パスワードを忘れた? アカウント作成
13700795 story
idle

星5つのレビュー151件のうち購入者ゼロというAmazonの商品 100

ストーリー by headless
削除 部門より
nemui4 曰く、

Amazon.co.jpの「ゲーミングチェア 座椅子 リクライニング オフィスチェア -OBSM 耐荷重120KG 簡単組立 (ブラック)」という商品に星5つのレビューが151件投稿されているのだが、その内購入済みレビューは0件となっている(楽しくないブログの記事)。

8月27日に追加された購入済みレビュー「口コミがステマだらけだが割と良い」によれば、「匂いが少々気になるので、鼻が良い方はご注意ください」だそうな。

この商品は現在在庫切れとなっており、星5つのレビューはすべて削除されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6KDKKJ [amazon.co.jp]

    ゲーミングチェア ゲーミング座椅子 OSM-BR01
    BSM/OVERSEAS MOON

    星5つ:83件99%
    星2つ:1件1%

    写真が同じなのでどちらかがパクり、もしくは同じ業者。
    購入者は☆5が1件、☆2が1件で、残りの☆5レビュー82件は未購入者。
    点数分布が明らかに異常、レビューも同日に固まっているし同じ椅子を5脚買ってたりとこれまた異常で、工作であることは間違いない。

    あとは本人たちがやっているのか敵対業者の嫌がらせかなのだが、どうも半年前からやってるみたい [amazon.co.jp]なので常習犯の模様。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 7時08分 (#3472902)

      レビューは削除されてしまったが質問コーナーには残骸が残っていて
      そこから投稿者の過去のレビュー一覧を見ると芋蔓式にサクラレビューしている臭い商品が見つかりますね

      このメーカーも色々とやってそうだ
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYZJKT7 [amazon.co.jp]

      しかもAmazon's Choiceらしいw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SOHOやってる人が取り急ぎアマゾンで買うことはあるかもしれないから異常とまではいい難い

      • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 18時07分 (#3472715)

        取り急ぎ買うのはまあいいとして、一々レビューするのは異常で良いよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SOHOやってる人がこの椅子を買うことはあるかもしれないね。
        ただ、Amazonでの取り扱い開始日の翌日に、まとまって100件ぐらい、Amazonで買ってもいない椅子を買った数だけレビュー投稿するのは異常と言ってもいいのでは?

  • 偽レビューの見分け方 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年09月02日 16時48分 (#3472692)

    『ユーザー名が姓名きちんとある日本人らしい名前になってること』だと思う。
    日本人はそんなとこに本名出さない。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 10時30分 (#3472962)

      単純にレビューを☆1から見て判断してますね
      ☆5はどうせさくらが混じっているので参考程度
      自分でも☆5はあんまりつけません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、実名らしきもの出してる人も居るには居るんだけど、だいたいそういう人のレビューって役に立たないのな。

      「梱包が乱暴だったから★1」とか「思ってたものと違うから★1」とか。あるいは「まだ使ってないけど良さそうだから★5」とか。
      業者レビューというより、頭の中がお花畑(かつ「商品レビュー」の意味を理解してない)なだけ、ってのがやたら多い。

  • by Bill Hates (2038) on 2018年09月03日 2時58分 (#3472882) 日記

    08/27(月) 21:10:09.00 ID:UuKvb0PT0
    直接関係がないけど今朝のNHKニュース おはよう日本で「その“口コミ”信用できますか 」 [nhk.or.jp]というのを取り上げて口コミ代行業者という男を取材し、1件2,000〜3,000円で請け負うと伝えていました。
    その後のシーンで代行の実演のシーンが挿入されたのですが、画面に出たのは「5つ星のうち◯◯」とアマゾンにとてもよく似たサイトでした。
    その部分のスクリーンショットの画像が
    https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/img_ohayou/20180827_09.jpg [nhk.or.jp]
    なのですが、天下のAmazonさんなわけがないですよね絶対ですよね。
    そして「使ってないけど書きました」とのことでした

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 16時10分 (#3472685)

    無名中華メーカーの商品を見ていたら、微妙にカタコトなレビューに写真がついてて
    写真の端っこに日本語学習本が写っていたのを見たことがある

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 15時38分 (#3472674)

    https://srad.jp/story/18/08/06/0354214 [srad.jp]

    この手間すら惜しんでる感じ?

  • 例えば、、、ある商品が流通を経て5千円で売ってたとするが
    流通量が少ないとかでAmazon価格では1万5千円になってるとする。

    もうちょっと見ると3万円で売り出してもいる
    よく見ると、「海外発送のため時間はかかる」とかる。

    おもしろいなぁ、3万円で売り出して売れたら アマゾンで売ってる
    1万5千円の買ってそれを転売かぁ、、、とすげーよアマゾン

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 15時56分 (#3472677)

    日本のアマゾンに出店して偽レビューのでっち上げまで教えるコンサルが居るんだろ

    • by Anonymous Coward

      でそのコンサルたちはまだ気がついていないのかな?
      変にレビューが絶賛しているのがすでに怪しまれていることに

      • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 19時20分 (#3472750)

        怪しまれようが売れなかろうがコンサルには関係ないだろ。
        成功報酬を設定していたところで大して期待できないんだから。
        じゃあ何でそんないい加減なコンサルに仕事が来るかって?
        ☆5だからだよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 11時47分 (#3472997)

          >じゃあ何でそんないい加減なコンサルに仕事が来るかって?
          今まで逢った一番ゲスなコンサルは。
          「ちゃんと見て判断する客なんて相手するだけ無駄です。世の中にはちょっとも見ないし判断すら他人任せが沢山居るのでそれを狙うのが正しいんです」
          と力説してましたね。

          マーケティング用語で語っていたけど、意訳すると「無知蒙昧な客を騙せ」だった。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 17時18分 (#3472699)

    そういうことにしておけよ

    • by Anonymous Coward

      ステマ犯みっけ

    • by Anonymous Coward

      とても良くって感動したんだが、どこに書こう?と思ったときアマゾンにしたことがある。カカクコムでも良かったな、とは思う。
      #コロナの冷風機だった。ホームセンターで買った。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 17時33分 (#3472705)

    変な日本語
    白人使った商品写真
    こういうのって、買わないでおいた方がよいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 19時47分 (#3472762)

    ステマは横行、偽物混入問題、konozama、まともに税金納めない...
    まずはヨドバシで探して、無かったらYahoo!、楽天、と下っていけばamazonなんぞ使わなくても生きていけると思うんだけど、なんでみんな使うのか不思議!

    • by Anonymous Coward

      とりあえず消耗品の補充等、ある程度モノがわかってる注文をする分には、到着早いしそれなりに便利だよ。
      博打みたいな買い物する気はないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 19時51分 (#3472764)

    banggoodとか大好きなんだけど、そこだと大抵☆5ばっかり。
    中国人の面子を重んじるって奴ですかね。
     
    ファミ通のレビューみたいなもんかなと思って、レビュー文章で判断したいところなんですが
    英語以外の割合が結構多くてきつい。

  • 同じような商品ばかり入ってたりして面白いよね

    # 以前、自分の本ばかりをレビューしてヨイショしているらしき人がいたw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 20時57分 (#3472786)

    昨今のアキバにあったジャンク街が、いつの間にか アマゾンに出品されている感じで、使っている。
    萌えや、個人商店の老朽化で閉店してしまうアキバの以前は、ジャンク品は店員の話をしながら情報もらったりして面白く使えるものがあふれていた。
      今はそんな店舗も少なくなってしまったなぁ。
    amazon倉庫から発送されるものは、ちゃんと アマゾンが責任とってくれる。
    素人が、そんなジャンク品を手を出して冒険しても、いいんじゃね。痛い目にあうかもしれないが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...