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USB端子にはめ込むことで音質が改善とうたう「特殊ゲル」 108
ストーリー by hylom
振動しないスピーカーとか作ったら売れるんじゃないですかね(棒) 部門より
振動しないスピーカーとか作ったら売れるんじゃないですかね(棒) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
巷にはさまざまな「音質改善」グッズがあるが、このたび「USB端子に取り付けることで音質を改善する」という「特殊ゲル製USB端子振動防止装置」が発売される模様(Phile Web)。
ゴムをUSB端子の形状に切り抜いたような形状で、USBのオス側端子に取り付けることで振動を軽減し音質を改善、「S/N比を改善させよりクリアな音をお楽しみ頂く事が出来ます」という。
お値段は税込みで2,205円。ホームセンターで防振ゲルを買って自分でカットすれば似たようなものが作れるような気もするが、どなたか人柱お願いします(汗)。
香ばしいけど、もう食傷ぎみ・・・いやもう要らない (スコア:5, おもしろおかしい)
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振動がケーブルに信号伝送に悪影響を及ぼす事は周知の事実となっています。
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って。
テニヲハがおかしいのはもうご愛嬌でいいや。
にしても、だ。
売る側も、コレがまともな商品じゃないことを自覚しててわざとやってるだろ。
楽しそうだから許す。
Re:香ばしいけど、もう食傷ぎみ・・・いやもう要らない (スコア:1)
> ハードディスクやファンなどを持つパソコンは常に振動を発生しています。
うちのパソコン、ファンレスで、SSD なので、不要ですね。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:5, 興味深い)
物理的な振動を使うレコード盤/ピックアップによる入力時代は、ハウリングの問題なども
あって、回路図では見えない部分での音質変化がけっこう大きかったです。
そうした時代のいわゆる「オーディオ評論家」が、デジタル技術を理解できないまま
なんとか権威を保とうとした結果、いわゆるオカルト評論に陥ったといえるのではないかと
思います。
オーディオCDが出たころは、矩形波の図から想像したらしく
「さすがデジタル、音の粒立ちがいい」
「アナログレコードと違って、音に連続性がない」
などという噴飯ものの評を書く人だらけでした。
かつて小生もオーディオ製作記事を書いていたのですが、その文中に、こうしたことへの
批判を書いたら、編集の方から、それは書かないでほしいと頼まれました。
見方を変えれば、そのころすでに、オーディオに関する技術は、ほぼ飽和状態になったと
言えるのでしょう。
もちろん、空気中に音を出すのですから、実装に関する部分での進歩はこれからも続く
のでしょうし、それを否定するものではありません。
昔のこととはいえ、この世界にいささかかかわっていたのでACで。
Re:オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:1)
>そうした時代のいわゆる「オーディオ評論家」が、デジタル技術を理解できないまま
>なんとか権威を保とうとした結果、いわゆるオカルト評論に陥ったといえるのではないかと
>思います。
オーバーサンプリングの補間に使ったsinc関数の形の見えるD/Aコンバータはリンギングがあるから音が悪い(キッパリ!)
クロックジッターの話をする時にD/Aコンバータのサンプリング周波数が44.1kHzだと思いこんでるオーディオ評論家も多いな
CD初期の話ならともかく、今はx256倍ぐらいのオーバーサンプリングが当たり前で実質的に44.1kHz x 256 = 11.2986MHzになってることを理解出来ないのか?
当然、クロックジッターの影響による可聴帯域の歪みは1/256になる
>かつて小生もオーディオ製作記事を書いていたのですが、その文中に、こうしたことへの
>批判を書いたら、編集の方から、それは書かないでほしいと頼まれました。
スピーカーの歪み率はオーディオ雑誌の記事の最大のタブーです!
Re:オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:1)
「スピーカの歪率に匹敵するのはトランス結合のパワーアンプぐらいだから, 数字だけ気にしていてもしかたない」なんて書いてあった自作系のオーディオ誌もあったんですけどね…(過去形)
Re:オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:1)
>クロックの周波数が2倍になって他の条件が変わらないと、ジッターによるアナログ出力の歪は増加しSN比が6dB悪化します。
残念ながらデジタルオーディオのジッターによる歪みは無線機などの場合とは違うのです
デジタルオーディオでは、バイフェーズマーク・コーディングで伝送された信号に重畳したクロックをPLLを使って復調して取り出して用いるので、オーバーサンプリングD/Aを用いるとオーバーサンプリングの分だけジッターによる歪みは減少します
オーディオの世界では、ロジック系を駆動する水晶発振器のジッターの話と、D/AコンバータのクロックソースとなるPLL回路のジッター特性の話が混同されている(区別がつけられていない)のは残念なことです
Re:オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:2)
あの方向性をもう少し進めていたら空気改善につながっていたかもしれません。
オカルト的には音質があがる空気の缶詰なんて出てくると楽しいですが。
2,205円 (スコア:3, おもしろおかしい)
どうせならもう一桁上の方が有り難みがますと思う。22,050円でどうだろうか?
ゴムに使われる原材料によって (スコア:3)
音質も変わるわけですね
Re:ゴムに使われる原材料によって (スコア:1)
K子式とか言われてたSPケーブルあたりではブチルゴムが定番だったような気がします
598のSPが石を入れでまで重量を争っていた頃の古い記憶ですが
振動より先にやることがあるだろと思う (スコア:3)
USB電源のノイズを減らす、間に挟むノイズフィルターとかの方が効きそう。バスパワーじゃ無いなら無駄かもしれませんが。
まあ、私はそんな耳も趣味もないので買いませんけど。
以前マザーボードを新調した時の話ですが。
サウンドカードに直にイヤホンを接続すると問題ないけど、フロントパネルから出すとノイズが乗って困ったことがあります。
いろいろ調べた結果、ケースのフロントパネル(USBとオーディオ端子)の基板で、USBとオーディオのGNDが接続されていました。
どうやらUSBのGNDからノイズが乗っていたようで、基板を削って切り離したら消えました。
※あれでUSBの電源はかなりノイズが乗っていると実感した。
※オーディオとUSBのGNDが分離されてないとか、糞ケースだったのは認める
また、ノイズが乗るのは主にCPUのクロックが変わるタイミングだったので、
(当然ですが)消費電力が大きく変わる時にノイズが発生しやすいと思われます。
※なので、クロック変更などが無い古いCPUだとノイズは減るでしょう。再生中のCPU負荷変動も厳禁です。
まあ、こういう技術的なことはやり尽されてて宣伝文句にもならないから、オカルトに走るのかもしれませんが。
原価いくらなんだろう… (スコア:2)
それ以外のもろもろにはもはやツッコむ気もおきないけど。
Re:原価いくらなんだろう… (スコア:3, おもしろおかしい)
オスをゴムに突っ込むか…。
Re: (スコア:0)
見た目もチープすぎる…。
こんなゴムを使うより、ナマでさしたほうが音良さそう。
そこまで気にするなら (スコア:2)
はんだづけしちゃえばいい。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:そこまで気にするなら (スコア:2)
あなたはまだオーディオ沼を知らない (スコア:2)
底知れぬ深さ。
ぶくぶく。
って、この間、書いたばかりだな。
音を伝えるのは空気ですから (スコア:1)
Re:音を伝えるのは空気ですから (スコア:1)
いや空気の大半は窒素だし、酸素濃度だけ下げても。
だからアレだよ、真空中にPCとスピーカを置けば良い。
これで一切の雑音や振動が、スピーカに届くことはない。
完璧!
Re:音を伝えるのは空気ですから (スコア:1)
やめて酸素濃度と各種気体の混合比で音質が違うとかすごいネタになりそうだからやめて
振動がケーブルに信号伝送に悪影響を及ぼす (スコア:1)
こんなゴムではむしろコネクタが抜けやすくなってしまいます。
いっそのことマザーボードから七星のNCSシリーズあたりに付替えてしまいましょう。
ねじ式でしっかりロックするので多い日も安心。
そもそも振動そのものが嫌なら、システムごとシグマ光機のTDI-LAシリーズに載せてしまうのもいいでしょう。
価格はたった80万弱~です。その効果に比べればかなり安いです。
#人間もノイズ元なので50mほど離れて使いましょうgesaku
Re: 振動がケーブルに信号伝送に悪影響を及ぼす (スコア:2)
いやいや。 つう と呼ばれるには、Newport の除震台の「足」に、Herz の「石定盤」を組み合わせ、納期・お値段よく分かりません。
さらに、石英製の真空ベルジャーに収納すれば、振動とは無縁の世界。
イヤホン向けにでないかね (スコア:1)
イヤホンの場合、密着度が上がると低音の時間的特性が大幅に改善されるし、より本来に音に近くなる
そんな怪しいうたい文句でUSB用ゲルを出すなら、耳用のゲルも出してくれよ
Re:イヤホン向けにでないかね (スコア:1)
低反発スポンジで十分。
でもゲル入りカナルの装着感はどんなものか気になる…。
Re:イヤホン向けにでないかね (スコア:1)
>より本来に音に近くなる
さりげなさがすげぇw
Re:イヤホン向けにでないかね (スコア:1)
同じ事考えてた
たた、とった耳型からどうやってモデルに起こして、どうやってイヤホンに合うように加工するかという問題が残ってる
それさえどうにかれば自分の家でもできそうなんだがな…
"ありがとう”と声をかけると、 (スコア:1)
かないまる氏が関わってるらしい (スコア:1)
http://kanaimaru.com/130727OSAKA/02.htm [kanaimaru.com]
>来月8月にサエクさんが商品化するもので、かないまるが素材の最終音決めをお手伝いしました。
Re:かないまる氏が関わってるらしい (スコア:1)
>素材の最終音決め
意味不明。
>USBメモリーの品種で音が違う
>USBメモリーの外装の色で音が違う
>USBメモリーの容量で音が違う
>USB-FITを取り付けると音がよくなる
さらに意味不明。
ブラインドテストしてみやがれ。
Re:かないまる氏が関わってるらしい (スコア:1)
抵抗器の塗装でも音質が変わるって知ってた? つうことは、カラーコードによっても音が変わるから、音の良い抵抗値とそうでない抵抗値があることになる
これで (スコア:1)
結界を作ると脳が破壊されます。
#ゲル結界
らじゃったのだ
原価100円 (スコア:0)
100円ショップで地震対策用の耐震マットを買ってきて切れば作れる
Re: (スコア:0)
大きさ的に、100円の耐震マット1枚あれば20個は作れそう。
ということで、1個あたりの原価は5円。
Re: (スコア:0)
ちなみに2205円は10個セットでの値段です。
> USB-A端子用、USB-B端子用各5個入り
原価率5割!良心的価格と言えるのでは?
Re:原価100円 (スコア:1)
100円で20個なんで、10個セット2205円は原価率5割ではないと思われ。
原理主義者 (スコア:0)
オーディオ原理主義者のオカルト理論にはついて行けない
Re:原理主義者 (スコア:1)
理論はわかるんだけど、判断する聴覚がない・・・
堕ちた会社 (スコア:0)
サエクって、あのナイフエッジ型のトーンアームのメーカーのサエクなの? そうだとしたら堕ちるところまで堕ちたもんだ
Re:堕ちた会社 (スコア:2, 興味深い)
トーンアーム出してた方(オーディオエンジニアリング)は大昔に倒産して、ケーブルとかちまちまやってた分社?が生き残ってるようですな。
http://audiosharing.com/review/?p=5292 [audiosharing.com]
Re:堕ちた会社 (スコア:1)
むしろ、トーンアームメーカーがオーディオの振動に過敏になるのは、自然な事では?
トーンアームは実際、ちょっといじっただけで劇的に音が変わるものだし、デジタルで時代錯誤やらかしても、まあ、しょうがないんじゃない?
特殊ゲルと言いつつ、ぱっと見、ソルボセインですね。
さすがに百均では売っていないけど、ハンズなら確実です。
Re:堕ちた会社 (スコア:1)
サエクのナイフエッジ・トーンアームは高剛性・ガタ無し、制動のためのダンパー等も不要がセールスポイントだったのだから、やわな材質使って振動吸収の方向に走るのはおかしい
プラグとレセプタクルをがっちり固定する商品を作るべきだ
Re: (スコア:0)
そんなあなたにこんなんどうですか [amphenol.co.jp]
milスペックでカッチカチでっせ
消費者庁に報告すると (スコア:0)
一発なんだけど、面倒臭いからなぁ…
Re:消費者庁に報告すると (スコア:1)
USBメモリーにも効果的です。 (スコア:0)
どう効果的なのか詳しく知りたい...
Re:にほんごがおかしい (スコア:2)
そんなことも知らない輩が集っているなんて、/.jも落ちたものよのう。
#いや、もちろん冗談ですって。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:にほんごがおかしい (スコア:2)
振動がッ!ケーブルにッ!信号伝送にッ!悪影響を及ぼす事はッ!周知の事実となっていますッ!
Re:それよりUSB3.0はどうよ? (スコア:1)
この手の世界じゃ、ハイスピード規格の方が音が悪いってのが、まかり通ってて
USBでは、1.1が一番良いとかなんとか。
CPUも低クロックの方が良いとか有ったなぁ。
もちろんHUBは、GigaBitより、100Baseです。
USB以外は、SONYのオーディオ機器事業の主管の人のHPで書いてた。
Re:それよりUSB3.0はどうよ? (スコア:1)
ここはひとつ10BASE5のイエローケーブル辺りを押せばピュアオーディオ界の住人にも満足していただけるのではないか。
Re:ノイズを消す (スコア:2)