パスワードを忘れた? アカウント作成
13275379 story
idle

長距離フライトで太った乗客と並びの席を割り当てられた男性、航空会社を訴える 93

ストーリー by hylom
不可抗力ではあるのだが 部門より
headless曰く、

シドニーからロサンゼルスへ向かう旅客機で太った乗客2名と並びの席を割り当てられ、背中などを負傷したオーストラリアの男性がアメリカン航空を訴えたそうだ(The TelegraphConsumerist)。

この男性は窓際の席に座っていたが、並びの席の乗客2名が太っていたため男性の側にはみ出し、14時間のフライト中無理な姿勢を強いられたという。その結果、男性の脊椎側弯症は悪化し、背中や首を負傷したとのこと。

男性は太った乗客を責めるつもりはないと述べる一方で、航空会社が何の対処もしなかったことを批判する。ただし、同便は満席であり、米当局は乗務員用のジャンプシートに乗客を座らせることを許可していないため、困難な状況でもあったようだ。

エコノミークラスではシートピッチやシート幅を縮小してより多くの座席を詰め込む航空会社が増加しており、乗客からの不満も増加している。男性の訴えが認められれば、航空会社に座席の設計や割り当て方法を見直させるきっかけになると、男性の弁護士は述べている。

太った乗客と並びの席を割り当てられたことが原因の訴訟は今回が初めてではない。2012年にはエティハド航空、昨年はエミレーツ航空を相手取った同様の訴訟が提起されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名に異議あり (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時12分 (#3207573)

    さすがにハミ出るほどの人は二つ席を買うべきなのだ

    • Re:部門名に異議あり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時46分 (#3207672)

      ほんと、これ。
      モデレータ、スコア5までプラスしてやってよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時23分 (#3207579)

      と言うより体重別に料金設定すべき。
      そうすれば太った人は専用の幅広めのシート、特別太った奴は2席分割り当てられるようになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時27分 (#3207717)

      二つ席をとっても、二人が座らないと(乗らないと)キャンセル扱いになって、別の人が乗ってきたりすんだけどな。

      デブの人は商品券でも買っておいてだな、隣になった人に
      「デブでごめんなさい。これ、宜しかったらお使いください」
      って、スッと差し出すとだいぶ気持ちが違うよ。

      デブじゃないから俺はやらないが、貰ったら
      「あら、気を使ってくれちゃって」
      って好印象に思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デブに厳しいアメリカでは、座席に収まりきらないデブは2人分買わないと乗せないって聞いたことあるけど違ったのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時07分 (#3207569)

    ビジネス以上の乗客にはカップルで並んでいない時に使う仕切り板があるが、あれがエコノミーにも必要なんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時20分 (#3207577)

    太っている私はファーストクラスが空いていると
    席移動しませんか?と案内される。

    ただし料理を変えるとは言ってない。

    料理はエコノミーのままだった。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時23分 (#3207580)

    同罪だよね

    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時40分 (#3207600)

      男は尻は大きくないけど肩幅があるから、七人座ると肩幅をどうにか(たいていは肩をずらして座ってる)せんといかんですね。
      反対に女は尻よりも肩幅が小さいので、お尻が収まってると特に問題なし。だから、女ばかりか男と女が交互に座ってると平和に見える。
      男ばかりでも六人で座ると肩が触れないくらいになりますね。
      また開いて座るのは論外ですけど、肩幅は大変そうです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?
        あれやらなければ、細身の人が座れそうな状況が多いのだけれど、
        そこまでして優位な状況を作って座りたいものなの?
        # 女性で腕組んでる人って少ないね。

        経験上、腕組むと隣とぶつかって(ぶつけ続けて)全然ゆっくりできない。
        座れたことに感謝して、おとなしくしてればよいのに・・・と思う。

        座面に凹を作って、場所確保するメリットを削いであげればよいのに。

        • >成人男性に多いと思うけど、腕を組んで場所確保しようとするよね?
          逆です。
          普通にしていると、肩と肩がぶつかった上に圧着してしびれるくらいになるので、となりあうどちらかが肩を前にださなくてはいけない状況になります。そこで肩をすぼめても良いのだけど、腕を組むと手っ取り早く肩を前に出すことができます。つまり、腕を組むことで空間を立体的に有効活用することができる様になるのです。

          私は体が大きい方なのですが、体が大きい者同士の場合、このへんの調整はわかっているので、どちらかが調整して平和に座れるのですが、体が小さい人に限ってそのへんの調整のことがわかっていないので、肩をぐいぐい押しつけてきて、かえって狭いことになるのが悩みです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時48分 (#3207738)

            違うよ、体が小さい側からすると、はみ出してくるデブがウザいんで「邪魔だデブ」という意思表示のためにぐいぐい押し付けるんだよ気付けデブ。減量しろデブ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、デカイ奴だけが集まると大変なんだろうけど、
            ひとり、ふたり詰めずに座ってる奴が居ることが原因なんだよ。
            身体が小さい側からすると、その隙間を埋めたくて身体を押すんだ。

            つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。

            # 特におばちゃんと男子学生に多い気がする

            • バケットシートと、鬱陶しい区切の手づかみ棒でなかなかそんな場面も減った様な気がします。

              >つまり隣の人を責めてるわけじゃなくて、その向こうを責めたいんだとわかってほしい。
              その様な場合は、責めるよりは、一言「すみませんが・・」と言ってもらった方がハッピーだと思うのです。。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            親コメント書いたACです。

            普通にしていると、肩と肩がぶつかった上に圧着してしびれるくらいになるので

            私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。
            なので何か前提条件が違うのかもしれませんね。参考になります。

            体が小さい人に限ってそのへんの調整のことがわかっていないので、肩をぐいぐい押しつけてきて、かえって狭いことになるのが悩みです。

            これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。

            • >私も体が大きいのですが、この状況になることは、なかなかありません。
              同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?
              まあ、たいていはしびれる事態になる前に、隣同士調整し合いますので。

              >これには同意します。腕を組んだ上で、背もたれに仰け反るように座る方によく遭遇するので。
              その様な人を見ると、この人は空間が有限であることを知る機会がなかったんじゃないかと思います。

              親コメント
              • >同じような4扉車ロングシートでも、関西は6人で関東は7人の様な気がするのですが、その違いでしょうか?

                関西は18m車のケースが多いからかな?阪神や阪急は18m車だったと思う。
                関東は大抵20m車で18m車は京成と京急くらいだったかと思う。(他にもあるとは思うけど)

                親コメント
        • 浅く座って通路に大きく脚を出した上で大股開きってのの方が多いんだが・・・
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は、スマホの使う人の肘がじゃまですね。肘が出ないようにしてる人なんてあまりいません。

    • by Anonymous Coward

      朝の通勤時間帯はただでさえ成人男性の割合が高い上に、女性専用車両の設定により一般車両の成人男性比率は更に高くなっている。
      この状況で7人座ろうとすると、肩と腕が圧迫しあい7人共が不幸になる。長時間座っていると痺れてきて降車後もしばらく痛みが続く。物理的にあの幅に7人は無理があるのだ。古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
      座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。
      (中には、なんとしてでも7人で座るべきだとの主義を貫き通そうとする人物が真っ先にセンターに陣取り、両脇に2.5人分しかないスペースを作り出す人物もいる。そうなると2.5人分に3人が詰める格好になり一触即発の状態になる。)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時29分 (#3207588)

    そもそも
    「その結果」、男性の脊椎側弯症は悪化し、背中や首を負傷したとのこと。
    とあるが原因であると認められるのかな。

    • by Anonymous Coward

      それは争点ではなく
      単に和解金狙いのための口実でしょう

      • by Anonymous Coward

        原因でなければ口実にすらならないと思うのですが、
        裁判というのはそういうものではないということでしょうか。
        よく知らないもので・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時30分 (#3207590)

    俺の場合は通路側をとって、できるだけ通路側に体を寄せて通路側にはみ出すことでできるだけ隣の人を圧迫しないように努力を…
    その結果、変な体制で長時間座ってて腰が痛くなることもあるけど。

    えっ?
    痩せろ?
    はい。そうですよね…。

    • by NOBAX (21937) on 2017年05月09日 18時01分 (#3207750)
      3人掛けシートの真ん中にデブの席があって、
      通路側のチケットを持っていたら
      そのデブが、自分は場所を取るので通路側と代わってもいいですよ
      とか上から目線で言ってきたので、速攻で断ったことがある。
      デブはフライト中、真ん中の席で窮屈にしていた。
      デブなんだから座席取るときに気を使えって。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時43分 (#3207603)

    公共交通機関の利用を禁止するか、料金を3倍ぐらい取るべきじゃなイカ?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時14分 (#3207629)

      公共交通機関の利用を禁止するか、料金を3倍ぐらい取るべきじゃなイカ?

      煽りなのかマジなのかよくわからんけど、「公共」の意味を理解していないよね。

      年齢や性別、身体的特徴・障害の有無などを理由として制限せずに、
      広く一般に提供・供用されるから「公共」でないの?
      個人的かつ高度(?)なサービス品質を求めているなら、「公共」交通機関など使用せずに
      サービス品質に見合った料金を支払うべきだと思うよ。
      あ、ここで料金を3倍払うのは、必要以上のサービス品質を求める客のほうね。

      航空機なら、エコノミー以外にも選択肢はある。ゆったりしたいならビジネスクラス以上の
      料金を支払えばよい。エコノミーに乗ったのなら、それ相応のサービス品質になるだけだ。

      他例として電車なら、指定席付きの特急に乗ったりもできる。もっとプライベートが欲しいなら、
      そもそも電車に乗らずにタクシーに乗れば宜しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >航空機なら、エコノミー以外にも選択肢はある。ゆったりしたいならビジネスクラス以上の
        >料金を支払えばよい。エコノミーに乗ったのなら、それ相応のサービス品質になるだけだ。

        エコノミーでも隣からデブが領土侵犯してくるのは期待するサービス品質以下だろう・・・

        • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時31分 (#3207723)

          > エコノミーでも隣からデブが領土侵犯してくるのは期待するサービス品質以下だろう・・・

          だからさ、デブが隣に座ったらはみ出てくるのがエコノミークラスのサービス品質なのよ。
          だから安いの。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          エコノミーでも隣からデブが領土侵犯してくるのは期待するサービス品質以下だろう・・・

          言われてみれば、座席指定されているので、期待するサービス品質以下な気がしますね。

          ・・・ あれっ? 航空機の席って、隣から領土侵犯できる構造なのでしたっけ?
          横並びに腰掛ける長椅子じゃあるまいし、席間に肘掛け的な部品が存在しますよね。
          そこを越えてきたってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時45分 (#3207605)

    いくらエコノミーで荷物以下の扱いとはいえひどすぎる

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...