高速道路でツーリングに行こう 63
ストーリー by headless
定額 部門より
定額 部門より
yasuchiyo 曰く、
ETC搭載の二輪車限定でコース内の高速道路が乗り放題になる「ツーリングプラン」は昨年首都圏4コースを設定して好評だったが、今年は新たに9コースを加えた全13コースで、期間も拡大して開始された(ニュースリリース)。
対象期間は4月27日(金)~11月30日(金)。事前登録して高速道路を利用することで、対象エリア内は定額で乗り降り自由となる。エリア外とまたがって走ればその分は当然別料金だが、走行直前でも申し込み・キャンセル可能でキャンセル料不要と、天候等の影響を受けやすい二輪でのお出かけに配慮した設定になっている。
ライダーの一部には高速道路など邪道とする向きもあるが、退屈だけど目的地までのアクセス時間が短縮できるってのは大きなメリット。あと、なかなか進まない高速二輪料金値下げに向けた(限定プランとかごまかし的対応ながら)小さな一歩なのかもしれない。
二輪車など邪道 (スコア:5, おもしろおかしい)
どこでもドアが販売されるまで家から一歩も出んぞ!
Re: (スコア:0)
> どこでもドアが販売されるまで家から一歩も出んぞ!
永遠に家から出れませんね
Re: (スコア:0)
俺はアレッタちゃん(異世界食堂)に会いに行きたいぞ。
周遊割引は二輪に限らずいっぱいある (スコア:2, 興味深い)
二輪限定じゃない、NEXCO各社の周遊割引はポピュラーだと思うけど。
Re: (スコア:0)
「自動二輪向け周遊割引が拡大しました!」
という話題に対して
「普通自動車向けなら以前からある」
という話を接ぎ木している自分に違和感を覚えないの?
Re: (スコア:0)
酔っぱらいの戯言とか雑談なら許容範囲だな。
目くじら立てるほうが野暮。
Re: (スコア:0)
見たところ自動二輪も含む割引のようだから何の違和感もないけど。
地方格差 (スコア:2)
静岡県は全域がこのプランの対象に入っているのですが、エリアが清水あたりで首都圏側と中京圏側に分断されているので、県内の東部~西部間を行き来する行程だと使えないっていう批判が出ています。
メジャーな需要が首都圏や中京圏発だからそういう設定なんだろうし、そもそも設定されてない「地方」もあるよねって思うんだけど。
Re: (スコア:0)
高速道路のバイクの爆音はなんであんなに響くのっかねえ。下手な大型トラックよりもうるさくてたまらん。優遇するどころか通行禁止にしてほしいぐらいだ。
高速使うのが邪道? (スコア:1)
>ライダーの一部には高速道路など邪道とする向きもあるが
初めてそんな意見を聞いた。
世代とかで差があるのかな。
一般道、高速どちらを使うかなんて、単に使い分けだと思うけど。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:2)
まぁそんな意見もあるけど、
乗り鉄(鉄道趣味における鉄道旅行)は18切符が王道で新幹線は邪道だ、
とか、
自作PCはこうあるべきだ(例示はパス)、
とか、
声高に叫び主語を大きくしがちな意見集団はいろんな分野であるわけです。
ツーリングにおいては、大型ツアラーで高速道路を快適に通過し、
乗り鉄新幹線のグリーン車で目的地まで快適に移動し、
メーカー製PCでBTO的オプションを若干アレンジするだけ、
とか
そういう考え方もある
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
乗り鉄で、青春18きっぷ(「切符」じゃない)が王道なんて考えるやつはさすがにいないと思うよ。周遊券があった昔に比べて割引きっぷの選択肢が減ったから「重さ」は変わったかもしれないけど。
新幹線にしても、新線開業すれば在来線とは別の路線として乗り潰し対象になるだけだから、むしろ作ってくれるのを歓迎する立場だと思うけどね。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
8月だったんで暑さで大変だったけど。流石にもう一度やる気にはならん。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
高速道路を通ると、マグナキッドくんが『カワサキオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書いて [5ch.net]サイトのルール通りアク禁にされてしまいます
Re: (スコア:0)
『マグナ君だね。君をアク禁にします』
# 俺は ZZR1400 乗りなので、これを言う立場を取らないといけない…
Re: (スコア:0)
たぶん古臭い感覚を引きずっている
・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。
・携帯とハンズフリーがない時代はどうやって意志疎通するか結構課題だった。(止まれないから)
ジイさんなだけだよ。(自分もジイさんだけど、今乗るなら普通に高速使うよ)
Re:高速使うのが邪道? (スコア:3, 興味深い)
モーターサイクルも多様な仕様があるので
ワインディングロードを走って楽しいバイクだと高速道路は退屈かと
楽しいワインディングロードを求めて、移動手段に高速道路を使うことはあると思うけど。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
> たぶん古臭い感覚を引きずっている
たぶんその通りでしょう。ご指摘のような手間がかかるって話だけじゃなく、単調にまっすぐ走るだけとか許せんみたいな感覚もあったと思います。
峠道でヒザ擦ってる写真をバイク雑誌に投稿するのが普通だった時代ですし。
私は距離厨だったので高速を忌避する感覚はありませんが、学生時代に乗ってたのはRZ125だったのでそもそも高速に乗れませんでした。就職してリッタークラス買った後は行先に応じて、ですな。
Re: (スコア:0)
> たぶん古臭い感覚を引きずっている
そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
> ・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。
今でも二厘用ETCは無駄に効果でハードル高い。軽自動車用ETCつける人がいるのもわかる。
Re: (スコア:0)
>そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
Ninja250R以降はそうでもないようだよ
Re: (スコア:0)
一般的に高速道路は二輪車にとってはつまらない道だ
(カーブの曲率が制限されている、アップダウンも、景色も変わらない)
という考え方があって、さらに料金も取られるなら
なるべく走らない、という感じは昔はあったかな。
後その時の気分で寄り道したり休憩したりできないってのも。
都民になって、高速乗らないとまともに移動できない
ということもあることもわかったけど。
Re: (スコア:0)
ツーリング≒峠の女王(ガイナックス)≒峠のクイーン(藤島康介)
高速道路の峠はツーリング的には峠じゃないというか、むしろランプが峠というか……
二輪車でツーリング (スコア:0)
エンジンのない二輪車で行くほうのツーリングしかしない身には無縁な話だった。
Re:二輪車でツーリング (スコア:1)
すごいスピードでうむをいわせずのり込むのは違法ですよ
Re:二輪車でツーリング (スコア:1)
ロボットに適用される法は何なんだろう。
あれはあれで自動2輪じゃかないという気が。
まあ、車両にナンバーついてない時点でダメだな。
Re: (スコア:0)
ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ!
Re: (スコア:0)
うるさい!このロボット三等兵が!
Re: (スコア:0)
#3400588が何について語っているのかよくわからない...
自動運転車についてだろうか。
まさか、電人ザボーガーではあるまい。
Re: (スコア:0)
ロボットの脚部を駆動するのがモーターならば
ロボットの乗る自転車も間接的に原動機で駆動されてるから自動二輪ではないか
ということでせう
Re: (スコア:0)
その、ロボットという話はどこから来たのだろう…ということでは
Re: (スコア:0)
つまり、ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ [natalie.mu]と。
Re: (スコア:0)
ザボーガーは合法的に登録した人が既にいるから違うね
# もう2度と持ち込まないでと懇願されたそうだが
Re: (スコア:0)
原動力付き自転車になってしまうので下道もアウトなんじゃ。
#アンドロイドの時点で人力じゃないからなぁ
二輪の有料道路(高速道路)料金は、どの位が妥当? (スコア:0)
経験的に舗装路面破壊は、通行車両軸荷重の4乗に比例する事が知られていますから、軽自動車の1/10程度でも高過ぎるのでは?
Re: (スコア:0)
そう言うと、会社は「でも専有面積ガー」て反論するらしいんだけど、だったら軽と普通の料金が違う説明が出来ないよね
Re: (スコア:0)
渋滞時・低速(ノロノロ)運転時、二輪車は乗用車の数倍の道路幅当たりの輸送人数効率がある。
Re: (スコア:0)
使ってない料金ゲートのまんなかにポールを立てて
そこを通過できる車両はただでいいと思うの。
Re:二輪の有料道路(高速道路)料金は、どの位が妥当? (スコア:1)
うん、正規の料金区分増やす手間(しかも取り分が減る)とその区分の通行台数シェアはかなり小さいってこと考えると、犬くぐりみたいなの作って金いらんからそこ通れでいいと思うけど。
でも、ただにするとおかしいのが寄ってくるからなあ。
サービス残業して晩飯補助が出ると喜んでる社畜 (スコア:0)
0かな。忘れてる人多いけど高速道路はもともとそういう話なので。
Re: (スコア:0)
特に自転車
それをアホと言っている限りでは免許返納すべきかな。
道路の優先順位は
歩行者>軽車両>自動車
無意識に自転車の進路妨害の幅寄せしてるでしょ?
いつか事故起こすやで
Re: (スコア:0)
そんな単純な優先順位はありません。
Re: (スコア:0)
道交法上、自動車も軽車両も基本的には「車両」でくくられていて軽車両のみの制限(通行帯区分など)を除けばほぼ同じ扱いで
別段軽車両は優先されておりませんが。
Re: (スコア:0)
高速道路/自動車専用道路 [jaf.or.jp]の話なのに一般道の優先順を持ち出すとかアホでしょ
Re: (スコア:0)
満場一致で「突然自転車叩き始めた(#3400619) がアホ」、で決定ですね
Re: (スコア:0)
2輪を目の敵にしてるのって大抵
パワーウェイト比の悪い中古の軽,1box,低排気量グレード辺り。
短距離で追い抜けない、車の加速が悪いか加速が下手糞。
他の4輪ドライバは案外気にしてない
自動車乗りの9割以上は交通犯罪行為を繰り返している。 (スコア:0)
自動車乗りの9割以上は交通犯罪行為を繰り返している。
https://togetter.com/li/1182217 [togetter.com]
https://togetter.com/li/1171611 [togetter.com]
信号のない横断歩道で歩行者や自転車を優先する為に停止しない率はJAFや警察調査によると9割
歩道進入前一時停止も義務なのに停止しないのが大半。
横断歩道の小学生死傷事故、9割超で車に違反 警察庁
https://www.asahi.com/articles/ASL3N42W2L3NUTIL01L.html [asahi.com]
そして速度超過や一時停止無視の年間摘発件数はともに100万件以上。日本の自動車乗りは極めてモラルが
Re: (スコア:0)
アホなのは四輪だって一緒。
高速逆送や煽り運転で警察沙汰になってるのは大抵四輪。
二輪を見下してる方は警察のお世話になる前にご自身の運転の仕方を見直される事お勧めします。
Re: (スコア:0)
率は?
Re: (スコア:0)
維持管理費に占める舗装補修の割合は1割程度なので、そこまで重要なポイントじゃないんですよね。
国道(国管理)維持管理等の現状と課題について P.3 [mlit.go.jp]
あおり運転や幅寄せで重大事故を起こせば一発懲役もあるんで (スコア:0)
あおり運転や幅寄せで重大事故を起こせば一発懲役や死亡リスクも高いので、そういうのを背負いたければどうぞ。
https://togetter.com/id/safesafetysafe [togetter.com]