パスワードを忘れた? アカウント作成
8563281 story
ロボット

ウルトラマン風刀削麺ロボ、大量生産され中国全土に配備されていた 29

ストーリー by hylom
中国驚異のメカニズム 部門より

2010年、「ウルトラマン風刀削麺ロボ、中国で登場」という話題があったが、現在ではこの刀削麺製造ロボットが大量生産され、中国全土に配備されているそうだ。あるAnonymous Coward 曰く、

中国の北京にある料理店では「Zhao」と呼ばれているコックロボットが活躍しているという。彼らは麺生地から麺を削り出し、熱湯の中に入れる作業を行う。同じ仕事がでぎる料理人を雇うと年間約40,000元(6400ドル)が必要となるが、Zhaoであれば10,000元(1600ドル)の費用ですむ。また人間と違って休養も必要ない。刀削麺の削り出しは重労働であるため若者がやりたがらない、という背景もあるようだ。

開発者の崔潤全(Cui Runquan)氏によれば、Zhaoと同じタイプのロボットは中国全土の3,000以上のレストラン等に販売されているという。また需要が増えてきたことで、ロボットの単価はどんどん低下する方向にあるという(SingularityHUB新華社本家/.)。

中国の「863プログラム」を主導するZhao Jie氏によれば、中国は来年には世界最大のロボット市場になると予想している。中国では経済成長により、雇用賃金が毎年10~20パーセント上昇する傾向にある。このことから、産業用ロボットの需要が増加し、人間の労働力との置き換えが進んできているようだ。

この「量産型刀削麺ロボ」の開発者は「ウルトラマン風刀削麺ロボ、中国で登場」で紹介されていた開発者と同じ人物のようだ(2010年11月にアップロードされた別の動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 0時24分 (#2371539)

    最初の動画では、ゴミくずのような材料で、ロボットを組み立てている様子が映っていたが、今回の動画では、工場も身なりもこぎれいになっている。

    社長さんになったんだ、と思った。中国では、この人のように物を作って、成功する人がたくさんいるんだろうなあ、とちょっと、うらやましい気がした。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 1時50分 (#2371561)

      せっかくロボット産業が発達しているのだから、日本人に作ってほしかったかも。
      どのくらいの市場規模か分からないけれど、
      そこまで高機能なロボットを作らなくても、着眼点さえ良ければロボット産業で成功できるという良い見本のように思える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国市場に食い込むチャンスはないと思った方がいいよ、日本人が自分で潰してしまったので

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年04月26日 19時01分 (#2371348)
    全力で参戦して…るかなぁ?
    #心理的考慮が云々
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by ZikZakCorp. (27383) on 2013年04月26日 21時24分 (#2371451)

    「刀削麺」「ウルトラマン」という文字を見て、卍丸が「伊達や酔狂でこんなスタイルやってんじゃねー!」と
    叫びながら、鉄鍋のジャンよろしく頭に乗せた生地を削り飛ばしてる姿を幻視。

    どうしようもなく漫画脳だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 18時24分 (#2371333)

    いやまあ、デモ機なら見た目のインパクトも重要だから判らんでもないのだけど、
    量産機では単純化したほうがコストとかサイズとか、いろいろ便利だろうに。

    そういやアメリカで今出ている両碗ロボも、人間風の表情を作っているよね。
    やはり、人間にとって人間型というのは認識したり受け入れたりし易いのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 18時37分 (#2371339)
      刀削麺は削っているところも見せる食べ物だからでは
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 19時25分 (#2371365)

        良い感じのチャイナドレス中華娘のガワができたら
        日本にも進出して欲しい。

        逆にベン髪クンフースタイルでもいいぞ。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2013年04月26日 20時01分 (#2371390) 日記

          >良い感じのチャイナドレス中華娘のガワができたら

          良い感じのチャイナドレス中華娘ロボでおねがいします。
          初代パーチャロンのフェイ・イェンみたいな方向性のロボらしいデザインでしかし中華娘がいいです。
          ロボはロボらしさを売りにしなければロボの価値がないんです。

          #もしくはバル・バス・バウの腕から麺を発射してほしい。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            超獣戦隊ライブマンのコロンはどうですか?

            • 画像ググって見た限りだと、プラグスーツみたいなのを着てヘルメットとマスクつけた人間のようなデザインですね。
              #どっちかというと女性の聖闘士みたいな

              稼働フィギュアらしき写真はロボっぽくていい感じ。
              関節などもロボっぽい方がロボとしての価値を感じます。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 20時04分 (#2371396)

          春麗が居るではないか!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ふとももに装着した生地をスピニングバードキック風に回転しつつ削るのか?
            #想像しづらい

        • by Anonymous Coward on 2013年04月28日 20時22分 (#2372162)

          日本で導入したのを見ました、食パン位の面の元をセットするとやってくれます
          https://www.youtube.com/watch?v=5i2BEGvCPKQ [youtube.com]
          職人の修練度が必要ないのと見た目のインパクトを感じました

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は削っている所を見せる店が少ないのを見るに、フツーに削る機械はあるんじゃないかと。

    • やはり、人間にとって人間型というのは認識したり受け入れたりし易いのだろうか?

      別に人間型じゃなくてもいいんですが, 「顔」というか目のようなセンサーが集中しているように見える部位が存在することで, 「それ」が注目している方向を知ることができるというのがUI的には重要なようです. 動作の方向が予想できるとか, どの方向から接近すれば早く認識してくれるか分かりやすいとか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見る者に与える心理的影響までも考慮して
      設計されたウルトラマン風刀削麺ロボである。

    • by Anonymous Coward

      > 量産機では単純化したほうが

      見た目は先行者にしてくれると最高にいいと思います。

    • by Anonymous Coward

      最終的にはウェアラブルタイプになったりとか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 20時52分 (#2371429)

    megwin TVより
    http://www.youtube.com/watch?v=pvjo5TugDpQ [youtube.com]

    #麺文化はもう日本の圧勝だろ

    • by Anonymous Coward

      なにを持って圧勝って言ってるのかわかんないけど、世界的にアジアのヌードルといえば、中華かタイかベトナムだよ。
      かつては市場を席巻していた即席麺も中国、タイ、韓国産に追いやられてるしね。

      #(日本人にとって)麺文化はもう日本の圧勝だろ
      ってなら納得。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 23時02分 (#2371511)

    機械に単純置き換え可能っすか

    • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 9時54分 (#2371632)

      スシロボットがシャリ入れて突き固めてるだけじゃないように、人がやっているのに近づけるためノウハウは
      詰め込んだのでしょう。(試作段階の記事に試行錯誤されてたって書かれてますし)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      可能でしょうね。
      ラーメンでもウドンでもソバでも、人間が打って切ってないものが
      ほとんどですしおすし。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 0時58分 (#2371549)

    ほっとした。
    中国の話題でこんな気分になったのは、久しぶりな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月28日 11時19分 (#2371973)

    大阪の道頓堀の刀削麺屋に導入されてる
    コックさんの格好だけど

  • by Anonymous Coward on 2013年04月28日 22時31分 (#2372204)

    ここまで863にはだれも突っ込まず

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...