パスワードを忘れた? アカウント作成
3955879 story
ビジネス

COMPUTEX での「ブースコンパニオン」の一日 68

ストーリー by reo
MWCはそんな感じではなかったが 部門より

taraiok 曰く、

先週、台湾では COMPUTEX TAIPEI 2012 が開催されていたが、新製品と一緒に並んでいるのは派手な衣装のコンパニオンだ。彼女らは 5 日間のショーの間、露出度の高い衣装を着用し、男性バイヤーの観客を契約ベンダーのブースに誘導する重要な役割を持つ (IT WORLD の記事本家 /. 記事より) 。

実のところ彼女らの苦労はあまり知られていない。22 歳の Amanda Lin は、GIGABYTE のブースで短い黒のカクテルドレスを着てラップトップを手に持ちながらポーズを取っている。彼女の抱えている問題は、ハイヒールで 6 〜 7 時間も立ち続ける方法についてである。彼女は 1 年ほどプロモーションモデルとして働いているが、他の仕事に比べてお金をお金を得るのは簡単だという。例えば台湾での記者発表会で 2 時間ほど同席すると 100 〜 130 ドル以上の収入があるとしている。客が彼女の写真を撮ることをどう感じるかと尋ねたところ、彼女は「そんなことは慣れっこだ」と答えた。

NVIDIA のブースに立つ 25 歳の Eileen Lee は、台湾のハイテクショーでのコンパニオンの仕事にはやや否定的。彼女は製品を持って 30 分間ブースに立ったあと 10 分間の休憩を取ることを一日 8 時間繰り返す。幸せそうに見える笑顔を見せつつ、それを行うには多くのエネルギーが必要だしとても疲れるとしている。彼女によると、Computex のモデルは、1 日の仕事で 100 〜 170 ドルの収入があるという。Eileen 曰く「モデル業界はより肌を露出させて集客する方向にあるようだ」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by realloc (27431) on 2012年06月11日 12時19分 (#2170863)

    傍目で見ると楽そうな仕事も実際に自分でやると恐ろしくしんどい。

    • Re:隣の芝生は青すぎる (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時45分 (#2170889)

      確かに、肌の露出が多い衣装で長時間立つとか、おっさんにはキツい仕事だな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっさんは選択肢がある。
        顧客の子供のハートを鷲掴みにする着ぐるみの中の人か、
        見栄えするように事前にジムで筋肉むきむきになってもらう。

    • by saitoh (10803) on 2012年06月11日 13時31分 (#2170951)
      舞台に立つコンパニオンは、訳の分からない技術用語満載の 数100~数1000文字の台詞を1日で覚えてスラスラと暗唱するわけですが、アレは恐ろしくしんどそう。 名刺を受け取って記念品を渡すコンパニオンは楽そうだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        舞台の下で客引きをするコンパニオンも、ある程度は商品の知識を勉強したりします。
        その場で質問されたりすることもあるので。

        下手な2ちゃんねらーなんかよりも頭は良いと思います。
        もちろん人に寄るけど。

        • by saitoh (10803) on 2012年06月11日 16時38分 (#2171045)
          InterOPだったかなぁ??幕張メッセからの帰りに、電車でイベントコンパニオンと同じ車両に乗ることになったことがあります。コンパニオンどうしの雑談が聞こえてきたのですが・・・。
          アタシねー、今度オーディションを受けるんだ。えーとね-、”オークラショー”ってやつ。
          それはオラクルショーだっ。と心の中で突っ込みを入れました。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、要らないだろこういうの。
      商品知識があるわけでもなし・・・。立て看板で事足りる。
      彼女らは自分の存在価値について疑問を持たないのだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時23分 (#2170944)

        詳細なコマンドラインオプションが指定できたり、複雑な操作を柔軟にこなせるCUIよりも、
        簡単な操作しかできないが見栄えがよくとっつきやすいGUIが好まれることもあるんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          VS2012のストーリーのコメントにでは唖然としましたね。
          「今さらIDEを使わない」では何も開発できないなら、今さら.NETもMetroも使わないで何を開発するつもりなんでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            デバイスドライバ
            何度もいわせんなよ
            恥ずかしい

            • by Anonymous Coward

              MFCやATLがないとデバイスドライバの開発ができないんですか。へーそりゃ知らなかった。

              • by Anonymous Coward

                ん?このAC氏は何か勘違いしてないか?w

      • Re:隣の芝生は青すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年06月11日 14時25分 (#2170982)

        ぼ、ぼく、あんまりなれてないから、こここ、コンパニオンさんがいると、何となく目をそちらに向けなくて、どうしてもブースに入りにくいの(////
        それでも見たいブースはコンパニオンさんがいない時を見計らうんだ

        と言う43歳男としては同意せざるを得ない。
        コンパニオンに名刺収集の役割をさせてて、ブースに入ると問答無用でコンパニオンが近づいてくるとかもうね。
        やめて欲しい。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2012年06月11日 17時03分 (#2171064)

          いい意味でキモい。

          #褒めてます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          相手は1bitほども意識してないから気にしないことをおすすめしますね。

          • by Anonymous Coward

            目のやり場に困るってのは相手は関係無いの

            • by Anonymous Coward

              一人でAV見てる時に目のやり場に困るんですか?

              • by Anonymous Coward

                AV目当てに入ったと周りのヒトに思われるのが嫌なんじゃないの?
                近いのはAVを見る時じゃなくDVDを借りに行くときの心境だろう。

              • by Anonymous Coward

                目のやり場に困るってのは第三者に見られてないと成立しないのか…

      • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時29分 (#2170948)

        この前、運用展というのに行ってきたけど同意見かな。

        展示の仕方も一緒に見てきたけど、やっぱり上手下手があると思ったが、
        特に女性が露出多くしてアピールしてても結局何を展示しているのか良く分からないケースが多かった。というか女性に目がいく。。。
        むしろ大画面で製品のポイントを明確に表示しているブースが、立ち寄り率や居ついて質問している人が多かった。

        客は寄るかもしれないけど、スケベ根性で会社の契約を決めれるわけでもない。
        まぁ寄ってくれる数が多ければ、契約者も割合的に増えるかもしれないけどさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          来客数は増えても契約率は下がりそうですよね。
          その一方で来た客には対応しなければならないし、女性目当ての客があまりに増えすぎても困りもの。

          ということは適度に客を集めつつ、目を引きすぎないコンパニオンがいいコンパニオンということになるかも?

          • by Anonymous Coward

            目を引く上に商品知識で寄ってきた連中を唸らせるのが最強。
            まあ、コンパニオンに限らず外見での魅力が重要なのは明らか。残酷だけどね。

      • by Ryo.F (3896) on 2012年06月11日 13時50分 (#2170964) 日記

        彼女らは自分の存在価値について疑問を持たないのだろうか?

        少なくとも、Eileen Leeは、疑問を持ってるんじゃない? で、バイオテクノロジー企業の管理者に内定してるんだそうです。
        Amanda Linも、カネのためと割り切ってるようだけど、性差別に関して問題は感じてるとあるね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Amanda Linも、カネのためと割り切ってるようだけど、性差別に関して問題は感じてるとある

          どこにそうありますか?

      • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時51分 (#2170965)

        > 立て看板で事足りる。

        君には理解できないかもしれないが、世の中には
        2次より3次が好きな人も結構いるんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君には理解できないかもしれないが、2次がいいといっても写真に撮影すればいいってものじゃないんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 14時52分 (#2170997)

        現実問題として、立て看板で事足りないから必要なわけで。

        立て看板だけあっても、誰も足を止めて読んではくれないよ。
        人混みの中で足を止めるには、それなりのモチベーションが
        必要だから。

        一般来訪者として行っても存在価値が一目で分かるんだから、
        コンパニオンの方たちは、もっと実感しているんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #パトレイバーの1シーンを思い出す

        あなたは二次最高かもしれませんが……

      • by Anonymous Coward
        そういやパトレイバーに商品知識も完璧に叩き込まれてるコンパニオンてのがいたなぁと思い出した。
        外部記憶を脳に直結できるようになるまでは高給過ぎて無理でしょうな
  • 技術的質問をしてどういう答えをするかで見分ける、という方法もありますが、外見だけで判断できるでしょうか? 美人なのかコンパニオン?いやその判定アルゴリズムは時としてハズレます。

    知人が唱えていた説は、「ネイルケアがしっかりしてるのはコンパニオン、爪が短いのは技術者」でした。

  • by miyuri (33181) on 2012年06月11日 12時59分 (#2170909) 日記

    他の仕事に比べてお金をお金を得るのは簡単だという。

    二度言いました。

  • 汚れた心でこのストーリーをクリックしたのは俺だけでいい…

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時51分 (#2170898)

    ドイツでの展示会に小さなブースで出展したことがありましたが、受付対応としてモデル出身のコンパニオンを2名現地で雇いました。
    受付対応なので派手な露出も無く、椅子に座ったままで、名刺を受け取ったり、客にアルコールを振舞う仕事でコンパニオンの手取りは一人当たり一日100ユーロでした。
    本人たち曰く「楽な仕事で給料がいい」とのこと。

    #日本で出展する場合は女子社員を駆り出すけど愚痴しか言わない。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時52分 (#2170899)

    今年ようやくcomputex行きましたが、「どうしてお姉ちゃんにテンポラリータトー付けるんだ!」

    ※あと最終日は一般人も入場料払うと入れるのでカメコ多すぎ

    NVIDIAはNew Doneの発表に合わせて、ドーンねーちゃんが3人ほどいましたが、羽背負わせるのはどういうものかと。

    一般公開版にあるのかわかりませんが、Sexy Backという機能をONにすると羽と服が取れます(笑)

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...