パスワードを忘れた? アカウント作成
13767194 story
軍事

もしモスクワ滞在中に核攻撃を受けたら地下鉄に逃げろ 99

ストーリー by hylom
ちょっと見てみたい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロシアの首都・モスクワには多数の核シェルターがあるそうで、もしモスクワ滞在中に核攻撃を受けたらそこに逃げればよいそうだ(RUSSIA BEYOND)。

たとえば、2012年以前に作られたロシアの地下鉄の駅には核シェルターが設置されているという(2012年以降は財政的な問題もあって作られていないらしい)。そのため、核攻撃を受けたら地下鉄の駅に向かうのが確実なようだ。ちなみに、最も地下深くにあり安全と思われるのは「勝利公園」駅だという。

ただし、「住民に対する警報が出てから10分後に高気密の扉を閉める」のだそうで、警報が出たらいち早くシェルターに逃げ込まないと逃げ遅れてしまう可能性もあるという。

また、ボランティアによる「Bombshelter in Moscow city」という情報も公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時16分 (#3514715)

    モスクワになんかそんなに行かないし
    さらに滞在中に核攻撃って。

    • by Anonymous Coward

      いきなり都市に核攻撃するロシアの潜在交戦国居るかてのも
      日本の敵はガンガン東京へ打ち込んできそうですが

      • 敵国条項に載っている国相手とは言えそこは慎重になるんじゃないかなぁ。
        # C国の場合
        # 北の将軍様の国はやらかすかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          北の将軍様単体より、南北合併後の方がヤバそうな気がする。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 17時16分 (#3514765)

        潜在云々じゃなくって相互確証破壊はどっか1カ国がぶち込んだら報復に打ち込まれるので
        ロシアが撃たなくても撃たれた結果の報復措置もあり得るので。

        で、まぁ北朝鮮が血迷ってロシアに撃ち込みまくっても報復措置措置として北だけじゃなくってアメリカにも撃ち込んだりもするので。

        核兵器は使った時点で使った側が負ける兵器ですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        シベリアの大森林を核攻撃してもあんまりうれしくないし
        どんな国でも目標は都市部になるんじゃないの
    • by Anonymous Coward

      これは雑学の範疇に入るストーリーだと思うので、あまり目くじらを立てなくてもいいのでは。

      ロシアは核攻撃を受ける可能性があると本気で思っていて、だからお金をかけてまで国民保護ができるように備えているんだろうね。
      日本ももう少し備えたほうがいいんじゃないかな。
      もしロシア・中国や北朝鮮が核ミサイルを撃ってきても、少しは助かるわけだし。

      • 本気で思っていると言うよりは、戦略上の選択ですよね。
        核攻撃を受けたとして、その社会に対する影響が軽減できるのであれば、敵国の核兵器の能力を低減できるのと同様の効果となります。よって、ある種マイナスの力を持つ核兵器としてシェルターは見なせる訳です。
        シェルターを必須としていたスイス等の国においては、それよりも国民保護という意味合いが強いはずですね。
        日本においては、核攻撃を受ける蓋然性がシェルターを備えるに値するほど高くないと判断していたのだと思いますが、先だっての北朝鮮の核武装を受けて検討はしているようですね。
        https://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20180103-OYT1T50050.html [yomiuri.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        わざわざ核攻撃なんかしないでしょ。通常弾を原発に撃ち込む方が手っ取り早い。

        • by hgsdrk (13085) on 2018年11月13日 18時35分 (#3514824)

          >通常弾を原発に撃ち込む方が手っ取り早い。

          放射能汚染攻撃に過度な期待(裏返しとして過度な恐怖)を持つ人が多いですけど、
          攻撃側が核による攻撃で第一に期待するのは、熱線と爆風による、瞬時で極めて広範囲な破壊効果であり、
          放射能による汚染などという、即時に効果がないものは副次効果(場合によっては「占領政策に支障する余計なもの」)にすぎないので、
          原発なんか破壊して、周囲に(副次効果に過ぎない)放射能汚染を引き起こしたって、その時の戦況には効果ないですよ。
          「1秒でも早く核攻撃して、敵の核兵器と政府と司令部を焼き払わないかん」ための核兵器なんです。

          #別に核兵器を推進するつもりは無いのだが、すごい冷戦風に。。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            焼き払うだけで放射能はどうでもいいならシェルターを機密にする必要ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          真面目な話し、原子力発電所の圧力容器に穴を開けるには地中貫通型爆弾が必要となる。
          通常弾頭の弾道ミサイルでは無理だ。(運動エネルギー弾なら可能かも知れながCEP10mとか対艦弾道弾レベルの精密誘導が必要だ)
          これは弾道弾や普通の巡航ミサイルには乗らないから、戦闘攻撃機や爆撃機や特装輸送機が必要となる。
          となるとB-2クラスのステルス爆撃機が必要となるんだ。

          そしてもうひとつ、落下する弾道弾弾頭を核か通常弾か区別する手段は無い。
          敵が核武装国である以上報復の量はたいして変わらない。(米国がチキンで無い限り)

          • by Anonymous Coward

            真面目な話、原発なんて冷却システムを壊されたら2日か3日でメルトダウン。
            これは弾道弾や巡航ミサイルなんか使わなくても、人間爆弾レベルでも可能だ。

            • by Anonymous Coward

              人間爆弾の志願者ですか?

              • by Anonymous Coward

                人間が運べる量じゃ無理

      • by Anonymous Coward

        ワシントンDCの地下鉄も異様に太いシェルター様の構造になってたよ。ロシアのように贅を尽くした作りではないせいですごく空気が悪かった。

    • by Anonymous Coward

      トランプはスナック感覚で核攻撃をしそうだから困る

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時18分 (#3514718)

    日本の場合は?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時25分 (#3514722)

      中から閉められなくて、一人が外から閉める。

      #トキ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんなにミッチミチで大丈夫だったのかな、って

        飛ぶ教室(ジャンプの漫画の方)別のシェルターでの話がトラウマ

        • by Anonymous Coward

          ケンシロウとトキが子供何人か肩車すれば収まった気がする

    • by Anonymous Coward

      っ 横穴式石室

    • by Anonymous Coward

      日本の地下鉄はところによってはかなり浅いとこ走ってるし、ビルの地下2階以下のほうが良かったりして
      新鮮な空気はともかく、普通のビルでも震災を想定して水や食料が備蓄してあるし

      食事はともかく、ジュースのペットボトルを五、六本抱えて1週間くらい頑張れば十分な気がする
      冷戦中は核シェルターの設置や運用についていろいろ本読んだりしたけど、広島の被爆と復興を勉強し直して「怪我やヤケドを負わなければ、多少放射線浴びても生き延びられる」と思えるようになってきた
      歳を取ったからそう思えるようになったのかもしれないが…

      • by Anonymous Coward
        浅いと言ってもメートル単位だろうし一次放射線を遮蔽するには十分だ
        地下鉄の利点は誰でも区別なく入れるところで勝手に知らないビルに侵入するわけには行かないしね
        広島も地下鉄作ろう
        って言うと懐古派が電車がいいって反対するんだよね
      • by Anonymous Coward

        > ジュースのペットボトルを

        果汁100%飲料は一週間も持たないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      日本も一部ビルや地下構造にその手の機能ありますよ

    • by Anonymous Coward

      去年の総選挙前に訓練やってたね。
      道の脇に頭抱えてしゃがみこむのが日本式。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時40分 (#3514830)

        亀のバート曰く「ダック&カヴァー(Duck and Cover・さっと隠れて頭を覆え) [wikipedia.org]」

        ということで、日本式じゃなくてアメリカ発祥の由緒ある対処方法です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にアレはネタにされてたけど爆心地にでも居ない限り生存率アレで高まるし
        日本式とかじゃなくってイスラエルなんかでも教えてる方法だよ
        その部分だけ切り出してるけど頑丈な建物や地下に逃げる、逃げきれない場合物陰に隠れてだよ?
        何でもかんでもバカにしたような書き方はやめたら?

        戦争行ってたじーさんも塹壕の中でああ言うことしてた言うとったぞ

        • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 19時01分 (#3514843)

          > 何でもかんでもバカにしたような書き方はやめたら?
          いくらなんでもそれは無理だ。彼の限界を超えている。
          彼が馬鹿だから、自分が気付かなかったことを聞くと嬉しさに舞い上がって皆に吹聴するのであって、
          それを簡単にやめることができるわけがはない。
          彼が馬鹿なのは彼だけの責任ではないのに、彼を責めるのかわいそうだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            バカなのは自己責任でしょ?
            自分で思考するという権利を放棄してんだもん

    • by Anonymous Coward

      恵那山トンネルに逃げ込もう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時41分 (#3514731)

    多少は非常食の備蓄はあるだろうが、
    その後の水・食料の奪い合いで地獄絵図となるのは必至。

    • by Anonymous Coward

      冷戦時代が始まって間もない頃は米ソ共に核ミサイルの迎撃は核といういかれた発想だったが、首都上空で核を迎撃した場合は成功してもただでは済まないのでアメリカは核弾頭を使わない方式に切り替えた。
      ロシアも新しいミサイル防衛システムの開発は行っているけど、まだ核を使う迎撃システムがある。

    • by Anonymous Coward

      そのへんはMETRO 2033というゲームで描写されてるのでご参考ください。
      核戦争後のMETRO内をさまよい歩きます。
      https://store.steampowered.com/app/286690/Metro_2033_Redux/?l=japanese [steampowered.com]

    • by Anonymous Coward

      それでもシェルターがなければ熱核融合の爆風と衝撃波、放射線でほとんどの人が生き残れない可能性が高い。
      合理性がないと嗤うのは勝手だが、シェルターがもしあれば、少しは助かる見込みがある。
      ほんの少し。

      • by Anonymous Coward

        爆心地から数キロがそれであとは生き残りますよ
        核兵器なんて言うほどしにゃしない

        • by Anonymous Coward

          なぜ一発だけしか落ちないと仮定しているのか?
          理解できない。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 17時06分 (#3514753)

    みんな考えることは一緒だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 17時23分 (#3514771)

    >住民に対する警報が出てから10分後に高気密の扉を閉める
    どうせロシア語で何か言ってても理解できない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 17時42分 (#3514786)

    って、ロシア語で勝利を意味する駅名の駅、か。

    「ちなみに日本の場合はここに逃げろ」という話題転換かと勘違いして、「かつとし駅がロシアにあるのかよ」とツッコミ入れかけた。

    # 日本一深い地下鉄駅名とかだったら何かで聞いた事ありそうなのに、聞いたことのない地名だなと

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時12分 (#3514808)

    ほんの3年前、ウクライナ・ロシア戦争で「核兵器使用を準備する」と国営放送のインタビューでぶち上げた国ですよ。
    21世紀に入って核兵器使用を指導者が明言したのは北朝鮮とロシアだけ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...