パスワードを忘れた? アカウント作成
13646934 story
Android

Android「P」はピスタチオ? 30

ストーリー by headless
激戦区 部門より
Googleの次期モバイルOS「Android P」をポーランドのHuaweiサポートが「Android Pistachio」と呼んだと、ポーランドのWebメディアTabletowoに読者がスクリーンショット付きでタレこんでいる(Tabletowoの記事BetaNewsの記事SlashGearの記事)。

このスクリーンショットは読者とHuaweiサポート担当者とのライブチャット画面だ。読者は当初、Huawei P9 lite miniにメジャーアップデート(Android 8.0 Oreo/EMUI 8.0)の提供予定があるかどうかを質問している。その後、他モデルのスペックからメジャーアップデート提供を予測する話になり、担当者が最新OSを「Android Pistachio」と説明している。

Androidはバージョン1.5「Cupcake」以降、メジャーバージョンはデザートの名前をアルファベット順に付けるのが恒例となっており、次期バージョンは「P」となる。ただし、この担当者が「Pistachio」を正式な名称として使用したのかどうかは不明だ。2月にはBloombergがGoogle内部でのコードネームを「Pistachio Ice Cream」と報じており、省略してそう呼んでいるだけの可能性もある。

GoogleはAndroidの名前が甘い食べ物である必要はないとたびたび示唆しているが、これまでに甘くない食べ物が選ばれたことはない。また、Android 4.4以降、内部コードネームが正式な名前になったこともない。TabletowoのGrzegorz Dąbek氏はピエロギを希望しているようだが、どうなるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここいくつかのバージョンでは「コードネーム」と、リリース後の「愛称」はマーケティング的に別に考えられているようだし、
    特に最近は
    N=ネコ
    O=オクトパス
    みたいに菓子でもなんでもない呼び方がされているようだし、
    現時点でのPのコードネームがピスタチオであっても驚きはないな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 14時46分 (#3443208)

    そのあとどうなるんだろう?

    • by hakikuma (47737) on 2018年07月16日 16時20分 (#3443803)
      線文字Aを使うらしいよ
      それを使い切ったら次は線文字B
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 23時12分 (#3443399)

      OSの名前がbandroidになります
      コードネームはAから振り直しです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 10時38分 (#3443719)

      終わる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      zz…zzz…

    • by Anonymous Coward

      頭文字がAAになるお菓子なりなんなりを考えるんじゃないの?
      甘い飴とかアメリカンアップルパイとかそんな感じ。

      • by z80hiroet (46847) on 2018年07月14日 15時50分 (#3443232)
        UBUNTUが(お菓子じゃないけど)そういう系のネーミングですよね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          失礼ですね。ubuntuのコードネームは一周する前からアルファベット順にニ文字です。つまり二周目だからニ単語のコードネームになったわけではありません。はじめからこの形式です。
          どうでもいいことを言うと初期のコードネームはWWでその後もしばらくはアルファベット順を無視していた。Aはなんだかんだいろいろあってまだ一回しか使っていない。WとかHはもう二回使ってる。などなどありますが。
          まあ10周や20周したくらいでねたぎれになるともおもえないので当分アメコミキャラ風のコードネームが続くでしょうね。
          #多分ubuntuよりもアップストリームのdebianのコードネーム枯渇問題のほうが深刻

      • by Anonymous Coward

        Android Apple

    • by Anonymous Coward

      ASCII code順でええやん

      • by Anonymous Coward

        [とか{で始まるお菓子って...

        • by Anonymous Coward

          もうしばらく待てば ア や イ で始まるようになるぞ!

    • by Anonymous Coward

      Aでなにも困らないような。

    • by Anonymous Coward

      王冠が頭に付く

      #やがて空や雲のかけらになって...

  • スイーツしばりでも大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 16時41分 (#3443244)

    Peanut butter…はお菓子じゃないからだめかな。Pancakeはちと平凡すぎるか。
    Parfait a la modeとか?

    • by Anonymous Coward

      わざわざ日本語にしなくても、英語で膨らした菓子はpuffと言われるので・・・

      あと、パフェ自体はフランス発祥だが、パフェアラモードは日本独自のものだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 22時29分 (#3443380)

    KitKatとかOleoができたんならPEZもイケる

  • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 10時43分 (#3444019)

    Pappuradon Carame

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...