中国人民解放軍、米軍を敵に見立てた FPS ゲームを開発 27
ストーリー by reo
哈哈,这是美国笑话 部門より
哈哈,这是美国笑话 部門より
cheez 曰く、
中国人民解放軍は米軍らしき敵が登場する FPS 型訓練アプリケーションを開発したそうだ (Mail Online の記事、本家 /. 記事より) 。
Call of Duty に非常によく似たこのアプリケーションは「Glorious Revolution」というタイトルだそうで、中国の報道ではこのアプリケーションで「訓練」する軍人たちが紹介されているという。米国でも訓練内容把握を目的とした「America's Army」という FPS があるが、米軍と思われる敵兵が登場するのは来年合同演習を行う予定である両国の関係を考えるとあまり芳しくない気がする。
そもそもその前に、 (スコア:2)
単純な話、米軍装備は出来合のモデルやテクスチャが豊富にあって何も考えずに作っても確実に出てきそうな気が…。
敵が米国ということは (スコア:1)
ボスとして自由の女神モドキが出てきたりするんだろうか(暴れん坊天狗みたいに)…
しかし真に我々に重要なのは、痛ラッピング用のDLCが出るのかどうかだ。
876が『エースコンバット』でやってくれたような一番いいのを頼む。
Re:敵が米国ということは (スコア:1)
それはどちらかというと隣の国が既にやってしまっているような…>ボス
RYZEN始めました
Re:敵が米国ということは (スコア:1)
これ [youtube.com]だと最終ボス戦の背景とエンディングが自由の女神ですね.
Re: (スコア:0)
まちがってPKしたらその場で射殺される? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
FPSじゃないけど (スコア:1)
Fallout3なんてまんま中国軍が攻めてきた話ですしね
北朝鮮が攻めてきたゲーム設定のFPSがありますがさすがにぶっ飛びすぎかと思いました
Re: (スコア:0)
「米軍の一員として中国軍をアラスカから駆逐」する疑似体験シミュレータ設定ですからね。
# そんなこと言い出すと、SFじゃないFPSとかRTSは大体そんなもんだけど。
Re: (スコア:0)
北朝鮮が攻めてきたゲーム設定のFPSがありますがさすがにぶっ飛びすぎかと思いました
あれって確か、当初は中国が太平洋を渡って米国に攻め込むというストーリーだったらしいんだけど、 中国からスタッフの入国禁止を食らう事を恐れたメーカー側が途中で北朝鮮に変更したらしい [kotaku.jp]。
だからぶっ飛んでるのはある意味当然かと。
本当に必要なもの (スコア:1)
で、対抗して、敵キャラが自分のところの軍で、そこらに落ちてる物を武器に数の暴力で抵抗するMMO FPSが作られる。
# あ、既出 [sunsoft.jp]か。
FPSでは無理があると思う (スコア:1, おもしろおかしい)
一人称視点では無理があると思う。
三人称視点にして、ボコスカウォーズを参考に作るべき。
本家等からの情報 (スコア:1)
1.タイトル違うよ
Glorious MissionもしくはMission of Honor(Glorious Revolutionではないらしい)
as reported by China Daily [chinadaily.com.cn]より。
2.クオリティ高い
コール オブ デューティ [wikipedia.org]シリーズと少なくとも同等。
なんで遊べないの?リリースしてよ。
Linux版はないの?
3.敵がアメリカ軍とは明示されてない
(世界中に輸出されている)アパッチっぽいヘリと、一般的な武装・施設があるだけで、アメリカの旗は確認できなかった。
過去にアメリカ軍の出したゲームAmerica's Army [wikipedia.org]も敵国の旗が出てくるわけではない。
HomeFront [wikipedia.org]というゲームの敵は北朝鮮らしい。当初、中国が敵国の予定だったが、政治的な配慮と現実性から考えて変更したとか。
4.軍事交流の影響は台湾問題と関連する
台湾への武器売却に中国が激怒して、しばらく軍事交流が滞っていたらしい。
5.これが将来の戦争に繋がらないか心配
アメリカ軍の出したゲームはリクルート活動のため。中国軍はこれを研修に使ってるから恐ろしい。
実際の戦場とゲームとは違う。長い目でみて、これが士官の判断を誤らせるなどマイナスに働かないか。
変に中国のコンプレックスを刺激するのが怖い。今の(経済発展した)優越感と19世紀から20世紀の前半にかけての劣等感とのギャップが激しい。
実際の戦争になると核兵器の撃ち合いになるから、戦争は起こりえないと望む。
まず日本にレベンジしてくるんじゃ?
将来、アメリカは台湾を見捨てるか、戦争に突入するかの選択肢を迫られるかも。
ゲームで訓練て (スコア:1)
HSでなければすこしくらい撃たれても問題ない
などとゲーム感覚になって実戦では役に立たなくなるかもね。
痛くもないし血も出ないし、なにより走り続けても疲れない。
バトルロワイヤル (スコア:0)
「皆さんには(訓練と称して)、ちょっと殺し合いをしてもらいます」
米軍で作戦行動する兵士の1人としてプレイするより中国側で科学力とコミュニケーション力を持った敵に
単身挑むほうがゲーム性が高い気はする。
この手のゲームエンジンは安定した評価の高いのがありそうだし完成度が低くて楽しめないということも
なさそうで普通に面白いんじゃないかな?
codって言うよりも (スコア:0)
Re:codって言うよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
FPSゲーマー以外には全部同じに見える
単に今一番有名っぽいの持ってきただけじゃないの
中国だったら (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エンターテイメントでなら抗日モノってジャンルでありました。
詳しく紹介してたWebページがあったんですが、こないだ閉鎖しちゃってた。
エンターテイメントなのでゲリラってより主人公補正の付いたプレイヤーが日本鬼子をもうばっさばっさと…
ひのもとおにこ (スコア:2, おもしろおかしい)
>エンターテイメントなのでゲリラってより主人公補正の付いたプレイヤーが日本鬼子をもうばっさばっさと…
だめだ、ギャルゲーしか思いつかない。
日本鬼子が薙刀を振り回してもうばっさばっさと…。
Re:ひのもとおにこ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやな予感がして久々にJap in the Box覗いたら、やっぱりここが閉鎖なのか。
独特な雰囲気がよかったんですが、残念です。
とりあえずweb archiveでこちら: http://web.archive.org/web/20090417203030/http://24hour.system.to/jitb/ [archive.org]
Re: (スコア:0)
南京大虐殺を阻止するシナリオで作ればいいのに。
もちろん、1日7000人を虐殺できるだけの日本軍を相手に。
ちなみに (スコア:0)
米国はOFP・ArmAベースのVBS(Virtual Battlespace) [wikipedia.org]なども訓練に使用しています。
OFP・ArmAと互換性もある程度あってMod製作も活発かつ豊富だから敵として色んなのが出せそう。
#中国、北朝鮮は無論、イロモノまで。
一方 (スコア:0)
アメリカ軍は本土からの遠隔操縦による無人攻撃機で姿を見せずに任務を遂行していた。
Re: (スコア:0)
占領統治までが戦争ですっ!
イラク戦争でも空爆からフセイン政権を倒すところまでは大型兵器で順調に言ったんじゃなかったでしたっけ?
その後ゲリラ戦で“前線以外の被害が出る"ようになってから泥沼化した印象。
ただヒトを殺すことだけが目的じゃなければ陸戦は必要でしょう。