パスワードを忘れた? アカウント作成
13393527 story
医療

皆既日食を見ようとして目に日焼け止めを塗ったために眼科のお世話になる事例、米国で複数発生 48

ストーリー by hylom
その発想はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月21日に米国全土で観測できる皆既日食が発生したが、皆既日食を裸眼で見て目に不調が起きた人が一定数いるようだ。その中でも特にニュースで話題になっているのが、「目に日焼け止めを塗って皆既日食を見ようとした」という話だ(ForbesFox News)。

複数の報道があるが、その元ネタと思われるKRCRNewsによると、Prestige Urgent Careという医療機関では数名の患者が「目に日焼け止めを塗り、それによる目の不調を訴えた」という。

当然ながら日焼け止めには太陽光から目を保護する働きはなく、そもそも目に有害である可能性も高い。皆様も日食を見る際には専用グラスなどを使いましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 注意書き (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2017年08月29日 13時22分 (#3269528) 日記

    「眼球に塗り込まないでください」と書いてなかったらもしかして製造者か販売者が訴えられる?

    20世紀に先進国と呼ばれていた国の人達の知能低下が加速度的に進んでる気がしてきた。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時11分 (#3269588)

      ある程度社会が成熟すると、バカでも苦労なく生きられるようになり、バカほど子供を作るようになりますからね。しかたない。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年08月29日 14時39分 (#3269607) 日記

        映画評論家の町山さんの本を読んだら、まさにそんな話が満載されてたっけ。

        #どれだけ盛られているのかは定かではない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          26世紀青年っていうまさにそんな話の映画があるんですよ。
          面白いですよ。

    • by nim (10479) on 2017年08月30日 9時12分 (#3270075)

      > 20世紀に先進国と呼ばれていた国の人達の知能低下が加速度的に進んでる気がしてきた。

      階級社会の低教育水準の層が可視化されているだけで、全体としては低下しているわけではないと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般人の知能は大して変わらず、弁護士ビジネスを手広くやってる輩への餌が増えただけ。

    • by Anonymous Coward

      誤飲等に関する注意書きで目に入った時について書いてある記述はまま見るけど、日焼け止めにそれが有るかどうか…
      誤飲しか書いてなかったらちょっとやばいな。

  • 大統領が (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2017年08月29日 13時40分 (#3269550) 日記

    夫婦で裸眼で日蝕を見ようとしてましたからねぇ。それよりマシ?

    #集まった支持者から注意されて、慌てて奥から持ってきた。

  • 裸眼で見た人も (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時00分 (#3269572)

    これもホント酷い(呆

    「裸眼で日食観察」宣言の人気ラッパー 翌日「予見できなかった」事態が... [j-cast.com]

    その後22日、「予見できなかった事態」により、直近の3公演をキャンセルすることになったとツイッターで報告。

    • 裸眼で太陽を見る、そんなバカな…と思うけど、自分も3、4歳の頃にやったことはありますねー。
      そこそこ日が沈んで太陽がオレンジ色になったのがキレイだったんで凝視してた。そしたら視界に太陽の残像が残って、
      それがおもしろくて数回繰り返して見てました。その後、家に帰って親に自慢気に話したらめっちゃ怒られたのを覚えてる。

      # 子供って知らずにいろんな好奇心覚えるから、もし子供が太陽の方をじっと見てたら親は注意してみた方がいいかもね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 16時43分 (#3269679)

    皆既日食(新月がある程度以上地球に近い状態で、両者の位置が一致する現象)の経過を一行で言えば、
    「通常の新月」→「部分食」→「ダイヤモンドリング」→「皆既」→「ダイヤモンドリング」→「部分食」→「通常の新月」。

    皆既中は太陽の強く光る部分(光球)が月に隠されて見えなくなる。
    それに伴って、弱くしか光らない部分(コロナ、彩層、プロミネンス)が見える。
    こちらは眼を傷めるほどのことはない(はず)。

    皆既直前と直後に光球の光が少し漏れて、「ダイヤモンドリング」が見えるが、安全なのはその間。
    それ以外は赤外線を含めた適切な減光措置が必要。

    https://www.astroarts.co.jp/special/ecl010621/eclipse/observe-j.html [astroarts.co.jp]

    実は皆既食を見たこと無いけど、「皆既中のコロナを双眼鏡で見た」といった報告はいくつか読んでいる。

  • by the.ACount (31144) on 2017年08月30日 12時43分 (#3270257)

    捏造ニュースじゃねぇの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 13時43分 (#3269553)

    笑っちゃったぜ
    日本の虚構新聞的なニュースかと思ったら本物のニュースなのか・・・
    思考力はともかく発想力はすごいな

    • by Anonymous Coward

      ホント、アメリカ人っぽくてイイね!

    • by Anonymous Coward

      だが待って欲しい。日蝕網膜症の原因の一つに紫外線があるんだから、適切にUVカットされたサンオイルなら効果があるんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そっか、メガネに塗れば無色のサングラスになるわけだ。
        無色透明とは言えないだろうが歩くのには問題ないよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 13時48分 (#3269561)

    ってやっぱりホントなんだね

    • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時52分 (#3269624)

      ★☆☆☆☆ 効果がありません……

      本当に効き目があるんでしょうか。
      もう1ヶ月は飲み続けているのに効果が実感できません。
      味も凄く不味いです。
      お金を返してほしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      では日本につける薬は?

      ①子供を増やし、育てやすくする
      ②国民皆年金の破綻を認め、止める
      ③高齢者を減らし、平均寿命を減らす

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 13時54分 (#3269565)

    アメリカでムスカごっこが流行っているんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時06分 (#3269581)

      まったく。目に入れるなら子供だろ。
      #昔から言うじゃない目に入れても痛くない(ry

      ところで、デジカメ壊した人はいないかな?
      http://gigazine.net/news/20170821-eclipse-shot-melt-camera/ [gigazine.net]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        レンズデカスギィ
        ヨンニッパとか天体望遠鏡クラスだろ…
        • by nim (10479) on 2017年08月30日 9時14分 (#3270077)

          しかもシャッタースピード6秒って……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まぁ分かりやすく受光素子が焦げるトコまで持っていこうと思ったらそうするしかなかったんだろうて。
            そこまでいかなくても受光素子が馬鹿になるくらいのことは起きるから注意喚起としては悪くないんでは?

            というか、最終的にはマウントしない状態でシャッター開いて虫眼鏡で焼くような事して溶かしたようですし…

          • by Anonymous Coward

            バルブを使った長時間露出は「天体写真」では日常。6秒なんてまだ短い方。

            もちろん星空の話だけど。「露出」と言う言葉をエッチな言葉以外では知らない世代だと、
            夜間の設定そのままで太陽撮影する人もいるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          まあそんな御大層な物無くとも、自分のLeicaⅢgは不用意に窓際に置いてしまっただけでシャッター幕に穴開けてしまったがな。
          付けて居たレンズなんてエルマーの5cmだってのに。
          太陽ナメんな。

      • by Anonymous Coward

        目に入れる前に気が付くようにメントールをたっぷり混ぜておこう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時30分 (#3269596)

    ドリフかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時41分 (#3269612)

    眼球なのか、目の周辺なのか、日本語だと曖昧さが残るぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 15時19分 (#3269648)

    効果のあるなしは個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      それ、液体水素ですよ

      # よく冷えるんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 15時21分 (#3269651)

    ピザは野菜とかw

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 19時57分 (#3269797)
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...