パスワードを忘れた? アカウント作成
13988326 story
Android

Android QはAndroid 10、デザートの名前は廃止に 61

ストーリー by headless
潮時 部門より

Googleは22日、次期Android「Q」でデザートの名前を付けることをやめ、「Android 10」と呼ぶことを発表した(The Keywordの記事)。

Androidは最初のリリース「Cupcake」以降、メジャーバージョンはアルファベット順にお菓子・デザートの名前が付けられるのが恒例となっており、新リリースの楽しみの一つともなっていたが、その名前が世界中で理解できるものではないとの意見を何年も前から聞いていたそうだ。

たとえば、言語によっては「L」「R」の発音を区別できないこともあり、Android Lollipopと声に出して言った場合にKitKatの後のバージョンを示しているのかどうか直感的にわかりにくい(LでもRでもKより後なのは変わりないが)という。さらに、Androidの命名規則を知らなければ最新版かどうかわからないこと、「pie」が場所によってはデザートではないことや「marshmallow」が世界の多くの場所ではそれほど食べられていないことを挙げている。

GoogleではAndroidの名前が世界中の人々にとって明確で共感できるようにするため、バージョン番号だけを使って「Android 10」と呼ぶことにしたとのこと。「Q」から始まるデザートの名前がいろいろと考えられていることも承知しているが、バージョンが10になり、アクティブデバイスが25億台に達した現在が潮時とのこと。

また、「android」のロゴタイプは書体が変更され、これまで緑色だった文字色は黒が基本となる。色の変更は緑色の文字が読みにくいという理由で、動画ではロゴをほかの色と一緒に使用する場合に読みにくくならない組み合わせが紹介されている。マスコットのAndroidロボットは顔のバランスが変更され、ロゴ内の配置も定められた。新ロゴは数週間後のAndroid 10リリースとともに公式な使用を開始するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年08月25日 8時55分 (#3674946) 日記

    前のロゴがどうデザインされていて、そこからどう変更されたかがイメージやすくていいな。
    ドローソフトを編集しているような画作りは、一般消費者じゃなくて職業デザイナーをターゲットにしてる?
    Beforeは数学的配置に基づいているけどAfterへの修正はちょっと感覚的であるように見えるのは、何かのイメージ戦略なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 13時56分 (#3674689)

    くだらないプライド捨てて正直にネタ切れとか考えるコストが勿体なくなったとか言っても誰も責めんよ?

    • by Anonymous Coward

      デザートに限らなければ、「チョロQ」とか「オバQ」とか「ウルトラQ」とか「メロリンQ」とかいろいろあるでしょうにねぇ。

      • by Anonymous Coward

        頭文字じゃないよそれ…

    • by Anonymous Coward

      ネタ切れとか考えるコストが勿体なくなったと言うだけの事でプライドを捨てなきゃならんのか。

    • by Anonymous Coward

      Zの次はAA?とか言われていたので、その前に何とかしたんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      Googleはお金余ってると思うよ?

      • by Anonymous Coward

        金持ちは無駄な金を使わないから金があるのよ。

        • by Anonymous Coward

          無駄な金を使っても儲かってるから金が増え続けている。
          金持ちによるよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 14時03分 (#3674695)

    とかMSじゃないから言わないよね。

    • by Anonymous Coward

      Mac OS X
      Windows 10
      Android 10

      なんかバージョン10になったら上げちゃいけない法則があるのか。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 14時31分 (#3674704)

        バージョン10は0オリジンの場合に9(内部番号)になり、
        内部番号が2桁になると「内部番号は1桁」とハードコートされている処理で
        何が起きるかわからないので10より上の番号が使えないため。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          具体的にどの処理のこと?

          • by Anonymous Coward

            Windows 9 を Windows 95/98 と判定するコードがあったりしたそうなので,探せば本当にあったりして.

            • by Anonymous Coward

              まああるでしょうね
              はあ

        • by Anonymous Coward

          Opera 10かよ

      • Microsoft Officeの内部バージョンは13を飛ばしている(12の次が14)
        7→8→9→10→XI→X2→X3 のようにして「13」という数字がでてこないようにしてるアプリケーションもある

      • by Anonymous Coward

        iOSは?

      • by Anonymous Coward

        X11…

        • by Anonymous Coward

          HP-UX: …
          Solaris: …

          (しかしこいつらはこいつらで11で固定しているよな)

          • by Anonymous Coward
            ×11で固定している
            ○11にしたら死んだ
            そりゃ10で止めたくなるよ
      • by Anonymous Coward

        ETA10

      • by Anonymous Coward

        4以上は蛇足

    • by Anonymous Coward

      Xにしちゃうと日本だと「バツ」だの「ペケ」だの言われ続けるし

      • by Anonymous Coward

        ガペケラですねわかります。

        #亀狩りの名人を呼べ!

    • by Anonymous Coward

      結局、バージョンアップもするし「1903」とか「1809」のようなバージョンを表す数字もあるわけで、
      Window 10は「Windows 10」というシリーズ名(製品系列)なんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 15時09分 (#3674717)

    今までも、お菓子はコードネームで正式名称は数字だったんじゃないの?
    これからはコードネームも数字になるわけ?
    次期バージョンはAndroid"R"とか呼ばれずに、最初からAndorid 11なのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 15時23分 (#3674719)

    > アクティブデバイスが25億台に達した現在が潮時とのこと。

    「潔く辞めるべき時」という意味で使ったのか
    「力を入れるべきチャンス」という意味で使ったのか

    • by Anonymous Coward

      「Android 24」位になると、増加が目立たなくなって数字をやめて、またそぞろ固有名詞化すると思う。

    • by Anonymous Coward

      女の人のあそこから液体がピュッって出ることだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 15時30分 (#3674721)

    Android Q(キュー)はAndroid 10ですって
      9?10?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 16時30分 (#3674742)

    macOSとUbuntuもいつまで続けるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 16時38分 (#3674746)

    動画がアデ〇ンスのCMにしか見えないぞ…
    - 19s~:「ピンポン、ピンポン、ピンポインツ!」
    - 32s~:「ピンポン、ピンポン、ピンポインツ!」
    - 41s~:「ライブ・ニューで…」
    - 44s~:「トゥギャザーしようぜ!!」
    - 50s~:…増毛・育毛をたくさん…
    - 52s~:「トゥギャザーしようぜ!!」
    - 53s~:…発毛し続けよう…
    - 54s~:「トゥギャザーしようぜ!!」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 17時14分 (#3674760)

    Eclipseも年+月で呼ぶようになりましたね。

    • by Anonymous Coward

      開発環境から遊び心が削られたことは
      良い事なのか嘆くべきことなのか
      この先の数年が見どころかもしれませんね

      # 成熟した先の硬化に対する特効薬は好奇心である

      • 攻殻機動隊SACラストのアレかな。

        あのシーン、そこに至るまでの問答も面白いけど、
        その直後のエグい不謹慎発言もなかなか良いよね。
        その病気の治療薬を巡る大事件の引き金を引いた当人が、
        それを想起させる表現を「頭が硬い」の比喩にするとか……
        彼もまた模倣者に過ぎないからこそのジョーク。
        ほんとに病気になってるって解釈してる人も結構居るっぽいが。

    • by Anonymous Coward

      開発コードといったものは重要なマイルストーンに付けられるラベルで、初期は特に価値のあるものなのだけど、
      時を経て量が増えすぎたり目的が形骸化したりで、もうやめようという事になるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、windowsは地名シリーズだったような。どこまで行ったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時22分 (#3674800)

    次回、シン・Android:||
    サービス、サービスゥー

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 21時39分 (#3674862)

    お菓子だけに

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 10時36分 (#3674962)

    皆で次のお菓子を予想したり、キットカットとのコラボレーションキャンペーンを行ったり、Android黎明期の盛り上がりに一役買っていたのは間違いないと思います。

    最近はコモディティ化も進み、新バージョンに一喜一憂するようなことも無くなりましたので、お役御免でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 16時08分 (#3675031)

    コードネームでもバージョンでもあるだけまし。
    iPadなんか何にもねえ・・・

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...