パスワードを忘れた? アカウント作成
329493 story
アメリカ合衆国

中国人民解放軍、米軍を敵に見立てた FPS ゲームを開発 27

ストーリー by reo
哈哈,这是美国笑话 部門より

cheez 曰く、

中国人民解放軍は米軍らしき敵が登場する FPS 型訓練アプリケーションを開発したそうだ (Mail Online の記事本家 /. 記事より) 。

Call of Duty に非常によく似たこのアプリケーションは「Glorious Revolution」というタイトルだそうで、中国の報道ではこのアプリケーションで「訓練」する軍人たちが紹介されているという。米国でも訓練内容把握を目的とした「America's Army」という FPS があるが、米軍と思われる敵兵が登場するのは来年合同演習を行う予定である両国の関係を考えるとあまり芳しくない気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ryo_jp (9684) on 2011年05月26日 13時02分 (#1959354)

    単純な話、米軍装備は出来合のモデルやテクスチャが豊富にあって何も考えずに作っても確実に出てきそうな気が…。

  • by ymitsu (31883) on 2011年05月26日 11時42分 (#1959267)

    ボスとして自由の女神モドキが出てきたりするんだろうか(暴れん坊天狗みたいに)…

    しかし真に我々に重要なのは、痛ラッピング用のDLCが出るのかどうかだ。
    876が『エースコンバット』でやってくれたような一番いいのを頼む。

  • 米帝のM4とかを拾ったら強制労働もありそうな。
    • by Anonymous Coward
      政治将校を射殺してはいけませんw
  • by lamvision (16580) on 2011年05月26日 12時22分 (#1959299)

    Fallout3なんてまんま中国軍が攻めてきた話ですしね
    北朝鮮が攻めてきたゲーム設定のFPSがありますがさすがにぶっ飛びすぎかと思いました

    • by Anonymous Coward
      むしろDLCの「Operation Anchorage」なんかは、
      「米軍の一員として中国軍をアラスカから駆逐」する疑似体験シミュレータ設定ですからね。

      # そんなこと言い出すと、SFじゃないFPSとかRTSは大体そんなもんだけど。
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮が攻めてきたゲーム設定のFPSがありますがさすがにぶっ飛びすぎかと思いました

      あれって確か、当初は中国が太平洋を渡って米国に攻め込むというストーリーだったらしいんだけど、 中国からスタッフの入国禁止を食らう事を恐れたメーカー側が途中で北朝鮮に変更したらしい [kotaku.jp]。
      だからぶっ飛んでるのはある意味当然かと。

  • by s02222 (20350) on 2011年05月26日 12時49分 (#1959336)
    敵キャラが自分ところの民衆。暴動弾圧の訓練のため。敵対国家の兵隊を攻撃するより精神的な抵抗感が強いので、より一層、事前の訓練で慣れておくことが必要だから。

    で、対抗して、敵キャラが自分のところの軍で、そこらに落ちてる物を武器に数の暴力で抵抗するMMO FPSが作られる。

    # あ、既出 [sunsoft.jp]か。
  • FPSでは無理があると思う (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月26日 18時46分 (#1959564)
    人民解放軍と言えば、100:1ぐらいの人数比での人海戦術が醍醐味なのでは?
    一人称視点では無理があると思う。

    三人称視点にして、ボコスカウォーズを参考に作るべき。
  • by dicek_t (24691) on 2011年05月26日 20時04分 (#1959612)

    1.タイトル違うよ
     Glorious MissionもしくはMission of Honor(Glorious Revolutionではないらしい)
     as reported by China Daily [chinadaily.com.cn]より。
    2.クオリティ高い
     コール オブ デューティ [wikipedia.org]シリーズと少なくとも同等。
     なんで遊べないの?リリースしてよ。
     Linux版はないの?
    3.敵がアメリカ軍とは明示されてない
     (世界中に輸出されている)アパッチっぽいヘリと、一般的な武装・施設があるだけで、アメリカの旗は確認できなかった。
     過去にアメリカ軍の出したゲームAmerica's Army [wikipedia.org]も敵国の旗が出てくるわけではない。
     HomeFront [wikipedia.org]というゲームの敵は北朝鮮らしい。当初、中国が敵国の予定だったが、政治的な配慮と現実性から考えて変更したとか。
    4.軍事交流の影響は台湾問題と関連する
     台湾への武器売却に中国が激怒して、しばらく軍事交流が滞っていたらしい。
    5.これが将来の戦争に繋がらないか心配
     アメリカ軍の出したゲームはリクルート活動のため。中国軍はこれを研修に使ってるから恐ろしい。
     実際の戦場とゲームとは違う。長い目でみて、これが士官の判断を誤らせるなどマイナスに働かないか。
     変に中国のコンプレックスを刺激するのが怖い。今の(経済発展した)優越感と19世紀から20世紀の前半にかけての劣等感とのギャップが激しい。
     実際の戦争になると核兵器の撃ち合いになるから、戦争は起こりえないと望む。
     まず日本にレベンジしてくるんじゃ?
     将来、アメリカは台湾を見捨てるか、戦争に突入するかの選択肢を迫られるかも。

  • by gonzo (38147) on 2011年05月27日 9時18分 (#1959899)

    HSでなければすこしくらい撃たれても問題ない

    などとゲーム感覚になって実戦では役に立たなくなるかもね。
    痛くもないし血も出ないし、なにより走り続けても疲れない。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 11時26分 (#1959257)

    「皆さんには(訓練と称して)、ちょっと殺し合いをしてもらいます」

    米軍で作戦行動する兵士の1人としてプレイするより中国側で科学力とコミュニケーション力を持った敵に
    単身挑むほうがゲーム性が高い気はする。
    この手のゲームエンジンは安定した評価の高いのがありそうだし完成度が低くて楽しめないということも
    なさそうで普通に面白いんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 11時29分 (#1959260)
    Crysisに似てるのはチャイニーズジョーク?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 11時35分 (#1959261)
    中国でFPSを出すなら、日中戦争を題材にして、関東軍に対してゲリラ戦を仕掛けるというのが真っ先にありそうだな。既にあるのかな?
    • by Anonymous Coward

      エンターテイメントでなら抗日モノってジャンルでありました。
      詳しく紹介してたWebページがあったんですが、こないだ閉鎖しちゃってた。
      エンターテイメントなのでゲリラってより主人公補正の付いたプレイヤーが日本鬼子をもうばっさばっさと…

    • by Anonymous Coward

      南京大虐殺を阻止するシナリオで作ればいいのに。
      もちろん、1日7000人を虐殺できるだけの日本軍を相手に。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 11時46分 (#1959269)

    米国はOFP・ArmAベースのVBS(Virtual Battlespace) [wikipedia.org]なども訓練に使用しています。
    OFP・ArmAと互換性もある程度あってMod製作も活発かつ豊富だから敵として色んなのが出せそう。

    #中国、北朝鮮は無論、イロモノまで。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 16時09分 (#1959447)

    アメリカ軍は本土からの遠隔操縦による無人攻撃機で姿を見せずに任務を遂行していた。

    • by Anonymous Coward

      占領統治までが戦争ですっ!

      イラク戦争でも空爆からフセイン政権を倒すところまでは大型兵器で順調に言ったんじゃなかったでしたっけ?
      その後ゲリラ戦で“前線以外の被害が出る"ようになってから泥沼化した印象。
      ただヒトを殺すことだけが目的じゃなければ陸戦は必要でしょう。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...