パスワードを忘れた? アカウント作成
6542413 story
変なモノ

西シベリアで発見の体毛は雪男である確率60~70% 22

ストーリー by hylom
だけど実物は見つからない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イエティ(雪男)と目される謎の動物の体毛が発見されたらしい。ロシアの西シベリア・ケメロボ州で米・ロなどの研究者が昨年秋に洞窟で見つけた毛について鑑定した結果だという(朝日新聞)。

ロシア国立気象大学のサプノフ主任研究員は「アザス洞窟で見つかった10本の毛は人間のものではない。哺乳類のものだが、クマやヤギ、オオカミなどの動物でもない」とした。また「電子顕微鏡での体毛検査や核DNAの抽出を通して、60~70%の確率で、どの生物のものかを言える。チンパンジーよりはヒトに近い」と述べ、アザス洞窟で見つかった足跡も95%の確率でイエティのものといえると主張している。

※なぜ気象大学の人がコメントしているのか、わたし、気になります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キスや抱きつきに関して電通大の人が研究していたり、
    上海交通大の人が交通の研究ばかりやっているわけじゃないのは
    すぐわかってもらえると思うけど、それと同じようにロシア気象大にも
    いろんな研究者がいるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      > ※なぜ気象大学の人がコメントしているのか
      生物の生息状態から、過去の気候を判断したりするから
      一見、無関係でもちゃんと意味はある

    • by Anonymous Coward

      だから工学博士のひでおさんが宇宙人の存在についてコメントするのも全く合理的なわけですね。

  • by nim (10479) on 2012年11月05日 12時45分 (#2265993)

    >※なぜ気象大学の人がコメントしているのか、わたし、気になります。

    人間のものでは「ない」というのがどうしてか知りたくないか?
    早速自分の髪で実験してみよう。

    #シベリアは遠いですからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 14時01分 (#2266055)

    DNAの抽出を通して、60~70%の確率で、どの生物のものかを言える。

    と言っておきながら、

    アザス洞窟で見つかった足跡も95%の確率でイエティのものといえると主張している。

    足跡関係ないぢゃん。確信はどこからきているんだか。

    そもそも標準標本がないイエティとどうやって同定するつもりだ?

    • Re:理解不能 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月05日 15時06分 (#2266092)

      モスクワタイムズの記事 [themoscowtimes.com]ではちょっとニュアンスが違ってて、サプノフさんの言いたいことは「DNA解析と電子顕微鏡の観察で、毛は60-70%の確率でイエティのような生物のものといえる。他の、足跡などの証拠とあわせて、イエティが実在する可能性は95%程度と考えている。」って感じですね。

      一方、この記事ではアイダホ州立大学のJeffrey Meldrum博士 [wikipedia.org]の批判的なコメントが載ってます。曰く、会議で行われたのは学術探索じゃなくてただの見学旅行、見つかった足跡というのは右足の短い線だけで信頼できない、シダで出来た「寝床」なるものは使われた形跡がなかった、そのほか洞窟には炭酸飲料の空き缶とスナック菓子の包装ごみ以外に居住の形跡はなかった、など。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりイエティは人間社会に紛れ込んで虎視眈々と支配者の座を狙っている!
        人類は滅亡する!

        #幼年期の終りネタでも可。ご随意に。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時24分 (#2265975)

    DNA核は毛根部分のとこにしかないし、乾燥すると壊れる場合があるっていうし、
    10本程度のサンプルで「人間っぽいです!」とか言えるとは思えないんだけど大丈夫かしら。

    // まぁ結局は嘘かトンデモでしょけど、飯のタネない人は辛いですね・・・

    • by Anonymous Coward

      過去に、ミステリーサークルを「既存の人類の科学技術では不可能」とか偉い学者さんがテレビで言っちゃってたのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        専門家から見ると「専門的で高価な素人が購入するとは考えづらいアプリ」並みのトンデモ発言に見えてたんですかねあれも。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時34分 (#2265981)

    アザス洞窟で見つかった10本の毛は人間のものではない。哺乳類のものだが、クマやヤギ、オオカミなどの動物でもない

    そんなまさか、ね。
    でも「見つかるはずもない羽毛が見つかった」と思ったら登山者が残した寝袋の羽毛だったとか、そういう汚染って無いんですかね。

  • 次のどちらかが真実に近いと思うぞ。

    a)
    気象大学だからと言って気象学以外何も研究しない(研究する人がいない)わけなかろう。
    般教レベルの事を教える教授がいるなら当然その人が学生に講義するだけで食ってるわけではない。

    b)
    そうそう、まるで東京大学の人が福島の原発にコメントするようなとんでもない話ですよね。
    大学名の範疇を超えた研究は認めるべきではない!!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 15時40分 (#2266123)

    伝ニホンカワウソの毛でも持っていけば、「これはニホンカワウソに間違いない」と断定してくれるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 17時19分 (#2266174)

    > ※なぜ気象大学の人がコメントしているのか
    ロシアですから。はい、論破。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...