パスワードを忘れた? アカウント作成
13199464 story
音楽

訃報: ロックンロールの父、チャック・ベリー死去 18

ストーリー by headless
訃報 部門より
「ロックンロールの父」と呼ばれる米ミュージシャンのチャック・ベリーが18日、90歳で死去した(公式サイトのアナウンスバイオグラフィーRO69の記事Peopleの記事CNN.comの記事)。

チャック・ベリーは1926年10月18日にミズーリ州セントルイスで生まれ、ナット・キング・コールやマディ・ウォーターズなどの影響を受けて音楽性を形成していく。ギターを習い、1952年にクラブでの演奏を始めると、リフや独自のヒルビリーサウンドを組み合わせたスタイルが黒人だけでなく白人からも人気を集めた。

マディ・ウォーターズに紹介されたレコード会社で1955年にレコーディングした「Maybellene」はポップチャート5位、R&Bチャート1位のヒットとなり、その後も「Roll Over Beethoven」「Rock and Roll Music」「Sweet Little Sixteen」「Johnny B. Goode」などのヒットを連発する。

Johnny B. Goodeは音楽の歴史にチャック・ベリーの名前を刻むマスターピースとなり、彼の音楽は数多くのミュージシャンに影響を与えている。今年は38年ぶりのニューアルバム「CHUCK」のリリースも予定されていた。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2017年03月20日 9時43分 (#3179286) 日記

    スラドで扱うことか?という疑問は、タイトルのとおりSF名作枠ということでご納得いただければ

    #マーティのギターが当時未発売のはずのES-345なのはチャック・ベリーにちなんで、という説は有名

    • 俺も本人よりもBTTFのアレのほうが最初に思い出したよ

      # 名作に間違いないけど、逆にまだ見たこと無いっていう若い人も増えてきたのかねぇ

      親コメント
      • BTTFも見たことが無い若者が増えたねぇ・・・

        BTTF自体が30年前の作品だし、BTTF2の未来(2015)すら過去になっちゃったし。

        #チャックベリーといえばBeatlsカバーのが先におもいついてしまったおっさんは手を挙げろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 11時23分 (#3179301)

          バックトゥザフューチャーの方を思いつくのはおっさんビートルズのカバーを思いつくのは爺さん本人のを思いつくのは仏様かロックファン

          親コメント
        • BTTFも見たことが無い若者が増えたねぇ・・・

          逆にこれからアレを楽しめるんだなと思うと羨ましいなあ… _(:3 」∠)_

          当時は未来こうなるのかまぁ映画だしなって思ってみてたけど、今なら結構当たってたり
          外れてたりするのを見て楽しむってのもアリなんだなあ(あの浮上するボードは
          限定的だけど実現してるし、なにせジョーズ17はある意味大当たりしていたと思う
          (テレ東のサメ映画特集を眺めながら

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逆にこれからアレを楽しめるんだなと思うと羨ましいなあ… _(:3 」∠)_

            CGしょぼいとかどう見てもミニチュアとかそういう変な映像を樂しむような楽しみ方をする気がする。
            あとマクフライは昔の音楽が好きな昔の格好した変な奴に見える。ドクがアインシュタイン
            シャークネードは結構面白い。たまたまテレビをつけたらやってたからなんとなく見てたらチャンネルを買えることなく最後まで見れるくらいには面白い。つまりよくあるハリウッドの中身のないアクション超大作並みに面白い。

            • 中身がないハリウッド作品がいつの時代も量産されるのは
              それを必要としている人達がいるからなんですよ?わかってるんですかまったくもぅ(プンスカ

              ちょうどニノさんで「ちょうどいい映画作品」って企画あったけどBTTFはみんな知りすぎてて
              駄目だって言ってたなあ(ひぃ

              何れにせよ頭空っぽにしてホゲーとみることが出来る作品も、もう見る前から気合入りまくりで
              テレビの前に全裸待機するぐらいな作品までいろいろあって、ほんと、

              映画って本当に素晴らしいものですね! (水野晴郎ver

              # 中身があるアクション超大作ってのは小難しくてあかんよなあ

              親コメント
              • Johnny B. Goode - Back to the Future (9/10) Movie CLIP (1985) HD
                https://www.youtube.com/watch?v=S1i5coU-0_Q [youtube.com]
                BTTF

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                テレビの前に全裸待機するぐらいな作品までいろいろあって、ほんと、

                別に待つのは自由ですがスコセッシのウルフオブウォールストリートやマックイーンのシェイムが地上波で流れるのを全裸で待ってたら風ひくどころか死んじゃいますよ。
                tedを地上波で放送できるのだから頑張ればできるのかもしれませんが。
                今思えばtedの地上波版もみとけばよかった。

          • by Anonymous Coward

            BTTFにはトランプをモデルにした人物が登場するんだよな。

            トランプを見たときにどっかで見たような顔だと思ってたら
            本人がモデルだったとは……

      • by Anonymous Coward

        俺の嫌いな映画トップ3じゃねーか
        BTTFととフォレスト・ガンプとコンタクト(監督はどれもロバート・ゼメキス)
        理由は俺の嫌いな町山智弘の本に書いてある
        スタンスはかなり違うが毛嫌いの根っこは町山と同じ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 12時38分 (#3179319)

    探査機が地球外知的生命体に遭遇したときのために、
    地球人てこんなんよって知らせるためにレコードが搭載されています。
    その中の一曲にチャック・ベリーのジョニー・ビー・グッドが収録されてますぜ。

    ボイジャーのゴールデンレコード
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 13時07分 (#3179325)

    世の中には訃報が伝えられて、「まだ生きてたんだ!」と驚かされる人もいるんだよな
    日本では戦中の漫画と思われてた のらくろ の作者の田河水泡氏が長命だった.....

    • by Anonymous Coward

      検索して知りました。
      「たかみざわ」って読むのですね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...