パスワードを忘れた? アカウント作成
13340536 story
医療

英国で高齢女性の目から27枚のコンタクトレンズが見つかる 35

ストーリー by headless
「見えねー」って思ったら2枚目だったことはある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英国の病院で67歳女性の 白内障手術を始めようとしたところ、重なり合って塊になった17枚のコンタクトレンズが見つかったそうだ(Optometry Todayの記事)。

検査ではさらに10枚が見つかっており、細菌感染の恐れのため手術は延期された。35年にわたって定期交換型のコンタクトレンズを使用していた女性は、これまでの不快感が高齢やドライアイのせいだと思っていたが、コンタクトレンズを除去したことでずっと快適になったという。

BMJで症例を報告した眼科研修医のRupal Morjaria氏は、手術にかかわった医師の中には20年以上の経験を持つ人もいたが、これほど多数のコンタクトレンズが入ったまま症状に気付かないことがあると考えていた人は誰一人としていなかったことを公表の理由として挙げる。

また、コンタクトレンズの購入が容易になるのに伴って定期検査の重要性が忘れられていることから、症例の公表は注意喚起の意味もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 10時22分 (#3245602)

    ある日ふと目からコンタクトが消えて目に違和感がなかったのでコンタクトが落ちたんだと思いこんでたけど
    実は目の下奥に入りこんでた使い捨てのソフトコンタクト
    約1年後位に急にポロっと出てきた経験がある。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 0時02分 (#3245548)

    というわけで、コンタクトは危険っ!メガネをかけるべし!特にっ!媚び媚びの赤フレームメガネ(いや、それも好きですが。。。)ではなく、セルフレーム黒メガネっ娘、かもーーーん!!!

    # 婚活サイトでメガネ愛のプロフィールを書いたら箸にも棒にもかからなかったのに、唯一現嫁が「パートタイムですが。。。」と返信をくれて、今では伊達メガネっ子(少々不満)になってくれたというミラクルがあったメガネ教団員なのでAC
    メガネ、あぁ人類の生み出したスバラシイものなのだよ。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 15時52分 (#3245447)

    まつ毛が目の中に入ってしまい、取ろうとするとどんどん瞼の奥の方に行ってしまい、最終的に見えなくなる。

    どこに行ったのか?

    そう。このまつ毛の行きつく先こそが伝説のまつ毛だまり。

    今回のケースも、まつ毛だまりから出てきたのがまつ毛だったのか、コンタクトレンズだったのかというだけで、全く驚くには値しない。

    どうせおまえらのまつ毛だまりの中にだって、想像もつかないゴミの山が隠れているのだから。

    • Re:まつげだまり伝説 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年07月16日 16時36分 (#3245458)

      涙には微弱ながら消化酵素やリンパ球が分泌されており、まつげ溜まりに入ったまつげなどの有機物は時間とともに分解されます。
      また、涙にふくまれるカルシウムが微小な結晶となって存在して砂肝のような機構になっています。これにより、ある程度以下の大きさの無機物も角を落とされ、最終的には涙に載って排出されるサイズまで分解されます。砂粒のような、エッジががった形のものはエッジを落とすと同時に、複雑な形状の部分にはカルシウムが結晶化してエッジを覆います。それからゆっくり分解されていきます。

      なので、目に入ったゴミはどこに行くのか、たまり続けているのではないか、ひょんな拍子に眼球の方に出てくるのではないか?という不安を煽るのは、現実味がないですよ。
      まぁ嘘なんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      臭い玉の隠れ家的な。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 9時43分 (#3245595)

    やあねおばあちゃん、コンタクトはさっきつけたでしょ

  • by the.ACount (31144) on 2017年07月17日 11時39分 (#3245623)

    いまのコンタクトレンズてスゴイのね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 15時32分 (#3245443)

    ニュースリテラシーを高めるための記事?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 15時39分 (#3245444)

    > 白内障手術を始めようとしたところ、重なり合って塊になった17枚のコンタクトレンズが見つかった

    普通は検査して白内障かどうかを診断してから手術だと思うんだけど、そういう診断なしにいきなり即日手術しているのかな?

    • by headless (41064) on 2017年07月17日 16時07分 (#3245723)
      白内障の手術に向けた事前の検査ではいわゆる黒目の部分が確認できればいいのに対し、実際の手術ではまぶたを引っ張って目を大きく開かせるので、検査で見つからなかった問題が手術前に発見される可能性もありますよ。まぶたの奥にコンタクトレンズが入り込んでいたら、白内障検査だけではわからないでしょう。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      > 白内障手術を始めようとしたところ、
      そもそも、原文にこんな記述はないんだよね

      症状から判断すれば要手術という事で、検査したら発覚という流れじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 17時44分 (#3245464)

    まさに目からウロコが落ちたような感覚だろうな

  • これどういうことでしょうか?コンタクトレンスが、眼球の裏側にいっているってことですか?<んなわきゃーない

    単にコンタクトレンズが20枚縦に重なっているだけなんですか?<ふぁ?

    • この前眼科に行った時の婆ちゃんの話だと、
      「いつのまにか無くなってたから、てっきり落としたと思ってもう一枚はめた。
      調べてみると眼球の(上下左右の?)隙間に嵌まっていただけだった。」
      ということらしい。本人は無くしたと思ってたけど、眼科の診察で判明した。
      定期交換型だと無くしたら気にせずもう一枚ってなり易いんだろう。

      しかし普通は2~3枚までで、10枚超えというのはいろんな意味で珍しいのでは。
      普通はその前に定期検診くらいやるだろうし、その時に気付かんかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 2時04分 (#3245564)

    ええええ。。。
    厚さどれくらいなのよ。。。
    さすがに気づかないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 10時20分 (#3245944)

    このおばあさんは孫に「目の中に入れたコンタクトレンズが消える」という手品をよく見せていた。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時52分 (#3246023)

    まぶたの中にはコンタクトが一つ♪
    まぶたをたたくとコンタクトは二つ♪

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 13時39分 (#3246672)

    時間がたつと溶けてなくなるコンタクトレンズを作ろう!
    といった流れにはならないのかな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...