パスワードを忘れた? アカウント作成
795490 story
Sony

水深90mの場所で電子書籍を読む 20

ストーリー by hylom
エクストリーム読書 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「暇つぶし」として海中で読書をするプロダイバーがいるそうだ。

呼吸装置を用いたダイビングでは減圧症(潜水病)を防ぐため、海中深くから急に浮上することはできず、チャートに従い時間をかけて浮上する必要がある。その暇をつぶすため、電子書籍リーダーを防水ケースに入れ、海中で電子書籍を読むダイバーが現れたそうだ。使われたのはSony Readerだそうで、SONYのブログでも紹介されている。

なお、この防水ケースは深海用に作られた特注品らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by r5 (24383) on 2011年09月22日 1時58分 (#2022896) 日記

    水深90mに40分いると、浮上には6時間半必要なので、確かに暇つぶしのネタが必須ですね。
    周りが明るいから、撮影用に浅めの水深で撮ったんだろうけど。

    そんだけ潜るにしては軽装備に見えたけど、リブリーザーってのを使うと呼気を再利用できるので
    長時間潜れるんですね。
    AOWしか持ってない自分には縁のない世界ですが。

  • by mhexanon (16193) on 2011年09月22日 16時23分 (#2023259) 日記

    タイトルだけ見て、エクストリーム読書かと思いました。

    • by Anonymous Coward

      1.潜水した人は,あんたじゃないってこった.

      2.ゲーム?ふーん.あなたならそうなんだろうけどね.

      3.このダイバーはタブレットでゲームをするというアイデアを検討できない
      情報弱者ということかね?そりゃ失礼だろ.たぶん,このダイバーは検討して,
      タブレットでゲームという案を却下してると思うよ.それを無視して押しつけするかね.
      ちなみに,おすすめのタブレットはなんだい?

      あなた用の答えを考えたら3つ出てきたけど,失礼さ加減では甲乙付けがたい.
      どれでもいいよ.好きな方を選んで.

      • by Anonymous Coward

        ダイバーにゲームを勧めるのは、そんなに失礼なこと?
        孤独な深海でひとり読書に耽ると雰囲気出そうで、
        自分も読書のほうがいいと思うけどさ。

        • by Anonymous Coward

          ゲームと読書、空気(酸素)の浪費量に差はないのだろうか

          • by Anonymous Coward

            昔某指導団体でインストラクターだった者ですが、水中では気圧と圧力の関係で頭が働きにくいんですよ。
            しかも大深度ならば余計に働きませんし、水が重くなってきます。
            なのであまり動かないことが求められます。

            すると頭も指を動かすゲームよりは、文字を追うだけで済む読書のほうが暇つぶしにはなります。

            大深度で直接浮上できない潜水パターンだと水中待機は数時間になったりしますしね。

        • by Anonymous Coward

          一人遊び系の電子ゲームだ,アニメだ,漫画だといった類は,基本的に「まともな大人なら,
          見ず知らずの人に楽しんでる姿を見られるものではない」という気がしますが.
          二人以上で遊ぶ電子ゲームでも,たとえばモンスターハンターを代表とするソーシャルゲーム
          を家の外でやってる大人は,正直見てる私の方が恥ずかしい.

          いや,この人 [srad.jp]は見ず知らずの人の前で,ゲームをやっている姿を見られても
          何も思わないようなので,「己の馬鹿面を他人にさらしたいんだ,ふーん」と思うだけですがね.

  • by CA (40136) on 2011年09月21日 19時04分 (#2022682)

    あんなごついケースに入れてどうやって操作してるんだ?
    と思ったらタッチパネルは光学式 [www.sony.jp]と。
    iPad(静電式)やKindle(ボタン)じゃなくてSonyReaderなのは、理由があるんですね。

    • by Anonymous Coward
      そのうち光学式のPSPやAndroid端末をSONYが出してくれるに違いない。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 19時27分 (#2022688)

    >海中で読書をするプロバイダーがいるそうだ。

    と空目して意味不明でした...orz

    • by Anonymous Coward

      ちゃねらーが名乗る新職業名

      「インターネットプロダイバー」

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 22時34分 (#2022809)

    タイマーはつけてるだろうけど読書に夢中になって残圧不足なんてことにならないかとひとごとながら心配。

    • by Anonymous Coward

      私なら、さぁっ電子書籍でも読むか!とタブレットを取り出したら充電するの忘れてたわぁってのをやりそう
      お風呂でよくやるんで

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...