日本の若者は同性愛について寛容、いっぽう年配者は同性愛を認めない傾向に 163
ストーリー by hylom
進む世代間断絶 部門より
進む世代間断絶 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
同性愛に関する意識を世界39カ国を対象に調査した結果、北米や欧州では同性愛への寛容性が拡大している一方、イスラム教徒が多い国家やアフリカ諸国では同性愛に対し強い反感を持っていることが明らかになった(ロイター)。
ちなみに日本では、同性愛を支持するとの回答は54%。ただし、30歳未満では83%、50歳以上では40%と、年齢による差が顕著になっているそうだ。
同性愛否定論者 (スコア:4, おもしろおかしい)
同性愛否定論者は他人に対してその人のセクシャリティと相反するカップリングを要請しているのだから、まずお手本として自分が同性と寝てみせるべきである。
Re: (スコア:0)
自分が同性から性の対象として見られることに対する忌避なので、それは無理と言うものです。
Re:同性愛否定論者 (スコア:2)
そのような方の場合は同性愛者を責める前に過剰な自意識をなんとかすべきですね。
Re:同性愛否定論者 (スコア:3)
セクハラは性別関係なくて問題が別。
異性でさえあれば何されてもいいわけじゃないでしょう。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
それは同性異性関係ないんじゃ。
好意を持てない相手からの過剰なスキンシップが不快ってことですよね。
オッサンから若い女性へのセクハラは異性だからオッケー、てことに
ならないのと同じだと思いますけど。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
> 人間の社会として前向きに同性愛は認めちゃダメだろと思ってる。
人間以外の動物でも同性愛は普通にあることが分かっている以上、
彼らの存在意義に対しては、科学的にも、社会学的にも調査する必要があるのでは?
生殖できないからダメというのではいくらなんでも話としてはダメでしょう。
そういう話ならば、一生独身でいるような人間も認めてはならないということになってしまいませんか?
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
別に生物学的に、全ての個体が一生のうちに子孫を残すための生殖行動をしないといけないということはない。十分な子孫を確保できるなら、生殖は一部の個体だけがやればいい。子孫を残せないまま生涯を終える人もそれなりにいるけど、子孫を残せなかったということでは同性愛者と同じだろう。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
「同性愛否定論者」の定義によると思いますが、
「一切の同性愛を否定する」だそれだとすると、
「自分が同性から性の対象として見られることに対する忌避」は
異性の同性愛を否定する根拠に乏しいですね。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
> #そもそも、キマシタワーとか騒いでる男のうち、男の娘を許容出来るのはごく一部で、
> #ガチのホモを受け入れられるのは更に一部だと思いますがどーよ。
「受け入れられる」の定義だ問題だと思うのですが、
私の場合同性である男性に性的魅力を感じたことはないけど、
同性愛者の男性と友人関係を結ぶことに抵抗はないですね。
私の同性愛者の友人は繊細で控えめな人なので、
私の周囲に多く存在するガサツで下品な男性より
よほど付き合いやすいです。
Re: (スコア:0)
同性愛の否定は異性愛の強要を必ずしも意味しないでしょう。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
他人様の自由を取り上げようというのは、それほどまでに大事だと思いますけどね。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
「超無理」が「俺は食わない」なのか「お前が食うのも許さない」なのか。
前者であれば、そりゃ好きにすりゃいい。
しかし今話題になっているのは、後者ですよね。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
論ずるのはご自由にどうぞ。
ここでの話題は「要請」することについてですよ? それはただ論ずる域を超えています。
Re:同性愛否定論者 (スコア:1)
ありがとう。
Re:同性愛否定論者 (スコア:2)
望まない相手への性的接触を野放しにすることと同性愛を認めることは全然別の話ですよ。
異性婚を認めたら異性への強姦も許容しなくてはいけないのですか?
どこまで認めるのか (スコア:2)
当たり前のことだけど、同性愛に対する考え方って、「拒絶」「許容」の 2 段階じゃないんだよね。
「社会に同性愛者がいるのは悪いことだ」という完全拒絶派もいれば、「同性愛は個人の自由だけれど同性どうしの結婚は事実婚に留めるべきで法的な婚姻として認めるべきではない」という部分的許容派もいれば、「同性愛者にも異性愛者と同じだけの権利 (婚姻した場合の税制上の優遇とか) が認められるべき」という完全許容派もいる。同性愛者にも異性愛者と同じだけの権利を認めてほしいと思っている人から見れば、完全拒絶派も部分的許容派も結局同性愛者を差別してるじゃん、ってことになる。
何となく、日本での同性愛の議論って、完全拒絶派と部分的許容派の間の議論がほとんどで、部分的許容派が自分は同性愛に寛容だと認識しているように見える。さらに言えば、部分的許容派の人が「同性どうしの法的な婚姻を認めるべきでない」と明示的に考えていればまだ良い方で、下手をすると、同性どうしの法的な婚姻を認めるだなんて考えたこともないって人が部分的許容派の中にも多いのではないかと思う。
この調査で「同性愛を支持する」と答えた人がどういう意味で答えたのか、どこまで考えて答えたのか、ちょっと気になる。
Re:どこまで認めるのか (スコア:1)
ここでは「同性の結婚を認めるか、そしてそれに伴う法的保護を与えるべきか」という質問じゃなく、
まして「あなたは同性愛者か」でもなく
「同性愛を認めるか」なんだから、
「他人が同性愛であることを許容出来るか」
でいいと思うけど。
それすら認めない世の中が過去に多かったし、今でも結構多いのが問題だから。
Re:どこまで認めるのか (スコア:2)
#2398511 で書いた意味の部分的許容派を skapontan さんが当然に「同性愛を認める」の内に入れているのはわかったけど、「部分的許容派って本当に同性愛を認めているのかな?」という疑問が #2398511 の趣旨なので、それに対する返信を書く際には、できればそこを当然だとは思わずに、ちょっと考えてみてほしかった。
ちなみに(ニコ厨 スコア:-1) (スコア:1)
私はよくニコニコ動画でアニメを見るのだが、
お前ら(ニコニコ動画のコメンター)はホモ/レズが好きすぎだろう。
歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
年配の方の方が同性愛否定者が多いのはアメリカ軍占領時の影響が残ってるか否かなのだろうか?
Re: (スコア:0)
そりゃ、それまでの道徳観念の強さからだろ。特に明治以降の近代教育、近代体制下での。
ひねりすぎたり、うがちすぎて、とんでもな論にいたる典型だな。
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
みな己が信ずる常識に囚われずにはいられないってことですな。
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
常識をなくしてはいけないけど、囚われているのはよくないと思う。
「人を殺しちゃいけない」が正しいことなのか否か、考えることは必要なんじゃない?
例えばその常識は、戦争や死刑にどんな回答を与えてくれるの?
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
>世界的な潮流です。
「赤信号みんなでわたれば怖くない」ですか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
あーすまない。
米軍統治時にキリスト教文化価値観が流入してーって意味合いだったんだが、
見返すとなんかそれとは全然関係無いものすごくウヨっぽい感じなだけのコメントになってるねw
キリスト教文化価値観の流入を言おうとしてたのにどうしてこんなコメントになったのか…
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
そもそも同性愛を禁忌とする道徳というのが、明治以降に輸入された西洋的道徳観 (キリスト教の道徳観) に過ぎないのでは。
世代間格差と非当事者だから愛でられる同性愛 (スコア:0)
>30歳未満では83%、
>50歳以上では40%と、
古くから伝統のあるBL(腐女子限定)と、最近になってから流行り始めた百合もの(男性への広まり)の違いですね
Re:世代間格差と非当事者だから愛でられる同性愛 (スコア:3)
その手のネタでだいぶ慣れたというか麻痺ってるというか。
友人にカミングアウトされたときもビックリはしましたが、自分でも驚くほどすんなり受け入れることができ、その後も特に関係が変わることもなく続いています。
ネタもバカにできないもんです。
Re:世代間格差と非当事者だから愛でられる同性愛 (スコア:1)
2005年位の頃はちょっとホモネタが出るとすぐ「腐は巣に帰れ」「腐死ね」とか荒れてた記憶が有るのだけど、
最近は逆に荒れそうになるとホモネタ出して誤魔化そうとするような風潮になってるよね。
この転換はいつ何故起ったのだろうか…?
もしや腐リーメーソンの陰謀…?
Re:世代間格差と非当事者だから愛でられる同性愛 (スコア:2)
私見ですが、
ホモネタ…最初っから同性愛な内容の作品(BL含む)を楽しむ
腐ネタ……同性愛を意図しない作品を無理矢理ホモ化する
で同じ同性愛といえどだいぶ違うと思うわけですよ。
最近の風潮はどっちかっていうと前者で、後者が元の作品のファンから快く思われないのは今でもそうじゃないですかね。
ビミョーな表現 (スコア:0)
「反対はしないが賛同もしない」といったニュートラルな意思表示をどのようにカウントするかでかなり記事のニュアンスが変わってくるはずなので、この手の記事ではさらに詳しいデータが欲しいところですね。
Re:ビミョーな表現 (スコア:3, 参考になる)
http://www.pewglobal.org/2013/06/04/the-global-divide-on-homosexuality/ [pewglobal.org]
http://www.pewglobal.org/files/2013/06/Pew-Global-Attitudes-Homosexual... [pewglobal.org]
から抜粋
質問
Q27 And which one of these comes closer to your opinion, number 1 or number 2?
Number 1 – Homosexuality should be accepted by society OR Number 2 – Homosexuality should not be accepted by society
回答
Number 1 – Homosexuality should be accepted by society
Number 2 – Homosexuality should not be accepted by society
DK/Refused
でtotal100になってますね
Re: (スコア:0)
私みたいに、知らない人が知らないところでしてることなら興味はないけどそういう人と知ったら自分は決して付き合わない、ってのも「許容する」にカウントされちゃうのかねぇ。
Re:ビミョーな表現 (スコア:1)
って話じゃないの?
#レズは・・・百合みたいなのでないならどーでもいいや(w
Re:ビミョーな表現 (スコア:1)
Re:ビミョーな表現 (スコア:1)
>変態は私やその周囲の迷惑にならないように
そう思っている人も、他人から見たら「変態」だったりして。
Re:ビミョーな表現 (スコア:1)
>変態は私やその周囲の迷惑にならないように
>どこか遠くで息をひそめててくれるなら
>わざわざ退治しに行こうとまでは思わない。
昆虫がお嫌いなんですね。
しかし私は、完全変態よりも不完全変態する種類のほうが気持ち悪いのが多いと思う。
とくに、Gはちょっと……
一方アゲハチョウの幼虫なんかは結構カワイイ。
同性愛それ自体よりも…… (スコア:0)
多様な価値観を許容するかどうか、で世代間の差が出た感じなのかなぁ
Re:同性愛それ自体よりも…… (スコア:2)
Re:同性愛それ自体よりも…… (スコア:2)
国内においては (スコア:0)
衆道(同輩の武家同士)とか小姓(偉いさんとその部下)とか稚児(女色禁止の寺)とか、
そーゆー文化のあった国ですけど、多分この調査では影響していないんだろうなぁ。
Re:国内においては (スコア:2, 参考になる)
その文化が健在だったころの人々は、もうご存命ではないということではないかと思います。
Re:国内においては (スコア:1)
弘法大師……!
#まだ亡くなっていないことになってます。
Re:国内においては (スコア:2, 興味深い)
話がちょっとずれますけど、
衆道のような男色趣味は江戸時代中期ごろには廃れていくのですが、
明治頃までその趣味が長く残ったのは、薩摩藩と土佐藩なのが興味深いところです。
どちらも比較的男らしく荒々しい気風の地域なんですが、
そういう地域にこそ男色趣味が長く残ったというのが、
逆説的な感じがします。
(いや、ある意味順当なのか?)
Re:国内においては (スコア:1)
脱線ついでにもう少し。
明治維新がなった頃、そーいった薩摩や土佐の方々が中央に流れ込んだ結果、
いわゆる男色ブーム的なものが起こった、なーんて話も。
調べると結構深い世界だったり。
Re:国内においては (スコア:1)
「家」を維持する上で必要な婚姻(子作り)と嗜好としての性愛は別物だったんでしょうね。
夜のお勤めって言葉も昔からあるし、同姓愛とは違うけど側女(大奥?)とか時代劇だと当たり前に出てくるし。
落語で、お妾さんと奥方がお互いの存在を認めている上での噺があって子供の頃は不思議に思って聞いてたっけ。
男色の噺(古典)はあんまり知らない、新作だとあるけど(ブラック師匠とか)
Re:国内においては (スコア:1)
明治大正昭和に挿げ替えられた「文化」以外の
「日本の伝統文化」を知らないのは割と一般的では?
「江戸しぐさ」とか「武士道」なんかも後世の捏造が多々ありますし、
いちいち原典を探すような歴史好きでもない限り…と言う事だと思います。
Re:国内においては (スコア:1)
衆道と子作りセックスは別腹、もとい別物扱いだっただけなのかも?
Re:国内においては (スコア:1)
実際、どうして無くなったんでしょうかね?
Re:親の仇 (スコア:1)
人格と功績は別物ですよ。
混同するのはよくないです。