パスワードを忘れた? アカウント作成
10017968 story
ビジネス

「牛丼太郎」の運営会社、倒産 52

ストーリー by headless
確実に見覚えのある看板だけど、どこで見たのか覚えていない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「牛丼太郎」を運営していた深澤が倒産したと帝国データバンクが伝えている。

牛丼太郎は都内を中心に展開していた牛丼店チェーン。といっても、ピーク時に約10店舗と小規模なチェーンであった。近年では売上高の低下により店舗を閉鎖していたが、9月6日に破産手続き開始決定を受けていたとのこと。負債は約2億2,000万円だそうだ。

牛丼太郎は経営悪化を受けて2012年に全店が閉店。代々木店と茗荷谷店の2店舗は、別会社の経営により、看板から「牛」の文字だけを消して「丼太郎」として営業を続けている(ロケットニュース24の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 15時23分 (#2464601)

    キャベツ太郎とか酢だこさん太郎の系譜の駄菓子かと思った

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 14時37分 (#2464585)

    一般の倒産情報も扱うようになったの?

    • Re:/.って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by northern (38088) on 2013年09月23日 15時24分 (#2464602)

      連休でネタ切れしてるだけじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 14時53分 (#2464592)

      「一般の倒産情報」だからストーリーがたつのではなく、若い者の日常食「牛丼」だからなのです。
      ユーザの構成年代層から考える徒と、そのうち牛丼が嗜好からはずれ、そば・うどん系の企業情報がストーリーの主流になるかもしれません。

      親コメント
      • Re:/.って (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年09月23日 15時09分 (#2464595)

        別ACだが、じゃあ、お前らそんなに牛丼好きなのかと。いったい何人が牛丼太郎に行ったことがあるのかと。いや、俺は通ったけど。そんな関東の一部地域にしか展開していない小規模牛丼チェーンをいったい何人が知ってるのかと。そんじゃあ、お前、どん亭の話題が出たらついて行けるのかよ? 俺はついて行けるけど。

        そもそも、牛丼太郎が何年前に閉店したのか分かってる? あの時、牛丼太郎の歴史は終わったんだよ。あの他社を抜く安さ、安っぽさ、ジャンクっぽさ。店のうらぶれた雰囲気。カレーを注文したら、目の前で盛りつけ済みのカレーライスを冷蔵庫から出してレンジに入れた時の衝撃。定食のコストパフォーマンスの良さ。納豆山盛りの朝食の納豆丼。

        あれ? 俺は何を語ってるんだ?

        まあ、言いたいのは、こんなのが記事になるからすらどに人が減るんだよ。Firehose見ろよ、さんざんたれこみがたまってるだろうが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          時折無性に食べたくなる「本格的ジャンクフード」。
          グルメや、自称グルメ達のパラダイムを木っ端微塵に打ち砕く破壊力満点の店でした。
          一時期の神保町から九段下までの古本屋巡りのシメは九段下のあの店。古本まとめ買いの後は、小洒落た店でなくあんな店に行きたくなる。上手く説明できないが、新刊書店に行った後とは違う気分。秋葉原の東京ラジオデパートに行った後の気分に通じるものがある。

          とはいえ、スラドで取り上げるべき記事かは疑問。

          それより地図出版の人文社倒産 [yahoo.co.jp]の方がスラド向けではないかと。

        • by Anonymous Coward

          (#2464592) だが、「牛丼好きだった」よ。
          昼飯に「並2杯つゆだくぎょく」頼む程度には(大盛りいっぱいでは物足りなかった)。
          サンボのねたをタレこんだのは私だ。

          idle.srad.jp/story/13/02/08/0543209/
          idle.srad.jp/story/11/02/25/0815239/

          学生時代から20代程度はよく食っていたが、30代に入った時点で動物の脂が胃にこたえ始めた。
          牛丼屋は人口のマスを捉えて儲けたいなら、第二次ベビーブーム世代の嗜好を追随すればいいんじゃないかな
          (ロストジェネレーションのせめてもの我侭な希望)。

        • by Anonymous Coward

          すば同
          オモオカついてるらしいけど。
          これ採用したのはこのタレコミならレス数増えだろうとかそんなん思ったのかな。
          悲しい。

          • by Anonymous Coward

            どこがいいと一言で言えないが、自分も(#2464595) は秀逸なコメントだと思う。
            2013年のコメント大賞に推薦したい。

        • by Anonymous Coward

          http://srad.jp/comments.pl?sid=438152&cid=1508081 [srad.jp] の時も思ったけど糞ストーリーの救世主っているもんですねーw

        • by Anonymous Coward

          つまり、スラドも落ち目ってことなんですねっ。(゜ロ゜)

          • by Anonymous Coward

            /.J が上向きだったことなど一度も無い。開設当時から常に落ち目だ。
            # 3桁IDだがAC

            • by Anonymous Coward

              閉店詐欺ならぬ落ち目詐欺?

            • by Anonymous Coward

              右肩下がりなんだから、/.Jあらため¥.J (バックスラッシュドット)への改名を提案します。

              # まさかバックスラッシュに見えない人はいないでしょうね?

        • by Anonymous Coward

          吉野家コピペを彷彿とさせますなあ。

        • by Anonymous Coward

          地元の中野にあったんだよ。
          吉野家とかもあったけど、安くて好きだったなぁ。
          学生だったからかもね。

      • Re:/.って (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年09月23日 15時09分 (#2464596)

        なるほど、だからみんなの日常ドリンクのペプシネタが毎年のようにタレコまれるわけですね!
        おじいちゃん、ようやく納得しました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        吉野家だったらニュース性は有った!
        牛丼太郎何って知らない。

        • by Anonymous Coward

          仮に吉野家でも、スラドのネタぢゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        若い者?

      • by Anonymous Coward

        真のプログラマーならカレー記事をたれこむべき、
        と思った俺はASCII派

        • by Anonymous Coward

          カレー屋はリトルスプーンの撤退(縮小?)が悲しかった。
          リトルスプーンの何がいいってカツを縦に切るというアイデアの秀逸さ。
          スプーンで食べるのにあんなに適した形はない。
          他のカレー屋も見習うべき。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 15時19分 (#2464599)

      例えばサンボが閉店とかなら立地的にもネタ的にもアレゲかなとも思うけど、普通の牛丼屋じゃあねえ。

      そもそもgeekが牛丼を好むってイメージがピンとこないな。
      体育会系学生と肉体資本系若者とおっさんが食うイメージ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも東京ローカルニュースなんて・・・

      • by Motohiko (15295) on 2013年09月23日 22時37分 (#2464766) ホームページ

        アメリカ合衆国の内政 [srad.jp]よか身近ではないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その手のストーリーだとみんなタレコミを無視して日本の話始めるんだからこういうストーリーならみんな勝手に地元の外食店の話始めればいいのにね。

      • by Anonymous Coward

        そぉだよね。地方ニュースを全国区でやるとはねぇ… 池の中の蛙、大海を知らず

      • by Anonymous Coward

        たかだか10店舗なら関東でもローカルっしょ
        つまり局地的ニュースなんでしょ

        • by Anonymous Coward

          もともとの指摘も「関東ローカル」ぢゃなく「東京ローカル」ですわ。

      • by Anonymous Coward

        40年以上山手線の内側に住んでる東京生まれだが牛丼太郎なんて名前も知らんかったぞ。

        東京ローカルとか言うレベルじゃねーだろ。

        • by nim (10479) on 2013年09月24日 11時17分 (#2464903)

          「山手線の内側」っていうのも深いですね。
          地球は球面なわけですから、山手線で分けられたどちらの側もコンパクト空間なわけです。
          一体どちらの側なのか。

          あるいは、山手線は実際には線ではなく、一定の幅を持った面なので、その内側なのか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            土手の内側はどちらか?
            てのを思い出した。

            #「堤内」は川じゃない方。

            • by Anonymous Coward

              つまり「山手線」というのは線路で囲まれた部分から
              何かがはい出してくるのを防いでいるってことか。

        • by Anonymous Coward

          山手線の外側にしかないのかも。三宅島を含めて。

      • by Anonymous Coward

        めんどうだがあえて言う
        東京からの金をつぎこんで暮らしてる田舎もんは黙ってろよ
        いやなら東京に出てきてまっとうに働け

    • by Anonymous Coward

      ロケットニュースから賄賂もらってるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      最近の大型倒産で面白いと思ったのは、"社団法人政府資料等普及調査会 [tdb.co.jp]"。確かに、電子政府を標榜するなら、こういう第三セクターっぽい企業は必要ない。ないんだが、有料サービスが無料サービスにとって代わられる無常を感じる。

      官報もいつまで有料なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 14時52分 (#2464591)

    BSE問題で牛丼だけにこだわるのはまずいという判断だろうけど牛丼太 の方がネーミングインパクトありそう
    ※読み方は「牛丼だ!」です。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 21時35分 (#2464747)

    西新宿五丁目から某SIerに通っていた頃はよくお世話になった。

    • by Anonymous Coward

      あそこ、隣に松屋とか、近くにすき家とかあった中、よく頑張ってたよね(吉野家は無かった気がする)。いつも客がいなくて心配してた。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 1時11分 (#2464805)

    「わびれもの」(小坂俊史 著のエッセイコミック)で題材に上げられてたのがだいぶ前で、
    そのときにはもう丼太郎になってたようなので、前の経営母体はその時点ですでに存在していなかったものとばかり。

    (いや、それでしか存在知りませんでしたけどね(汗))

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...