パスワードを忘れた? アカウント作成
12768356 story
お金

豪起業家、自分がサトシ・ナカモトだと主張 19

ストーリー by headless
微妙 部門より
オーストラリアの起業家クレイグ・ライト氏が、ビットコインを発明した「サトシ・ナカモト」は自分だと主張している。ライト氏は昨年12月にビットコイン発明者としてWIREDGizmodoが報じ、その数日後に実はイカサマ師だったと続報の出た人物と同一人物だ(クレイグ・ライト氏のブログ記事BBC Newsの記事The Economistの記事GQの記事)。

この件について caret 曰く、

ビットコインは2009年に発明された仮想通貨。論文を執筆した発明者は「サトシ・ナカモト」と名乗っていたが、その存在は謎に包まれていた。ライト氏は今回、技術的な裏付けを公表し、発明者による所有が知られているコインを使用した。これにより、ビットコインコミュニティーの主要メンバーやコア開発チームも、間違いなく同氏が開発者であると認識できたという。ビットコイン財団のジョン・マトニス氏も「3種類のプロセスで検証されており、本人であると確信している」と語っている。

ライト氏によれば、自身が自分が発明者だと公表したのは「サトシ・ナカモト」の正体をめぐる憶測に終止符を打つためであり、公表を望んではいなかったという。ライト氏は「金も名声も求めず、称賛されたくもない。ただ今の仕事を続けたい。私のことは放っておいてほしい」とBBCに語ったとのことだ。

ただし、この件を最初に報じた3メディアのうち、The Economistは懐疑的な見方を強く示しており、BBCも懐疑的な意見を複数紹介している。懐疑的な意見の多くは技術的、暗号的に証拠が不十分といったものから、故意にミスリードしようとしているように見えるといったものまでさまざまだ。また、ブログにライト氏がビットコインの発明者に違いないと書いたビットコインのコア開発者ギャビン・アンドレセン氏は、アカウントがハッキングを受けた疑いにより、コミット権を剥奪されているとのことだ(ビットコインニュースの記事[1][2]The Next Webの記事The Guardianの記事The Vergeの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなまさか! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月03日 16時01分 (#3007070)

    実は私だったのに。

  • サトシ・ナカモト氏に関連づけられた110万ビットコインを資産 [gigazine.net]として有しているみたいだし、
    オーストラリア当局から税金に関する捜査の対象になっているという質問 [gigazine.net]が出たりしていますが
    どうなんでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      オーストラリア当局としては、当人の主張通りに本物だったら大金持ってるから税金払えって事でしょう。
      当局が調べてるから本物って根拠にはならない。
      金が取れそうかどうか調べてるだけ。

    • by Anonymous Coward

      この人が本物だって根拠(blogや経歴)は全部捏造だったんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        とは言っても彼が初期開発メンバーであるかまたは、初期開発メンバーから秘密鍵を譲渡された人物であることは確かだよ

  • わたしのタレコミはBBCの報道だけで書いちゃったし。
    しかも GQ の記事が見つからなくて諦めてたらイギリス版の方に普通に載ってた。アメリカ版を見てた…
  • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 16時46分 (#3007083)

    「本当は注目されたくないんだ」って言いながら宣伝する人。

    • by Anonymous Coward

      「植物のように平穏な暮らしがしたいだけなのに」というラノベの主人公並みにはいそう

      • by Anonymous Coward

        植物だって激しい生存競争を繰り広げていますよ。人間の時間スケールでは把握しづらいだけで。

        生物は「平穏な暮らし」とは無縁ではなかろうか。

        • by Anonymous Coward
          植物は例外なく恥しげもなく公衆に性器晒す変態揃いだからな
          • by Anonymous Coward

            性器が恥ずかしいなんて価値観を苦々しく思っていたところだ

        • by Anonymous Coward

          本人にそう言ってあげてください。爆破されても知らないけど

    • by Anonymous Coward

      今での言動を見ると、「持っていると思われるビットコイン」を見せ金にして、何かの怪しいビジネスをしたいんじゃないかと邪推。
      何してる人か良く分からないらしいから、有名になっても御利益は無さそうだし。

      • by Anonymous Coward

        なんというか、ばれたくないならイベントで衆人環視のもとでコメントする必要なかったと思うんですよね。

        本人が言うように本当に静かに過ごしたい&自分が開発に関わったものを見守りたいなら、あそこまで表に出てあえて歯切れの悪いコメントを連発していたのが理解出来ません。

        もちろん、口ではそう言ってるだけでほんとはただ承認欲求や名誉欲がそれなりにあるのかもしれませんが。
        Shareの作者なんかは捕まりたくないから絶対表に出ないですよね。(Bitcoinが逮捕される類の物と言いたいわけではない)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...