パスワードを忘れた? アカウント作成
13513277 story
SNS

ミサイル警報が誤報だと知りながらハワイ州知事がツイートできなかった理由 12

ストーリー by headless
告白 部門より
米国・ハワイ州で先日ミサイル警報が誤って出された際、David Ige ハワイ州知事のTwitterアカウントから誤報であることが投稿されたのは警報から17分後だった。この理由を知事が報道陣に語っている(Honolulu Star-Advertiserの記事KERA Newsの記事Honolulu Patchの記事The Vergeの記事)。

知事によれば、警報の2分後には誤報であることを知っていたという。ツイートまでの時間差について記者団に尋ねられた知事は、ハワイ緊急管理局(EMA)幹部などと電話で対策を話し合っていたと述べたうえで、実は自分のTwitterアカウントのログインネームやパスワードを知らなかったと告白した。政治家のソーシャルメディアアカウントはスタッフが管理・投稿することが多い。この問題を受けて、知事はソーシャルメディアアカウントを自分の携帯電話に登録し、直接アクセスできるように変更したそうだ。

知事はトラブル発生当時、誤報だと多くの人へ伝えることに最も重点を置いていたと述べ、誤報が繰り返されないよう対策を行ったことを強調したそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unclear (16660) on 2018年01月28日 12時04分 (#3352140)

    仮に迅速に投稿してても、正常な人間はツイートよりミサイル警報を信じる

  • >政治家のソーシャルメディアアカウントはスタッフが管理・投稿することが多い。

    スタッフがアカウントを管理してて代理でツイートする運用ならば、今回も電話かなんかで連絡して「〜ってツイートして」って頼めばよかったんでは?
    付け焼き刃的にこれまでの運用を崩すとロクなことにならない気がする。
    それに、一民間企業のTwitter頼りじゃなくて公的に緊急の通知をするチャネルがあるはずだし、そのチャネルだって実質はスタッフが管理してるんだろう。

    >この問題を受けて、知事はソーシャルメディアアカウントを自分の携帯電話に登録し、直接アクセスできるように変更したそうだ。

    今後は日常的に直接ツイートするってスタンスならいいけど(トランプみたいに炎上する恐れもあるが)、緊急時にしか使わないとなると、いざという時にやり方が分からないとか携帯電話を変えた時に登録し忘れてたとかなりそうだ。
    • by Anonymous Coward
      別に「ツイートしようと思ったがパスワードがわからなかった」って話ではないわけで、
      単に日常的に使ってないから後回しになっただけでは。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月28日 11時59分 (#3352138)

    トランプはいい年なのに自分でTwitterに投稿しているわけか。
    なかなかやるではないか。

    とはならないんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月28日 16時46分 (#3352223)

      発言の内容で評価すべきじゃねの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でも過激な発言をしてマズゴミに取り上げてもらえないと
      目立てないと思ってる芸人のような政治屋とかいますからねぇ・・・

      • by Anonymous Coward

        意図的な過激発言ならまだましかも。
        素で発言してるっぽいのいるから困る。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ実際取り上げませんからな
        それが自由だ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月28日 15時43分 (#3352203)

    > 政治家のソーシャルメディアアカウントはスタッフが管理・投稿することが多い。

    これってソーシャルメディアの利点を潰してるよね。だったら政党のホームページでもいいじゃん。
    トランプがいいとは言わないけど、本人が誰の意見に左右されることも捏造されることもなく、
    言いたいことを言えるのがソーシャルメディアの利点なのに。

    • by Anonymous Coward

      言いたいことを言うだけなら自分の部屋でもどこでもできますよ

      ソーシャルメディアの利点は言ったことが瞬時に拡散することにあり、
      それは同時に瞬時の炎上を招きうるという欠点でもあるわけです。

      だから本当に言いたいことを言いたい人たちは裏アカを作りますし、
      責任ある発言をしなくてはいけない人たちは専門のスタッフを雇うのです
      それはソーシャルなメディアの利点を活かすために必要なことなのです

    • by Anonymous Coward

      トランプのツイッターのコメント見てみ、2ちゃんいう2getterみたいなやつが投稿1分以内に「Twitterやってる暇あるなら国内の問題なんとかしろ」ってBotのように毎回返してくるから。Twitterやるぐらいの余裕がないのも問題だけどさ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...