パスワードを忘れた? アカウント作成
969391 story
アニメ・マンガ

首相問責決議案で「ルパン三世」? 49

ストーリー by headless
こういうのにあまり惹かれない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

第179回臨時国会は12月9日、参院で一川防衛相と山岡消費者相の問責決議案を可決して閉会した。一方、採決は行われなかったが、みんなの党は首相問責決議案も提出していた(YOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事MSN産経ニュースの記事)。

提出理由はMSN産経ニュースに掲載されているが、その2ページ目に、曰く

最も強い官僚との戦いを逃げ、最も弱い国民へ矛先を向けているといえ、強い者には厳しいが弱い者には優しいルパン三世なら絶対しない

40年前に開始された原作ではどちらかというと悪漢小説の系譜を継いでいた「ルパン三世」だが、TVA第二シリーズの「赤ジャケ ルパン」の義賊的イメージが国会にも波及したようだ。数十年後、国会で言及されるような00年代作品はなんであろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブーメラン伝説 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月11日 16時37分 (#2064883)

    そういえば野田首相はかつて「小泉家にとっては、たしか四世です。ルパンだって三世までですよ。 [naver.jp]」と発言していたような。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 16時37分 (#2064884)

    こういうのはやめてほしいな。
    と考えたときに、なんでやめてほしいかを考えると、
    ・作品の理解が浅いから?
    ・そもそもフィクション作品を引き合いにだすのはよくない?
    ・その他
    とか。

    ていうか垂れ込みの人もこちらを(も)紹介すればいいのに。
    http://www.your-party.jp/news/office/001067/ [your-party.jp]
    http://www.your-party.jp/file/houan/111209-01a.pdf [your-party.jp]

    • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 17時00分 (#2064894)

      ・キャラクターの説明が興醒めだから
      ・ルパンが理由がなく唐突引き合いに出されてるから
      ・注意がそちらに行き論点が薄れるから
      ・話題を得て注目されようとする姿勢が透けて見えるから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなの党には期待してるんだがまあ、萎えるねこういうのは。

      党代表がこの手のおちゃらけが好きなのでこうなったんだと思うんだが、
      空気を読む力が足りないな。色々思惑はあるのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        こういうのを喜ぶ層が自らの支持層だと自覚してターゲット絞ってるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          こういうのを喜ぶ層が一番大嫌いな物の一つはにわかなんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        > 空気を読む力が足りないな。色々思惑はあるのだろうけど。

        大阪で「維新」が大勝利した時、渡辺代表が言った
        「大阪維新の会とは一卵性双生児」
        とか発言したのは、いかにも人気がなくて、うまくいってない
        みんなの党が、維新の人気に便乗しようとしてるのが見え見え。

        名称からして「みんなの党」なんて空気を読んでない名前だし。
        保育園の名前じゃないんだから、もっとまともな名前にすりゃ
        いいのにと思う。

        • by Anonymous Coward

          そういう党名の方が、支持が得られやすいと、読んでいるですよ。
          狙いは多分あなたとは、逆のタイプの層。
          成功の程度わかりませんが、少なくとも国会議員を擁する程度は票が入る。
          無節操のように見えるが、こういった党の目的は、自分たちの議席を守ること、
          一貫してそのため発言(そのための行動と書く程の行動すらしていないし)

          • by Anonymous Coward

            なるほど。
            「『みんな』の党」と称しつつ、自分たちが『みんな』だと思い込んでる
            少数の人たちを対象にしているわけですね。

            民主党がマニフェストを掲げて大躍進した後、政権についたら官僚たちに
            コテンパンにやられて白旗を上げた後、期待を裏切られた国民からの
            支持をごっそり失ったのを見た途端、マニフェストと呼ぶのを逃げるように
            避けて、「アジェンダ」とかいって、実現不可能な提案をやったりして、
            まさに議席を守るために必死でしたもんね。

            政権側についちゃ生きていけない「みんな」たちの党なんですよね。

            • by Anonymous Coward

              名前だけで幼稚だとしてけなすことのないタイプの人間を対象にしてるんだろ。
              言い方をかえて、頭の固くない、古くない人間(言い換えれば若者?)を対象にしてる。

              俺から言わせれば無駄に硬い名前にこだわって中身が伴わない党よりよほどましだと思う。
              名前なんて所詮名前でしかないんだから。

              • by Anonymous Coward

                「名は体を表す」といいいますからね。
                名前は重要。
                ま、「自由民主党」っていう、名前とやってることが全然違う政党も
                ありますけれど。

                >名前だけで幼稚だとしてけなすことのないタイプの人間を対象にしてるんだろ。


                名前「だけ」でけなしてないですよね。
                行動パターンも幼稚です。

                マニフェストって言っちゃうと責任が発生するから
                アジェンダと呼んで責任を負わない。
                政権参加に誘われたら、参加して官僚に反撃されて失敗し、
                (今の民主党のように)責任を負わされて批判されるのが嫌で
                断って、外部から提言や批判を言うだけにしておく。
                大阪維新の会が大勝利を収めたら、「一卵性双生児」と勝手に
                宣言して

              • by Anonymous Coward

                >名前だけで幼稚だとしてけなすことのないタイプの人間を対象にしてるんだろ。


                名前「だけ」でけなしてないですよね。
                行動パターンも幼稚です。

                >名称からして「みんなの党」なんて空気を読んでない名前だし。
                >保育園の名前じゃないんだから、もっとまともな名前にすりゃ
                >いいのにと思う。
                これに対して
                >狙いは多分あなたとは、逆のタイプの層。
                というのがあったので
                >名前だけで幼稚だとしてけなすことのないタイプの人間を対象にしてるんだろ。
                と答えただけ。

                >「名前なんてどうでもいい」なんて考えを持つ人いることが、名前と合致しない
                >軽んじた中身の人や組織

              • by Anonymous Coward

                男は黙って自民一択ですよね。

              • by Anonymous Coward

                男は黙ってサッポロビール
                つまり札幌や渋谷区で強い民主党がいい
                というのが元ネタの指し示すところです

              • by Anonymous Coward

                > ま、「自由民主党」っていう、名前とやってることが全然違う政党も
                > ありますけれど。

                そうそう。
                民主党のように名は体を表すようにしなきゃね。

                # 自由民主党から自由が無くなったら民主党

    • by Anonymous Coward

      一般人は勿論でしょうが、ヲタという人種こそが、こういうリアルとバーチャルの境界をわきまえない言動を嫌いますよね。
      自分たちまでそういう区別がつかないと思われたくないからでしょうか?
      #ソースは俺

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 16時39分 (#2064887)

    今さらルパン三世で若者はないだろうと思った人は国会議員の平均年齢を舐めてます

    • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 16時51分 (#2064892)

      こうやって/.Jで話題になったくらいなんだから、一応もくろみとしては成功なのでは。
      みんなの党の知名度も上がるし、問責決議案を出したという事実も広く知れ渡るし。

      話題になり方にもよるかもしれないけど。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)


      漫画の読み過ぎで、漢字をまともに読めなかったアホウ総理のことですね。わかります^^
      • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 18時46分 (#2064927)

        自分の党の基本理念も言えない首相とか自分が名指しで更迭した駐ロシア大使の名前も言えない首相のほうがよっぽどひどいと思うんですがなぜか総スルーなんですよね。不思議不思議。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        麻生元総理はものすごい達筆だったな
        ・・別人の話?

        • by Anonymous Coward

          後に、実は難読症を患っていたとかいう事になると美談になるのだろうか。
          達筆な難読症患者というものが存在するかは疑問だが。

      • by Anonymous Coward

        しかし国会での様々な議論の中から、漢字の読み間違いだけを取り出して批判するマスコミ。
        そしてマスコミが報道している内容に疑問も持たずにそのまま総理批判をする国民・・・。
        ずっとこんな事を繰り返してるよな。

      • by Anonymous Coward

        いい加減その安易で残念な頭を治せよ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 17時47分 (#2064909)

    正義の味方だっていうイメージがついちゃってるので、盗みだってやれば人殺しだってする悪党だって事を描くために作ったというモンキー・パンチのインタビューを思い出しました。
    少なくともこの人には原作者(この作品の場合は監督)の意図が伝わらなかった模様。

    • つーか、カリ城のルパン三世以外は普通に悪党だよね。

      「GREEN vs RED」で、カリ城のルパン三世が批判されるシーンがあったのを思い出したw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        批判するなら「風の谷のナウシカ」だ
        いきなり親を殺されて敵討ちをしない奴は日本人じゃない!
        外人だって冒頭の親殺しのシーンを見て当然復讐の物語になるだろうと思ったら、全然違っていたので驚いたと言うほどだ

        • by Anonymous Coward

          では、なぜ我々は米国と同盟なんか結んでいるんだ?
          太平洋戦争での米国による民間人虐殺をなんだったと思っているんだ。

          • by Anonymous Coward

             サイパンではレイプとかが当たり前にやられましたからねぇ。
            で、サイパンは沖縄出身者が多かったので、かろうじて生き延びた人たちが沖縄に帰ってその様子を語ったために広がり…(以下自粛)。

    • by Anonymous Coward

      TVの最初のシリーズでは簡単に人を殺すハードボイルド路線。
      大人も見られるアニメを作ろうとした。

      タレ込みにある第2シリーズは、人を殺さなくても済むコメディ路線。
      こっちも受け狙いによる路線変更。

      長く続いているものなら、この手の揺り戻しはよくあること。

      # 最近のしか知らないファンは拒絶反応を起すことが多い。

      • 旧シリーズの前半はハードボイルド路線
        →後半は監督が投げ出して後任がコメディ路線を展開
        →再放送で人気が出てコメディ路線の新シリーズを制作
        って流れだったような気がする

        # 新シリーズだって新って言うけど30年以上前のアニメ
        ##ファーストとかセカンドとか野球じゃないんだからやめて!

        劇場版(ルパン対複製人間、いわゆるマモー)のゲスト声優は
        三波春夫に梶原一騎&赤塚不二夫と著名な物故者が
        漫画界の両者はともかく、三波春夫は今聴いても堂に入った演技だなあ
        バビロンのゲストヒロイン役の塩沢ときなんて
        若い人はなんだかわかんないんだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 16時37分 (#2064885)
    たけちゃんマンなら、するんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 17時41分 (#2064907)

    「僕は投票してくれって、きちんとお願いしたはずだよ?」
    「実際の政治がどういうものか、説明を省略したけれど」
    「君は投票という事を甘く考え過ぎだよ」
    「君たち有権者はいつもそうだね.マニフェストで政策の長所だけをありのままに伝えると,
    決まってすぐに飛びついて,後で短所を知って後悔をする.訳が分からないよ.」

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 18時05分 (#2064918)

    何が盗まれたかはお任せします・・・

    • by Anonymous Coward

      国会の信頼とか
      #え?ないものはルパンでも盗めない?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 9時21分 (#2065054)
    国会議員がバカ過ぎるんだよ。

    国民はもっとアホだけどな。
    • by Anonymous Coward
      馬鹿と鋏は使いようという諺もありますが、バカをバカと言うほかないのもバカの埒内でしょう

      # アホ達の代表が馬鹿ぞろいってのはリーズナブルだけど、だから官僚にしてやられっぱなしなんだろ
  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 15時15分 (#2065269)

    問い詰められて泣いている女性大臣に、野党議員が

    「朝比奈みくるみたいに泣いてばかりでは問題は解決しないんですよ。長門有希のように解決策を出さなければ!」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...