パスワードを忘れた? アカウント作成
3789336 story
サン・マイクロシステムズ

太陽活動の影響によってロシア国民が政府への不満を増加させている? 61

ストーリー by hylom
太陽のおかげで地球に生命誕生→人類誕生→ロシア誕生→ロシア国民が不満→太陽が悪い! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア国民の間で反政府的な機運が高まっているらしいのだが、ロシア科学アカデミーのゲオルギー・ゴリツィン(Георгий Голицын)会員によると、これは太陽活動が原因らしい(The Voice of Russia)。

このニュースはロシア内では大きく話題になっているようで、「Георгий Голицын Солнце」(Солнцеは太陽の意)でニュースを検索すると多くの記事がヒットする。たとえばロシアNTVの記事Google翻訳)によると、太陽フレア活動や磁気嵐がロシア国民に影響を与えた、などと書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2012年06月07日 7時49分 (#2168578) 日記

    トピックアイコンの検索能力を台無しにするなんて

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by beejay_aniki (45377) on 2012年06月07日 8時55分 (#2168612) 日記
    じゃあ、日本国民の政府への不満が高まっているのも太陽活動のせいですね。





    んな訳ねぇだろ。
    --
    beejay_aniki
    • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 9時42分 (#2168649)

      そうですね。地磁気のことを考えると、やはり日本にはあまり影響がないものと考えられます。
      しかしそうすると、南極大陸が心配ですね。昭和基地辺りからの反政府運動の勃発が懸念されます。
      南極に基地を構える各国は今のうちに対策を練っておくべきでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは有権者の投票のせいです!(きっぱり

      入れたい候補者がいない?
      では、自分が立候補しなさい
      • by Anonymous Coward

        やっぱり多数決じゃだめだ。

        きちんとした判断力がある人だけが選挙権を持つようにした方がいい。
        放射脳とかに選挙権があると、政治家の言動もその意見に左右されてしまう。

        • by Anonymous Coward

          次の選挙の棄権宣言ですね、わかります

        • by Anonymous Coward

          放射脳とか言ってるけど、かれらが間違っていて、自分たちが正しいことは、どうやって証明できますか?
          かれらはきちんとした判断力を持っていなくて、自分たちはそれを持っていることは、どうやって証明できますか?

          自分は、自分のほうが絶対正しくて、相手が間違ってると思ってます。
          いろんな理由や根拠や理論を考え出すことだってできます。
          でも、相手だってそう思ってます。
          だから、自分がいくら自分の方が正しいと考えようとも、それは自分の正しさの証明になりません。

          • by Anonymous Coward

            かれらがじゃなくて僕らがじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            > 自分は、自分のほうが絶対正しくて、相手が間違ってると思ってます。

            幸せですね。

            私は自分の意見に自信が持てません。
            どんなに調べても、どんなに考えても、自分の考えが不足しているような気がしています。

            今の自分の考えは正しいのか。
            本当に別の方法は無いのか。
            何か見落としはないのか。
            まだ知らない決定的な情報があるのではないか。

            恐らく、そういった疑問を持たない人だから、他人は間違っていると言い切れるんでしょうね。
            自分が間違っているかもしれないと知っていれば、どんな情報でも謙虚に受け入れ、検討する事ができます。
            それが出来ない人が

            • by Anonymous Coward
              別ACだが、なんか明らかに話の流れを読み間違えてるようにしか見えないんだが
              正直そんな読解力じゃいくらあれこれ調べても無駄じゃないかと
              • by Anonymous Coward

                最初の投稿「放射脳を排除せよ」を見ていませんでした。
                # 正確には、見たけれど無意味な主張としてすぐ忘れた。

                この状態で次の投稿を見たので誤解しました。
                お恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      面白いと思ってやってるのかもしれないけど、supだかsubタグで文字を小さくして書かれると非常に読みづらいんだけど?
      そんな目立ち方じゃなくて、コメントの質で勝負したらどうですかね。

    • by Anonymous Coward

      太陽パクパク活動のせいじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      天照大神の思し召しに決まってるじゃないですか!

  • by eukare (2230) on 2012年06月07日 19時59分 (#2169123) 日記

    太陽戦隊と愛國戰隊がごっちゃになって、
    「太陽戦隊の活躍で洗脳五カ年計画が進まない事に不満が増加しているのかー」
    とか思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 8時03分 (#2168588)

    ロシア・ソ連の研究者・技術者に変な事言い出す人間が居るなんていつものこと。
    というかそれだけなら他の国もそうなんで、どうこう言うほどのことでもない。

    やっぱりソ連・ロシアといったら、そういう人間が高い地位に就いていて変な研究に大金が投じられちゃったり、時の独裁者になぜか気に入られちゃって国が傾くほど大規模に社会に導入されちゃうところまで行かないと。

    • by epgrec (43527) on 2012年06月07日 12時28分 (#2168775)

      有名な宇宙飛行士、アレクセイ・レオーノフがロシア側の事情を書いている
      「アポロとソユーズ―米ソ宇宙飛行士が明かした開発レースの真実」という本では、
      ロシアの宇宙飛行士たちの迷信深さや、縁起へのコダワリが描写されてます。

      飛ぶ前に占い師に占ってもらう宇宙飛行士とか、有名なのはガガーリンにあやかって
      乗り込む前にタイヤに立小便ってやつですね。
      科学と工学の結晶であるロケットと、前世的な迷信や信心深さが変な具合に共存して
      るのが面白い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 9時48分 (#2168653)

      今回のソースはVORですよ?
      一応まともな報道機関という位置づけですが、過去のニュースを見ると、「こいつら、脳味噌に蛆でも湧いているのか?」と思いたくなるようなニュースがたくさんあります。

      少なくとも、今回については「ロシアがおかしい」のではなく、「VORがおかしい」のでは?

      # 情報リテラシーを鍛えるにはちょうどよいサイトか、と。

      親コメント
    • ロシアの科学者だからとルイセンコ出してる奴は、人間の屑な。
      この場合はコンドラチェフを出すのが正統派。
      ルイセンコ出す奴はトンデモを叩いてる人を見て自分にでも出来ると勘違いして
      トンデモ以下の人間の屑。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのが「いる」だけなら、世界中どこにでもいるでしょうね。
      何千万とか何億とかの国民がいたら、その中に変な奴がいないほうがおかしい。

      アメリカも韓国も進化論を否定する勢力が力を持ってるようだし、
      日本だってマイナスイオンとか水に「ありがとう」とか。

      でも、国が傾くほど大規模に、となると、独裁制でないとなかなか難しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 8時23分 (#2168595)

    カミュの「異邦人」の主人公の行動がこれで解明されるのでしょうか。

    • スラブ人は、外なるものとの混血なんでしょうかね。
      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2012年06月07日 9時10分 (#2168623)
      空があんなに青いのも 電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも.........以下略
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それカミュちゃう落語やで

        というかそれを言っても今の若いもんにはあまり通じないんですよねぇ

        空があんなに青いのも

        スマホいじってて空みたことありません

        電信柱が高いのも

        去年埋設されました

        郵便ポストが赤いのも

        最近は赤くないものもあるし、そもそも(E)メールですんでしまうとか

        現代版に言い換えるにはどうしたらいいのか・・・

      • by Anonymous Coward

        電信柱はともかく、空の青やポストの赤は、光があることで見えるわけですから、
        太陽から可視光がやってくるせいだ、つまり太陽のせいだと言えるでしょう。

        そういう話ではない?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 10時21分 (#2168679)
    俺のコーディングが捗らないのもこれが原因だったのか。

    # 決して、詳細設計がちゃんとしてないからではない。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 11時01分 (#2168709)
    政権の責任以外になにかこじつける理由を探すのは御用学者として当然の勤めだろう
    でも太陽活動の影響だけに本気で電波という可能性も
  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 12時42分 (#2168785)

    自殺の割合と日照量の関係みたいなの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...