パスワードを忘れた? アカウント作成
13795032 story
変なモノ

ロシアの「最先端ロボット」には中の人がいた 61

ストーリー by hylom
ロボットとして報じたのが悪いという話 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロシアの技術系イベントで「二本足で立って踊る」というロボットが披露された。このロボットはニュースなどでも報じられたのだが(ニュース映像)、実はこのロボットはただの「ロボット風スーツ」で、中に人が入っていたことが判明した(NewsweekGIZMODOSlashdot)。

ニュースが報じられたあと、メディアやSNSで「不自然な首」「不必要な動き」「人間が入ることのできるサイズ」といった指摘が出ていたという。その後、このロボットの中に人が入っていたことが判明、さらにこの「ロボット風スーツ」はShow Robotsというメーカーが手がけた「Alyosha the Robot」という製品で、約25万ルーブル(約43万円)で一般販売されていたことも分かったそうだ(Guardian)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方ロシアは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年12月18日 13時28分 (#3535415)

    一方ロシアは中の人を使った

  • 日本じゃありえないけど、これはこれで面白い。アンチで、コミケとかでオーダーメイド受注販売したら儲かりそう。

    --
    JTSS
  • パワードスーツと云う事にしておけば……

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 9時01分 (#3535254)

    っていうか、邦画であったよね「ロボジー」

    • 映画『ロボジー』(ROBO-G) [wikipedia.org]気になる映画です。見てみたい。
      2012年1月公開。出演に吉高由里子がいるのと、音楽担当がミッキー吉野というのも気になる。
      あらすじは、一度作ったロボットが壊れたので、その外装に人を入れてロボット博を乗り切るというもの。

      親コメント
      • ロボジーは良い映画ですよ~。

        この映画のいいところは二足歩行ロボットの基本技術を(ZMPどころかサーボモータすら)何も知らない技術者たちが手探りで”ちゃんと歩ける”(そのため窓から転落してしまったが)”人間サイズ”の二足歩行ロボットを作っちゃった点なんだよね。

        そこだけ見るとあの映画に出てくる技術者は何気にすごいもの持ってるんだよ。

        外装に中の人入れちゃったのは単にロボット本体が壊れちゃってお披露目に間に合わなかっただけだし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      人が入っているロボットという設定の映画ではないが、『Robot & Frank』という映画 [youtube.com]に出てくるロボットは、
      今どきの映画なのに、あまりにもべたに着ぐるみなのがまるわかりのやっつけ造形に萎えた。
      有名俳優をたくさん使って金かけてるハリウッド映画なんだから、少しはCGIも使ってやる気を見せてほしかった。

      最近見たこれ [vimeo.com]はすごい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 8時06分 (#3535230)

    まあビックドックをリスペクトすると、とび蹴りされちゃいますしね。
     
    # 最近はサンタのそり引いてるみたいだけど、相変わらずキモい

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 8時49分 (#3535248)

    イカサマだっていう批判より、普通にこのロボスーツ欲しいね。
    リアルな恐竜スーツとどっちがいいか。

    • by Anonymous Coward

      イベント限定ならこれはこれでソリューションとしては良いような気もしますね

      恐竜スーツは腰悪くしそう

      • by Anonymous Coward

        スーパー戦隊ロボの合体後に

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 9時01分 (#3535255)

    その点、先行者は(ry

    • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 11時19分 (#3535340)

      今の中国の技術なら、まじで高性能の先行車作れるんじゃないかなと期待。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高性能の先行車って自動運転車を先導してくんですかね。

        • by Anonymous Coward

          そして実際に、旧版のAIが乗った後続自動運転車を学習させる。シャレになってないかもわからんぞw

      • by Anonymous Coward

        レッドバロン~ レッドバロン~

        #それは宣広社

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 9時19分 (#3535263)

    脳みそ破壊してコンピュータに載せ替えモーター代わりに筋肉、配線代わりに神経を使っただけだ

    • by Anonymous Coward

      もったいない。
      脳みそは機械の身体に移植して、筋肉の代わりにモーター、神経の代わりに配線を使うようにすれば無駄がない。

      • by Anonymous Coward
        それ、電脳惑星シリーズ3巻”脱走サイボーグを追え!”でやられたネタですね。
        アイザック・アジモフがお亡くなりになり、未完で終了していますが‥‥。>1~4巻
    • by Anonymous Coward

      ロボコップです

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 9時37分 (#3535274)

    歌詞見てね!

    • by Anonymous Coward

      Domo arigato, Mr. Roboto
      Domo arigato, Mr. Roboto
      Mata au hi made
      Domo arigato, Mr. Roboto
      Himitsu wo shiritai

    • by Anonymous Coward

      どうせならこっち見るほうがいいKirloy was here [youtube.com]
      日本に対する反感が高まりつつあった時期の、いささか長すぎるPVで、「おまえのかーちゃんトーヨータ」とか香ばしいセリフも出てきたりする
      あとロボットの仮面は不可解な日本的表情を示したものらしい

      # そもそもKirloy was hereという言い回し自体、戦時中の日本軍を挑発するためにできた言葉なんだよね

      • by Anonymous Coward

        おまえのかーちゃん顔がプリウス!だと吹き出すかもしれん
        おまえのかーちゃんキャデラック!だとほんまやってなるかもしれん

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 10時19分 (#3535303)

    人が中にいるとダメなんでしょうか?
    自動運転中の危険防止の緊急操作の乗員とか。。。

    • by Anonymous Coward

      アイアンマンはロボットか否か

      • by Anonymous Coward

        (ここで聞かれてる定義はさておき)
        あれはバージョンによっては遠隔操作もプログラム操作もある程度の自律行動もできるから、
        「アイアンマンスーツはロボットとしてふるまうことができるか」だと「可」なんだよな…

        ヒーローとしてのアイアンマン、は中身が入っているパワードスーツってのが前提だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          スーパーロボット大戦に出てくるロボットって、大抵誰か乗ってるよね。

          • by Anonymous Coward

            一般論的に言うと
            ロボットとは、「人間の自律行動を模した」「人の代わりに作業ができる」機械ですので、
            人間が操作するような人型機械ってだけでは「ロボット」にはなりませんが、
            生身の人間では作業できない環境で人間の代わりに活動する機械に関しては、有人操作でも「極限作業ロボット」というロボットの一種と扱われることが多いですね。

            そういう点では、いわゆるスーパーロボットは、極限作業ロボットとしてギリギリ「ロボット」の範疇に入るかと。

          • by Anonymous Coward

            アストロガンガーみたいにロボットと人が融合するのはどうなんだろう?

            ダイアポロンは…巨大化した人間(アポロン星人)が鎧着てるようなもんか?

    • by Anonymous Coward

      スーパー戦隊で合体した巨大な戦闘メカは中に人が大勢乗っていますが、ロボット?

      • by Anonymous Coward

        メガザードです

      • by Anonymous Coward

        スーパー戦隊のでっかい奴を持ち出すと神様とか忍法で巨大化したとか魔法で巨大化したとか
        そもそもロボットという言葉を使えない連中が多く存在するので気をつけた方がいいです。
        (書籍などでも「巨大戦士」などと書かれたりします)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 10時41分 (#3535318)

    まさにロボジー

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 10時57分 (#3535326)

    その人に見えるものはフレームで、
    外装として市販のロボットスーツを使ったというような、
    そんな感じのアレ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 12時25分 (#3535370)

    >「不自然な首」「不必要な動き」

    なんかロボットダンスがdisられた気がするんだが・・・・

    • by hjmhjm (39921) on 2018年12月18日 19時43分 (#3535714)

      そういう意味じゃなくて、「ロボットとして」って話やろ。
      中に人がいることを知ってから見たからかもやけど、たしかにロボットとしてもロボットダンスとしてもなんかビミョーなふわふわ感が見える気がするで。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2018年12月18日 12時52分 (#3535382) 日記

      ほんとソレ

      そもそもが、人造物を想定するなら自然のものではないから「不自然が当たり前」
      そこを突っ込むと事じたい「いかがなものだろうか?」と思ってしまう。
      「ロボットなのに自然な動き」のほうが「不自然だ」と思うのは頭が古いと言われそうだけど、でもそういう風に考えれば、突っ込みどころは変わってくる気がする。

      ※実は、元のツッコミも「人間らしい動きをすることが不自然」と言いたいんだろうが、あえて、解釈を言葉通りと考えてみたw

      親コメント
    • by tnishida (47028) on 2018年12月18日 15時29分 (#3535504)
      「不自然な首」「不必要な動き」=ロボットっぽくない=人間ぽさ、ということか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 13時43分 (#3535430)

    何か映画を思い出してしまった。同じようなネタの漫画もいくつかあったなあ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...