パスワードを忘れた? アカウント作成
10742779 story
idle

真剣勝負を実現する「ロリカ」、開発される 47

ストーリー by hylom
口り力かロリカかロリ力か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリアのユニファイド・ウェポンズ・マスター(UWM)社が、無線LANやBluetooth、マイク、カメラ、衝撃センサーなどを搭載したハイテク防具「ロリカ」を開発した(CNN)。

武道家が試合で使用することを想定して開発されており、攻撃を受けた際にその衝撃などがセンサーで感知され、コンピュータにその情報を転送。どこにどの程度のダメージを受けたのかを計算できるという。これにより、武器を使う武道で相手にけがを負わせる危険を避けながら本気で試合を行うことを実現できるそうだ。試合の採点を客観的に行うことも可能だという。

UWMでは、実際に「ロリカ」を使って行う格闘技トーナメントの放送に向けて複数のテレビ番組制作会社と協議中とのことで、迫力のある映像が見られる日も近いかもしれない。

なんですが、名前がねぇ……。「ロリカ」じゃなくてうっかり「ロリ力」なんて書き間違えちゃった日にゃ、「俺のロリ力とお前のロリ力、どっちが強いか勝負だ!」と別の意味で男らしい発言が予想されて生暖かい気分になります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタを (スコア:5, 興味深い)

    by wolf03 (39616) on 2014年03月07日 22時41分 (#2558609) 日記
    本文内で使わんで欲しいな
    せっかくの早い者勝ちの空目ネタだというのに
  • 無粋なようだが (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年03月07日 22時47分 (#2558611)

    まあ、マジレスするとロリカってなラテン語で甲冑の事らしいがな。

    古代ローマ兵が着てるようなのはロリカ・セグメンタタ、神聖ローマ帝国あたりの騎士が着るような鎖帷子はロリカ・ハマタって言うのだと。

  • 公式サイト [uwm.tv]とCNN英語版記事 [cnn.com]を見に行ってみた。

    Loricaだった。真ん中が「li」じゃなかったので少しだけ安心した。
  • 「カ」と「力」を平然と使い分けているなんて外人には理解できないだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 0時13分 (#2558665)

    真剣勝負を実現する「ロリカ」

    ガチロリって事か。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 5時55分 (#2558770)

      >「俺のロリ力とお前のロリ力、どっちが強いか勝負だ!」と別の意味で男らしい発言

      「ロリ力」って、「ロリっぽさの強さ」=「少女らしさ」って換言できるから
      たとえばニーソックスが似合うとか肩幅が如何に細いかとかで勝負するようなもので
      男同士で張り合うものじゃないと思う。

      #いや、幼女装趣味同士の男が張り合うのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「兄弟子ではない。お兄ちゃんと呼べ」みたいな道場です。
        道場内にも流派・派閥はありますが、外部の強敵といえば熟女派や巨乳派です。
        普段は口撃しあうだけですが、一部にすさまじい幻魔拳の使い手がおり
        ロリババアや巨乳ロリなどという有り得ない属性で誘惑してきます。
        しかしロリの本道は歳、そしてそれに相応しい容姿。小学生は最高だぜ。

        みたいなイメージかと。当人は自身の事を良しとするか悪しとするかはそれぞれで熱く語るのは異性の方。
        そしてわ彼らは背伸びをしようとしている姿もこよなく愛でます。

        #まぁ私はロリより、何故かスイカとかのような新しいカード類の名前のようなイメージを受けましたが

  • by shredder (46434) on 2014年03月08日 1時42分 (#2558705)

    無線LANやBluetoothあたりを搭載するのはいいとして、
    ちゃんとSuicaと互換性あるんですよね?

  • by Ooty (29466) on 2014年03月08日 2時40分 (#2558730) 日記
    多分、HPが減っていって、"0" になると負けとかいうようなルールでしょうか?
    それなら、格闘ゲームで、HP がほとんど残っていないのに元気に動き回るキャラクターが、最後の軽い一撃で倒れてしまうときの違和感と同じようなものが残るでしょう。

    左腕に重度のダメージを受けたら左腕が使えなくなるとか、「出血判定」によって徐々に意識が遠のくとか、次はそんなのをお願いします。
    • by whitedog (12102) on 2014年03月08日 9時58分 (#2558822)
      youtubeのUWMチャンネル [youtube.com]に上げられてる動画のこれ [youtube.com]を見ると実際にやり合っている様子が出てきますが、
      ハイテク・アルティメット・スポーツチャンバラに見えなくもないです。やりたくはないけど。
      見た目がハイテク・ボディアーマーだし、向こうの格闘技ヲタが喜びそうな感じ。 フェイスマスクのデザインがガスマスクか某暗黒卿を
      連想させるのは、威嚇効果を狙ってるんでしょうかねぇ。ファイスアーマー [google.com]って「見た目が不気味」方面に特化してるから、
      これで当たり前か。まあ日本にも伝統の面頬 [google.co.jp]があるから発想は同じなんでしょうね。
      親コメント
  • カタカナ3文字で「カ」で終わると、もう電子マネーにしか見えません…

    # そのうえロリか。カードの絵柄は誰を起用するんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 22時50分 (#2558616)

    ロリか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 23時19分 (#2558636)

    衝撃基準だと斬属性武器が弱体化するのでは。壊属性武器有利

    • by Anonymous Coward

      投げ技は衝撃センサで計測するとして、関節技はどうするねん。

      • by Anonymous Coward

        発想を変えて、脳か神経をモニタしてどこの痛みをどれだけ感じたかで計測すれはいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 0時04分 (#2558657)

    漢らしい発言、と書くべきではなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 0時10分 (#2558663)

    ロリカセグメンタタエとかロリカセクアマタを思い出すな、
    まるで防具みたいって思ってたら本当に防具だった

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 1時50分 (#2558712)

    なんかもうだめだねここ。完全にと言って良いくらい。

    • by Anonymous Coward

      いい年してるんだろうに、恥ずかしくないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      こういうコメントが一番最悪。黙って別のサイトに行くか、お前が面白いコメントをしろ。さぞかし素晴らしい話題を持ってるんだろうな?

    • 別に高尚であることは望んでないけど、幼稚なだけで面白くもなんともないのは流石にちょっとなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 2時28分 (#2558725)

    そんなこと言ってる時点で、武道じゃないだろ。
    格闘マニア用とかにしとけ。

    • 当たっても大丈夫な「真剣」って、辛くないジョロキアの仲間かなにかですかねぇ。
      親コメント
      • 「当てずに寸止め」や「打撃の効果よりも型や態度を重視する」とすると武道ではありえても武術ではないよなぁ(この場合の武道って何だというのは深く考えないことにして)、
        という考えに対する「当たってもダイジョブ、ヒットをカウントする技術」なんでしょうな。
        しかしこれはこれで、突き詰めていくと踊りになるというか回避とヒットを重視して威力や耐久力を重視しない”ポイント取りスポーツ”になる。
        試合やったら骨折や欠損やリタイヤ頻出や死が有り得る、というのを許容しない限り真剣勝負とは言えないんでしょうけども。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      武道家は本気でやると相手を殺すか再起不能にしてしまうので迂闊に実力を見せられない
      しかし防具付きだとたんなる当て合いになるのでこれまた実力を発揮できない

      というジレンマを解消するものです。

      • by Anonymous Coward

        >どこにどの程度のダメージを受けたのかを計算できるという。

        リリカルなのはVividじゃねえか。ロリだし。

      • by Anonymous Coward

        達人は保護されているッッ!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 8時36分 (#2558790)
    モーションセンサーも追加して、後日3DCGで完全再生できたら面白そう。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 9時33分 (#2558813)

    デロリカOS 「……入力エラーです。もう一度、回答してください」

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...