パスワードを忘れた? アカウント作成
12528464 story
地球

38年間ペンキを塗り重ね続けた野球のボール、円周は4メートル以上 31

ストーリー by headless
巨大 部門より
米国・インディアナ州アレクサンドリアには、38年にわたって1日1回以上ペンキを塗り重ねられた野球のボールがあるそうだ(RoadsideAmerica.comの記事The Registerの記事Reutersの記事)。

塗装業を営むMike Carmichaelさんは、1977年に当時3歳だった息子と一緒にボールにペンキを塗ってから毎日、多いときは数回ずつ新たなペンキを塗り重ねているという。2004年にはボールの円周は2.77メートルに到達。サンプルによる推計ではおよそ17,994層となり、「最も塗り重ねられたペンキの層」としてギネス世界記録に認定されている。

現在、ボールはCarmichaelさんの自宅隣に設けられた専用の展示室で天井から吊り下げて展示されており、年間およそ1,200人が見学に訪れる。Carmichaelさんは毎日少なくとも1回はペンキを塗り重ねているが、希望する見学者もボールにペンキを塗ることができる。その結果、ボールの円周は4.2メートル以上、重さは2.5トンに達するという。天井は5トン以上の重量に耐えるということだが、数年後にはボールが大きくなって収まらなくなるとみられる。その折には天井を上げるか地面を掘るかして展示を続けるとのこと。

CarmichaelさんはTシャツなどの土産物を販売しているが、見学自体は無料。ペンキを塗った見学者には記念として認定証とボールから削り取ったペンキのチップが贈られる。ペンキの層は25,000層に近づいているが、ギネス世界記録の更新手続きはしていないようだ。なお、見学には事前の連絡が必要とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年09月28日 7時13分 (#2889869) 日記

    ギネスは推計で登録されているようですが、

    http://www.dailymail.co.uk/news/article-2040933/Michael-Carmichael-pai... [dailymail.co.uk]

    一層ずつ別の色を塗り続け数を数えているみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月27日 18時06分 (#2889717)

    元になったボールは、中心にいるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月27日 18時36分 (#2889726)

    ソコだけが疑問です

    • by Anonymous Coward on 2015年09月27日 18時53分 (#2889733)

      そこにペンキとボールがあったからに決まってるさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 13時32分 (#2890124)

      元漆塗り職人ですが
      材料が余ったら、捨てるのも何となく忍びないので、その辺に擦り付けておくようになり、
      次第に厚みが増していくのが、なんとなく楽しくなってくることがあります。

      で、そういうのを彫って、模様を付けたり、成形する技法が、中世くらいからあったりするので、
      何の不思議もない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いろんな人がいるもんだなぁ…
        「元」って今は何してらっしゃるんすかね?
        差し支えなければ…

    • by Anonymous Coward

      私はおよそ18,000層といわずにおよそ17,994層となっていることのほうが疑問です。

    • by Anonymous Coward

      塗りたて愛好家とかそんなのかもしれません。
      アンタッチャブルで新鮮な時間(塗りたて)はすぐに終わりますから、
      ずっと更新し続けてるのでしょう。

      諸行無常に抗う小さな執着(塗りたて)の積み重ね。その禍々しさたるや・・・
      今の状態だけ見て元がボールだと思う人はいないでしょう。

      このボールに塗ったペンキの例は文字通り積み重ねた成れの果てですが、
      「小さな執着」自体は誰しもあったりしますよね?
      例:コーヒーひきたて、ヨウフクおろしたて、オコメたきたて、パンツぬぎたて
      # にほひフェチなので例が偏ってますね。

  • 表層部はアクリル系水性エマルジョン塗料なのか、中心部は油性塗料なのか
  • by Anonymous Coward on 2015年09月27日 18時45分 (#2889729)

    ○ エイリアンの卵

    • by Anonymous Coward

      Under the DomeならぬInside the Paint

    • by Anonymous Coward

      金玉のほうがあっているようなないような(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 9時17分 (#2889923)

    愛新覚羅顕琦(金黙玉、川島芳子の異母妹)によれば、父親の愛新覚羅善耆は粛親王の地位を相続して、さまざまな特典が授与された。
    その中に、毎年一回ずつ、彼が死ぬまで漆を塗り重ねる特別の棺もあった。

    読んだのが10年以上前なので、最後(辛亥革命の5年後)まで特典に預かれたかどうかは忘れた。

    • by Anonymous Coward

      おっと確認不足。異母妹でなく同母妹とウィキペにあった

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 10時18分 (#2889961)

    わたしもペンキを塗っておけば今頃は、である

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 10時26分 (#2889968)

    中心部で新種の化合物ができていてもおかしくなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 11時38分 (#2890024)

    しかし直径ではなく、なぜ周長なのだろう。
    サイズがイメージしにくいだろうに……

    • by Anonymous Coward

      綺麗な円になってないからじゃないかな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...