パスワードを忘れた? アカウント作成
13883775 story
交通

京都の道路と私有地の境目に設置された「謎の曲がった棒」 64

ストーリー by hylom
確かに人目を惹く 部門より

京都の路上で、謎の曲がった棒が地面に設置されている場所があるそうだ(Togetterまとめ)。

京都には車が敷地内に侵入しないよう、道路と敷地の境目に「いけず石」と呼ばれる石を置く文化があるが(いけず石の例)、この棒もそれと同様の役割をしているもの、つまり「いけず棒」なのではないかと考察されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 京都でないですけど、道路の私有地側にありますね。
    道が狭いのに塀をすれば、歩行者が難儀するし、建物防御も兼ねて
    やさしさの一つでは

    • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 16時25分 (#3597220)

      優しさなんて欠片もないですよ
      そこは隅切りといって、交通安全のために建築基準法によって空き地にしないといけないんです(サイズは自治体による)
      道が狭いならなおさら塀は建てちゃダメです

      基本的に、自分の敷地内に入ってくるな!という根性なので、空き地にする必要のない敷地内に構造物(棒)を建てて、上部は曲げて邪魔するというグレーな代物です

      石も同じでいつの間にかあっただけという体です。
      なので、固定(建築物化)はしません。(それすら知らないバカは固定もしてますが)
      置いとくだけです。

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2019年04月11日 17時05分 (#3597246) 日記

        古い建物は既存不適格、固定してない石は置いてるだけで法・条例には引っかからないかもしれんけど
        これは工作物にあたるしアウトだよな
        京都府建築基準法施行条例(解説PDF [kyoto.jp])より

        第2条 都市計画区域内において、幅員がそれぞれ6メートル未満の道路が交わるかど敷地にあっては、敷地のすみ角をはさむ辺の長さ2メートルの2等辺3角形の部分内に、またはその部分に突き出して建築物を建築し、または通行上支障がある工作物の類を築造してはならない。ただし、すみ角が120度以上のときは、この限りでない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 20時23分 (#3597372)

          そのPDFの下に書いてありますが、「通行上支障がある」とは安全確認のための「見通しを妨げる」ことであり、通行できるかは無関係だったりします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなもんができる前からうちらここに住んどるんどす

          • 明らかにこの棒あたらしいやん

            親コメント
            • 棒の出っ張りの真下にもある古い穴の跡?らしきものを見るに、
              かつてはいけず棒をまっすぐ生やしていたが、当局から指摘を受けたので、敷地の内側から棒を生やしつつ、曲げて外側に出っ張る形で再実装したのではないかと推察される。
              とはいえ、#3597246によれば内側から生えていてもアウトなので、この推察は外れている可能性が高いが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                東京都の場合だと、道路から4.5mより上なら隅切りの個所に建造物OKらしい。
                京都だと4.5cmより上はOKとかあるのかも? と無理やり考えてみたが、生えてる箇所は0mだから同じか。

              • by Anonymous Coward

                >それすら知らないバカは固定もしてますが
                だからコレじゃね?

          • by Anonymous Coward

            オレはこの条例が制定される前に産まれてるから
            この条例には従わなくてもいい

      • 当て逃げ対策だからね。
        事故被害避けだからね。
        しかたないね。

        # 被害にあっても泣き寝入りする覚悟があるヤツだけが非難していい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >優しさなんて欠片もないですよ
        同意。性格悪い。

        • by Anonymous Coward

          しょうがないでしょう、嘗ての京都(平安京)で車(牛車)に乗る方々と云えば、庶民が争えないお貴族様。
          近代でも、ウトロ地区とかそれに荷担する方々とか、怖い方々が居ますから。
          無力な庶民のささやかな自衛手段ですな。

          • by Anonymous Coward

            ウトロとの因果関係がよく判らないのにわざわざ持ち出すところ
            正に性格がゆがんだ京都人ですか(苦笑)

            • by Anonymous Coward

              > 正に性格がゆがんだ京都人ですか(苦笑)
              では、そう言える根拠は?

              • by Anonymous Coward

                一行目に書いてあるじゃん
                文盲?←また根拠聞かれる?

      • by Anonymous Coward

        建築基準法を持ち出されると(それが正しいなら)グーの音も出ないけど。
        そうすると車や自転車が駐車した場合は、「いけず車」「いけず自転車」と呼んで
        なにがしかの処罰を与えるべきですね。

        • by Anonymous Coward

          自転車はともかく、車だと交差点内は駐停車禁止ですから。

      • by Anonymous Coward

        そう言われてみると角に棒が立ててあったような跡があります。
        役所の指導が入ったからああいった曲がった棒に変えたのなら相当ないけずですね。

      • by Anonymous Coward

        新しく作るならそのとおりで、ただし古いモノだと”昔のママにしておく”ことで回避できて云々、とややこしい事情もあると聞いた。聞いただけで正しいかはしらん。
        なんにせよ、「工事するならいけず石作るより隅切りしてそこをクルマが通っても大丈夫なように建物の方を合わせようぜ狭いんだから」という”優しい”心が無いという点では間違いなく。

      • by Anonymous Coward

        建築基準法は、家を建てた時点の建築基準法ですよね。
        建築基準法より古そうですけど

        • 建物はよくても、「いけず棒」はアウトじゃないですかね。京都府の建築基準法施行条例 [kyoto.jp]によると、

          (かど敷地内の建築制限)
          第2条 都市計画区域内において、幅員がそれぞれ6メートル未満の道路が交わるかど敷地にあつては、敷地のすみ角をはさむ辺の長さ2メートルの2等辺3角形の部分内に、またはその部分に突き出して建築物を建築し、または通行上支障がある工作物の類を築造してはならない。ただし、すみ角が120度以上のときは、この限りでない。

          となっていますが、いけず棒は「通行上支障がある工作物の類」に該当しそうです。
          それでも、道路幅が6メートル以上ならOKですが、これは写真からはよくわからない。

          「いけず石」は建築物でも工作物の類でもないかOKかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          家だけじゃねーよ

          • by Anonymous Coward

            角に立つぞぉじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 15時18分 (#3597174)

    性格の悪さがにじみ出ている

    • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 15時31分 (#3597186)

      そうですなぁ
      東ではギリギリまで塀立ててはるらしいですからな
      さすが田舎のかたはご主張が激しいですわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 15時50分 (#3597200)

        嫌味の言い方一つとっても性格の悪さがにじみ出ている

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 15時53分 (#3597204)

          東京民はちょっと方言で書き込んだだけで怒り出すからな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          地方出身者達のMOSAICが東京民やから方言が嫌いなんかもな。
          やはり東京民は、江戸っ子が"アサシビール"注文したらイラッとするんかね。

          • by Anonymous Coward

            イラッとするな。ビールはサッポロやろ。

            • by Anonymous Coward

              茨城にサッポロの工場あったもんな。

              じゃなくて、江戸弁はハ行をサ行で発音するから、アサヒがアサシになる。
              こんなのも嫌なのだろうかと。

              • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 22時34分 (#3597473)

                ウチのオヤジ、江戸っ子じゃない(調布深大寺の一族、烏山生まれ・後に府中)のに潮干狩りが「ひお(よ)しがり」になる。
                京都生まれの母(故人)にからかわれて、ものすごい真面目な顔で「いや、言えてるだろ?ひよしがり。」ってやってた。
                なお新聞紙は「ひんぶんひ」ではなく、「しんぶんひ」的なちょっと怪しい感じになる。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 18時39分 (#3597293)

      「誰それは陰湿だ」ってのは、発言者の陰湿さがよくあらわれるよね。

      親コメント
    • 高度に発達した善意は、悪意と見分けがつかない。

    • by Anonymous Coward

      これに関しては平気で不法侵入する輩が悪いのであって土地所有者が自分の権利を守るための自衛だろ
      「その程度いいだろ」と思うだろうけど、何事も甘やかすと善意を権利と思い違いされて最終的に損するだけってのは良くあること

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 16時26分 (#3597221)

    運転下手な車が狭い道を曲がると内輪差で家の角とか軒先を削るんですよ
    パイロンだとバキバキにされたり風で飛んだりするし苦肉の自衛策です

    • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 6時02分 (#3597592)

      車は隅切りの目的を考えるとそこを走行しちゃいかんと思う。
      見通しを確保してもそこを走ったら何にもならない。
      これにぶつける車両感覚だと歩行者にもぶつけるだろうし、あると走行できない車幅なら侵入しちゃいかんよ。
      歩行者はコーナーで棒の内側を歩けば安全でもある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕方がないですよね。
      軒先なら、まだしも突っ込んできます。
      驚いて目を覚ますと、枕もとに車がなんて珍しくもないし。

      • by Anonymous Coward

        すごい所に住んでんだな…。

    • by Anonymous Coward

      新築の建物はそうならないように建てなきゃいけない。
      一方京都じゃ昔からの建物がそうなってるとこだらけだ文句ゆーなって話なわけで、
      どっちの言も間違ってないだけに面倒くさいん。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 15時20分 (#3597177)

    バットモービルがすごい勢いで曲がるためのやつでは?

    • by Anonymous Coward

      これにインスピレーション受けて作られたのがクルクルランドという嘘の話

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 18時45分 (#3597296)

    昔タモリ倶楽部でやってた東京トワイライトゾーン、またやらんかなあ。

    • by Anonymous Coward

      設置者の下衆な意図が透けて見える。
      純粋な芸術であるトマソンとは対極の存在。

      • 町家本体が売り潰されて道路にでもなっているのに、
        ついうっかり会所地に立てていたために撤去できず、
        最終的に呪われたトマソンになるまでがワンセットかと。

        いっそのこと、あんな無粋なものにせず、なんかの記念碑にでも
        すればいいのにと思ったりします。京都なんて、歴史があるから
        どこでも事件がありそう。車争いの記念碑とかならいい感じに皮肉っぽい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 7時13分 (#3597604)

    道路事情で「裏道なのに幹線道路化している道」ではこれににた物かもっとがっしりとした壁作るってのはそれなりに見る気が、
    こういうのが無いと曲がり損ねた車が家に突っ込んでくるから家を守るバリケードとして設けてるんだと思います。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...