パスワードを忘れた? アカウント作成
13840058 story
バグ

JR青梅駅、ゆりかもめの青海駅と間違わないよう注意を促す 249

ストーリー by headless
海梅 部門より
ゆりかもめの青海駅(東京都江東区)へ行こうとしてJR青梅駅(東京都青梅市)に来てしまう人が多いとして、青梅駅では1月末から注意を促す文書の掲示を始めたそうだ(読売新聞オンラインの記事)。

ロケットニュース24では昨年11月、青海駅のZepp Tokyoに行こうとして青梅駅へ行き、ライブに間に合わなくなったアイドルの話を取り上げていた。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

たしかに漢字は似ているものの、読みが違うので路線検索・乗換検索で青海(おうみ)と青梅(おうめ)を間違う可能性は低いと思うのだが、どういう理由でこんな間違いが生じるのだろうか。それに東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)でも青梅線でも途中に乗換えが入るので、普通はそこで間違いに気づくのではないだろうか。納得のいく間違いの理由を求む 。

とのこと。どこ基準で乗り換えが入ると言っているのかは不明だが、タレコミ人ですら「あおみ」駅を「おうみ」駅と思っている時点で仕方のないことだとは思われる。スラドの皆さんは行き先を間違ってしまったことがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • headless氏は容赦が無い (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年02月17日 15時37分 (#3566201)

    そこはしれっと原文ママで記事化して、読者のコメントでツッコませるものだ。
    編集者にツッコまれて記事化では立つ瀬がないだろう。
    これがhylom氏なら、さらに別のtypo混じりの文を加えた上で書き下ろしスタイルで記事化して、一見全てをhylomが間違ったかの如くにするくらいの情けを見せたであろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 15時46分 (#3566205)

    > タレコミ人ですら「あおみ」駅を「おうみ」駅と思っている
    新潟の「青海」駅 [wikipedia.org]は「おうみ」駅だから、「あおみ」と読めなくても別段おかしくない。

  • Ookayama (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年02月17日 16時30分 (#3566222)

    海外の研究者が東工大に行こうとして、JRの窓口で岡山行きの切符を買わされてしまう事例は同情する。
    https://www.iad.titech.ac.jp/accommodations/access/ [titech.ac.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 15時47分 (#3566207)

    知人が仲間で集まるのに、下調べせず「難波駅改札の外に集合で」とだけ決めて、当日、大惨事を起こしてた。
    (難波駅最寄りと書かれてるイベント会場に皆で行こうとしたらしい)

    # 自分は一応、鉄ヲタだし、大阪の土地勘もあるが、電話で泣きつかれてもあれは無理

  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 16時09分 (#3566218)

    いまはどうか知らんが、国立競技場前駅には「国立代々木競技場 代々木第一体育館の最寄り駅はJR原宿駅です」という案内が出ていた。

  • 「空港第2ビル駅」は成田で、「羽田空港第2ビル駅」が羽田なのだが、駅公式ではないものの後者を省略して「空港第2ビル駅」とする標示や旅行会社の案内文もあるので紛らわしい
    羽田行くつもりが成田の方の「空港第2ビル駅」に行ってしまって飛行機に乗り遅れたこともある

    紛らわしすぎるので、

    ・「空港第2ビル駅」は「成田空港第2ビル駅」へ改名すべき
    ・改名後の「羽田空港第2ビル駅」は絶対に「空港第2ビル駅」と省略してはならない
     また「羽田空港第2ビル駅」も「空港第2ビル駅」と省略してはならない

    とすべき

    これを徹底するため、成田空港と羽田空港が協力して「空港第2ビル駅」を商標登録し、
    非公式のパンフレットや旅行案内なども含めて紛らわしくない表記をするようガイドラインを設けて働きかけるのが良いだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 17時39分 (#3566264)

    間違えたことにしてるんだよ。
    逃げ道なくしてやんなよ。
    アイドルっても自分で移動しなきゃならん時点で察してやれよ。

  • by kouno (5101) on 2019年02月17日 20時41分 (#3566354)

    シアトルに行くつもりでワシントンDCを調べていたことはあった、止めてくれた人ありがとう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...