パスワードを忘れた? アカウント作成
13682356 story
ニュース

フランス・パリ、立小便対策として立ち小便用便器を路上に設置 52

ストーリー by hylom
笑い事ではない 部門より

フランス・パリで立ち小便対策として、路上に小便用の簡易便器が試験的に設置されたそうだ(ロイター)。

この便器は赤い箱にわらを入れたもので、上部には植物が植えられている。水洗のような仕組みはなく、赤いため一見ポストのようにも見える。中に入ったわらと尿は最終的に堆肥として使われるようだ。

最大の問題点は、周囲に仕切りなどは一切ない点。かろうじて局部だけは隠れるように出っ張りがあるものの、立ち小便をしている姿は周りから丸見えだ。行政側は「何もしなければ男性は路上で立小便をする」として設置を正当化する一方、景観を損ねるとして住民からは批判が出ているという。また、女性団体からも性差別だとの声が出ているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasiyasi (5450) on 2018年08月16日 16時05分 (#3462729)
    「立小便に悩んでいましたが、鳥居を描いたら、解決しました!」

    という話が、国際的に通用するかの実証試験に、ちょうどいい案件。

    • by Anonymous Coward

      聖書とコーランで良いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        十字架と新月でどう?

        • by Anonymous Coward

          全部全部だ

          • by Anonymous Coward

            欲張って卍を書いたら逆に小便引っ掛けられたりして

    • by Anonymous Coward

      うちの本家の実績からすると、改善にはなったが解決にはならなかったって話だけど?

      • by Anonymous Coward

        開国後増えたプロテスタント系各宗派に鳥居が効く筈もありませんし、最近増えたムスリム・ベトナム人に効く訳もない。

    • by Anonymous Coward

      若者「この鳥居何?」
      https://togetter.com/li/820665 [togetter.com]

      まあ意味がわからないくらい立小便を見かけなくなったのだからいいことには違いないのだが

    • by Anonymous Coward

      そういえば在日米軍基地って何故か鳥居をゲート近くに設置することが多いね。
      立ちション防止と同じような使い方なのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 14時24分 (#3462657)

    道にウンコ投げ捨ててた頃からの伝承文化でしょ。

    • by Anonymous Coward
      マイナスモデされているが、16世紀頃にはパリその他で家の前の道路にウンコ捨ててたのは歴史的事実。
      フランシスコザビエルも巻き込まれたパリ大学ウンコ戦争(名前は今つけた)を知らんのか!?
  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 13時37分 (#3462630)

    必ずしも瀟洒ではないが、なぜかサマになってる。
    道が凸凹だったり、ゴミが散らかっていても。

    # パリが好きな写真家とか、パリを舞台にした映画とかを見たら、そんな感じがした。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 14時18分 (#3462653)

      > なぜかサマになってる。
      > 道が凸凹だったり、ゴミが散らかっていても。

      いやいや「なぜか」じゃないでしょ。
      そうやって“サマになるように”、カメラマンや監督が演出を加えたものを、あなたは見ているのだから。

      他人の目で作られたイメージを受け取って、
      デカダンな雰囲気に酔っ払ってんだよ。
      実際はただの町だ。京都みたいなもんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イタリアもそんな感じだった。
      別に不潔ではないが長い時間かけて作られるだけあって近くで見ると案外統一感がない。
      それでも遠景では普通の町並みからしてサマになってた。

    • by Anonymous Coward

      犬の落とし物の処理をきちんとしましょうというでかいポスターがあって、どでかい犬の落とし物の写真のどアップだったのは様になっていたのか…

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 13時38分 (#3462631)

    性別関係なく公衆の面前で性器を露出すれば公然わいせつなのに、
    どうして男だと許されるんだろうね?

    • by northern (38088) on 2018年08月18日 8時33分 (#3463784)

      フランスが誇る世界一の自転車ロードレース、ツールドフランスでも選手は何時間も
      自転車乗ってるので町外れで自転車乗ったままトイレタイムがある
      慣れてるのでカメラはちゃんとズームアウトするがw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女も許されるべきですね。

    • by Anonymous Coward

      アキラ何%くらいまでOKなの?
      あれ、テレビカメラでは見えないようにしてるけど、周囲の人には見えてるよね。

    • by Anonymous Coward

      許される事あるの?
      面前ですれば明らかに犯罪では?

      というか、人前で立ちション(公衆の面前)する人いるの?
      例えば公園で人が居るのにおしっこしながら追いかけるとか???

    • by Anonymous Coward

      えっ? いつから男性が許されるようになったの?
      立ちションだって性器を見せつけるようにやってたら、普通に公然わいせつだけど、何時変わったの

    • by Anonymous Coward

      日本の法律でダメだから欧米でもダメ、とは限らない
      むかし北欧で開かれた屋外競技のでかい大会の写真見せてもらったけど、男子用トイレは大きな雨どい(30cm角)が置かれていただけだった
      そこに10人位並んでしてるんだけど、写真の奥側(用を足してる男性の前側)にたくさん人が通行しているのが映ってた
      あんな状況でよく用が足せるなと思ったけど、ヌーディストビーチがokな文化なら可能なのかも

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 13時51分 (#3462634)

    昔は立小便する女性も普通に居たと聞いたことがあるが。

    #記事読んだらそっちの意味じゃなかった…

    • by NOBAX (21937) on 2018年08月16日 14時32分 (#3462663)
      パリの女性は立ちション [wotopi.jp]したいそうですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、女性も使えるように設計されてないから差別なんだな

    • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 13時56分 (#3462638)

      つまり要約すると、「女性用も設置すべき」。

      「解体される国立競技場に設置されていた『女性用立ち小便器』の行方」 https://togetter.com/li/793329 [togetter.com]
      https://srad.jp/comment/3029538 [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        立ちションしてる姿なんて男性だって見られたくないだろうに,公衆便所があればそっちでするんじゃってぐぐってみたら,パリって公衆便所事情がそれほどよくないみたい?
        有料だったり24時間開いてるわけじゃなかったり,公衆便所があっても便器が1つしかなかったりと.

        > つまり要約すると、「女性用も設置すべき」。
        設置したら案外受け入れられたりして.

        #近くのカフェかなにかに入ってトイレを借りるのがいいとかなんとか.
        #日本だとコンビニかな.

    • by minet (45149) on 2018年08月16日 17時23分 (#3462783) 日記

      俺もそういう意味かと思った…

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2018年08月17日 12時49分 (#3463222)

      >女性用も設置すべき
      これしかないね。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も思った。何でもかんでも性差別にすんなよと。
      これで差別なら、男もトイレを個室にするよう要求すべきだな。
      小学校の時、どんだけウンコマンで苦しんだ男子がいたか・・・

      • by Anonymous Coward

        男女分けずにユニバーサルにすればいいんだよ
        今から小学生のうちから教育すれば40年もすればだれも疑問に思わなくなる

      • by Anonymous Coward

        女子だって臭いで一発でバレるぞ。
        男子と違ってウンコ如きをネタにしないだけ。

    • by Anonymous Coward

      粋な姉ちゃん立小便ってやつですね

    • by Anonymous Coward

      確かオリンピックの女子選手トイレの小用は立ちションって話は有名
      薬物検査員が性器を目視しながら小便を採取するためとか

      そういえば同級生の女の子がスカートたくし上げてパンツをずらしてマンマンさらけ出して立ちションしてたよw

    • by Anonymous Coward

      死んだ婆ちゃんの世代(大正初期生まれ)は野良で普通に立ってしてたな
      おおよそ痰が吐けるような場所なら人通りが多くてもOKだった模様
      田舎の無人駅脇の草むらでやったこともある
      無人駅とはいえホームに10人くらい人が居たので、私の方が恥ずかしかったよ

    • by Anonymous Coward

      昔は洋の東西問わず、男女してたみたいですね。

      #なので結局女性用小便器を付けろということなのかと私も思いました。

      • by Anonymous Coward

        今だと
        男性は多少見られる可能性ある場所でもする
        女性だと見られないだろう場所でする
        くらいの差でしょうかね
        男性だって好き好んで野外でする訳ではないでしょう
        我慢しきれないからするのであるなら男女でそこまで大きく差が出るとも思いにくい

      • by Anonymous Coward

        東西ではないです。西日本の習慣。あまりこの手の話は資料が多くはないんですけど、江戸期に京都で女の立ち小便を見て驚いたとの司馬江漢の手紙が残っています。

    • by Anonymous Coward

      ネパールではばーちゃんが夜中に舗装のない道の真ん中で立ちションしていたよ
      ふと立ちどまったあとに水たまりができていたw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 13時58分 (#3462640)

    どう頑張ったって景観なんか損ねるよ。
    アムステルダムのこれ [exblog.jp]を見習え。

    • by Anonymous Coward

      せめてこっち [kensetsu-rush.com]。

      ドアとかすぐ壊されてもって行かれちゃうんだろうな。

  • 実際使えるマルセル・デュシャンの「泉」のオマージュ的な、実は名のあるアーティストが作ったものとか、よく見るとどっかにサインが書いてないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月16日 17時32分 (#3462786)

    昔はパリにはトイレがなく汚物まみれの街だったと聞いた。
    だから今でもトイレが少ないんだとか。

    トイレがないって、どういう生活していたんだろう。

    だからパリらしいといえばパリらしい。

    • by Anonymous Coward

      パフューム ある人殺しの物語
      という映画の冒頭を見ると、大体雰囲気掴めるかな。

      トイレがない云々より、そもそも衛生観念が発達していなかったのが、汚かった原因ですね。

    • by Anonymous Coward

      当時は室内でバケツに糞尿をしてそれを窓から道に捨ててたとのこと
      全世帯がしてたそうで悪臭が凄まじく
      それで香水が発達した

      • by nekopon (1483) on 2018年08月16日 20時43分 (#3462921) 日記
        あとハイヒールが発達した、という本当かどうかわからん話も
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハイヒールって足の指先近くは地面に近いから、汚物踏んでも防御にはならないような。
          日本の下駄みたいな構造なら防御にはなるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      トイレはあるけど、どれも店の中。
      日本のように公衆トイレや雑居ビルの共同トイレのようなものがない。
      パリの街を散歩していても、トイレに入りたければどこかのカフェに入る必要がある。
      なので、その辺で済まそうという人がそれなりに居ても仕方ない。
      トイレ位無償でというのは日本人の考え方?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...