パスワードを忘れた? アカウント作成
13711659 story
ニュース

地球外生命体を信仰するブラジルの新興宗教 39

ストーリー by hylom
世界は広い 部門より

ブラジルで地球外生命体を信仰する新しい宗教団体「夜明けの谷」が登場しているそうだ(ナショナルジオグラフィック)。

この宗教は「人類の発展は地球外生命によってもたらされた」と信じており、また霊的存在である「ジャガー」を信仰しているという。また、この宗教団体が拠点にしているバーレ・ド・アマニェセールという町はその教義に合わせて街並みが作られ、またカラフルな格好の住民が暮らしており、観光地のような雰囲気になっているそうだ。

なお、ブラジルの首都・ブラジリアではこれ以外にも多くの新興宗教が存在するという(ブラジリアへようこそ)。背景には、ブラジリアの急速な発展によって貧困や犯罪が生まれるようになり、そういった状況で住民が救われるために癒しを求めたことがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2018年09月11日 20時29分 (#3479006) 日記
    彼らに対して何周遅れなんだろう
  • ミキストリってそんなストーリーだった気がする。

    「人類の発展は地球外生命によってもたらされた」

    • まぁ、そもそも、UFO信者/カルトの祖の1人であるジョージ・アダムスキーからして、元はオカルティストだったので、オカルトや新興宗教と「宇宙人は地球に来てます」は相性が良いのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球外生命体であるインキュベータと契約した魔法少女達が人類の発展に大きな影響を与えていたというのも結構な人気でしたね。

      • 言われてみるとありふれすぎるシチュエーションでした。

        手塚漫画やら大御所にもたくさんありそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずナディアと天地無用とガイバーが、まんま宇宙人が人類の創造主だっけ。
        ザブングルのイノセントも造物主だけどホモサピエンス。
        スタトレも人類含め多くの地球人型宇宙人の共通祖先がいる。 http://www.usskyushu.com/guide/tng146.html [usskyushu.com]

        いずれも神と言って良いかはわかんないけど。

        ホーガンの「巨人たちの星」は造物主と言って良いのかな?

        イデオンは祟り神の類か。

        • by Anonymous Coward

          劇場版の超時空要塞マクロスも追加で。

        • by Anonymous Coward

          ニーブンのノウンスペースシリーズでも人類はパク人の末裔ですね
          #創造主とかとは違うけど

        • by Anonymous Coward

          実験動物を放置してエクソダスしたら知的生物に進化してましたってのは造物主としてどうなんだろうw

    • by Anonymous Coward

      スタートレックだとDS9で、ベイジョー人にとっての信仰の対象となる神がワームホールにすむ異星人でした。
      一方で創設者はジェムハダーの造物主であり神だけど、これは信仰と言うよりは洗脳とかのほうに近いな。

      #ネタ的には探せばいくらでもありそう。天地無用とか。
      #ドラえもんでも神様ごっこしたことなかったっけ??

  • 宇宙人を崇める宗教としてはよく知られていると思っていたんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 14時36分 (#3478692)

    宗教的な理由でモノクロ写真はNG、とか出てきそう

    • by Anonymous Coward

      それってたぶん中米のイメージ。サルサとかレゲエとかね

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 14時47分 (#3478705)

    子供が夏休みの宿題で作ったお人形

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 15時01分 (#3478715)

    大勢の聴衆の前で宇宙人をイタコし、
    「プッピピプバプバプピー!!」
    と宇宙人語で語り出した教祖様を信仰する宗教団体があり、1500万人の信者がいるそうです。

    すごいですね。

    なにより、そんな宇宙人語を喋る教祖様に「ブハッ」っと吹き出さない信者の皆さんの修行の成果は語るまでもなく素晴らしいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 15時05分 (#3478722)

    クロノスなの?
    レッドマーカーなの?
    空飛ぶアレなの?
    それともルチャにかぶれた太陽神なの?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 15時16分 (#3478730)

    > しかし、ブラジルの主流派や宗教コミュニティは、夜明けの谷やその他のスピリチュアル団体をカルトに分類し、避けている。
    >さらに、「谷」のメンバーを改宗させようと、キリスト教福音派が近くに教会を建てたため、メンバーと福音派のあいだでは緊張が高まっている。

    進化論の否定と整合取れるんじゃないのw
    仲良くしろよ。

    • by Anonymous Coward

      インテリジェントデザインを信じる宗教ってお互い仲悪いのはデフォよね。
      その知性体がなにか、そして人類に何をなすべきか教えた内容が違うってところでぶつかるんでね。

      ゆえにIDはろくでもないのだ。そもそも進化≒生活の改善を否定したら幸せになれねえ。

      • by monyonyo (43060) on 2018年09月11日 18時30分 (#3478913)

        進化≒生活の改善って、何を言いたいのかもよくわからないのですが、いったいどんな信仰の話なんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        純粋に客の取り合いだと思う。
        人外超存在信仰に落ちそうな人間をどっちが信者に取るか、
        熾烈でえげつない闘いになりそう。誹謗中傷当たり前の。

      • by Anonymous Coward

        キリスト教とイスラム教なんて、同じ神様をあがめてるのに殺し合いをするくらい仲悪いし。
        人間は基本的に凶暴で、みんな仲良くなんてできない、ってことじゃないかね。

        • by Anonymous Coward

          イスラム教徒はキリスト教が同じ神を信仰していることを知っていたから税金面の差別だけで居住を認めたのに対し、
          キリスト教徒はイスラム教を「アラー」という偶像神をあがめる宗教だと思っていたとか。
          (だから十字軍はイスラム教徒相手にいくらでも残虐な行為ができた)

          # すみません キリスト教徒の誤解のソースが発見できませんでした

    • by Anonymous Coward

      あーでも、「地球人類はもともと存在していたところに、文明の発展に地球外生命体が寄与した」って感じなんで、進化論否定してなさそうだな。そりゃ福音派とは折り合い悪いにきまっとる。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 15時25分 (#3478738)

    鞍馬天狗でおなじみの京都のあの寺も、ご本尊は金星人で、
    宇宙のエネルギーとかまじめに信仰されてますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 15時50分 (#3478756)

    御神体は虎縞ビキニの鬼娘かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 16時26分 (#3478795)

    千葉のローカルヒーロー。きっと信仰しても問題ないレベル

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 17時04分 (#3478844)

    地球外生命体の神と聞いてクトゥルフを思い浮かべたのに、文中の「ジャガー」を見たら一瞬で消し飛んだ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 0時21分 (#3479134)

    生まれてすぐに7歩歩いて唯我独尊とか言ったそうだが、宇宙人ではないのか?
    湖の上を歩いたのも宇宙人な気がする。

    • by Anonymous Coward

      海を割ったのも宇宙人。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...