パスワードを忘れた? アカウント作成
12972682 story
交通

世界最短、21kmの国際定期航空路線が就航 62

ストーリー by headless
就航 部門より
スイスのザンクト・ガレン アルテンライン空港(ACH)とドイツのフリードリヒスハーフェン空港(FDH)を結ぶ世界最短の国際定期航空路線が11月2日に就航したそうだ(ニュースリリースThe Registerの記事)。

この路線はオーストリアのPeople's Viennalineが運航し、2空港間の距離は21km(13マイル)。フライトを検索すると所要時間は20分と表示されるが、The Registerの記事によると飛行時間は7分らしい。月曜日~金曜日に1日2便運航しており、運賃は片道40ユーロからとなる。ただし、フリードリヒスハーフェン空港は経由地であり、この路線の最終目的地はドイツのケルン・ボン空港となっている。

ちなみに、国内線を含めた世界最短の定期航空路線は英国・スコットランドのオークニー諸島で、ウェストレー島とパパ・ウェストレー島を結ぶ1.7マイル。スケジュール上の所要時間は2分となっているが、風向きによっては47秒で到着するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jpgr (27776) on 2016年11月05日 20時18分 (#3109276)

    琉球エアコミューターの北大東〜南大東間が、距離にして約12km、8マイルだそうですよ。

    乗ってみたいけど、お金と時間と説得力が必要だなあ...。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 21時29分 (#3109308)

      その区間、何度か乗ってますけど短いルートなら飛行時間3分です。
      飛行時間よりタキシングの時間の方が長い。

      こんな短距離でも律儀にランディングギアの上げ下げするので最初驚きました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内線なら短いのはいくらでもある。

      • by Anonymous Coward

        最短が沢山とやこれいかに。
        これが最短でないならどれが最短?
        空港間の距離自体が最短っぽいけど。

        • by Anonymous Coward

          国際線で最も短いというニュースでなぜに国内線のほうが短いとか言っているのかわからない。

      • by Anonymous Coward

        やっぱ「国際線」ところがミソなんじゃね。
        国際線ともなると、セキュリティチェックや出入国手続きが面倒になることが多いもの。

        #「飛行時間3分、入国手続き1時間」みたいなことには、さすがにならんか。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 19時19分 (#3109263)

    ちなみに、国内線を含めた世界最短の定期航空路線は英国・スコットランドのオークニー諸島で、ウェストレー島とパパ・ウェストレー島を結ぶ1.7マイル。スケジュール上の所要時間は2分となっているが、風向きによっては47秒で到着するとのことだ。

    橋造れよ。

    • Re:というかさぁ (スコア:3, 参考になる)

      by shibuya (17159) on 2016年11月05日 19時34分 (#3109268) 日記

      航空旅客機が走行するのに適した橋を作る予算がなかったんでしょうね。
      事故が起きたらレスキュー車や消防車も走らせなきゃいけないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たった1.7マイル(約2.7km)のために
        わざわざ「航空旅客機が走行するのに適した橋」を作り
        さらにレスキュー車や消防車まで用意するのですか?

        そうじゃなくて「(島と島を直接つなぐ)橋作れよ(大した距離無いんだから最悪その橋の上を歩けよ)」ってことでは?

        • by shibuya (17159) on 2016年11月05日 20時23分 (#3109279) 日記

          歩くことを認めてしまったら航空旅客機の路線扱いされなくなりますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あなたが、ちょっとそこまで出かけけるにも自家用機を飛ばすようなブルジョアなのはわかりました。
            でも、われわれ庶民には、自家用車とか自転車とかってものがあるのですよ。

            • by Anonymous Coward

              沖縄の伊良部大橋が3.5kmで380億円だから、1.7マイル(約2.7km)で300億弱ぐらい?
              もちろん橋の値段は地形に左右されるとは思うけど、飛行機の方が安いのかもよ。
              船を使わない理由はよくわからんが、なんか理由があるんだろう。

              • by Anonymous Coward

                船あるようですよ。

                飛行機の方は、生活というよりも観光って感じがしました。
                動画簡単に見つかりますので見てみてください。
                これは空から見たくなる景色ですわ。

              • by Anonymous Coward

                物珍しさで観光客を呼んで安上がりで実用的となると
                ケーブルシップでもイイよーな
                大型船が横切るときは浮力の無いケーブルを落とすようにして

            • by Anonymous Coward

              庶民は離島に別荘を持ったりしないのでは

    • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 23時28分 (#3109348)

      空港なら隣の島以外へも航路で結べますが、橋だと両端の島を結ぶ以外に道はないですよ。

      根本的に建設する目的が違うでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おもな産業が漁業ということなのでマイカー感覚でみんな船もってるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          そうであれば、ますます橋を作る意味が薄いですな。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 2時14分 (#3109381)

      橋造ると維持コストが高くつくだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オークニー諸島全体のことを考えると、ブリテンノーマン・アイランダーのような砂利道でも運用できる頑丈な小型輸送機とパイロットおよび整備士を地元に確保しておいたほうがよい、ということなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 20時23分 (#3109281)

    上越新幹線で東京から新潟に行こうとした場合の上野駅みたいなものかな?

    • by Anonymous Coward

      上越新幹線で越後湯沢からガーラ湯沢ぐらい。

  • by esuta (40045) on 2016年11月06日 0時48分 (#3109369)

    と思った

    ※すごいという表現は個人の表現で個人差があります

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 19時39分 (#3109269)

    新興航空会社みたいだけど
    スイスに本拠があるみたいだけど何故ウィーン?
    漢字で人民と書くとどこかの共和国のせいで印象悪くなるな
    あそこも英語表記ではPeoplesだからひどい風評被害だな
    そこまで言えば最大の被害者はリンカーンだけど

    要するにスイスの地方空港からボーデン湖渡っての対岸のドイツの街経由でボンに向かうんだろ?
    ボーデン湖渡るなら普通はフェリー使うだろうから
    あくまで客を集めるためだろうな
    山陽新幹線に圧迫された瀬戸内の九州行フェリーが無理やり小豆島や屋島に寄り道してたのを思い出した

    • by shinshimashima (9763) on 2016年11月05日 20時46分 (#3109291) 日記

      ドイツ語情報ばっかりで不正確かもだが
      元々空港がPeople's Business Airportという名前で営業していて
      そこがウィーン行の便を自前で飛ばすようになった

      で合ってるのかな。
      これまでも年中運行なのはウィーンのみで、
      今回のケルン/ボンが(季節運航除けば)2路線目

      ただ、公式サイトはhttp://www.peoples.ch/ [peoples.ch](CH:スイス)で
      Web上に書いてある所在地はスイス・アルテンハインになってるけど
      Wikipediaは英語版もドイツ語版も本拠:ウィーンでオーストリア企業になってる。なんでだろ?

      この路線の本命はフィリードリヒスハーフェンからケルンなんだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紀州鉄道みたいなもんか
        (本社:東京都中央区、鉄道事業:和歌山県御坊市の5駅2.7kmのみ)

    • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 22時59分 (#3109340)
      フリードリヒスハーフェンには時々行くのですが、ボーデン湖を渡るフェリーは特に冬季に欠航することが多く、イマイチ使い勝手が悪いのです。急遽タクシーで湖を迂回して行かなくなることもしばしば。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラオス人民民主共和国が嫌いなことをそんなもってまわった言い方せんでも

      • by Anonymous Coward

        実際ラオスも共産圏だしな。

        民主主義とつく国は民主主義ではなく
        人民とつく国は人民主権ではなく
        共和国とつく国は共和制ではない

        • by Anonymous Coward

          フランス共和国=République françaiseは共和制じゃないのと仰る。
          ドイツ連邦共和国=Bundesrepublik Deutschlandは共和制じゃないと仰る。
          イタリア共和国=Repubblica Italianaは共和制じゃないと仰る。
          ポルトガル共和国=República Portuguesa=República Pertuesaは共和制じゃないと仰る。
          オーストリア共和国=Republik Österreich=Republik Östareichは共和制じゃないと仰る。
          フィンランド共和国=Suomen tasavalta=Republiken Finlandは共和制じゃないと仰る。
          アイスランド共和国=Lýðveldið Íslandは共和制じゃないと仰る。
          東欧革命後のポーランド

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 20時27分 (#3109283)

    フリードリヒスハーフェンはツェッペリン飛行船誕生の地なんだから、この距離なら飛行船を飛ばして欲しい

    • by Anonymous Coward

      飛行船はガスト(突風)に弱い=飛行船は離発着時に事故り易い=飛行船は短距離路線に向かない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 22時19分 (#3109333)

    飛行場に行くよりそのまま車で行ってしまった方が早いだろうに(シェンゲン圏 [wikipedia.org]内の移動なのだから)。
    利用者はどれほどいるのだろう。

    • Google先生によるとFriedrichshafen Stadt駅(前)からStaad駅(前)※おそらくACH最寄まで
      車だと
      ・陸上(ボーデン湖右岸(オーストリア)経由)で59分64.1km
      ・Romanshorn経由フェリーで1時間25分
      列車+フェリーだと
      ・右岸Lindau HbfとSt. Margrethen乗換で乗車時間51分、乗換時間含めると倍
      ・Romanshornまで船、そこから鉄道Rorschnach乗換で1時間31分/1時間おき
      だって
      案外近くはない。

      ただ、実際のところターゲットはフリードリヒハーフェン-ケルン/ボンの国内需要で
      アルテンラインまで飛ぶのは
      アルテンラインが本拠なので整備の都合か、
      他国の国内線を運航する権利がないので名目上国際線にするとかなんだろうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 0時01分 (#3109360)

    てんてこまいになりそうだけど…

    • by Anonymous Coward

      機内食って国際線だから出るのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      会社の先輩がヨーロッパに新婚旅行に行った時は、
      「二十分程度のフライトでも国際線だと出た」
      という話は聞いたことがあるけど、
      十分以内とかだとさすがに無理だろうね。

    • by Anonymous Coward

      飲むゼリーならいける!

      • by Anonymous Coward

        #3109367だが、シートベルト着用サインが消えるまではフライトアテンダントも座ったままだからムリと思ったけど、飲むゼリーなら離陸前に配るという手があるか。
        機体が傾いてもこぼれないし。ドリンクサービスもペットボトルで。

        • by Anonymous Coward

          10分だと高度どのぐらいまで上がるんだろうね。

          別レスで出ているコレ [youtube.com]でもハンバーガー1個ぐらいなら食べる時間はありそうだ。

          • by Anonymous Coward

            一般に30000ftぐらいまで上がるのは空気抵抗を下げるためだから、10分で30000ftまで上昇してすぐ降りるのでは割に合わない気がする。
            5分で15000ft辺りまで上がって後は巡行とかかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 0時39分 (#3109367)

    こんなに短いとシートベルト着用サインは消えないんだろうなぁ。とするとトイレは全く使われなさそう。
    スマホなんかもずっと禁止かな?

    • by Anonymous Coward

      いや、そもそもトイレ付いてるような機体なのか?と思ったら意外に大きい。
      E170 [wikipedia.org]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...