パスワードを忘れた? アカウント作成
331976 story
変なモノ

入れ歯が銃弾を食い止めた? 間一髪で命拾いした男性 14

ストーリー by hylom
不幸中の幸い 部門より

cheez 曰く、

銃で撃たれた際、何が命を救ってくれるか分からないものだ。本家/.では入れ歯のお陰で間一髪命拾いした男性の話が紹介されている。

ブラジルの小さな町でバーを経営している81歳の男性は、自分の店である日突然撃たれたという。しかし放たれた銃弾がまず入れ歯に当たったことが非常に幸運に働き、弾が脳に到達せずに済んだそうだ。病院の関係者曰く、入れ歯に当たらなければ恐らく脳を貫通していただろうとのこと。

ただし弾を取り除く手術も非常に危険が高く、この男性はまだ摘出手術を受けられる状態にないとのこと。また弾丸の位置から、視力を失う恐れもあるそうだ。

やはり入れ歯だったからこそ命拾いしたのだろうか。普通の歯の強度ではどうなったであろうか、どうしても気になってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2011年06月02日 16時52分 (#1963755) 日記

    ほんとうかどうか検証してもらおう。
    もちろん最後は爆破だ。

  • 意外度 (スコア:3, 興味深い)

    by ikotom (20155) on 2011年06月02日 17時31分 (#1963774)

    世の中には [narinari.com]で受け止めたり
    髪の毛 [gizmodo.jp]で受け止めたりする人がいるので
    弾丸って意外と食い止められるんだねえと、ある意味、致命的に誤った認識を持ちかねない。

    意外度で言うと
      髪の毛 > 胸 > 入れ歯 >>> 聖書 > ペンダント
    か?

    • Re:意外度 (スコア:2, 興味深い)

      by digoh (17917) on 2011年06月02日 18時26分 (#1963790) 日記

      銃弾のパワーが千差万別ってのも誤解を生みやすいのかも。
      片手で撃てる銃でも、普通の人でも貫通しないような弱いものから、はじけて爆発させるようなものまでありますもんね。

      ソースは示せませんけど
      「前から撃たれて頭に当たったけど頭皮の中を通り抜けて(頭蓋骨を貫通せず)後頭部から出た」とか
      「自殺しようと口にくわえて撃ったけど口内がぐちゃぐちゃになる程度で済んだ」とか
      「正面から頭部に向けて撃って頭蓋骨貫通したけど重要箇所は全て避けて通ったから元気」(それはマンガだ)
      死ぬときは腕に当たって死ぬこともあるのに無事な時は無事なもんですね。

      いや2つ目の例はぜんぜん無事ではないですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1つ目の例はマンガで見たことある…いったん頭皮を貫通した物が後頭部まで頭皮に沿って進むというのがちょっと信じられないケド

      • by Anonymous Coward

        >銃弾のパワーが千差万別

        だよなあ、22口径(5.5mmぐらい?)の22ショートとかなら
        殺傷能力は相当低い気がするなあ。
        近距離から複数発喰らわないと多分死なない。

  • 海外での入れ歯が日本と同じような構成で作っているのであれば、歯茎全体で衝撃を分散しながら受けてたから、
    弾丸が威力を落として良かっただろうけど、差し歯だったらあっけなく脳まで貫通してたんじゃないのかな…

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by d5 (42418) on 2011年06月02日 17時14分 (#1963766)

    似た様なお話 [gamenews.ne.jp]
    同じ話 [digimaga.net]
    こっちはもっと軽傷だったらしい。

  • by inzflash (16937) on 2011年06月02日 17時34分 (#1963776)
    入れ歯がなければ即死だった…
  • by KAMUI (3084) on 2011年06月02日 18時04分 (#1963782) 日記
    『俺がハマーだ!』を思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月02日 16時25分 (#1963746)
    こういう入歯の人 [blogimg.jp]だったのかな、と。
    • by Anonymous Coward

      普通の食事大変そうですね。
      弾丸を食う為の入歯?

      # 私は運が良かった。今日はたまたま弾丸を食おうと思って準備していたところだったんだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...