パスワードを忘れた? アカウント作成
915758 story
スポーツ

NFLではフィールド全体は放映されない 41

ストーリー by headless
録画なのに大盛り上がり 部門より
cheez 曰く、

米国ではアメリカンフットボールの人気が高く、感謝祭の日にNFL(National Football League)や大学フットボールの試合が放映されるなど国民的行事となっている。NFLの試合ではあらゆるアングルから撮影が行われるが、試合中のフィールドの俯瞰映像が放送されることはないという。(The Wall Street Journalの記事本家/.)。


22人の選手全員が映ることから別名「All 22」とも呼ばれるフィールド全体の俯瞰映像は、ゲームの分析には欠かせない。一般のファンにとっても、ゲームの流れを理解するのに役に立つ映像だ。一方、放送される映像は過去数10年にわたってサイドラインからボールを追ったものが主体で、視聴者は1つ1つのプレイが行われた理由がわからないことが多い。また、解説者が正しくプレイを分析しているかどうかを確認することもできない。しかし、All 22はNFLコーチの企業秘密扱いで、あまり公開されることはなかったのだそうだ。

NFLの公式サイトでは少数のAll 22映像を有料で公開しているが、選手の背番号がわかるほどはっきりした映像はほとんどないという。なお、NFLは今月初め、ファンが100ドル払ってでもAll 22映像を見たいかどうかをアンケートサイトを通じて調査しているが、ファンがどのようなことに興味を持っているかを調べただけで、公開に向けて動き出しているというわけではないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shoji12 (14093) on 2011年11月26日 18時01分 (#2056591)

    個々の選手の運動能力の測定ができる。心拍数と体重が判れば、だけど。
    昔、シカゴ・ブルズのスター選手を間近で見たけど、同じ人間とは思えなかった。
    100m10秒で走っても心拍数は100を超えそうにないすごい筋肉が付いていた。
    心拍数が160を超えると思考能力がなくなる者より。

  • by marute (13883) on 2011年11月27日 1時02分 (#2056742) 日記

    あれも俯瞰画像だろうけど、なんか好きになれない。

    • by Anonymous Coward

      あれは懸賞幕避けだと思えばなんということはない

    • by Anonymous Coward

      だって、上からじゃないと、
      土俵の俵や仕切り線に埋め込みカメラとかやったら、
      もろ見えになっちゃうかもしれないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 17時56分 (#2056588)

    すべてを映せば視聴数が上がる、満足度が上がる訳でなし。

    しかし、しっかりとファンに確認しているところがアメリカの良いところ。
    どこぞの国のように運営する側、プレイする側の意見ばかりで運営されている訳で無し。

    NFLの魅力として次はどのフォーメション?と考えたりするのも楽しいもので。

    何が顧客満足になるのか?
    を考えている点ではアメリカはすばらしいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 20時04分 (#2056653)

      >NFLの魅力として次はどのフォーメション?と考えたりするのも楽しいもので。
      たしかNFLって選手寿命が3年〜4年と無茶苦茶短いよね?しかもFAが4年?
      4年経ったら選手がほぼ入れ替わってるわけで、そんな入れ替わりが激しくて愛着を持ち続けられるもの?
      #脇道にそれた素朴な質問でスマン。詳しそうなんで。

      好きな選手がいるから応援するというよりは、どちらかというとサッカーや大学スポーツのように地域密着型なのかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず選手寿命が3年~4年と言うのは全体の平均を取るとそうなると言うだけです。
        新人で入ってきた選手でも使えなければさっさと切る文化なのでそうなります。
        ある程度以上の活躍を見せる選手は10年以上活躍を続けるのが普通です。
        あと、4年でFAと言うのは4年以上プレイして契約が切れた選手はFAになると言う
        事で選手とチーム間で契約が結ばれれば当然のごとくそのチームでプレイを続けます。
        故に、4年経ったら選手がほぼ入れ替わるなんて事はありません。

        • by Anonymous Coward

          だいたいみんな怪我して別のスポーツに移るんじゃなかったの? 今までそういう印象しかなかったのだが

          • by Anonymous Coward

            NFLの選手寿命が短いのは、怪我というよりも、

            ・サラリーキャップがあるから活躍できない選手は即解雇
            ・マイナーリーグがないからロースターから溢れたら即解雇
            ・試合数が少ないから、出場機会すら与えられずに解雇されるケースも多数

            あたりが主要因。

            • by Anonymous Coward

              それで他のプロスポーツに移る選手が多いんですか
              サラリーキャップがあって、マイナーリーグ無しじゃ、たしかに怪我の問題が無くてもトップ選手以外は食べていくのは厳しいですね

              • by Anonymous Coward

                いや他のスポーツに移るのは難しいでしょ。バスケットや野球のスキルがあるわけじゃないし。
                一応受け皿としてアリーナフットボールはありますね。

              • by Anonymous Coward

                向こうはシーズン制で、大学などでは複数のスポーツを掛け持ちでやってる人も多いようですが
                #なぜかプロレスラーにはアメフト出身者が多い

    • by Anonymous Coward

      なんかズレてない?
      客が何を見たいかは確認するけどそれはそれとして公開はしないと言っているのだから、最終的に客の意見は関係ないってことなんだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時00分 (#2056590)

    ロッカールーム映す方がいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時26分 (#2056609)
    野球のスコアラーみたいな人がスタジアムで記録とかしてないの?
    • by Anonymous Coward

      企業内では使う情報ってことで。1プレーごとにそれこそ俯瞰した写真が取られていて、コーチや選手が試合中にすぐ確認できます。

    • by Anonymous Coward

      野球ほど試合がのんびり進行するスポーツではないでしょうw

      技術的に進めるなら
      『スタジアムの何箇所かから撮影した映像をもとに
       ボールと選手を抽出・座標を特定して、
       試合全体の流れを分析する動画を再構成する』
      というところでしょうか

      # 試合の撮影は許可されないんだろうなw

      • ラグビーじゃないよ?
        アメフトは試合が細切れに進むから記録は取れるだろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          野球のように攻撃側がバッターとランナーに限られ
          基本的に配球と結果を記録しているだけの野球と比較して
          フットボールはサッカーのセットプレーが30秒以下の間隔で連続する感じなので
          プレイが始まる瞬間にフィールドに誰が出ていて
          (フットボールは制限時間内で交代できるなら毎プレイ出場選手を変えることもできる)
          両チームがそのプレイでどのようなフォーメーションを採用して
          攻撃側の11人の選手全員がどのようなルートで走って
          攻撃側の誰が誰をブロックして誰がフリーになって
          守備側は誰が誰をマークしてそれはマンマークなのか
          ゾーンマークなのかそれともハイブリッドか
          誰がどのシームを狙ってその結果誰が誰にブロックされて
          結果として誰のマークが外れていて
          みたいなことを次のプレイの準備までに記録しなきゃいけませんから
          とても人間の手でやる気になる物じゃないと思います
          映像で記録が取れるなら映像でとったほうがナンボか安いでしょうね
          • by Anonymous Coward

            そういうのはコーチがやりますよ。
            それを映像で記録するかどうかについてはチームの勝手ですが、少なくとも解説者がそれを説明できる絵はAll22でなくてもいいんでない?っていうのが今の状態で。
            中継で映す程の価値があるかどうについては今アンケート取ってるんだし。

          • by Anonymous Coward

            素人の俺にはできないを、誰もできないに還元して話をするのはみっともないよ。

            #ところでどこを縦読みするんだ?

          • by Anonymous Coward

            それこそど素人じゃないんだから、要点だけをつまみ出してスコアリングしている。
            アメフトはアメリカ人好みの、連続的な流れのないTVゲームっぽいスポーツだけど。

            で、いま問題になっているのはスコアラで対応するようなその場の戦術確認じゃなくて、
            試合後、じっくり分析するフィールド全体の映像。
            テレビ番組的にはまったく面白みのない使えない素材で、解説者も必要なときはそれなりに
            引きの映像を使って解説しているのだけれど、学生が勉強するにはさらに引いた全体像も
            欲しいねというだけのこと。
            どの国のサッカー中継でも野球中継でもまずテレビ中継では使われないショットのこと。

    • by Anonymous Coward

      俯瞰で見られるところに専属のコーチが座って無線でヘッドコーチに連絡してます

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時58分 (#2056623)

    店内の写真撮影は禁止みたいな。

    • by Anonymous Coward

      公開したらしたで、オープンソースプロジェクトのソースみたいなもん。

      バグは分かったけど、修正は公式パッチじゃないと困るよ?みたいな

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 21時03分 (#2056675)

    陳腐かと言われれば、そんことは全く無いわけで
    むしろメジャーなスポーツなかで最も洗練されたエンターテイメントであると言えるでしょう

    >一般のファンにとっても、ゲームの流れを理解するのに役に立つ映像だ。
    とあるが、実際に放映を見る側としては局所的なプレイの方が魅力的な訳で
    例えばRBの華麗なステップやWRの超人的なスピードとリーチとか

    >また、解説者が正しくプレイを分析しているかどうかを確認することもできない。
    そもそも、そんなレベルにある人がどれだけ居るのかと
    ほとんどの視聴者は彼らのチョークボード解説で満足してると思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 22時22分 (#2056708)

    戦術を見る俯瞰ビューは面白いかもしれないけれど、フォーメーションを知らない素人には難しいかもね。
    普通の放送と交互にうまくスイッチングすれば見やすくていいんじゃないかと思う。

    ところで日本のスポーツ中継、特に民放の中継放送はひどいね。プロ野球なんか顔のアップの表情ばっかり映して肝心のボールの行方なんか二の次だから。
    選手の表情を見たいんじゃない、ゲーム全体を見たいんだといつも心で叫んでる。

    • 「そういう方はスタジアムへどうぞ」っていうこと。
      つまり野球中継は、スタジアムへの集客を目的としたものだったんだよ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >プロ野球なんか顔のアップの表情ばっかり映して肝心のボールの行方なんか二の次だから。

      全体の動きは球場行けば見れますね
      しかし表情のアップは球場行っても見れません

      テレビにしかできない事をやるのは悪いことではないと思いますが

    • by Anonymous Coward

      素人にとって難しいのは,ボールのありかを捜すこと.
      画面の中心をみて見当をつけることができないと,少々見慣れた人でも難しそう.
      ボール保持者を↓印でマークアップすると良いのでは.

      ところでバッテリーがボール確保しているとき以外のボールインプレイ時に、顔の大写しなんてやってましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        >ボール保持者を↓印でマークアップすると良いのでは.
        NFLではたまに放送のカメラもプレイアクションパスのフェイントに引っかかってボールを持ってないRBを追ってたりするからなぁ

    • by Anonymous Coward

      「音速の貴公子」
      選手の名前表示されるときに そういうのを見たのが致命的だった
      もともと熱心なチームのファンでもなく プレイとして野球を見ていたのだが
      なめんなって もう野球見なくなって数年になるが

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...