構だろうが記念館の関係者だろうが
残された者達が今は亡き作者の意思を勝手に忖度して許したりするのは全く別の話で、あるべき事じゃないと思いますよ
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 残された者達が今は亡き作者の意思を勝手に忖度して許したりするのは全く別の話で、あるべき事じゃないと思いますよ
それはそうなんですが、同じ論法で、「勝手に"許さない"ことも、あるべき事じゃない」と言えてしまいます。
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 岡本太郎がもし今ご存命だったら、このイタズラを見て喜びはしても怒ったりはしないと思うのです。
たぶん、そうやって自分の作品と人々がかかわる事によって、
また、かかわった人、モノ、コトをまた人々が見ることによって、
それぞれの魂が揺さぶられることに対して芸術家としての血が騒ぐんでしょうね・・・
#原発は爆発だ!
それぞれの立場 (スコア:1, 興味深い)
継承機構の人たちは制作が終わって完成した「絵」の立場。絵に政治的主張がある以上、原子力に関する(かなりエグい)力関係の中にいたであろうし。絵の保全と展示が団体の存在意義ですから、見る人によっては不快になるものがくっつくと、最悪絵全体を撤去させられるかもしれない。
一方の美術館館長は、作品の成長や劣化まで含めて芸術と見る「作者」の立場。岡本太郎最大の理解者であり、しかも壁画に関して言えば第三者。炎上するような発言でない限り(繰り返されれば悪質等は気を使っての発言な感じ)、結構気楽なことを言えます。
それぞれ違った立場からの発言だと念頭に置くべきです。特に前者は岡本太郎ファンだけじゃなく反核な人もメンバーだと思いますし、芸術や著作権や公共物云々だけで語れるとも思いません。
Re: (スコア:0)
これ、別に太郎の絵にあわせて作成しました、とは誰も言ってないんじゃない?
著作権に関しては「僕の絵と良く似た絵が隣にあったようで」と言えば、問われないのではないかと思っている。
Re: (スコア:0)
> まぁ、罪になるとしたら著作権的には同一性保持権、それと壁ではないが公共のコンクリート壁に対する器物損壊、あたりでしょうか??
リンクのある朝日新聞の記事には「警視庁は軽犯罪法違反(張り札)や建造物侵入などの疑いで調べている」とありますよ。
写真見たけど、もとの絵にみごとに溶け込んでますね。
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1)
>建造物侵入などの疑いで調べている
駅のコンコースに設置されているので
誰もが立ち入れる場所だと思うのですが
建造物侵入って、素人的に違和感が大きい
法的にどのような解釈なのでしょうか?
教えてエロい人
Re: (スコア:0)
これが軽犯罪法違反ならば、その辺の立て看板も全て軽犯罪法違反なのでしょうか。
恣意的検挙の見せ所ですね。
Re: (スコア:0)
右下と左下、2カ所にパネルがない場所(4枚)あるけどあれってどういう意味なんだろう。
下絵とかみると、左下には署名が入っているし
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:4, 参考になる)
「明日の神話」は、メキシコオリンピック開催に合わせて着工されていたホテルの壁画として、製作されました。
当初の下絵は長方形のものとして製作されましたが、ホテル側の設計の理由で、右下と左下の部分が削られました。
ーーー引用開始ーーー
設計の変更は、3階までの吹き抜け部分の両壁際にある階段の踊り場が壁面にかかるため、壁画両端の一部を削らなければならないというものである。
ーーー引用終了ーーー
"「明日の神話」完成への道展"より
Re: (スコア:0)
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2722.html [fc2.com]
>本当は別の場所に設置するために依頼されてそこに合わせて作ったものらしい
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、でも、岡本太郎ってのは、もし生きてたら、今回の件で大喜びしかねないヒトですから……
Re: (スコア:0)
作者が喜ぶならやってもいいという考え方はどうかな。
企業向けのプログラムをクラッキングしてジョーク系の機能をつけたものがあるとして、
開発者が喜ぶからと言って所有者(納入先)が気分を害したら悪だと思うが。
しかし個人的な感情としては、もっとやれ
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:2, 興味深い)
簡単にそう片付けられないところがアートの難しいいところで、今回の場合はベニアを貼りつけてなるべくオリジナルを壊さないようになってる所を見ると割と良心てきなのでは。
有名な例を挙げるとリチャードセラの彫刻に勝手に靴をぶら下げたアートなど法律的にはともあれ美術史にはのってます。(同じアーテストはセラの彫刻に小便してるところを写真に収めた作品もあったはず。)
http://www.observer.com/2011/culture/strange-anamoly-david-hammons-hom... [observer.com]
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1, 参考になる)
どれもいまいち。
贅沢は「素」敵だ をどうのこうの言ってみてもその落書き自身のインパクトにはかなわないし。
でもこの場合、「ナイスハック」「誉めてどうする」どちらも僕は耳を傾けてしまうから、
落書きのブラックジョーク度は二流なんだと思う。
Re: (スコア:0)
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうメンタイリティというか、
「お上に逆らうな」「長いものに巻かれとけ」的な人間が必ず涌くのはどうしたものか。
しかも 下記のように・・・
> 折田先生が「怒ってゐる」で仮装を始めたのは「全学吉田寮化の一環」でしたから、
> 折田先生像の仮装が政治的主張を含まないもの、と捉えてしまうと正確でないように思います。
> 少なくとも、当初は政治的主張が含まれていました。
歴史的な事実や経緯にも不勉強・無知なまま「政治的主張は興ざめ」とのたまう。
こういう人たちが、反原発運動を「サヨク活動」と色眼鏡で見てきたり、
同じ感性で「お役所がいうから/東電のような大企業がいうから、原発は安全だ」と
妄信してきて、今の福島事故を招いたというわけだ。
こういう人たちは同じ文脈で「最低賃金を上げよう」とか「残業を無くせ」「過労死を無くせ」
という運動も「政治的主張」と言ってしまう。
この手の人間たちをキチンと社会から排除していかないと、
私たちの生存が脅かされることが判明したんだから、もっと怒るべきだよ。
あえていえば、今回の原発事故に関しては政治的主張というより生死に関わる生存への主張だしね。
それを政治的とか言っちゃう感覚ってのは、他人なら幾らでも殺していいっていう感性なんだよね。
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1, 参考になる)
折田先生が「怒ってゐる」で仮装を始めたのは「全学吉田寮化の一環」でしたから、折田先生像の仮装が政治的主張を含まないもの、と捉えてしまうと正確でないように思います。少なくとも、当初は政治的主張が含まれていました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
看板を貼付けただけで、別に太郎の絵にはいっさい触れていませんよ。
Re:誉めてどうするタレコミ人 (スコア:1)
サンドイッチマンみたいに。
Re: (スコア:0)
ほめるには絵の出来がしょぼ過ぎるよね。
テーマ (スコア:0)
第五福竜丸じゃなくて広島への投下だと聞いたこともあるのだがどっちなんだ?
# 確かに漁船描いてあるしな
Re:テーマ (スコア:1, 参考になる)
(http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html の岡本敏子さんの解説)
スリーマイル島の事故が起こる10年前の作品で、岡本太郎さんも岡本敏子さんももういらっしゃらないので「原発事故」もこの絵に沿うのかどうかはわかりませんが。
#それにしても「第五福竜丸」があんな姿で描かれているのに、貼り付けた絵はタッチや色彩は似せてたのに建屋が現物と同じ見かけだったことは「まだまだ青い」と思った。
#岡本敏子さんの解説を読むと分かるけど「核による悲哀」を描いたわけでは無いのが岡本太郎さんとあの作品のすごさなのに。
不謹慎コメ (スコア:0)
芸術原発は爆発だ!コントルポアン (スコア:0)
こんなことになっても [slashdot.jp]「俺が直せばいい」といってのけるような人ですし。
Re: (スコア:0)
だからこの題名にしたんだ
とか言ってくれそうですね
Re: (スコア:0)
該当のページはありません……
気づいた人もすごい (スコア:0)
毎日通ってて見慣れていたから変化に気づいたのか、原発であることに気づいてあれおかしいなとなったのか、板の質感の違いで見抜いたのか、右下のエスカレータから触れそうな部分のガードとの位置関係で違和感を覚えたのか...
何気なく通っていたらスルーしちゃうと思うんですよね。それをよく見つけたなと。
Re:気づいた人もすごい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:気づいた人もすごい (スコア:2, 興味深い)
僕の知っている限りでは、Twitterで「明日の神話ってすげーな、今の原発を表現した絵すらあるよ」っていって投稿され、それが徐々に話題になって、それに対して「元の絵にこんな表現はありませんよ」って意見が出て、結果新聞沙汰になったという感じでした。
怪しいとしたら、最初のTwitterでの投稿者? そんな感じかも。