JR西の「新たな長距離列車」の名称が「WEST EXPRESS 銀河」に決定 66
ストーリー by headless
銀河 部門より
銀河 部門より
yasuchiyo 曰く、
JR西日本は19日、2020年春運行開始予定の「新たな長距離列車」について、列車名が「WEST EXPRESS 銀河」に決定したことなどを発表した(プレスリリース、 詳細情報: PDF、 乗りものニュースの記事)。
列車名は運行する西日本エリアを宇宙に、各地の魅力的な地域を星になぞらえ、それらの地域を結ぶ列車という意味を込めた。というが、かつて東京-大阪を結んでいた寝台急行を思い出す人も多いだろう。車体色は西日本が誇る美しい海や空を表現したという瑠璃紺色で腰部に白のストライプが入り、2・4・6号車側面には銀河のエンブレムが描かれる。先頭形状はほぼオリジナル車のままだが楕円形のヘッドマークが掲げられる。
また、特徴的な社内設備にも愛称が付けられた。1号車グリーン車指定席の愛称はファーストシート、2・5号車のノビノビ座席はクシェット、3号車のコンパートメントはファミリーキャビン、6号車グリーン個室はプレミアルーム。編成3か所のフリースペースは、それぞれのコンセプトに合わせて「明星」「遊星」「彗星」となっている。
2年前にトワイライトエクスプレス瑞風の運行を開始したタイミングで「新たな長距離列車」を導入すると発表してから、情報を小出しにしてきているが運行開始までいよいよ後1年、車両の現物を見られるのももうすぐだろうか。
まるで前世紀のイメージ (スコア:2)
1994年頃の静止画像、2005年頃の同人ゲームクオリティかなって...。
Re: (スコア:0)
別にイメージ画像なんざイメージが伝わればいいんだから、前世紀もクソもないような。
それともイメージ画像を認識する能力が20年かそこらでガタ落ちしたから、忖度して(子供用絵本みたいな)もっとわかりやすいのにしろ、ってか?
Re: (スコア:0)
いるんだよなぁ、図面やイメージ画像で是非の判断が出来ない癖に認可しておいて、現物が出来上がってからメテオフォール的リテイクを言い出す偉いサンが。
そんなのを頂く事の悲惨さよ。
Re: (スコア:0)
いまイメージでモノ言ってんのはお前だろw
Re:まるで前世紀のイメージ (スコア:1)
やってもうた (スコア:1)
> また、特徴的な社内設備にも愛称が付けられた。
車内じゃねぇか、どアホぅ>自分
Re:やってもうた (スコア:2)
> どアホぅ>自分
yasuchiyo心の声「編集がhylomじゃないのでtypoをなすり付けられなかった」
「銀河」か (スコア:1)
東京に行くとき、いつもの大垣乗り継ぎからちょっとグレードアップしたらコレだった。でも寝台じゃなくて、座席車だけど。
動くEF58はもうないみたいだけど、もし新しい「銀河」をEF58に牽かしてたなら、ある年代の人にはたまらなかったかも。
Re:「銀河」か (スコア:1)
EF58 61は亀裂入ってあかんのわかるけど(でも車籍ある)
EF58 150は動くのと違うかな、西の持ち物やし
#梅小路の博物館に入ってるけど
Re:「銀河」か (スコア:1)
へー梅小路にあるんですか、EF58。観に行こう。いつか。
#弁天町にはなかったはず。
Re:「銀河」か (スコア:1)
EF58でよければ大宮にも名古屋にも展示されてます
EF58 61はやっぱ別格だけど、これは常時展示はないみたい
#銀線がピカピカに磨かれたEF58 61の展示見た記憶があるけど
#どこだったか定かじゃないし記憶違いかも
Re:「銀河」か (スコア:1)
〈銀河〉に座席車連結してたのって、かなり昔ですか?
私は東京からB寝台に乗ったことがありますが、同じホームの向かい側から出る大垣夜行を待つ人らの列を縫うように進んで乗り込んだような記憶が…
Re:「銀河」か (スコア:1)
あとから記憶をたどっても「銀河=寝台」みたいな情報しかでてこないので、ほとんどそういう編成だったんでしょうけど、夏休みとか期間限定だったのかな、切符プラス急行券だけで乗れる座席車があったんですよ。
なかなか寝付けないので、先頭の客車まで歩いて行って、闇の中、銀河を引っ張るEF58の背中をぼーっと眺めてました。
Re:「銀河」か (スコア:1)
銀河81/82号かな、座席指定車だった記憶が。
#記憶では12系客車のイメージだけど、ググると14系客車で出てくるな
18きっぷより豪華にミニ周遊券でなら、って列車だけど
大垣夜行のグリーンの方が快適って情報もあってそっちしか乗ったことがない
#意味もなく大垣-成田空港でグリーン券買ってみたり
CMは銀河鉄道999にしよう (スコア:1)
ゴダイゴかEXILEどっちを起用するか悩みますね
いや、いっそ両方?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:CMは銀河鉄道999にしよう (スコア:1)
ささきいさおを忘れるな
Re:CMは銀河鉄道999にしよう (スコア:1)
アルフィーは黒歴史?
WEST EXPRESS 銀河 (スコア:0)
JR西にも稀な、「急行」?
実際JR西のニュースリリースには「新たな長距離列車」としかなく、特別急行=特急とは何処にも書かれていない。
Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
銀河なら特急といわれるより急行の方がなじみがあるからなぁ
もっともこの顔だと新快速のサボつけたくなる
#いや、元々は方向幕だけど
Re: (スコア:0)
サボはサイドボードの略なんで。前面につけるのはヘッドマークです。
Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
列車種別のはサボだと思ってた
大井川で前面のをサボと呼んでる例 [facebook.com]
Re: (スコア:0)
サボはサイドボードの略なんで
適当言うんじゃない。
国鉄の頃の公式回答はサインボードだったし、旧国電には普通に車両前面にサボ受けがあった。
今でも釧路のキハ40みたいに正面貫通扉に追加されてるのも居る。
成田急行 (スコア:0)
先行のTWILIGHT EXPRESS 瑞風が急行でない件
Re: (スコア:0)
JR西だと「急行=急いで行かない」だから。
ヒエラルキー的に特急はおろか新快速よりも下で、快速にも多分劣る。各駅よりは若干マシなこともある程度。
# さりとてこいつ、所詮は117だし、発電装備つけてるようにも見えない
# 交流電源な敦賀以北や、山陰に多い非電化区間には入れないから……
# サンライズ出雲の縮小版か、大阪~下関ぐらいしか「長距離」はなさそうだ
Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
そんな山陽「特に急がない」じゃないんだから
鳥越トンネル通過できるのなら大阪-松山もありうるのかな
西と四国は仲いいし
Re: (スコア:0)
鳥越トンネル通過できるのなら大阪-松山もありうるのかな
西と四国は仲いいし
117系の基本設計が4140mm、予讃線は鳥越トンネルの制限で3900mm
車体構造レベルでは変えられないであろうし、200mm以上を何とかするのは結構ハードル高そうだなぁ。
少なくともパンタ交換だけではどうにもならない数字だ。
Re: (スコア:0)
四国の113系や121系の例からしてS-PS58形ならいける
Re: (スコア:0)
Expressはともかく「西」をWESTというのも日本人的な感性だよな。
# JRが7社に別れていることを日本人でも知らない人がいる。
Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
JRが〇社という意味ならバスとか一応別会社だからもっと増える、というのは置いといても
JRグループは9社+1でしょ。北、東、海、西、四、九、貨、総研、システムと離脱した通信
国鉄分割という意味では12社、新幹線保有機構と清算事業団だけどこいつらはJRじゃない
Re: (スコア:0)
今さらだけど細かすぎだよな。
JR東西とJR-DATA、JRコミュニケーションズぐらいにしとけばもっと鉄道の輸出は捗ったんじゃ無いかなあ。
Re: (スコア:0)
其れ程迄に、当時の組合と我田引鉄は度し難かったんだよ。
今の北海道・長崎新幹線でも明らかな様に。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JR東西だと富士川で分割?
Re: (スコア:0)
関ケ原でいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
電気と一緒で構わないでしょ。
Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
# 徒歩乗り換え
Re: (スコア:0)
TWILIGHT EXPRESS 瑞風と同じように旅行商品として販売するのではないでしょうか。
Re: Re: Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
車両形式が「イネ」になってるから、グリーン車どころか一等寝台車(呼称はA寝台車となってるようですが)ですな。
そして残念ながら、普通車は連結されていないようです。
Re: Re: Re:WEST EXPRESS 銀河 (スコア:1)
形式的には「全車グリーン(食堂車以外)」になってるねぇ…
〜〜 姫 〜〜
117系最後の輝き? (スコア:0)
117系とは、また懐かしい車両を・・・。
昭和の頃から走ってる気がする。もう各地で引退が始まってる車両だよね?
これが117系の最後の輝きかなあ。
Re: Re:117系最後の輝き? (スコア:1)
キハ40の最大の短所が今頃メリットにか
Re: Re:117系最後の輝き? (スコア:1)
# いくつかの鉄道会社が鉄にこだわる理由がコレ。叩いてやれば直せる
Re: Re:117系最後の輝き? (スコア:1)
といってもボロボロの南海7000系(形式消滅)とピカピカ?の6000系(全車健在)見てると
やっぱステンレスがいいなぁ
#海沿いの本線と内陸の高野線比べたらダメ
終着駅で機械の身体が貰えるのか (スコア:0)
あるいは、航海長が手を義手にしたがってる乗員が女性ばかりの宇宙戦艦(発砲不可)か。
フリースペースは明星・遊星・彗星 (スコア:0)
明星と彗星は寝台列車にあった名前だが遊星は愛をこめたくなるな
Re:フリースペースは明星・遊星・彗星 (スコア:1)
> 遊星は愛をこめたくなるな
閉鎖されちゃうじゃないか
Re:フリースペースは明星・遊星・彗星 (スコア:1)
遊星といえば、スーパーデリシャス遊星ゴールデン以下略。
Re:フリースペースは明星・遊星・彗星 (スコア:2)
時刻表をうまく引用できないのが残念だが、
個人サイトでは
http://blog.livedoor.jp/railart/archives/3369948.html [livedoor.jp]
こんな感じ
ウィキペディアでは、
1963年10月 電車急行「第2なにわ」が寝台列車となり、「すばる」と名を改めた。これによって揃った「銀河」・「明星」・「彗星」・「月光」・「金星」・「あかつき」・「すばる」の7種の急行列車は、いずれも東京駅 - 大阪駅、神戸駅間を運行する夜行寝台急行列車であったので、「東海道寝台急行7人衆」と後に呼ばれるようにもなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
好いではないか、スク水・制服由来の瑠璃紺色わ。
Re: (スコア:0)
変態イエロー(末期色)に続き、キモヲタブルーだ!
# オフトピならともかく、荒らしって心に余裕無さすぎでは?