パスワードを忘れた? アカウント作成
13600222 story
変なモノ

マスプロ電工、健康分野に参入。「ポータブル水素吸引器」を発売へ 49

ストーリー by hylom
火を噴く大道芸用じゃないの? 部門より

マスプロ電工が「ポータブル水素吸引器」なる製品を発表している

スマートフォンほどのサイズ(130.5×55×24mm)で、電解液をセットして利用する。1分間に最大8mlの水素ガスを生成でき、5分の吸引で水素濃度1.0ppmの水素水5リットル相当の水素ガスを吸引できるそうだ。これにより、「場所を選ばずどこでも気軽に水素を摂取できる」という。また、アロマリキッドを注入してフレーバーを吸引することもできる。

参考店頭価格(税別)は3万9,880円。発売は5月25日とされていたが、その後発売延期の発表が行われている

なお、水素を吸入することによる効能などは不明。水素水については現時点で健康保持増進効果などは確認されておらず、2016年には国民生活センターが一部製品で医薬品医療機器等法や健康増進法や景品表示法に抵触するおそれがあると公表していた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unclear (16660) on 2018年05月17日 18時41分 (#3410152)

    ガスボンベではなく液体をセットするのは水素水感を確保するためか
    果てしなく非効率的

    • by Anonymous Coward

      ボンベやバルブの構造次第だけど賞味期限短そう

    • by Anonymous Coward

      お手軽構造で簡単に水素は保存できないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 18時34分 (#3410146)

    地デジフィーバーが去ってから
    こんなのに手を出していたのか
    あそこの取説には、「データには絶対ウソはありません!」
    などと書かれていて、ちょっとやばい感じがしたのを覚えている

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 19時11分 (#3410170)
    リンク先見たけど、どこにも水素吸引の効能が書いてないね。
    電解液使うのなら本当に水素が発生するのだろうし、そもそも水素をほぼ含んでない水素水とは、別種の詐欺だね……。

    ところでこの電解液って、どういう代物なんだろう。
    ただの塩水?
    流行ったら、ただの塩水を高値で売りつける商売になるのだろうか。
    水素水の次は、塩水か……。
  • 電器屋でデモってるのを見たことがあるけどコレ、フィギュアスケートの本田真凛選手がイメージキャラじゃなかったかな。見た目がちょっと電子タバコっぽいので健康的なイメージのスケート選手と合わないんじゃないかとおもってたけどどうなんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 20時02分 (#3410202)

    これって株式会社アクアバンクの製品で、マスプロは代理店みたいなものかな。
    開発の背景と意図には「健康分野製品の、販売、市場開拓に取組む」とあり、開発とは書いてないし、責任持たないというスタンスなのかな?
    でもこの商品の取扱い意図が「健康分野製品の販売」と読み取れるわけで、「健康になれるのかな」と誤解を与えうるかなと。
    ギリギリ薬機法に抵触しそうな。どうなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 20時58分 (#3410228)

    Title Only

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 20時58分 (#3410229)

    声が高くなるヘリウム吸引と同じジャンル

    • 酸素混ぜとかないと窒息が怖いし、混ぜたら混ぜたでへたすると肺の中で発火?(たばこの火とか拾いそう)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        製造元らしき aqua-bankのページによると、水素2:酸素1の割合のようです。
        そりゃまぁ、原料が水なんだからそうでしょうね。

        https://www.aqua-bank.co.jp/product-category/kencos/ [aqua-bank.co.jp]

        このページにはタバコと一緒に吸っちゃダメって書いてなかったですけど…

        • by Anonymous Coward

          オフトピだが分子量がまるで違う水素と酸素の割合が2:1になることが
          ピンとこずにちょっと考えてしまって化学力の衰えを感じた。

          pV=nRTというフレーズは直ぐに出てきたが
          nって何だっけ?
          あぁ、と思った瞬間、緑色の果実が腹筋を襲う。

        • by Anonymous Coward

          そのページによると、

          専門家の監修のもと、心理的(ココロ)定性データー、 科学的(カラダ)定量データーの両側面から臨床テストを実施し、 研究をしていく産学連携を行っています。

          とあるので、どこかの大学 (国内か国外か定かではないですが…) と共同研究かなにかをやっているようですね。

          • by Anonymous Coward

            とあるので、どこかの大学 (国内か国外か定かではないですが…) と共同研究かなにかをやっているようですね。

            まぁ、研究結果がどうあれ公表しなければ、「研究している」っていうのは事実だもんなぁ。

      • by Anonymous Coward

        きたねえ花火が見られそうだな。

      • by Anonymous Coward

        > 肺の中で発火?
         
        瞬間的燃焼だから「ぴょん!」て音するんじゃないかな?
        小学校で実験したよね。

        • by Anonymous Coward

          >瞬間的燃焼だから「ぴょん!」て音するんじゃないかな?
          その音は多分試験管の振動なんだが。

      • by Anonymous Coward

        水素が燃焼する濃度は4~75%だから、肺の中で空気と混ざると濃度が足りなくて燃えないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      毎分8mlの水素では1Hzも変わらないんじゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 22時18分 (#3410269)

    水素ライター?

    • by Anonymous Coward

      静電気でで爆発事故を起こすのが見てみたい

    • by Anonymous Coward

      キャンプの際の炭に火を付けるのにいいかな、って思った。
      炭に火が若干ついている状態で、水素2:酸素1を吹き付けることでブワッと炭に着火できるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        爆鳴気と言わんかそれ
        ガス体だけでドカンと言って炭まき散らして終わり

        炭に火がついてるなら空気吹き付けた方がいいのでは
        酸素だと燃えてる部分の反応が速すぎてよそに火が回らんかも

        BBQの経験ないけど助燃材つけすぎって話は聞く
        ♯新聞紙一枚で練炭に火をつけた経験はあり
        ♯上部に硫黄分多めにしてあって火をつけやすくしてはあるはずだが

      • by Anonymous Coward

        済に火をつけるだけならボンベ式のバーナーで十分です。

        あとはコンプレッサーで空気大量に送り込めばあっという間に燃え広がります。

      • by Anonymous Coward

        燃えすぎちゃって困るの

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 2時46分 (#3410359)

    伊藤園にしても、マスプロにしても、一部上場までした優良企業が
    こうしして闇落ちしていくのを見るのは辛いね・・。

    もう二度とマスプロ電工の製品は買わないことにします。

    • by Anonymous Coward

      あなたがマスプロの製品買ってあげなかったから、こんなものに手を出さないといけないぐらい窮してしまったのでは…。

      • by Anonymous Coward

        消費意欲が全体的に冷え込んでいるとされる中で、
        こんなものに手を出すような客が、利益を見込めるほど多く存在していることこそ問題なんだよ。
        庶民が闇落ちしてんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 7時32分 (#3410378)

    水蒸気を発生させるタイプの電子タバコの部品を流用してたりして

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 14時22分 (#3410589)

    可燃性気体を発生させる装置の持ち込みは制限されてなかったような

    #調べてないのでAC

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...