パスワードを忘れた? アカウント作成
7569920 story
テクノロジー

タイタニック 2 号は中国製。工場長は「ちゃんと造る自信ある」とコメント 67

ストーリー by reo
旗は立てねば 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

沈没船の記念という感覚が今ひとつ分からないが、タイタニック号沈没 100 周年を記念して「タイタニック 2 号」の建造を中国企業が行うとのこと (サーチナの記事、昨年 5 月のレコードチャイナの記事より) 。

基本的な寸法はタイタニック号と同じで、3 年の工期で建造し 2016 年にタイタニック号当時の航路で初航海を行う予定らしい。中国の長江航運集団金陵船廠が行うとのこと。同廠長によれば、建造に向けての準備がすでにできており「世界の注目を受ける船を完成させる自信がある」と自信ありげな様子。

# 変なフラグが立たないといいけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国の俺ら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月20日 12時34分 (#2328986)

    ネットの声「また沈める気か」
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0219&f=column_02... [searchina.ne.jp]

  • by imunolion (39292) on 2013年02月20日 10時42分 (#2328891) 日記

    # 変なフラグが立たないといいけど。

    フラグはとっくに立ってるよ
    この場合問題なのはそのフラグが回収されるかどうかだと思う

    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 12時56分 (#2329007)

      フラグには「あるイベントが発生しうる条件が成立している」事を示すモノ以外にも
      「分岐が起きた」事を管理するフラグもあるのです。

      # ここで言ってるフラグは後者の「ルートに入る」に近い方のフラグ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ¨用法¨ってことなら間違っていないと思うけど。
      それっぽいイベントが発生したからって、フラグが立っているとは限らないし。

      #フラグを回収って言い方も気になるのだけど、そっちはまぁどうでもいいや。

  • 救命艇の所は真似せず人数分載せてあげてといいたい

  • by nemui4 (20313) on 2013年02月20日 10時37分 (#2328885) 日記

    「ちゃんと(沈まないで爆発するように)作る自信がある」んだったりして。

    • by wakatonoo2 (30019) on 2013年02月20日 10時54分 (#2328904) 日記

      とりあえずはっときますね

      中国爆発実績リスト 2/7付 [tumblr.com]
      本日の爆発:お金
      ~~~~~~~まあ世界的にもままあること~~~~~~~~
      ガス管・爆竹工場・炭鉱・石油パイプライン・石油工場
      飛行機・タクシー・教習車・偽ヨタ車・バス
      手作りの携帯バッテリー・爆弾・爆竹で車と家に引火
      ~~~~~~~珍しいが理解できなくはない~~~~~~~~
      肥溜め・タイヤ・圧力鍋・湯沸かし器・強化ガラス式ガスコンロ
      マンション・住居ビル・プラスチック工場・厨房・ボイラー
      バキュームカー・偽新幹線の電源BOX・五菱汽車製のワゴン車
      花火爆発、次々に打ち上がる・手榴弾・オフロード車・ライター
      山積みの電池・テレビ、冷蔵庫、電球が爆発、家電製品も次々と炎上
      ~~~~~~~~~どうしてこうなった~~~~~~~~~~
      ゆたんぽ・偽iPod・携帯・電気あんか・液晶テレビ
      温水便座・TV・IH調理器・冷蔵庫・洗面台・ネカフェ・ローソク
      タクシートランク・豆乳製造機・マンホール・下水管・道路(二度)
      PC用電源・冷蔵庫・地面・スイッチを入れてないレンジフード・
      ニセ省エネ電球・ポット(普通の魔法瓶)・下水道・銀行・給油直後の車
      車のボンネット・iPad・カーエアコン・電球
      デスクトップ式パソコン(スペインにて)・誕生ケーキのローソク
      マンション100世帯で家電が同時に爆発・いとこ
      ~~~~~~~~~もはや何がなんだか~~~~~~~~~
      飛び降り自殺中のおっさん・盗難防止「自爆」装置
      うどん屋・風邪薬・椅子・マントウ蒸し器・裁判所・脱水機
      UFO・空気が爆発・肛門・やかん・洗濯機
      電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発
      「水素」がつめられた風船25個・電気メーター、30分後に配電盤
      スイカ・拾った懐中電灯・豆板醤・トマト・シャワールームのガラス戸
      ガラステーブル・ジュース・小川・客の不満
      未来からやって来た洗浄剤(販売店で抗議中にまた爆発)

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2013年02月20日 12時23分 (#2328981) 日記

      以前、中国の中学生の様子の画像がインターネットで流れていた。かなり、リア充だった。「なるほど」と思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと、同じ様に沈んで、無かったことにする自信があるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      新シリーズ

      ちゃいなどぼん

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 12時01分 (#2328962)
    タイタニックの船主はホワイトスターラインで、合併吸収で今はカーニバルグループの筈。
    ホワイトスターライン->キュナード->カーニバルグループ傘下。
    でも英語Wikiみるとオーストラリアの鉱山成金 Clive Palmer氏所有のBlue Star Lineが発注主だね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Titanic_II [wikipedia.org]
    そうゆうわけで、世界最大のクルーズ運営会社カーニバルがやってるわけじゃなく、映画から派生したレプリカとして作ってるようだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 10時53分 (#2328902)

    沈めればなかったことにできると。地面と違って穴を掘る必要すらない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 12時06分 (#2328966)

    造船業ってのは昔から、製鉄の普及の次にやって来る技術レベルとコストバランスでやって来る。
    でもって、欧州米国から日本、その後韓国が伸びて、今は中国に来つつ有るって事かな。
    それでも豪華客船は欧州製が多かったのだけど、その傾向に変化が出ているのかな?
    あと、造船あたりが増えだすと、そろそろ軽工業で食える情況は無くなる訳だが、ま、そこは人件費の高騰とかで既に出ているか。

    で、数年前にタイタニック2なる映画が有ったはずで、そのストーリーでも同コースで処女航海をしてってなっていた筈。
    Z級映画ファンなら、同じ会社のトランスモーファーと合わせて見ておくべきだ。

  • by IN_17 (45688) on 2013年02月20日 12時38分 (#2328988) 日記

    中国の造船は韓国に次ぐ世界シェア2位にあるぐらいだから,技術的に問題ないのでは….

    • by Anonymous Coward

      造っているのは日韓欧製の既存船舶のコピー船ばかり。
      あとはどう造っても同じになる汎用的な貨物船とか。
      いくら建造力があっても、サイズに対する燃費など、
      技術力の要るものは値を見ればマトモな造船所かすぐにわかる。

      まったく新しいタイプの船を設計から行える技術力を養うことは、
      いくら安物を大量に造ってきた経験があっても無理。
      ましてや人命にコストをかけるかどうかの考え方は国の文化と呼べるレベル。
      一時的にバブルがあっても自然発生するものじゃない。

      • by Anonymous Coward

        すまん勘違いした。新しいタイプの船ではないのか。
        名前や寸法が沈没船と同じでアレなだけで。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時07分 (#2329018)

    19世紀半ば、大型で快速のクリッパー型帆船の全盛期に
    船首像で豪華さや美しさを競い合ったが、汽船の時代を迎え
    舳に突起部をもたない直立型船首が一世を風靡し、
    船首像は急速に歴史の舞台から消えてしまったのだそうだ。
    http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_040.html [jsanet.or.jp]

    タイタニックのポーズにも、こうした時代の移ろいが
    背景にあるんだなあ。

  • 船名がタイタニックじゃ、全く大船に乗った気分にはなれんな。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 11時03分 (#2328912)

    自作自演で沈没させるのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 11時05分 (#2328914)

    タイタニック号というと、豪華客船ながら避難ボートが足りないなどの
    安全面での問題があって、死亡者多数の船舶事故の代名詞みたいなところがある。

    そんなタイタニックを冠する客船に喜んで乗る客がどれくらいいるのだろうか。

    安全面での不備を改善したうえで、内装やサービスなど、当時のタイタニック号を
    再現しましたって言うこと?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 11時15分 (#2328925)

      親が用意した婚約者に不満があって、婚約者以外のやんちゃな男と一夜だけの素敵な恋をしたいけど
      その一夜の恋の相手の男は確実に始末したいうら若き女性に大人気!

      親コメント
    • by JULY (38066) on 2013年02月20日 11時16分 (#2328928)

      そんなタイタニックを冠する客船に喜んで乗る客がどれくらいいるのだろうか。

      絵が上手な独身男性(但し、イケ....)

      親コメント
    • by whitedog (12102) on 2013年02月20日 13時03分 (#2329014)
      船舶関連の仕事をしてましたけど、海が相手の船員さんてのは縁起を担ぐんですよね。
      船の上での禁忌って今でも結構ありますし、迷信っぽくても気にしてる人が多いです。
      造船所も建造時には気をつかいます。こっちは船主が嫌うことをしないってことでしょうけど。
      悲惨な沈没事故を起こした船と同名同型の船なんて客よりも先に乗組員が嫌がりそうですね。

      #金にものを言わせて乗組員を集めるんだろうか?
      #何だか座礁した客船からいち早く逃げ出して取っ捕まった某船長みたいなのしか集まらん気がする
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      欧米では日本ほど「縁起」ってのを気にしないとの話を聞いたことがある。

      中国だと気にしそうな気はするけど、上記を踏まえて「知名度」のほうをとったんでしょうねぇ

      • by Anonymous Coward

        そうなの?
        奴ら日本人が4階を避ける以上の勢いで13階を
        避けてるもんだと思ってたけど。

        ただ、験を担ぐってのは確かにあまり聞かないね。

        縁起が悪いのは気にするけど、縁起がいいってのはあまりないのかな。

      • by Anonymous Coward

        沈んだ船の名前を後継に使わない程度には縁起を気にしてるらしいけど?
        今回のオーストラリアの富豪さんは変わり者だという話もチラホラ。

    • by Anonymous Coward

      > 基本的な寸法はタイタニック号と同じで
      今時5万トン弱のクルーズ客船の採算が取れるわけがない。
      支那人向けに、8888号室とか、888の88乗号室とか、8888の階乗号室とか、「8」がらみの客室をやたら作って特別料金をふんだくっても、(中共らしく)赤だろう。
      最終的には、客員・船員・船舶に高額の保険金を賭けて、中国沿岸でクルーズ中に自沈させて保険金で帳尻を合わせて、最後にそれを海上自衛隊のせいにして沖縄侵攻を開始する名目にする気じゃないの。
      反日白豪主義のオーストラリア人の出資者と、中共海軍の御用達の造船所がグルになって。
      処女航海では初代と同じ英国から北米に向けての航路を予定、中国海軍の艦艇に護衛役を依頼しているという話だし。

      • by Anonymous Coward

        モデレーション:馬鹿馬鹿しい が欲しいね

      • by Anonymous Coward
        前半は真面目なのに、後半から電波になるのが惜しい。
      • by Anonymous Coward

        建造中に火災を起こしたことで記憶に残る豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』(現『サファイアプリンセス』)を例にとると、
        タイタニックと比して船体の全長こそ同程度だが、全幅でほぼ倍、総トン数では11万トンを超え、倍以上になる。
        タイタニックはいまどきの『豪華客船』の半分以下でしかないわけで、採算性があるかという点では皆無だろうね。
        建造時の名前こそ由緒ある物になるだろうけど、すぐ売却されて船名も変わり、紅海あたりで定期航路に就くんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          オーナーがオーストラリアで、建造が中国で、初航海が大西洋って、どんだけ無駄なんだ

      • by Anonymous Coward

        妄想は置いて置いて、1行目だけはちょっと思う。
        >今時5万トン弱のクルーズ客船の採算が取れるわけがない。
        これは思うから、完全に名前におんぶにだっこの形の営業を狙ってるんだろうね。

        てか、多分中国は製造だけで運用は関係無いのでは?
        でもってオーナーに営業ノウハウが有るかどうかは怪しいから、乗って見たければ数年位しかチャンスは無いだろう。
        その後、営業に使う所が有れば、大幅に改造するのじゃないかな。
        4本煙突(どうせ3本はダミーだろ?)なんて無意味も良い所だし。
        #このクラスでクルーズ客船として使いたいなら、地中海かな?

        まあ、そもそもタイタニック自体がクルーズ客船では無く定期ライナーだった訳だが。
        #まさかとは思うが、3等船室とかも作るのか?無駄だよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時36分 (#2329053)

    是非、ハリー細野を招待すべき…いや、これもフラグになってしまうかな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...