パスワードを忘れた? アカウント作成
13523885 story
日本

公立小学校 アルマーニ監修の標準服を採用 192

ストーリー by headless
監修 部門より
clay 曰く、

東京都中央区立泰明小学校は、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」が監修した標準服を来春から採用する予定だ。ハフポストが取材した保護者の場合、「洗い替えのシャツまでそろえると、全部で9万円」だったという(ハフポストの記事[1][2][3])。

泰明小学校は、銀座にある歴史的な公立小学校。希望すれば学区外(編注: 中央区在住者のみ)からの入学もできる特認校なので、芸能人などが子供を学区外から入学させているとも聞いている。校長の考えおよび関係者のコメントはリンク先に書かれているが、私立ならともかく、公立の小学校で9万円はやりすぎだと思う。

価格はサイズによって異なるとのことだが、9万円というのはオプションのベストやセーター、ソックス(夏用・冬用)をすべて購入し、長袖シャツ・半袖シャツそれぞれの洗い替えを購入した場合の価格だと思われる。写真が掲載されている記事もあるが、デザインの良し悪しについては判別しにくい(TOKYO Webの記事日本経済新聞の記事朝日新聞デジタルの記事日刊スポーツの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 立派なデザイナーとか高級な服地とかも価値はあるんだろうけど
    ここはひとつ先端技術の方面で「高価だが高機能な制服」を作るやつはいないかな。
    ◎服にRFID(radio frequency identifier)タグ埋めて、通学路のセンサー100箇所で登校下校を監視とか
    ◎発電機構とLED発光を備えて夕方が暗い冬季に事故防止だとか
    ◎服に防犯ブザーと GPSまで埋め込んで....ちょっと無理か
    ◎小学生が歩くのを検知して車道凹凸(スピードバンプ)出て事故防止とか...コスト高い
    ◎通学路の信号に全て監視カメラ装備して顔認識と制服認識で登校状況を把握...英国監視社会みたいだ
    (それぞれプライバシー侵害とか指摘が来る覚悟しております)(すでに関連リンクに色々ありますね、はい)

  • by ppextend11 (46237) on 2018年02月10日 16時38分 (#3359492) 日記

    そもそもの話になるが保護者の金銭的負担に対する裁量を学校側が持ってる時点でおかしい
    公立なら文科省が一律決定するか、具体的な数値を伴うガイドラインを設けるべき
    私立なら校長も教師もみーんなアルマーニで固めちゃってもだーれも何も言わないっしょ

  • by manmos (29892) on 2018年02月08日 12時45分 (#3358120) 日記

    せれぶ…分不相応な財産を持った醜悪な人

  • と親に言われて、のびのび運動できなそうで可哀そうだなぁ
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月08日 10時02分 (#3358023) 日記

    というのは知らなかった。
    有名ブランド制服というのは選ばれた民感を演出するのにはうってつけですね。
    中身より外側(だけ?)が重要な家庭の子供というのが一発でわかりやすい。

    #誘拐ビジネスが発達していない日本でよかった。

  • 子供の成長考えるとすぐ身長が伸びてくから1〜2年くらいで買い替える必要出てくると思うんだけど、これだと結構親の負担増えそう…。
    服はランドセルみたいに6年間持つとかそういう類いのものじゃないし。

  • by Seth (1176) on 2018年02月08日 12時38分 (#3358114) 日記

     そんなことアルマーニ(走召糸色木亥火暴)

     こんなことしか浮かばなかった(3月のライオン的に疲れているんだ)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
  • by Technobose (6861) on 2018年02月08日 23時22分 (#3358467) 日記
     生活困窮世帯の子供を支援するため就学援助 [mext.go.jp]という制度があるんだけど、中央区ではそこまで考えているのかな。
     私立ならともかく、公立学校の場合、校区が決められているんだし、一般家庭の子供が問題なく通えるようにするべきだと思うけどな。

    /*
     市内の公立中学校で、ブレザーが制服というところがあって、そこも一式揃えると十万円近くになるときいたことがあって、バカじゃないのかと思っていた。公立学校の制服は、安くて丈夫でメンテナンスしやすいものにすべきだと思うよ。公立学校が目立ちたいなら、もっと学校本来の役割で良くなって目立って欲しい・・・。
    */
  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 9時37分 (#3359790)

    銀座でテレビがインタビューしてた。
    アルマーニが銀座らしいとか泰明小学校らしいとか言ってた銀座の人?があまり立派な人には見えなかった。
    むしろ嫌みなババアとしか見えない人だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 17時27分 (#3359934)

    件の校長(和田利次)はアルマーニ以外にも、他のブランドに申し込んだが拒否されたとなっているが、この件受注したアルマーニ社の判断を、照会に応じなかった他社・他ブランドと比べてどう思う?
    宣伝になったと捉えるか、それとも状況を弁えぬ軽率ダボハゼ社と捉えるか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 10時09分 (#3358029)

    小学校の学区は「住所が銀座(の大部分)」なので、この小学校の学区に居住してる時点で相当の資力があるんじゃないでしょうか(そして「この学校の学区」という条件の賃貸住宅検索があって驚いた)。

    • by clay (41656) on 2018年02月08日 18時49分 (#3358347) 日記

      銀座に店を構えている人からの又聞きなので、信ぴょう性は半分以下と思ってください。

      本来は銀座周辺の子供が通う普通の公立小学校でしたが、現在の銀座はご存知の通りなので、小学生が激減した。
      ただし昔から銀座界隈に住んでいた人たちは、生まれた銀座に住み続け、子供を公立小学校に通わせています。
      昔から住んでいる人ってのは、いわゆる代々続く老舗や地元の商店なので、全員が裕福な訳ではない。
      土地持っていれば、見かけ上資産家かもしれないけど、売り払わなければ何もならないし、
      相続なんてあった時には、住み慣れた土地を追い出されるような状態。

      いっぽう、銀座の歴史ある小学校かつ特別校ってことで学区外からも入学可能なため、
      絵に描いたような選民意識のある親が子供を通わせ始め
      公立らしからぬセレブ感(笑)が漂うようになったそうです。

      昔からの地元民(職人含む)vs. 成金という 漫画のような展開とかなんとか、、、

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 21時44分 (#3358431)

        校長のコメントを見るに、明らかに金銭面でのふるい分けのための踏み絵としての導入ですよねぇ。
        公立校でこれやっちゃアカんだろ。

        親コメント
        • Re:学区も銀座だし (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2018年02月10日 15時53分 (#3359461)

          たとえば学費が高くて、その豊富な資金を使って施設も教師も超一流ってんなら、金持ち向けの
          私立学校としては一つの選択肢としてあってもいいと思う。しかし子供が着る服に、そこまで
          金かけるメリットがあるとは思えない。

          どうせ1~2年で着れなくなるんだから金の無駄使いだ。
          むしろ子供達が一生使える「知識」という資産に投資すべきだろう。
          学校とはそのための存在ではなかったのか。

          親コメント
        • by st1100 (45287) on 2018年02月10日 21時01分 (#3359631)

          そういうことだと思う。

          そして、議事録に載っていない云々だが、
          そういうことを望む保護者の声が根回し段階で非常に大きかったんだろう。

          選民意識の高い保護者が特認校に入れたくても、抽選制とかで、コネとか財力によるゴリ押しが制限されてきた状況下、
          事実上の選抜装置を作りたく、PTAに根回しを続けてきた。
          しかし、それはさすがに議事録に載せられない、校長の裁量で既成事実を先に作っちゃうしかない。
          そんな流れじゃないか。

          以上、全部想像

          親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2018年02月11日 20時49分 (#3360005)

          読んでみた。

          これはひどい。。。
          「ぼくのかんがえるさいきょうのしょうがっこう」感バリバリ。
          銀座は何様なのか。
          公立学校がするべきことじゃないだろ。私立でやれよ。

          http://m.huffingtonpost.jp/2018/02/07/principalletter_a_23355613/ [huffingtonpost.jp]

          泰明小学校という学び舎の気高さ。この伝統ある、そして気品ある空間・集団への凝集性とか、帰属意識とか、誇りとか、泰明小学校が醸し出す「美しさ」は保っていかなければと、緊張感をもって学校経営してきました。

          しかし、私が泰明小学校の在るべき姿としての思い描いていることとはかけ離れた様子、事実があることも否めません。なぜ、本校を選択されたのですかと問い返したいと思う出来事や対応が多いこと、これが泰明の実態だったのでしょうかと、学校を管理する者として思い悩むこともしばしばです。

          ブランドに拘ったり、志向したりしているわけではありませんが、泰明小学校も銀座のランドマーク、銀座ブランドであります。〔学校には当てはまらない言葉かも知れませんが〕街の歴史とともに存在するある種のトラディショナルブランドであります。

          銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに、もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないかと、また銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考え、アルマーニ社のデザインによる標準服への移行を決めました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      校長が独断で決めた様だし、色々と出てくるかもね。
      いくら銀座が学区でも、裕福な人ばかりとも限らないし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...