パスワードを忘れた? アカウント作成
7626449 story
軍事

無人航空機の攻撃を避ける22の方法 61

ストーリー by headless
無人 部門より
アルカイダがまとめた無人航空機による攻撃の回避方法に関する資料の英訳をAP通信が公開している(英訳された資料およびアラビア語の原文: PDFAPの記事、 、 本家/.)。

公開されたのは、AP通信がマリのトンブクトゥでアルカイダに占拠されていたビルから発見した資料の1つ。SkyGrabberを使用して無人機の通信内容を傍受するというものや、ジャマーを使うといったものから、人形を使った偽の集会でかく乱する、木陰に隠れるといったものまで、合計22の無人機回避法がまとめられている。

掲載されている回避法は以下のようなもの。
(続く...)
  1. 無人機の通信内容を傍受して攻撃を事前に察知する
  2. 発信機を使用して無人機のコントロールを失わせる
  3. 車や建物の屋根にガラスの破片を並べて反射させる
  4. 狙撃手を配置して、主に低空を飛ぶ偵察機を狙う
  5. 揚水用のダイナモを使用して通信を妨害・かく乱する
  6. 古い電子レンジなどを使って通信を妨害・かく乱する
  7. 一般的なかく乱手法を使い、本部を固定化しない
  8. 監視ネットワークを整備し、無人機が近づいた区域ではすべての活動を停止するように警告する
  9. 無人機から位置を特定されないように隠れる。夜は特に注意する
  10. 木が多く生えている場所に隠れる
  11. 日の当たる場所に出ない
  12. 無線に応答しない
  13. 追跡されているときや戦闘中は車から降り、なるべく遠くに離れる
  14. 無人機をだますため、複数の入り口から出入りする
  15. 無人機が装備しているのは対人ミサイルなので、地下シェルターに隠れる
  16. 見通しの良い場所に集合しない。緊急時には建物を使い、複数の出入り口を使用する
  17. グループを作ってスパイや工作員を見つける
  18. 人形を使った偽の集会を開く
  19. 乗っている車が無人機に追尾されている場合、すぐに車を降りてばらばらな方向に逃げる
  20. 緊急の集まりや訓練の時は、森や洞窟といった自然の障害物を活用する
  21. 頻繁に狙われる場所では、タイヤを燃やした煙で見えにくくする
  22. ターゲットとなっている人は声で識別されるので、通信装置を使用しない

なお、SkyGrabberは米軍の無人偵察機の映像を傍受するため、イラクの武装勢力が使用したソフトウェア。資料では2,595ドルとなっているが、25.95ドルの間違いだと思われる(Engadget日本版の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月24日 18時33分 (#2331644)

    必ず米国人を伴って会議とか思いついたがどうなんだろうか。
    爆撃=米国人に被害となるわけだし。
    そもそもそれすらも無かったこととかにしそうだけど、どんなもんだろうか。

    • 米国人でもテロリストと活動をしていれば、無人爆撃機で殺されてますね。
      もちろん問題になっています。

      http://www.denverpost.com/recommended/ci_22631140 [denverpost.com]
      この記事では、Anwar al-Awlaki氏とSamir Kahn氏が殺された例を紹介しています。
      両方とも米国人だったので、アンチオバマ派にとってはの格好の攻撃ポイントです。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2013年02月25日 10時33分 (#2331885)

        >アンチオバマ派にとってはの格好の攻撃ポイントです。

        共和党政権だったらもっと容赦なく攻撃したような気もしますが……

        親コメント
        • おっと。すみません。分かりにくい言い方してしまいました。

          アンチオバマ派が(言論で)攻撃しているのは、
          (テロリストとはいえ)米国人を無人爆撃機で殺したオバマ大統領です。

          このアンチたちは、共和党もそうですが、グリーン党支持者とか、リベタリアン党支持者も含みます。

          おっしゃるとおり、共和党政権が無人爆撃機を持ってたら、
          もっと容赦なく中東地域を爆撃してそうだな、と私も想像します。

          親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年02月24日 23時24分 (#2331766)

      それは「人質を取る」という話であって、証拠つきで宣戦布告をしないと効果無いでしょう。

      そして非人道的な人質を取ったと宣戦布告をすれば大義名分を得た米国側も本気だすだけであって、
      今度は全面戦争を覚悟しなければならないのであんまり意味ないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイケル・ムーアと一緒に歩くとかえって危ないような気がするんだが。
      次の作品の目玉映像になっちゃうよ。

  • 通信内容 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月24日 19時59分 (#2331686)

    無人機「樹木希林を捕捉しました。顔面の特徴からして間違いありません」
    兵士「捕捉了解」
    無人機「ちょっとまってください、もうひとり樹木希林を捕捉しました」
    兵士「なんだって? そりゃ一方が草間弥生かもしれん」
    無人機「判別できません」
    兵士「安心しろ、誰にもできんさ」

  • 最初の数個以外は取り立てて無人機だからと言う対策でも無いような
    ほとんどは斥候を攪乱するための一般的な方法じゃないのかな。まあそれだけ無人機による偵察を多用しているって事だろうけど、あまり人的損害を恐れて戦争の形を歪めているといざというときに敵に付け込まれそうな気がする。時にはファルージャやガザみたいな無慈悲な包囲作戦をしてほしい。
  • by Technobose (6861) on 2013年02月24日 18時44分 (#2331651) 日記

    足を洗ってふるさとに帰りまともな職業に就く、という選択肢はないんだろうなぁ。
    テロや戦争では、世の中、良くなるとは思えないんだけど。

    /*
     「この作戦が終わったら、故郷に帰って結婚するんだ・・・」というのは死亡フラグ。
    */

    • by Anonymous Coward

      ガイルかw

    • by Anonymous Coward

      > ふるさとに帰りまともな職業に就く
      っていう道が無いからテロリストになったりするんだけどね、実際。
      あるいは、テロリストっていうもの自体がまともな職業(という認識)だったりもする。
      足を洗うどころか真当な生活をしてるんですよ。

      収入源が小さいから
       本職だけじゃなく薬物なんかに手を出して自衛のために銃器を持ち
       or 開拓を続け金を持つことで狙われやすくなったため村を挙げて自衛団を結成し
       or 近くの村が拡張を続けることからの不安から自衛団を結成し
      同業者の『組合』、あるいは子供たちを守るための『自衛団』、そういう組織が強くなれば目立つち、より狙われるようになり
      その対策として『組合』同士が連絡を密に取るようになって強大な『組織』になるという寸法
      いつか米軍・国際組織にも狙われる『テロ組織』になる。

      そんな彼らは、職業テロリストであることもあるけど、子供に勉強を教える『先生』だったり、遠くの町まで作物を売買に行く『バイヤー』『運送屋』だったりするが、そういうのもテロリストと呼称する。

      • > 本職だけじゃなく薬物なんかに手を出して自衛のために銃器を持ち
        > or 開拓を続け金を持つことで狙われやすくなったため村を挙げて自衛団を結成し
        > or 近くの村が拡張を続けることからの不安から自衛団を結成し

         日本の戦国時代の村の自警団みたいな物にちかいのかねぇ。
         もしそうなら、政府の統治機構が信頼できるようになって治安が回復すれば、要らなくなるのか。 
         けど、日本の場合、戦国末期から何回も「刀狩り」をして武器の徹底的な取締をしているし、江戸自体以降は内政も比較的安定して、近代的な市民社会の成熟を進められたからなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          島国だから武装解除できたんじゃないかな。北海道や九州が大陸とつながっていたら無理だったと思う。

          むしろ小さな集落のいざこざ程度で収まるのが島国で、「田舎に帰って~」は島国的な発想でしょう。

          民族浄化とか虐殺とか、駆逐するかされるかという大陸的な発想があるからこそ、圧倒的な力を前にしても引かないし引けないんだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      彼らにとっては侵略者から国を守るヒーローですからね(しかも異教徒の、奴らにとっては大事)。
      攻めてきた中国軍と戦ってる自衛隊に「テロや戦争では、世の中、良くなることはないから。足を洗ってふるさとに帰りまともな職業に就けば」と言っても???と思われるようなもんだと思います。

      • 自衛隊は日本の正規軍で、侵入者を撃退するのは、国家公認の正当な任務だけど、あちらは良く言って民兵で対外的な正当性は希薄だから、比較するのは間違ってる。その地域の政治権力の指揮下にあるかどうかの違いは大きい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          と日本では思われていますが、あちらでは逆だとしても不思議はない。
          インタビューしてこないとわかんないですけれど。

        • by Anonymous Coward

          マリやイラク、アフガニスタンでも、米軍を歓迎する人間が一定数いたように、必ずしもイスラム勢力が、住民から無条件で信頼されてるわけでも無いしね。

          • by Anonymous Coward

            いや基本部族対立だから。
            部族対立に外国勢力が介入してるだけだから。
            東西冷戦期は階級闘争だ自由主義だと言って戦ってたけど実態は農耕民と遊牧民の戦い。
            階級も自由もイスラムも関係ないよ。
            作物を羊が食ったとか、放牧地に火を放ったとかで何かと揉めるからちょっとしたことですぐ殺し合いになる。
            これにガスパイプラインとかウラン採掘鉱山が絡むから話の規模が大きくなる。
            部族間で和解を進めようとすると民族関係なく旧宗主国の都合で国境線が引かれてるから揉め事の種が終わりなく湧いてくる。
            少数派の部族は独立しようとするし隣の国がそれを支援するからさらに揉める。
            公平に利害を調整することができるものが何もないから終わりがない。
            EUがとりあえず資源の共同管理から始めた理由がよくわかる。

          • by Anonymous Coward

            中国が日本攻めても歓迎する人間は一定数いるだろうね。
            そういうの真に受けて強調されても。

    • by Anonymous Coward

      赤ちゃんや幼い子供たちを含む、テロとは関係ないはずの民間人も無人攻撃機の標的にされて死んでるからね。
      テロリストや武装勢力以外の非戦闘民間人もアメリカのテロから身を守る手段が必要。

    • by Anonymous Coward

      誰もが志を持って戦闘してる訳じゃありませんし、
      やりたくてやってる人だけじゃないでしょうし、
      何が「まともか」なんて言えるんでしょうかねぇ。

      #確かに「米軍の無人攻撃機を避ける」という1点なら戦争しないのがいいんだろうだけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 18時11分 (#2331633)

    >揚水用のダイナモを使用して通信を妨害・かく乱する

    意味不明

    >古い電子レンジなどを使って通信を妨害・かく乱する

    無人機の操縦に電波のゴミためISMバンドを使っているとは思えないが.......
    まあ、秘匿のためにあえて混信の激しい帯域を使うという発想もありうるが

    自分から電波を出してジャミングを仕掛けるのは、位置を暴露することになるので細心の注意が必要です
    たしかイラン・イラク戦争当時にGPSジャマーを使ったら、それを逆探知されて攻撃されたなんていう事例もあったはず

    • by Anonymous Coward
      >揚水用のダイナモ
      コイルが電流を流しながら磁場の中を回っているわけで、適切にシールドしてないと広範囲に電波雑音をまき散らすような気がします

      >電子レンジ
      マグネトロンはもともとマイクロ波レーダー用の真空管なので調整次第で周波数を変えられます。電子レンジがISMバンドなのはまさにISMバンドだからに過ぎません。携帯電話と無線LAN等の周波数を広範囲に阻害できるので迷惑すぎて新しいマグネトロンだと細工できないようになってるのでしょう。
      • by firewheel (31280) on 2013年02月24日 23時29分 (#2331770)

        > 揚水用のダイナモ
        コレが上げられてるってことは、あちらでは日常で普通に使ってるってことなのだろうか。

        もし日常で平和目的で使われているのなら、仮に無人偵察機で揚水用のダイナモの反応を発見できても、
        それを片っ端から破壊すると攻撃した側が悪者になるので下手なECMより効果的なのかも。

        親コメント
        • by masakun (31656) on 2013年02月25日 4時40分 (#2331826) 日記

          タレコミにある日本語訳はかなり端折ってあるので注意。

          5 – Jamming of and confusing of electronic communication using the ordinary water-lifting dynamo fitted with a 30-meter copper pole.
          30メートルの銅極のついた一般的な揚水ダイナモを使って、電子通信の妨害・かく乱。

          6 – Jamming of and confusing of electronic communication using old equipment and keeping them 24-hour running because of their strong frequencies and it is possible using simple ideas of deception of equipment to attract the electronic waves devices similar to that used by the Yugoslav army when they used the microwave (oven) in attracting and confusing the NATO missiles fitted with electromagnetic searching devices.

          効果のほどは#2331647 [srad.jp]が指摘しているとおりだろうが、アルカイダ流の生存術といったところだろう。

          どうせ革命戦士のなさることだから、民間人が日常使用している発電機なり電子レンジを分捕って魔改造を施しているのではないかと。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by atdp117 (41595) on 2013年02月25日 5時03分 (#2331830)
            原文を読む限り、レーダとか通信電波をかく乱して目的の物標を探知出来なくするというよりは、
            アジトじゃない所に囮としてそういった物を設置して誤探知をさせて無駄に攻撃させるようなコンセプトのように理解出来ます。
            アジトがやられる前に囮の施設が攻撃された事で無人機の飛来を察知したりしているのでしょう。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      アルカイダ側も命かけてるわけで、多少なりと「実戦」で効果のあった手法を並べてるだけでしょう。
      発表してしまったら対策されるから、かく乱のためにウソ情報も混ぜるのはあるかもだけど。

    • by Anonymous Coward
      最近の米軍は民生技術をかなり取り入れていて、2.4GHzのISMバンドも普通に使っていますよ。
      だから、効果の程度は判らないけど、何らかの効果はあるんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 18時17分 (#2331637)

    米国人を発射して、航空機に付着させる

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 18時31分 (#2331640)

    やっぱり無人機のOSをクラッキンg……。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 18時33分 (#2331645)

    >無人機の通信内容を傍受して攻撃を事前に察知する

    無人機と遠隔操作している兵士の会話、とか?

    兵士「何かいる?」
    無人機「武装した髭モジャのおっさん達が2,3人いる。どうする?」
    兵士「弾もったいないから、いいや。パス。他探して。」
    無人機「おk」

    • Re:通信内容? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by epsilon-minder (32074) < > on 2013年02月24日 19時33分 (#2331669) 日記

      無人機「敵陣地に侵入しました。どうしますか?」
      偉い人「その辺をバーっと探して、ガガーッとして帰ってきて」
      無人機「すいません。その表現はデータベースにありません」
      兵士「安心しろ。俺にもわからん」

      親コメント
      • Re:通信内容? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年02月25日 0時56分 (#2331800)

        偉い人「敵ががこうスッと来るだろ、そこをグゥーッと構えて腰をガッとする、あとはバァッといってガーンと撃つんだ」
        無人機「構文をパースできませんでした」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1行目を読んで、昔のアドベンチャーゲームを思い出した。

        ドウスル? LOOK
        ナニヲ?

    • by Anonymous Coward

      無人機が現場で完全に無人で運用されていることは少なくて、
      手引き人とか、確認要員がそれなりの近さに居ることが多い。
      アメリカ軍の人だったり、現地の協力者だったり。

    • by Anonymous Coward

      兵士「強さは?」
      無人機「とら」
      兵士「おk」

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 19時57分 (#2331685)

    地対空竹槍も必要ですよ。

    • by renja (12958) on 2013年02月25日 7時33分 (#2331835) 日記

      マミヤをつれてこい!

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      竹槍にMade in Japanと書いてあったらまた面倒なことになりそうですね。
      書いてなくてもDNAで竹やぶまで特定されるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        TOYOTAとか書いてあればいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 20時52分 (#2331709)

    ターミネーターを地で行ってるなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 22時15分 (#2331742)

    この点は評価できるな

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 9時10分 (#2331851)

    この程度なら死んだ振りで十分じゃね?

    • by Anonymous Coward

      赤外線で見てるから、生きてれば体温で人の形に見える。
      先端兵器なめんな。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、ファイアーダンスを踊って攪乱する。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...